• ベストアンサー

正直者の彼←→変わり者な私

彼はとっても正直ものです。 昨今珍しいという程に真っ直ぐな人で、会社で誤魔化せるミスをしても必ず自己申告をし、素直に注意を受けます。考え方もしっかりしています。 私は以前、長めに付き合った男性が2人居ましたが、2人ともすごく嘘つきで「いい訳」ばかりする人でした。 私はそんな人達を見ていたので、正直でしっかりしている今の彼をとても尊敬しており、仲良く付き合って居ました。 話は私の事に変わります、 私は昔からよく人に「変わっているね」と言われます。占いでも【奇人変人】といつも出ます。でも【個性】と捉え気にしていませんでした。 しかし、正直者の彼と付き合いだしてから、しつこい位に「君は変わり者だから」とか「アホだな」などと言われます。 「どうしていつも変人変人っていうの?」と聞くと「だってそう思うから」と言われました。 ある日友人の恋愛相談に乗りました。その友人とは古くからの友人で私なりに親身になって相談に乗ったつもりでした。 その話を彼にすると「君の友達もその彼も、君までもみんな馬鹿ばっかりだ。」と、言われました。 ただ、こんなことがあったんだという報告だったのに。 私は「自分が変わり者だから、ちゃんとしたアドバイスが出来なかったんだ。大事な友達に申し訳ないことをした」と悲しくなり、涙が出てワンワン泣きました。 彼の正直なところが大好きなだけに、彼に会うたび自分が「ズレのある常識ハズレの人間」に思えて、会うのが億劫になってしまいました。 人と会話し意見を言う事に自信がなくなってしまいました。 今後彼と、自分と、どうせっしていいかわかりません。 この決断はもちろん、生活の上で全て自分の言動・行動がズレているのかもと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

質問者さんの彼って、正直者と言えば正直者ですが、人の心が分からない人のような感じがします。 うちも変人の私・正直で素直な夫という正反対カップルですが、夫は私の事を「変人」とは言っても「バカ」・「アホ」と口が裂けても言いませんよ。(私の友人の事もです) 質問者さんと彼は恐らく、価値観が違うんでしょうね。 性格が正反対でも、価値観が合えばお互いを認める事ができます。そうでない場合は、お互いを否定し会うことしか出来ません。彼と自分のズレに気付いたのなら、今後のお付き合いを考えてみた方がいいと思います。趣味趣向が違うだけなら問題はありませんが、価値観が違うと話し合いにもなりませんから・・・・

momokantarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、価値観が違うのかもしれません。 理解できないことがお互い多いです。 彼の性格(正直者)が好きだけれど、そこだけが好きではつきあっていけませんよね。 ちょっと話あいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

具体的に,どう変わっているのでしょう? それによって,事情が全然変わってくると思います。 個性的,という変わり方なのか, 非常識,あるいは人に迷惑をかけるような,社会的に上手くやっていけないような変わり方なのか。 ちなみに私自身も「変わっている」「個性的」といわれます。 ただ社会生活をつつがなく送り,一応人様にもひどく迷惑をかけていないようなので,「自分では良し」と捉えています(^^) で,人様に迷惑で,彼も「恥ずかしい」と思うような変わり様なら,反省して努力すればいいと思います。 でも,そうでないのなら…。 彼ときちんと話し合った方がいいと思います。 少なくとも,愛情のこもった「馬鹿」でない限り,自分のパートナーに向かって「馬鹿」,友達についてまで「馬鹿」は,何様?って思ってしまいます。 >私は「自分が変わり者だから、ちゃんとしたアドバイスが出来なかったんだ。大事な友達に申し訳ないことをした。」と悲しくなり、涙が出てワンワン泣きました。 これは違うと思いますよ(^^) お友達がそういった訳ではないのでしょう?お友達は相談者さんに聞いてもらってよかったのではないでしょうか? 彼氏は相談者さんだけでなく,相談者さんの大事にしている友人やその彼氏までも馬鹿にしているのですよ?泣くのではなく,怒るところでは? その彼がどんだけ正直かは知りませんが,他人の価値観や個性を全く認めることができないのは,ただの世界の狭い・ケツの穴の小さい男です(^^) まず,相談者さんの周りの方々に,つきあいの浅い人も深い人も含めて,ご自分のよいところ,悪いところを聞いてみてはどうでしょう? 2人きりの世界で,ご自分を見失っているのではないでしょうか? その上で,反省できるところは反省し,直せるところは努力したらいいですし,主張すべきところは主張したらいいと思うのです。 まずは落ち着いて,ご自分を客観視することです。 最後に。 気の強い女には優しい男が, 優しい女には亭主関白な男がつくものです。 しっかりものは面倒を見てあげなくちゃいけない相手が, ぬけている人にはいつの間にか世話を焼いてくれる人がつくものです。 両方がしっかり者なら,気もぬけなくなってしまいますよ。 「変わっているね」と言われたら, 「飽きないでしょう?私といると楽しいでしょう?」と返してあげてください。 私はダンナにそう言ってますよ(^^)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

こんにちは。私もかなりの変わり者です。そして主人は正直人間です。 ですが、一度も「あほ」「馬鹿」なんて言われたことないですよ。(「面白い」「変わってる」はありますが) 正直なのは良いことですが、自分と考え方が違う人をすぐに馬鹿呼ばわりするのは問題だと思います。彼は自分だけが正しいと思っている、視野の狭い人間なのでは? 彼のことを悪く言うようで申し訳ないですが、私だったら馬鹿呼ばわりされたら別れます。もっとそのままの自分を受け入れてくれる人を探したほうが良いと思います。

momokantarou
質問者

お礼

もっとそのままの自分を受け入れてくれる人を探したほうが良いと思います。 そうですよね。 私も正直な彼がすきだけど、受け入れて欲しい部分も多々あります。 今後の2人の関係をゆっくり考えて見るいいきっかけかもしれません。ご回答ありがとうございました。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.2

モラハラっていうやつではないんですか? 質問者さんも気付いていないだけで。 普段がどんなに正直者でまっすぐしてる人だとしても、それがその人の表の顔だとは限りませんよ。 どこかでストレスを吐き出しているのかもしれない。 もしかしたら質問者さんを苦しめることで。 これがただの私の思い過ごしであればいいですけれど。 会うたびにあなたにとってマイナスにしかなっていないのなら、彼とのお付き合いを考え直すべきではないでしょうか。 それから、友人の相談に親身になってあげられるあなたは決して変わり者(悪い意味での)ではないし、ずれているとは感じませんよ。

momokantarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の相談に親身になってあげられるあなたは決して変わり者(悪い意味での)ではないし、ずれているとは感じませんよ。 このコメントをみてすごく救われました。 自分が変だと思いふさぎこんでいましたので・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い変わり者。悪い変わり者。

    大学4年生の女です。 感性や物の考え方が世間からズレている変わり者です。 今までは普通っぽく振る舞おうと自分を偽っていましたが、白々しかったり嘘がバレたりして嫌われる事が多かったです。 最近、「変わり者でも堂々としていればいい」というアドバイスをもらい、素で話すようになり楽に生きられるようになりました。 仲良くなれる人がいた反面、「意味わからない」と嫌われるようにもなりました。 来年から社会人なので、職場で浮かないか不安に思っています。 少しは普通の人っぽく振る舞った方がいいのかなと悩んでいます。 そこで、友人としてではなく職場の同僚として、好かれる変わり者と嫌われる変わり者はどういう違いがあるか教えて頂きたいです。 また、好かれる変わり者になる為に気をつける事があればアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 内気で、かつ変わり者だとよく言われる者です。

    内気で、かつ変わり者だとよく言われる者です。 英会話サークル(ESS)に入ろうと思っているのですが、いくつか不安点があります。 ・英語(スピーキング)が苦手 ・キャンプや旅行などのイベントが苦手なので参加しないつもりだけれど、そのことで不愉快に思われないか (サークル活動よりもイベント重視のサークルには入らないつもりです) ・積極的に自分から行動するのが苦手 ・内気なのに加え、変わり者とよく言われるためか、人と親しくなれない (高校時代も、まともに会話をしたのは十人に満たず、その中でも友達は僅か数人です) 以上ですが、こんな私でも英会話サークルでやっていけるでしょうか?

  • 変わり者求ム。

      私は都内の某大学に通う大学二年生の女です。 変わり者で独特な自分の世界で生きているような人と 友達になりたいです。 不審者まではいかない変な人と知り合って、 たとえば、その人と日が暮れるまで砂遊びをしたりしたいです。 そういう少し変な友達は地元には数人います。 東京は人も多いですし、私には想像もつかないような変わり者が いると思います。 どうしたら出会えるでしょうか。

  • 奇人と変人、受け入れやすい方は?

    知的好奇心からの質問です。 一般の方々、変人奇人と言われる方々からの意見もお聞かせください。 自他共に変人と認めて・認められた男友達複数人に「お前は変人じゃなくて奇人だ」と言われたことがあります。 確かに行く先々で変な人・変わった人と見られることが多々あるので(その人たちに聞いてみたので・・・)、私(男です)自身「どこが奇人よ?」と、何度も自身の行動を改めて見直してみたのですが、今の今ままでとってきた行動に疑問を一切抱いたことがなかったせいか良く分かりませんでした。 奇人変人という言葉で呼ばれること自体は「個性的な人ですね」といった具合に誉め言葉に聞こえるので特に気にすることもないのですが、変人と奇人・・・・それぞれの意味を調べて思ったのが、変人は『常が変であり、普通の人とは変わったトコロがある』ということらしく、また奇人は『常が変であり、その言動・行動も変である』らしいです。 つまり。。。 変人=変わってはいるが、普通の人の部分も持ち合わせた人 奇人=普通とはかけ離れており、全てにおいて変な人 ということでしょう。 本題ですが実際のところ受け入れやすい方はどちらなんでしょうか? 個々夫々の性格や相性も関係してくると思いますが、やはり両方とも受け入れがたいんでしょうか? (上記に踏まえ、変人の集まりからすら弾かれる自分は個人的な性格が合わないだけなのか、それとも奇人傾向がある故に弾かれるのか・・・・長文必至なので内容を書くのは避けますが) 回答、宜しく御願い致します。。。

  • 変わり者が好きな人って?

    過去の発言も調べたのですがあてはまるものがなさそうなのでよろしくお願いします。 自分、大学生で、しゃべって30秒でわかる変わり者だそうです。 話のテンポとか受け答えの内容とかから、性格、嗜好すべてが異質な存在だそうです。 基本的には適当で気分屋で話下手ですがおしゃべりです。 自分は自分を好きですが彼女ができないことが悩みです。(ほかにも悩みはありますけど。) 見た目は多分ふつう以上だと思いますが、優男だそうです。(ピンクが似合うというのはよく言われます。) 自分の好きなタイプは清楚な感じで、好きな顔はよくわからないなのですがあまり面食いではないとおもいます。 やはり彼女がほしくていろいろな事例をきいたりみたりしましたが、自分のようなパターンはそうはきかないです。 で、みんなによくいわれる、自分から声をかけろ。ですが、変わり者を好きな人ってそうは多くないと思うので、軟派なやつとみられるのは悲しいですし、警戒されそうなのでやめました。(地味なのでむいてなさそうですし…(汗) ◎そういう場合は女の人がよってきてくれるのを待つだけしかないでしょうか?(なんか矛盾してますがすみません^^;) また変わり者なので面白さ目当てにしゃべってくれる女の人も何人かはいます。(即敬遠される女の人と同数でしょうか…(苦笑) しかしそういう場合は自分を男としてみてないのだろうと思っています。 ◎上記のような女の人たちと付き合いたい場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 変わり者について

    変わり者について 趣味(音楽です)に没頭した生活を送っております20歳、大学2年男です。 将来は大学の勉強には励み、研究職に就こうと思っています(天才、という訳ではありませんが友人は“天職!”と笑ってました)。 で、よく シャーロックホームズ・シリーズのホームズ X-FILEでいうところのモルダー ガリレオの湯川先生 ドラマ「臨場」の主人公 みたいな感じの真性オタク野郎(頼りがいは抜き)、発言・行動共に予測不能のド変人、よくわからない人、前代未聞・前例がない奴 と言いたい放題に言われているのですが、その反面 優しくて、純粋ないい奴。可愛い(外見的にも、内面的にも)、などといわれています。 (私としては、この評価は疑問です。自分自身はきわめてわがままで利己的な人間だと思っていますし、顔もそこそこで、悪くはない程度ですので。ただ、超小柄・華奢で身長155cmです。) そこで教えていただきたいのですが、これらを総合して考えられる人間像はどのような感じですか? また、どのようなイメージを持ちますか? ホームズ以外知らないというのもあり…なんとなく気になりまして。 私は、女性の友人が少ないです(男性も多くは決してありませんが)。 女性に男性として見られない(=恋人がいない)のもそういう理由だからですかね? 趣味、勉強以外の生活はすこぶる頼りないといわれます。 人に怯えてそう、人嫌いそう…とか言われたい放題です(笑 そこで、よりナルシスト的に生きていく、頑固に生きていく(ホームズ的な、笑)のも悪くないとも思ってます。 どうなんでしょうか?

  • 変わり者の彼

    はじめに、この質問に関して自分でも上手いこと文書に出来ず伝わりずらいんではないかと思いますが読んでいただけると嬉しいです… 自分ではどうしても解決出来ず質問させていただきます。 まず私は23歳で彼は27歳の年です 知り合って8ヶ月付き合って5ヶ月なのですがここ2ヶ月訳あって週一度の外泊→外出が殆どです。 彼には少し難があります。家にいる時よりも行動しながら話す時間が増えてより気付いたのですが彼は人と話す時反応が遅かったりリアクションがなかったり会話をする能力が欠如している気がします。 私が身内の話をしても「○○には会った事がないから分からない」だとか「自分はされて嫌じゃないから分からない」と相手の立場に立って物事を考える事が出来ないようです… 私は自分が話す時や相手が話している時は楽しく話したり話を広げたりしてあげたりするのが普通のことだと思っています。会話なので…。 でもその事を彼に告げると人とはそんなに考えながらな話しているのか!自分にはとてもじゃないけど出来ないよと驚いていました… 他にもいろいろと人がされると少し不快に思うかもしれない態度やもろもろ自分に悪いところがあるならば言って欲しいと言われたのでちくいち伝えています。(自分が悪くて言われているなら嫌じゃないと言われています) けれどどんな例えを使って説明しても根本的に自分はこういう人間だから出来ないと言い張ります… そもそも自分は自分であり、それが故に私が考えてる事は分からないようです… 話題提供して話させてみてもどうせ自分の話は面白くないからと消極的ですし(自分が強い内容に関しては別です) 私も私で小さい事が目立って見えてしまっていてついイラだってしまいます… ちょっとふらっと勝手に店に見に行かれるのすらイラつきます…) 元はキレやすい人間だったけど家庭環境の関係で変わってしまったんだと言うのですが最高にイラついたときはテメエと言います(°_°) 以前ネットでアスペルガー症候群と言うものを見ましたが彼は 三半規管が弱い、光に弱い 人混みごちゃごちゃしてるところが苦手 とはあります… 頭や舌は良いです 俺が友達だと思っている人には他にもっと友達がいる 私と付き合っていることは他者からしたらおかしい、釣り合わないんじゃないか 光の世界の人が羨ましい自分は陰の世界の人だから 自分にはなれない、出来ないと言います 単に彼が変わり者なだけなのか 私が異常なのか どうしてあげるべきなのかとても悩んでいます…。 これ以上ちくいち怒ってしまうのも 私が見ないふりをするのも良くないと思っています。 彼はとても優しい人です。 優しすぎるが故に仇となることもある程優しく そこも素敵な人間だと思っています。 完璧な人などいないのも分かっています。 上手く言葉にあらわせずすいません… どうぞ何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 変わり者の生き方

    初めまして、20歳大学2年生の女子です。 今、大学に通うのがとても辛いです。 仲が良くなった人に言われる印象は •顔が整っているのに笑わない •素直で純粋 •なに考えてるかわからない •頑 固 •マイペースで天然 一年生のときは、第一印象がよく思われるのもあり、周りに人が沢山集まることで、人付き合いが苦手なのに自分を偽って生きてきました。 ですが、もともと変わり者で人と波長やペースが違うことでサークルや学科の子とペースを合わせるのを必死でいるのに、二年生の夏頃限界を感じ、サークルもやめ、学科でも自分を偽るのをやめました。 その途端、周りからも人がいなくなり、それは覚悟していたのですが、今まで素の自分を理解し、大切にしてくれ、守ってきてくれていた先輩からも、サークルをやめたのと同時に連絡をとらなくなり、今つらい、ということを相談できる相手がいなくて、正直ささえがなくて苦しいという状態です。 アルバイトもしていて、その中でバイトの中でリーダーになってしまい、それも責任感に押しつぶされそうなので、ストレスのはけ口がまったく見当たらない状態です。 大学生なのだから、一人で生きていかなければ、こんなことでつらい、苦しいいってるのが甘えだと、自分に言い聞かせ、親の前では元気だといってとりつくろってるのも悲しいです。 話がまとまらず、甘えたこと言ってるのはわかってるのですが、変わってる方はどういう風に人と付き合って行けばいいのでしょうか?

  • 変わり者先生の指導をはがしたい

    父が数年同じ精神科医にかかっています。 父はその先生が大好きらしく、その先生以外の人にかかってみたら?とか言うと激しく怒ります。 その先生は評判は非常に良いのですが、内外で変わり者として有名で、母は父の様子が気になり相談しに行ったことがあるそうなのですが、二度と話したくないくらい変な人なのだそうです。 父は精神疾患の名称すら教えてくれません。 キレる暴れるといった表面的なことだけでなく、私たちに対して「あのときああだった」「あのとき俺にこんなことをした許さない」などの発言が数年前から何一つ変わらず、これで本当に治療ができているのか気になるし、困っています。 ですが、その医師があまりに変わり者で変な人らしく私たち子供に関わらせたくないと言っています。 そんな変な人で、なおかつ治療が捗っていないならせめてセカンドオピニオンでもいいからなんらかのまともな治療を受けて欲しいと思うのですが、その先生と引きはがされることが、家族を殴りつけるほどいやなのだそうです。 母が一緒に行ってセカンドオピニオンを受けてみたらみたいなことを言ったら電子レンジ壊されました。 ますます怖いです。 病名も頑なに教えないので支えようがないのに暴れるのですが、出て行くと言うと寂しいと言って泣きます。 すごく変な医者のような気がします。なんとか父を治すのに良い方法はないでしょうか。父は友達がおらず、友達同然に想っていた女医さんが引退したことで落ち込み、変わり者先生にのめりこんでしまったらしいです。

  • 変わり者です。初対面の人とどう話せばよいですか?

    大学4年生の女です。 変わり者で感性がずれています。 味覚、音楽の趣味、人の好み、美的センス、ありとあらゆるものが世間一般とずれています。 例えば小さい頃に、ゴキブリを見つけて「かわいいー」と追いかけて友人にドン引かれ、『ハムスターもゴキも小さくてチョコチョコしてて一緒なのにな?』となぜ引かれたのかわからなかったくらいずれています。 他にも『自分がされて嫌な事は他人にするな。されて嬉しいことをしろ。』を実践して、むしろ皆から嫌がられたりしていました。 そんな状態なのであまり友人ができず、ずっと"普通の人が何を考えているか"を考えて過ごしていました。 最近、やっと世間一般の人が何を考えているか理解できるようになってきました。 今は、極わずかな友人とは素で話し、クラスメートの人には普通の人っぽく振舞って当たり障りない話をしています。 ですが、初対面の人や単に話しかけられただけの人とどう話したらいいのか迷っています。 例えば『最近は涼しくなってきて冬らしくなったな。』と思っている時に、初対面の人から「寒いですねー」と話しかけられたら 『このくらいが冬っぽくてちょうどいいって素直に言った方がいいのかな?でも普通の人なら寒いのは嫌いだから普通に「寒いですね」って返した方がいいのかな? でも、もしこの人が私が変な事言っても引かない人だったら、素直に話したら友達になれるかもしれない』 等グルグル考えて、結局「そうですねー」と当たり障りなく返してギクシャクした空気になってしまいます。 初対面の人とはどういう風に接すればよいでしょうか? また、来年から社会人なので職場で上手くやっていけるか心配です。 何でもいいのでアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。