• 締切済み

スピカーを増したい

アンプ側の 同じ口に2本くらい スピーカーを つないでも 良いのでしょうか? あと ウファー接続は どの様にすればよいのでしょうか?アンプ説明書では アナログピン?一本接続になっていますが?いろいろウファーをみると スピーカー接続のような赤黒差込口ついていますが?

みんなの回答

• samurai12
回答No.4

>いろいろウファーをみると スピーカー接続のような赤黒差込口ついていますが? それは、アンプ側にサブウファーの出力が無い場合使用します。 アンプのスピーカー端子→サブウファー→スピーカーとスピーカーケーブルでつなぎます。 サブウーファー端子はあるようですので、そちらを優先で接続してください。 >アンプ側の 同じ口に2本くらい スピーカーを つないでも 良いのでしょうか?  No1氏のいうとおり原則的に×ですが、 ステレオソース(2ch)で擬似サラウンドを楽しむためにスピーカーマトリクスという接続方法があります。 http://homepage1.nifty.com/taka35/recture.htm http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20070927/cri19.htm 但し、BTL出力、バランス出力型等のアンプ(サンスイのアンプとか)では不可(回避方法はありますが)とか制約がありますので(壊れるおそれ有)、よく分らなければ参考程度までに。

• neconama
回答No.3

ネットワーク(音域ごとに分ける回路)を用いて、高中域用と低域用に分けて接続するかですね。 ネットワークは自分で設計して自作しないといけませんし、 アンプが壊れても、それは自己責任です。 スーパーツイーター用のを、学生のころ自作したことがありますが、 ほとんど自己満足の世界でしたけどね。

回答No.2

No.1の回答中、「REF」と書いているのは「LEF」の誤りです。失礼しました。

回答No.1

>> アンプ側の 同じ口に2本くらい スピーカーを つないでも 良いのでしょうか? // 基本的に、NGです。アンプが故障するおそれがありますから、してはいけません。正しい電気の知識にもとづいて行うなら、アンプとスピーカーの組み合わせ次第では不可能ではありませんが、仮に故障しても自己責任です。 >> あと ウファー接続は どの様にすればよいのでしょうか?アンプ説明書では アナログピン?一本接続になっていますが?いろいろウファーをみると スピーカー接続のような赤黒差込口ついていますが? // ピンケーブルで接続するのは、ラインレベルの信号を用いるとき、スピーカーケーブルで接続するのは、スピーカーレベルの信号を用いるとき、です。用途によって、最適な方を選択して使います。 一般的に、5.1chサラウンド等のREF信号を入力するときは、アンプ自体がラインレベルのサブウーファー出力しか用意していないのが普通なので、ピンケーブルで接続します。 ステレオ再生の場合に低音を増強する目的で使用するときは、アンプにラインレベルのサブウーファー出力があれば、上記と同様の接続でも構いません。ない場合は、メインスピーカーと並列に、スピーカーケーブルで接続します。 冒頭に述べた通り、スピーカーを並列に繋ぐのは原則としてNGですが、サブウーファーのスピーカーレベル入力のインピーダンスは数キロオーム以上と極めて高く、アンプから見て負荷は増えないので(スピーカーケーブルが数メートル伸びた程度)、問題はありません。ただし、アンプ内蔵型でないサブウーファーは、冒頭に述べた通り、基本的にNGです。