• 締切済み

ジュエリーCADソフトについて教えてください。

ジュエリー制作用の3DCADとして、日本ではRhinoceros がメジャーのようですが、ちょっとみたところ、CAD初級者としてはSolidThinkingが使い勝手がよさそうな気がしているのですが、SolidThinkingをジュエリー制作に使用している方はいらっしゃいますでしょうか。 またRhinocerosのプラグインは主に二つが使われているようですが、ご利用の方がいらっしゃいましたら、使い勝手を教えていただけないでしょうか。 グラフィックソフトは普段使用していますが、3DはAliasを使用したことがあるのみです。安い値段ではないので、実際に使用している方の使用感を教えてもらえると大変ありがたいです。

みんなの回答

  • cadpro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

Aliasのマスター具合にもよりますが、ソリッドシンキングは、作業履歴あってデザインの試行錯誤しながらデザイン出来るので、CADと言うよりもデザインツールって言う感じです。作業の過程としては Rhino は サーフェスモデラーのAliasに近い感じかもしれません。(Aliasは随分前に使っただけですが...) Alias のサーフェスモデリングの作業工程が好きであれば、ライノが良いかもしれませんが、Rhinoのジュエリープラグインは決まった形式しか出来ないので... 私の方は、ジュエリー以外にも,細かいものから大きい物もデザインしていますのでデザインツールとしてもっと自由度が高い、solidThinking が良いと思って使っています。

関連するQ&A

  • CADスクールに通おうと思っています。

    機器のマニュアル制作の仕事に2,3年近く就いてきましたが、 スキルアップと転職、収入アップの為にCADも扱えるようになりたいと思っています。 Illustrator,Photoshop等は扱えますが、CADに関しては、全くの初心者です。 また、3DCADが出来るようになるのが最終目的ですが、やはり、2DCADから順を追って、 スクールで学んだ方がいいのでしょうか?

  • CADソフトについて教えてください。

    印刷業界で箱等のパッケージを制作するCADソフトって何がありますか。 主に箱など作成したいと思っています。 色々調べましてArtiosCADがありましたが、価格が200万程するようですし、 VectorWorksなどは印刷業界専用ではないようで厳しいかもと感じています。 10万円くらいまでで使用できそうなソフトがありましたら、教えていただければと思います。 また現在使用しているかたがいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

  • shedeをCADとして使えるか?

    製造業しております。 作業の効率化のためにCADの購入を考えているのですが、高額のため購入にふみきれずにいます。そんななか、shedeという3D制作ソフトがCADとしても使用できるという話を聞きました。 shedeは値段も手ごろですしCADとしても十分使えるならば、是非購入しようと考えております。 私はCADについてまったくの初心者で、実際AUTO CADなどでもどこまでの事ができるのかよくわかっていないのですが… これまでは、粘土で縮小原型を作りパーツサイズを測り、それを実物サイズに拡大して型を決めるようなアナログ的なやり方でした。 shedeでは作った3Dモデルのパーツのそれぞれの長さ(曲線の長さなども) 立体物の体積、面積などまでわかるものなのでしょうか? そして、3面図としてあらわす事ができるのでしょうか? shedeをCADとして使用している方がおられましたら、その使い勝手の良さも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • CADを使うのに必要なPCの性能とは?

    200万円ぐらいのCADを使用します。 必要なPCのスペックはどのくらいですか? これだけしか情報がありません。 一体どのようなPCスペックが必要になってくるのでしょう? 主なPCの利用目的はCADのようです。 ということは、DVD-RとかCD-Rとかはいらないっぽいです。 CPU メモリ HDD にまず重点をおいて あと、CADがほとんど全然分からないんですが グラフィックって良いほうがいいのでしょうか? グラフィックカードはどのくらいのものが必要になってくるのでしょう? CPU ペンティアム4 の2G メモリ 512M OS WINDOWS2000 HDD 40G もあれば、フツーに要求に応えられるとふんでるのですが グラフィックの面だけが分かりません。 うわさでは3DCADなるものもあると聞いたので どのぐらいのものが必要になるのでしょうか? どなたか至急アドバイスください!!!

  • Rhinocerosの使い勝手ってどうですか?

    5年程前に、CADスクールでAutodeskの MechanicalDeskTopを学んだのですが、その時に学んだ、モデリングの手順などは、他の3DCADにおいてもある程度は共通する部分があるのでょうか? 描くモノとしては、機械部品のシャフト、フランジなどで、4軸の複合旋盤で加工するようなモノを作図したいのですが・・・。 コスト的な部分を考えると、Rhinocerosが第1候補です。 以上、長くなってしまいましたが、Rhinoをご使用方、使い勝手など教えてください。 

  • 3D CADを使用するPCについて

    3DCADを使用するPCは扱う情報量にもよると思いますが、デュアルコアが積んであるようなPCでなければサクサクと扱えないのでしょうか? 自宅にあるPCを会社に持って行ってCADをやろうかと思ってるのですが・・・。 CPU P4 2.6Ghz (HTあり) RAM    512 mb HDD    250GB OS     XP  sp2 上記が持ってるPCなのですが、 グラフィックボードの追加をしたりしたほうがいいのでしょうか? 主に車関係の金型の設計に使用の予定です。 このPCのスペックをあげて扱えるなら一番いいのですが、よろしくお願いします。

  • CADを使用するのに重要なスペックを教えてください

    現在CADソフト(主に平面図)のA納図(A-NOTE)を使用しています。 新しいPCを購入してソフトを入れようと思っていますが、上からの指示でPCの値段を抑えつつCADが快適に動くスペックを模索しています。 CPU?メモリ?グラフィックボード?どれを重視した方がいいのでしょうか?

  • 切削や金型業で使うCAD

    再就職に向けての訓練をしたいのですが、 NC旋盤に興味があります。 切削加工業や金型業で3DCADと2CADを使用しているみたいですが 昔の話ですが金型業の職場の先輩に 私のノートPCへ導入して頂いたフリーソフトみたいな2DCADを弄ったのですが もう少し勉強すればマスターできそうでしたが残念ながらノートPCが壊れました。 http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/pic/piccam_cad.html ここの窓の社のフリーソフトで似たようなのありますか? 3DCADのフリーソフトは CREOE LEMENTS DIRECTM ODELING EXPRESS 4.0 をインストールしております。 これは私でも使えますかね悩んでます。 実は近々職業訓練校に通う予定なのでテキストを観ながら少し弄っておきたいと思っています。 AUTOCADとか知ってますがあれはどんな用途なのですか?切削や金型で使われるのですか? 少し話がそれますが 私のPCの仕様は AMD ET1200APU WITHRADEON HD GRAPHICS 1.40GHZ RAM:4GB HDD:217GB OpenGL対応グラフィックボード搭載機種というのは、やはりお高いのですか?

  • 3DCGデザイナ-からCADオペレ-タ-への転職

    現在3DCGでの制作業務をしております。 主にlightwave3D・3DMAXを使用しています。現在の仕事に面白みを感じないため、CADオペレ-タ-への転職を考えています。 ソフトはAutoCADを覚えたいと思うのですが、3DCGと3DCADの違い、又現在31才、未経験で就職することは可能か、前職の3DCG経験は就職の時、少しでもアピ-ルポイントとして使えるかを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 比較的簡単な 3D-CADソフトを教えてください。

    初心者が覚えやすい3D-CADソフトや3Dグラフィックソフトを探しています。 できればフリーソフトか、低価格のものが希望です。 いろいろ探してみましたが、覚えやすさや使いかってまではよく分かりません。 実際に使用されている方のご意見を伺えると助かります。 よろしくお願い致します。