• ベストアンサー

喋り方がおかしい?(3歳児)

norilifeの回答

• norilife
回答No.1

こんばんわ 3歳7か月の子供がいます。 うちもかなり言葉が遅くて、今だに何を言ってるのか分らない事、多いですよ。 ヤキソバはウーキソーナですし、イントネーションも結構おかしいです。 でも、3歳半の検診では、もう少し様子見てくださいとしか言われませんでした。 保健師さんは幼稚園にあがって半年くらいすると、言葉がしっかりとしてくるので、その頃に幼稚園の先生に子供がどのように過ごしているのか聞いてみるといいと言われました。 なので、うちは、言葉を教える事もせず、のんびりとさせています。 4月から通われる幼稚園の先生に相談した際に何も言われなかったのであれば、今は問題ないんじゃないかと思います。 近所の4歳、5歳(どちらも今年5歳6歳になる子)がいますけど、結構、何を言ってるのか、わからないもんですよ。 ringo-jnnさんのお友達のお子さんはどうですか? そんなに言葉が違いますか? 発達センターでも問題点について話がないのであれば、ゆっくりと言葉がはっきりしてくるのを待ってあげたらいいんじゃないかと思いました。 私も、子どもの言葉が足りない為に、お友達ができなかったらどうしようって不安、あります。 でも、きっと、幼稚園に行って、たくさんの言葉を耳にして、成長してくれる事を祈って、今は幼稚園グッズを買ったり作ったりしては、子供に「もうすぐ、幼稚園に行くんだよ。お友達ができるといいね~」話しかけています。 お互いにがんばりましょうね。

ringo-jnn
質問者

お礼

こんばんは。はじめまして。 お返事、読ませて頂きました。ありがとうございます。 大変感謝しています。 同じく来年、4月から幼稚園なのですね。 準備など忙しくなりますが、とても楽しみですよね。 同じ幼稚園に通うお友達が、これまた言葉が達者で、つい比べてしまうところがあります。 しかし、娘は間違いなく成長していると思いますし、あたたかく見守っていってあげないと娘がかわいそうですよね。 アドバイスで目が覚めたような思いです。 お互いに育児、頑張りましょうね!