• 締切済み

スピカーを増したい

アンプ側の 同じ口に2本くらい スピーカーを つないでも 良いのでしょうか? あと ウファー接続は どの様にすればよいのでしょうか?アンプ説明書では アナログピン?一本接続になっていますが?いろいろウファーをみると スピーカー接続のような赤黒差込口ついていますが?

みんなの回答

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.4

>いろいろウファーをみると スピーカー接続のような赤黒差込口ついていますが? それは、アンプ側にサブウファーの出力が無い場合使用します。 アンプのスピーカー端子→サブウファー→スピーカーとスピーカーケーブルでつなぎます。 サブウーファー端子はあるようですので、そちらを優先で接続してください。 >アンプ側の 同じ口に2本くらい スピーカーを つないでも 良いのでしょうか?  No1氏のいうとおり原則的に×ですが、 ステレオソース(2ch)で擬似サラウンドを楽しむためにスピーカーマトリクスという接続方法があります。 http://homepage1.nifty.com/taka35/recture.htm http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20070927/cri19.htm 但し、BTL出力、バランス出力型等のアンプ(サンスイのアンプとか)では不可(回避方法はありますが)とか制約がありますので(壊れるおそれ有)、よく分らなければ参考程度までに。

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

ネットワーク(音域ごとに分ける回路)を用いて、高中域用と低域用に分けて接続するかですね。 ネットワークは自分で設計して自作しないといけませんし、 アンプが壊れても、それは自己責任です。 スーパーツイーター用のを、学生のころ自作したことがありますが、 ほとんど自己満足の世界でしたけどね。

回答No.2

No.1の回答中、「REF」と書いているのは「LEF」の誤りです。失礼しました。

回答No.1

>> アンプ側の 同じ口に2本くらい スピーカーを つないでも 良いのでしょうか? // 基本的に、NGです。アンプが故障するおそれがありますから、してはいけません。正しい電気の知識にもとづいて行うなら、アンプとスピーカーの組み合わせ次第では不可能ではありませんが、仮に故障しても自己責任です。 >> あと ウファー接続は どの様にすればよいのでしょうか?アンプ説明書では アナログピン?一本接続になっていますが?いろいろウファーをみると スピーカー接続のような赤黒差込口ついていますが? // ピンケーブルで接続するのは、ラインレベルの信号を用いるとき、スピーカーケーブルで接続するのは、スピーカーレベルの信号を用いるとき、です。用途によって、最適な方を選択して使います。 一般的に、5.1chサラウンド等のREF信号を入力するときは、アンプ自体がラインレベルのサブウーファー出力しか用意していないのが普通なので、ピンケーブルで接続します。 ステレオ再生の場合に低音を増強する目的で使用するときは、アンプにラインレベルのサブウーファー出力があれば、上記と同様の接続でも構いません。ない場合は、メインスピーカーと並列に、スピーカーケーブルで接続します。 冒頭に述べた通り、スピーカーを並列に繋ぐのは原則としてNGですが、サブウーファーのスピーカーレベル入力のインピーダンスは数キロオーム以上と極めて高く、アンプから見て負荷は増えないので(スピーカーケーブルが数メートル伸びた程度)、問題はありません。ただし、アンプ内蔵型でないサブウーファーは、冒頭に述べた通り、基本的にNGです。

関連するQ&A

  • 接続方法を教えて下さい

    お世話になります。 パソコンからUSB接続で外付けのサウンドカード(?)を経由して、アンプ~スピーカーとつないでいました。 XPの時は使えていたのですが、今回ようやく7に乗り換えましたところ、ドライバが認識しません。 これはサウンドカードの仕様でメーカーサイドでうたってあります。 次の対策として、パソコン内臓のサウンドカードにどうにかして接続させたいのですが、アンプとつないでいるコードの差込が違うようで刺さりません。 説明が下手で申し訳ありません。 パソコン~アンプ~スピーカー とつなげたらいいんです。 アンプの差込口がパソコン側と違うって事です。 よろしくお願い致します。

  • SHIYA NC-101の接続方法

    SHIYA NC-101の接続方法  こんにちは!!お世話になります。  上掲のワイヤレスマイクの送信機と受信機がセットに なったのを譲ってもらったのですが、接続方法が判り ません。  マイク側は電池を入れ、スイッチをONにすると発信 するのだと思います。  ですが受信機側をどの様に接続するのか判りません。 6mmの差し込みをどの様な処(多分アンプ)へ挿入する のだと思いますが、最近この様な差し込み口を持った アンプはあまり無い様に思います。  添付画像の様な形ですが出来ることなら簡単なラジ カセの様なアンプもスピーカも付いた機器を利用する 様な接続方法がないかと思います。  解りづらい説明かも知れませんが教えて下さい。  宜しくお願いします。

  • このアンプとスピーカーの配線と接続方法を教えて!

    実家の倉庫にアンプとスピーカーがあるので、使いたいのですが、配線コネクタの種類と接続方法がわかりません。 ■アンプとスピーカーの名称 スピーカー : ケンウッド LS-990HG アンプ : アルパイン ラックスマン LV-109 写真をアップしました。 http://fujino00.minibird.jp/0723a.jpg このスピーカーとアンプを繋ぐ配線ですが、どんな形状のコネクタの配線を使えば良いのでしょうか?初心者が良く使うコネクタ無しの先端がバラバラの物で良いのでしょうか? それとも、バナナプラグだとかY型プラグという物なのでしょうか? また、スピーカーのLとRに接続した配線は、アンプのどの部分に接続するのでしょうか? 上記URLの写真にあるスピーカーはLのほうだけですが、LとR合わせても、差込口の赤の部分が2個、黒の部分が2個です。しかし、アンプの差込口には、赤が4個、黒が4個です。 アンプの差込口には、「A」・「B」、「ライト」・「レフト」、「+」・「-」と記載されております。 ご質問は以上になりますので、全てでなくても、わかる部分だけでも、何かアドバイスを下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • アンプとスピカーの関係

    中古のスピーカーを購入しました、けっこうデカイのです 使用するアンプの出力は、30w x2 です、買ってから心配するのも変ですが 「大丈夫かな?」 音質も音量も問題ありませんでした、、スピーカーの仕様が分かりません ウーハーも追加したいがアンプがパンクしないか? 心配してます、 アンプの出力は、相手のスピーカーの仕様によって負担が変わるのでしょうか? これ以上ボリューム上げたら・・怖い、ウーハー追加したら大丈夫? 悩んでます。

  • ミニコンポに複数のスピーカーを接続したいのですが…。

    市販されているミニコンポに、さらに右左一つずつスピーカーを増やしたいのですが、その安全な接続方法を知っている方、教えて頂けないでしょうか?  友達は、スピーカーと本体(アンプ?って言うのですかね…)をつなぐ配線を、アンプのその差込口に複数本、無理やり突っ込んで、左右3個づつスピーカーを使用していますが、何か危なっかしくてマネできません。また、以前、アンプとスピーカーのインピーダンスの大小関係で、どちらかが大きいとアンプに負担がいくという話も聞いています。ここらへんのことも踏まえて、良いアイデアをお持ちの方、ぜひ意見を聞かせて頂けたら幸いです。

  • こんなケーブルありませんか?

    職場の運動会で,ミニコンポをアンプにつなぎ,さらに大きなスピーカにつないで使います。 ミニコンポとアンプをつなぐステレオケーブルがなくて困っています。地元の電気屋で聞いても,特殊なので扱ってないと言われました。 ミニコンポ側はピンコードです。 アンプ側は名前が分かりませんが,ラジカセに使うジャックの太いやつで,差し込み口は1カ所です・・・ (マイクに使われているジャックと同じだと思います) 通販で構いませんので,ご存じの方,教えて下さい。

  • チャンネルとスピカー選びについて

     はじめまして、よろしくお願いします。  現在、パナソニックのシアターSC-HT2000とSC-HT5000の2つ(アンプとウーハーを含む)を持っているものです。どちらもスピーカが大きく場所を取ると妻から叱られてやむなく小型のスピーカを購入をいくつかしました。そこでいくつか質問です。お願いします。  1.CDを聴くときは、シアターのアンプを必ず経由させるという前提条件で、BDプレイヤー(現在パ   ナソニックのBDP-65を持っています)でなく、専用のCDプレイヤー(パナソニックのSC-P    MX5やSC-PM02など)の方がよいか。  2.音楽を聴くときは、2.1チャンネルの方がよいか。  3.パソコンから音楽を聴くとき、パソコン側のHDMI端子(出力)からアンプのHDMI(入力)端子で  聞くと、ピン端子よりも感度が良いようですがなぜか。  4.インピータンス6Ωのスピーカーばかり購入したが、SC-HT5000は6Ω(100W)で、SC-   HT2000は4Ω(80W)となっているが、SC-HT2000を使用するときは、インピータンス4Ω   のものにしなければならないか。後者だと、ボリュームを上げないと音楽が聞こえません。 以上よろしくお願いします。  

  • スピーカーの接続方法を教えてください。

    こんにちは 初歩的な質問かと思いますが宜しくお願い致します。 現在ビクターの古いスピーカーを使っています。元々はアンプとセットの物だったのですがアンプが壊れたので現在映画を見る時に使っているAVアンプ DENON AVC-1509 こちらにつけようと思っているのですが、フロントスピーカーBという端子2chが余っています。ですが1本のスピーカーにツイーターとウーハーと差込が2つ(ケーブル4本)スピーカー右左で計8本のケーブルがあるのですがアンプ側には2ch(計4本)の差込しか残っていません。 この場合このスピーカーはこのアンプには付けれないのでしょうか? 何か付ける方法はありますか? ターミナル+側ににツイーターとウーハーの+を-側にツイーターとウーハーの-をという風に繋げたら駄目でしょうか?故障しますか? 宜しくお願い致します。

  • テレビとパソコンとコンポとipodの接続

    ただ今音響関係どれを買っていいか困っています。 コンポが調子悪いので新たに購入を考えています。 私はテレビとipodとパソコンをコンポに つなごうと思っているのですが・・・ パソコンとテレビは接続されています。 パソコンとコンポもつながっております。 従ってテレビやパソコンで音楽や映画を聞いたり 見たりすればコンポのスピーカから 音が出るように接続してあります。 パソコンにipodをさせればいいのでしょうか? でもipodを差し込めるような差込口はない みたいです。パソコンもコンポも 普通のイヤホンをさせる差込口やマイクをさす 差込口ならあるのですが・・・ ipodもコンポにもつなぎたいと思っているのですが そのての差込口(このコンポではリモート コントロールつ書いてある)がひとつしかなく 新たにipodを追加できません。 上記のリモートコントロールは普通の白赤じゃない 黒の一本の配線です。 ちょっとヨドバシとか 見に行ってみるとだいたいリモートコントロール!? ってのがひとつしか差込がなく困っています。 探せばこのての差込口が2つとかあるコンポとかって あるのでしょうか? たぶんコンポのこのての黒い一本の配線の入力出力 端子の入力が2つあるもの・・・ってことかな??? CDは滅多に聞かないしパソコンのドライブに入れて聞くのしMDも聞かないので特にコンポを買うという ことはないのですが他にも接続方法があれば・・・ 例えばアンプ!?とスピーカーだけ購入するとか・・ いまいちアンプの役目もよくわからないもので・・・ 大変ややこしく意味わからないかもしれませんが なにかアドバイスがありましたらよろしく お願いいたします。

  • アンプとスピーカー

    アンプとスピーカー、PCの前面についているヘッドフォンのマークの差込口と、PCの背面についている緑色の差込口、これらの関係と違いについて教えていただけませんか? 特に意識したことなかったので同じものかと思っていました。

専門家に質問してみよう