• ベストアンサー

尿試験紙の色

尿試験紙を使用した際、各箇所(四角いマス)に複数の色が現れますが、 試験紙の各箇所の色はそれぞれ、何を示しているのか教えてください。 例えば尿試験紙の、指でつまんでいる方面から見て、 一番端のマスには潜血、その右のマスが蛋白・・という風にです。 お礼は休み明けになってしまいますが、どうぞお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tb3731
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

潜血:腎・膀胱・尿道・前立腺の炎症、腫瘍、結石など          発作性夜間血色素尿症、溶血性貧血など    心筋梗塞など この検査は赤血球内にあるヘモグロビン(血色素)をみる検査です。 したがって、腎・膀胱・尿管などの尿路にキズがついたり、炎症・ 腫瘍などによって尿中に赤血球が出現すると潜血は陽性を示します。  溶血性貧血のように、血管内で赤血球が壊れてヘモグロビンが 尿中に出現しても尿検査で潜血は陽性となります。  筋肉中にあるミオグロビンというタンパクもこの検査で反応する ので、筋肉が壊れるような疾患(心筋梗塞など)でも陽性となります。 蛋白:腎炎、心不全、発熱、過労など  尿タンパクは健康な人でもわずかに出現しています。 健康な人でも、タンパク質を多く摂取したり、激しい 運動や過労などによっても一時的に出現します。 病的タンパク尿は大きく分けて腎前性、腎性・腎後性に分けられます。 腎前性とは、腎以外の臓器の疾患によってタンパク尿が出現することです。 腎性とは、腎疾患によって出現するタンパク尿です。 腎後性とは、腎盂、尿管膀胱などの炎症や腫瘍によって血液などが尿 に混ざることによって出現するタンパク尿です。

rukking15k
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 遅れたお礼でもうしわけございません。 原因はこんなにあるのですね。自分がどの症状であるのか特定して、早く病院に行かなくてはいけませんね。 過労や臓器にキズがついているのかなぁと思っていますが、腎臓系統も疑うことを視野に入れたいと思います。感謝いたします!

その他の回答 (2)

  • gaoooooo
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.2
rukking15k
質問者

お礼

ご回答感謝いたします!返事が遅くなってすみません。 このような系統のサイトに行くとあるんですね。 検索してもなかなかわかりにくものばかりだったので、勉強になりました。 ありがとうございます!^^

  • tb3731
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

ご使用になっている尿試験紙は何でしょうか? もしTERUMOのウリエースKcでしたら参考URLを ご参照ください。 端から鮮血、尿たん白、尿糖になっています。

参考URL:
http://www.terumo.co.jp/healthcare/products_shikenshi/kc.html
rukking15k
質問者

お礼

休み明けと記載いたしましたが、本日は時間ができたので、 お礼させていただきます。明確なご回答ありがとうございます。 市の健康診断での試験紙になるので、メーカーはわかりませんが、マスが4個か5個あったと思います。 でも結果を記入されるのは毎年、潜血、蛋白、糖の3つです。 お礼と記載しましたが、今一度補足質問させてください。 糖は糖尿病予備軍を指すのだと思いますが、潜血、蛋白に関しては、どういう病気が考えられるのかいまいちわかりません。 お暇な時で結構ですので、ご教授お願いいたします。

関連するQ&A

  • 尿潜血 尿蛋白

    1番上尿潜血 2番目尿蛋白 3番目尿糖無視 尿潜血と尿蛋白(-)に見えますか? 早朝尿を病院に持っていく時に測ったものです。 尿蛋白で引っかかっていたのですが 尿潜血も色が少し変わったので気になります。 どう思われますか?

  • 尿検査で潜血やタンパク尿が出たら・・・

    初めまして。病院で検査業務をすることになったばかりの新人です。 尿検査を行い、潜血や尿タンパクがでたら「腎臓」に何かしらの障害があると判断するようですが・・・ Q:実際にまだタンパク尿を見たことがないのですが、タンパクって目に見えるのですか? また潜血も見たことがないのですが、明らかに赤い色の尿なのでしょうか? Q:検査結果で潜血・タンパクが+なら、今後の治療法はまずどうされるのですか? また結果次第では即透析導入になることもあるのでしょうか? Q:潜血・タンパク尿の原因は沢山あるようですが、主に一番多いとされる原因はそのようなものでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 尿検査 蛋白+4 潜血3

    19歳男性です。4月末で20歳になります。 先日尿検査(試験紙に尿をかけるもの)を受けたのですが、 結果が蛋白4・潜血3でした。今までは糖・蛋白・潜血は全て陰性だったので驚いてます。 ただ蛋白は恥ずかしい話ですが、前日に自慰行為をしてしまいそれが原因ではないかと思ってます。 しかし潜血は気になります。何か異常があるのではないかと心配しております。 潜血とは言っても特に尿に血が混ざってると気付くものではなく薄い色をしてます。 今までとは尿の色に違いは見受けられません。 もうひとつ気になることが、腹部右側に鈍痛と言いますか、腹筋運動をした後の様な 筋肉痛に近いような違和感が座っているときに感じられます。 (ただ姿勢が悪いだけの可能性もあるかも知れません) その他には特に自覚症状はありません。 何か考えられる原因や病因があれば教えて頂きたいと思います。 回答を宜しくお願いします。

  • 尿検査試験紙の色が変わったけど結果が分からない!

    今日集団での尿検査がありました。 紙コップに尿を取り、細長いスティックに色がついたやつを浸すと異常があれば色が変わるやつです! 今日やったものは、手で持つ方(試験薬のついてない方)を上にして、下から「黄色」「ピンク」「オレンジ」だったと思います。 それで「オレンジ」のところが「青」に変わったんですが、尿糖も尿タンパクも「-」と書かれました。 黄色とピンクが尿糖、尿タンパクの担当だったのかと思うんですが、オレンジのところは何を検査するものだったのでしょうか?? どうか教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 尿をだすと痛い

    こんにちわ。 一昨日くらいから、尿をだすときに痛みを感じるようになりました。 それは尿道(?)になにかが詰まってる感じで、今でもずっと痛いです。 少し前にした尿検査では潜血が3+、たんぱくが±でした。 見た目では、尿の色は赤くもなくいつもと同じです。 数日すれば治るのかな・・?と思い、病院には行っていません。(恥ずかしいですし・・(学生なので)) これは病気なのですか・・? よくわからないので治し方と何の病気(?)なのかを教えてください。 お願いします。

  • 尿蛋白、尿潜血について・・・

    尿蛋白、尿潜血について・・・ 先日、別の理由で病院へいき尿検査をしたら尿蛋白+2、尿潜血+2でした。 透析をしている家族がいることを話したら、腎臓内科を紹介され検査をしにいくことになりました。 検査をしてはっきりさせればわかることなんでしょうけど、不安でたまりません・・・・・・・ どんな病気が考えられるのでしょうか?教えてください。 気になるところ・・・ ・昨年の尿検査でも尿蛋白+2、尿潜血+2でした。(その時は血液検査のほうは問題なかったので  心配ないといわれました) ・運動不足のせいか疲れやすさはあると思います。 ・前日に運動をしました。(私のなかでは割と激しく(笑)) ・おりものが割と多いほうだと思います。 ・半年前に流産してしまい手術をうけています。 ・水分をあまりとっていなく、トイレにもあまりいってないときに黄土色?茶色?のような尿がでました ・毎晩ビール(発泡酒)の350mlを5,6本飲んでいます。 ・めまい 31歳 女性です。よろしくおねがいします。

  • 尿潜血+3、尿蛋白+3

    今週月曜日、尿検査をしたところ、[尿潜血+3] [尿蛋白+3]でした。 2週間前の尿検査では[尿潜血+1] [尿蛋白+-]でした。 検査した翌日(火曜日)に生理になったのと、前日(日曜日)~検査当日(月曜日)37.4度の熱がありました。 風邪の症状はなく、夕方には平熱に。 先週土曜日に結婚式があり、かなり疲れていて、日曜には食事も水分もほとんど取っていませんでした。 このような状況で、尿潜血と尿蛋白が+3になったりしますか? 潜血に関しては、目で見てわかるくらいで紅茶のような色でした。 検査をした理由は、2週間前より足に赤い斑点が出来ており、もしかしたら「アレルギー性紫斑病」かもしれないということで、尿検査と血液検査をしています。 腎臓に問題があるかもと言われ不安になっています。 因みに血液検査では、[尿素窒素:9] [クレアチニン:0.72] [CPR:0.20] [eGFR:70]でした。

  • 健康診断での尿検査と自宅での尿検査

    健康診断でよくある項目の尿検査(潜血、タンパク、糖)は、どのようにして調べているのでしょうか。 市販(薬店や通販)の尿検査の試験紙での試験と変わらないのでしょうか。 会社の健康診断では尿の潜血の項目が無いので、自分で調べたいのですが、病院で受けると高いので、市販の10枚1000円程度のスティックを購入しようかと思っています。 やはり医科向けと差はあるのでしょうか?

  • 尿試験紙の見方について教えてください

    試験紙の色で尿糖の部分について教えてください。 尿糖の試験紙の部分は全体は色の変化はないです。 ただ、真ん中あたり、一部分だけ濃い色なのです。 本当に小さな点というかホコリみたいな感じの大きさです。 今は生理の終わりかけで尿には浮遊物がありました。 紙コップに取って試験紙をつけたのですが、その色の変わった部分は浮遊物が付いたのでしょうか? 試しにトイレットペーパーについた下り物を試験紙に付けてみたのですが・・・色が濃くなりました。 下り物に糖が混じっているのですかね? どういう風に考えたら様でしょうか? 多分、尿に糖が下りてたら全体がブワッと色が濃くなると思うのですが・・・。 でも下り物に糖が混じってる?と思うとそれも不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 尿の色について

    ランニング歴20年、54歳男です。尿の色について教えてください。 最近 走ると右ワキ腹、<おへその右側>が左側に比べると明らかに 筋肉が突っ張る・・というか 筋肉の張りを感じます。 たまに<針>でさした感じの<チクッ!>とした痛みが瞬間出ます。 腹筋をやってから走るせいか?暑さのせいで 身体がつかれているせいか・・? そう言えば・・ここ2週間ぐらい 尿の色が黄色いです。勢いはありますが・・。 ちなみに尿糖・尿蛋白異常無し。 腎機能異常無しですが・・・・血糖が5月91、7月102です。 膵臓の血液検査はしてませんが、した方がいいでしょうか? 色が濃いのは、体の疲れでしょうか? どう対処したらいいでしょうか? 様子見でいいでしょうか?

専門家に質問してみよう