• 締切済み

ジュエリーCADソフトについて教えてください。

ジュエリー制作用の3DCADとして、日本ではRhinoceros がメジャーのようですが、ちょっとみたところ、CAD初級者としてはSolidThinkingが使い勝手がよさそうな気がしているのですが、SolidThinkingをジュエリー制作に使用している方はいらっしゃいますでしょうか。 またRhinocerosのプラグインは主に二つが使われているようですが、ご利用の方がいらっしゃいましたら、使い勝手を教えていただけないでしょうか。 グラフィックソフトは普段使用していますが、3DはAliasを使用したことがあるのみです。安い値段ではないので、実際に使用している方の使用感を教えてもらえると大変ありがたいです。

みんなの回答

• cadpro
回答No.1

Aliasのマスター具合にもよりますが、ソリッドシンキングは、作業履歴あってデザインの試行錯誤しながらデザイン出来るので、CADと言うよりもデザインツールって言う感じです。作業の過程としては Rhino は サーフェスモデラーのAliasに近い感じかもしれません。(Aliasは随分前に使っただけですが...) Alias のサーフェスモデリングの作業工程が好きであれば、ライノが良いかもしれませんが、Rhinoのジュエリープラグインは決まった形式しか出来ないので... 私の方は、ジュエリー以外にも,細かいものから大きい物もデザインしていますのでデザインツールとしてもっと自由度が高い、solidThinking が良いと思って使っています。