• ベストアンサー

厚生年金と国民年金

telette18の回答

• telette18
回答No.3

詳しいことは判らないのですが、文面から判断してお答えします。 加入した覚えがないのに年金手帳が送られてきたというのは、おそらく結婚して旦那さんが厚生年金に加入しているため自動的に国民年金に加入したのだと思います。たぶんですが、結婚している女性が自分の職場で厚生年金に加入している場合以外、ほぼ確実にそのような手続きがとられると思います。(旦那さんが会社に結婚していることを隠していたら別ですが) それから扶養家族の件ですが、これは税金の問題ではないでしょうか? 年金の問題とは別だと思います。 国民年金に加入している女性が結婚したらどうなるかとの質問ですが、 これは独自に保険料を払う必要がなくなるだけで脱退するわけではありません。 旦那さんの加入する厚生年金でしかっりケアされています。 年金の支払期間ですが25年以上払わないといけません。(確か継続して?) これは旦那さんが払ってくれた期間も含まれますので安心してください。 数年しか払っていない人は例外をのぞいて年金は支給されないと思います。 例外とは結構なお年を召した方、傷害を持った方、加入者の遺族などですかね。 60すぎた奥さんが旦那さんを亡くした場合どうなるか。 おそらく遺族年金が出ますし、うまくいけばご自身の年金も出ます。

noname#5263
質問者

お礼

なるほど!年金手帳が送られてきたわけがわかりました。 ありがとうございました。 大変よくわかりました★