• ベストアンサー

戦争論のような真面目な歴史書でお勧めを教えてください

新・ゴーマニズム宣言のような中立的なものでこれまでの日本では敢えて避けられてきた歴史上の事実を分析する歴史書を教えてください。

noname#48076
noname#48076
  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.7

昭和史 1926-1945 半藤一利/著 平凡社 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31334473 を推薦します。

noname#48076
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • buf
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.10

歴史「書」ではないのですが・・・ 中立的、ということであれば、歴史記述の大本になる資料を管理する機関(国立公文書館など)がいろいろと展示などをしているので、見てみるのもいいかもしれません。 たとえば、第二次世界大戦あたりの歴史に興味をお持ちなら、アジア歴史資料センターのデジタル展示「日米交渉~開戦への経緯」がおすすめです。 http://www.jacar.go.jp/nichibei/index2.html ビジュアルも豊富、解説も詳細です。 アジア歴史資料センターには明治以降の膨大な資料が残っており、 中には論争の火種になりそうなもの(南京事件に関わるものとか)もあります。 センター自体が企画する展示で、特に第二次大戦に関わる内容ですと 「中立的でない」という苦情が左右両方からくるそうです。 したがってインターネット展示などはきわめて慎重な扱いをしていますので、限りなく中立に近いと思います。 しかし、みなさん書いておられるように、一番お勧めは多読です。図書館をフル活用してください。いい本にめぐりあえますように!

noname#48076
質問者

お礼

ありがとうございました

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.9

私はマンガが好きで、小林よしのり氏のマンガ本も数冊持っていますが氏の本は右寄りと考えていいと思います。 ただ、この本の良いところは、読めば右寄りだとすぐわかることです。 小林氏本人も、本の中で自分は極右だと言っていることもあり、ある意味わかりやすく、そういう点では親切な本だと思います。 [光る風]山上たつひこ[ダビデの星]佐藤まさあき等の本は、左寄りのマンガといわれ、旧日本軍を残虐に描写しています。 あと[国が燃える]本宮ひろ志は、[南京事件]をめぐって右翼の人にかなり怒られたらしいのですが、私は5巻までしか持ってなく、5巻までの本の内容は、とても良く出来ていて勉強になります。 以上すべてマンガなのですが、上記の本等は左寄りと書いてくれていなければ、左寄りの本とはわかりずらいです。 今は[虹色のトロツキー]を読んでいる最中ですが、左か右かはよくわかりません。トロツキーだから左寄りなのかな?

noname#48076
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.8

まず、小林よしのり氏は漫画家であり思想家であって、歴史学者ではありません。 また、彼は中立ではなくて「保守主義・国家主義・民族主義」的思想の持ち主です。 良いことも言いますが、自分に都合の良いように事実を「誇張・偽造・捏造・無視・etc,,,」とかなり偏向しています。 また、歴史に中立とういのはありません。 多くの歴史記述は記述した人の「価値観・思想・イデオロギー」などが意識的・無意識的を問わず入り込んでいます。(これは歴史学者も同じ) よって、それを読む側は著者の立場をしっかりと認識する必要があります。 そうした事が、歴史を「客観性」に近づかせます。 ・・・と前置きをしつつ。 粟屋憲太郎・著『東京裁判論』(大月書店, 1989年) 伊藤隆 ・著『昭和史をさぐる(上・下)』(光村図書出版, 1984年)       『昭和史の史料を探る』(青史出版, 2000年) 藤原彰・著『日本帝国主義』(日本評論社、1968年)       『太平洋戦争史論』(青木書店、1982年) いずれも、鍛錬を積んだ歴史学者です。

noname#48076
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hakusyon1
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.6

小林氏はかなり偏っています。中立ではありません。ある種の的を得ているような記述もあったりしますが、かなり誇張したり拡大解釈したりしているような記述もあります。私も色んな本をとにかく読んで、自分で情報を選んでいくのがよいと思います。ゴーマニズム宣言を中立と捉えて本を選んでいくと、たぶんあなた自身の考え方がどんどん右よりに傾いていくでしょう。

noname#48076
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

日本の政治思想には右派・左派・中立などありません。 小林よしのりは反米主義であって中立ではありません。

noname#48076
質問者

お礼

ありがとうございました

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

小林は右派だと思いますが、これまでの日本ではあえて避けられてきた事実を紹介するものとして、以下が思いつきます。 ●中立的で優れているもの:小学館の漫画 日本の歴史 もう何年も読んでないので、現在はどのような記載になっているか分かりませんが、中立的という意味では非常に優れています。私は子供のころ、20年くらい前に読みましたが、今でも同じスタンスであれば、非常に喜ばしいことだと思います。日本の皇族の「万世一系」というイデオロギーがウソで、継体天皇の時点で家系が入れ替わっている可能性が高いことなど、何の説明もなくしらっと描いてあります。また、戦前の教科書では「後醍醐天皇に従って最後まで戦った楠正成が英雄で、それにたてついた足利尊氏は逆賊だ」と教えていたわけですが、南北朝時代の巻では、冒頭の両親向けの説明文章の中に、「足利尊氏と楠正成のどちらがえらいのかという議論には意味がない。足利尊氏は、新しく成長してきた武士や庶民のリーダーとして期待され、歴史を生き抜いた英雄ではなかったのかという説も戦後には出てきた」という趣旨のことが明記されています。現在でも右派には楠正成万歳の人が多い中で、この指摘は重要です。また、江戸時代の解説では、世間では収賄政治家というイメージの強い田沼意次を、商業の発展という新しい状況を理解し、商業の振興策をうつとともに商人からも税金をとるという近代的な思想に達していた人物として描いているのも見所です。 ●まったく中立的ではないが優れているもの:カムイ伝 これも漫画で、第1部は完全に左翼であり中立性はありませんが、日本でタブー視されていた被差別部落問題を正面から取り上げた業績は大きいといえましょう。第1部は左派作品として終了しますが、その後、時代は変化し、作者自身が、当初の構想のままではストーリーを続けることは困難だと判断し、第2部スタートまで、ずいぶんと時間をあけることになります。第2部では、左翼的な思想はほとんど見られなくなり、主人公はもはや農民・エタ・非人ではなく、武家社会が中心の物語になっています。武士の大人たちが戦国時代から引きずる戦士としての素質を維持しているのに対し、平和な時代に生まれた子供が、武士が官僚として働く時代になったという時代の変化に適応できず、ぐれたり不安定な精神状態で育ったりするという世代間意識の差がテーマになっています。それを、かつて学生運動を経験した世代の人が大人になって抱いている、豊かになりすぎてしまった現代社会で子供をどう育てたらよいのか、という問題に重ね合わせて描いてあるわけです。

noname#48076
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

 まず「中立的」というのは幻想に過ぎません。何らかの立場に依拠して記されています。  その前提の上で、 井沢 元彦氏の逆説の日本史シリーズを通読されるのはいかがでしょう?  まぁ、少ない読書量で得た知識は偏ったものにならざるをえません。ですので、興味をもった分野を片っ端から読んでください。  質問者さんは「戦争論」や「新・ゴーマニズム宣言」を「中立」であったり「真面目」とお感じになっているようですが、ここに質問されるような読書量の状況では「中立」や「真面目」とは判断できませんよね?これが多読を勧める理由です。

noname#48076
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ko_mimi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

>歴史上の事実を分析する歴史書 小室直樹著 「痛快!憲法学」 おもに西洋史をタイトルのように痛快に読めます。

noname#48076
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

戦争論は中立的ではなく右寄りだと思います。 語学春秋社の青木世界史B講義の実況中継(4)を 読んでください。この本は戦争論のように右寄りでなく、 また小中学校の歴史教科書のように左寄りでもありません。 AMAZON.COMで検索してみてください。URLが長くて貼れませんでした。

noname#48076
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 教科書が教えない歴史の真実が判る本

    人類は核戦争で一度滅んだ 、ゴーマニズム宣言、嫌韓流、金正日の招待。。。。 のような教科書で触れない歴史の真実をわかりやすく教えてくれる小説、漫画のおすすめを教えてください。

  • 南京事件と沖縄と慰安婦について

    2ちゃんねらーの歴史観が嫌韓流やゴーマニズム宣言の歴史書そのままなのは 漫画やアニメの大好きな人たちが2ちゃんねらーのほとんどを占めるからですか?

  • よしりんのゴーマニズム宣言を見て、どう感じますか?

    ・ゴーマニズム宣言シリーズが発刊されていますが、あの書籍を見て、どう感じますか? 歴史観・歴史の解釈など、どのように感じられましたか? ・僕は結構お気に入りなんですけどね。

  • 従軍慰安婦はウソだった?

    私は日本はもちろん、韓国、中国、フィリピンその他の従軍慰安婦に関連することについてはひととおり勉強しているつもりだったんですが、最近「従軍慰安婦はウソだったと元従軍慰安婦本人が言っていて歴史が変わってしまった」というのを聞きました。 これってどういうことでしょうか。 今まで本などに書かれていた元慰安婦の証言は「ウソ」になるのでしょうか。 ちなみに私は、「ゴーマニズム宣言」に出てくるような、歴史や事実を物語化した話はあまり好きではありません。 思想や意見ではなく、事実を簡潔に教えてください。

  • 日本と戦争について

    最近、戦争にまつわる話を聞く機会が多く、もう一度よく勉強したいと思うようになりました。今、話を聞いても「へー、そうなんだ。」と話を聞くだけしかできません。日本が行ってきたこと、今の日本やその他の国のあり方に対して自分の意見のひとつやふたつでも持ちたいと思っています。 そこで、中立な目線で日本の歴史について書かれた文献を探しています。一番興味があるのは太平洋戦争ですが、太平洋戦争に至る日本の歩みなども知りたいのです。そうなるとどこまで遡ればいいのかわかりません。そもそも歴史は一つながりで、一時代をピックアップするのは不可能だという考えはなしでお願いしたいです。 だいたい20世紀初めから終戦くらいまででしょうか。先ほど中立な立場と言いましたが、このような話の内容だと、そもそも中立に物事を考えることが難しいのかもしれません。ですので一番勉強になったと思う文献でも構いません。 曖昧な質問ですが何卒よろしくお願いします。

  • 歴史意識と歴史認識

    歴史意識と歴史認識について困っています。 歴史意識は歴史の事実を知ることであり、歴史認識は、 歴史意識に関係することについて触れたとき、何を 受け取るか(イメージするか)ですか? 中国のデモは、中国の、愛国心をあおるような「日本に 被害を受けた」という事実を教えまくった結果、そのような事実で歴史意識が構成され、日本の教科書を見たときに「このような歴史意識が載っていると言う事は反省してないと言うことだ」という歴史認識が出てきたのかなと 判断しているのですが、いかがでしょうか。

  • 歴史学の基本書について

    歴史学の基本書について 最近歴史学に興味を持ち始め、有斐閣などが出している本を読んでいるのですが、ほしい本がなかなか見つかりません。 自分の狭い経験から言うと、新書や新書と専門書の媒介を果たす歴史本は、先人の分析によって得られた理論の紹介か、それを歴史に適用して得られた"歴史的事実"の紹介にとどまることが多いです。つまりこういった歴史本を読んでも、作品としての歴史を鑑賞することしかできません。 しかし、私は歴史学の研究方法や基本に興味があります。 いままでの歴史学者は歴史をどのように捉え、そしてどのような方法によって研究してきたのか。日本語・英語問わず、そういったことが書いてある本でなにかオススメのものはありませんか?

  • 大東亜戦争再考

    大東亜戦争調べてます。 やはり歴史の最大の関心は滅びるはずの国が生かされたことではないでしょうか? すでに調べたのはマッカーサーは農業国にしようとした。ゴーマニズムによると、日本は焦土としようとした。一億層特攻の精神があり、松代大本営を造営し焦土作戦まで考え、図太く、即時奴隷化はきわめて難しかった模様。 この国が丸々好条件で生かされてきたのと、外人の流入は意外にも最小限で住んだこと、伝統は破壊されようとしたが復活したこと、高度経済成長も当たり前ではなかったが成し遂げたことなど、不思議な点がいっぱいです。ま誇れる国ではありますが。 なぜ日本をアメリカが事実上独占できたのですか? よろしくお願いします

  • 今さらですが、ゴーマニズム宣言の戦争論

    最近知り合いに進められてゴーマニズム宣言の 戦争論、戦争論2、台湾論を読みました。 はずかしながら学校教育のみでしか戦争のことを知りませんでした。 私にとってもとても衝撃的な内容でした。 今まで自分の祖父に戦争のことは触れない方が良いだろうと 子供心におもったまま現在までいたり祖父から話しを聞くこともないまま他界してしまいました。 父から聞いた話しでは伍長で前線(ホクシン?)にいて数少ない生き残りの1人だったそうです。 父も詳しいこは知らず、祖父は特に詳しく語るようなこともなかったそうです。 とても残念に思っております。。。 戦争論につては世間で色々物議をかもしたそうで、色々な意見がネット上でも 見受けられます。 先の大戦について戦前中の戦前の日本人について どうこれらのことを受け止めれば良いのか考える日々です。 これらの問題を考えるにあたってお勧めに良書がありましたらお教え願いたいのです。(Webサイトでも・・) あるいわこれらの書籍をご欄になった方の意見をお聞きしたいのです。 長文ですいません。なにとぞ宜しくお願い致します。

  • おすすめの歴史小説

    みなさんのおすすめの歴史小説、特に創作的歴史小説、歴史事実を少し変えたようなものを教えてください。とにかく歴史物なら何でもいいです。本の値段、サイズは問いません。 よろしくお願いします。