• ベストアンサー
  • 困ってます

青蔵鉄道

中国の西寧~チベットラサに走る青蔵鉄道に乗ってみたいと思います。この電車のチケットは日本国内でとれるのでしょうか?料金はいくらぐらいになるのでしょうか?あと、中国の西寧に行くには日本から飛行機でどの空港に行けばいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • アジア
  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)

パーミッションを発行するのは旅行社でなく、チベット観光局です。またただ単に申請すれば良いわけではありません。パーミッション申請の前提としてチベット内での全行程(移動手段・宿泊施設・ガイド)の手配が必要です。 つまりチベットでの手配をしてもらい、それを基にパーミッションの申請をするというところまで旅行社でやってもらうわけです。 ただ、あくまでも手配が必要なだけです。現地で動くぶんには、ガイドに来てもらわなくても構いません。(つまり手配した現地行程通りに動く必要はありません。) 以下は上海にある日本人経営旅行社のパーミッションに関する記述の抜粋です。 【ご注意1:ラサ行きの列車手配ご希望の方へ】 2006年10月1日から運行が開始された上海発ラサ行きの列車に関しての注意事項です。 ※チベットに行くには、必ずパーミッション(入境許可証)が必要です。 ※パーミッションはチベット滞在期間中のガイド、宿泊施設を手配しなければいけません。 弊社では列車でラサに到着した後、3星クラスのホテル送迎、ホテル3泊、ラサ空港までの送迎、ラサ→成都間の航空券手配まで含めて 手配することが可能です。 ご希望の方はかならず時間に余裕を持ち、(乗車20日前以上をお薦めいたします)代行手配のお申込みを頂いた後、 実際に発売開始日(2007年7月1日現在11日前)になるまでは、切符確保の正式な御連絡ができませんので、 事前にその旨を御了承頂いた上お申し込み下さい。 また手配時に必ずパスポートのコピーが必要です。弊社までファックスまたはE-Mailにてお送り下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

去年3月9月12月と三度上海で翌日発ラサ行きを窓口で買いました(パーミッションは持っていません)後は御自分の判断でどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)

チベットに行くにはパーミッション(入境許可証)が必要です。なので、ただチケットをとっただけで行けるわけではありません。なので、中国に行くのが初めてなのであれば、日本の旅行会社のツアーに参加して乗るのが最適です。 個人で乗車したい場合ですが、日本の旅行会社でも手配可能ですけど、H○Sをはじめ、どこも「無知を利用した詐欺」レベルの値段なので、やめた方がよいです。(パーミッションの申請も含めて)中国の現地旅行社で手配してください。 西寧には日本からの便はありません。なので中国で一度国内線に乗り継ぐ必要があります。ただ西寧は就航便数が少ないので、入国地で宿泊する必要性が生じる場合があります。 ちなみに時間はかかりますが、ラサ行き列車は北京西(毎日)、上海(隔日)、広州(隔日)、成都(隔日)、重慶(隔日)からも運行しています。どれも45時間以上掛かる列車ばかりですが、時間があればどうぞ。 料金は西寧からで、硬臥(三段半開放寝台)下段523元、軟臥(4人コンパートメント)下段810元です。 ※よくパーミッションは形骸化しているから取得しないで行っても問題ないと書く人がいます。ただ中国は、人や時や場所によって同じ業務でする事が違う「不一致営業」的なところがあります。なので、この国では1度や2度の経験で全てを断定するのは危険です。実際、昨年2月に知り合いが乗車した時は、しっかりとパーミッションのチェックがあったそうです。 かならずパーミッションは取得して行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

中国の現地旅行社ではパーミッションは容易に取れるのでしょうか?

関連するQ&A

  • チベットに鉄道で。でもいまいちルールがわからない・・。

    チベットについて教えて下さい。 これまでも一人で様々な国を旅してきましたので、一人旅の知識はあります。 ですが、チベットは行った事がありません。というのも、簡単に調べた限りでは入境するのが難しい。(お金がえらくかかる。ツアーじゃないと入れない)のような規定があるようで・・。 本を読んでもイマイチよくわからないので、質問してみました。 いろいろ調べてみると、青蔵鉄道というのがラサまで走っているのはわかり、ネットで調べるとチケット代行&入境許可証の手配をしてくれる業者がある。という事はわかりました。 そこで、そこからの基本的な知識を教えてもらいたいのですが、 まず、 この鉄道で許可証も手配してもらえたなら、ツアーを組まなくてもチベットを観光できるのでしょうか?? 次に、 列車は西寧からラサまでで手配予定なのですが、この「西寧」自体がすでにチベット区で、スタート時点が間違っているのでしょうか?(笑) 鉄道を利用の場合、成都からがメインのようですが、西寧からではなく、成都からにすべきなのでしょうか?? (しかし航空券を検索すると日本から西寧までの手配があるようなので西寧からの列車搭乗も問題ないのでしょうか?) 最後に、そもそもチベットって地球の歩き方をみても「簡単に入れない」みたいに書いていますが、だとしたらこの鉄道ってなんなのでしょうか?チケットを入手できれば簡単に入れるのでしたら、「簡単に入れない」という意味が矛盾しているように思えるのですが・・。それにツアーでバカ高い値段を使う事はしたくないので、できれば安く個人で行くたいと思っています。 福岡(地元)~西寧(成都)航空機往復で80,000円 西寧(成都)~ラサ 鉄道往復で2,0000~3,0000円 くらいが理想です。航空券はおおよそ見当がつくのですが、この鉄道料金が許可証と代行料金を合わせていくらくらいになるのか、ちょっと見当がつきません。 これまで、この青蔵鉄道を利用して、個人で手配をしてチベットに行かれた方、いろいろ教えて下さい!なんともぶしつけな質問で申し訳ないのですが、この問題が解決できたらぜひチベットに行きたいと考えています。回答をよろしくお願い致します。

  • 青蔵鉄道(チベット天空列車)のチケットを買いたい

    西寧からラサまで「青蔵鉄道」を利用して一人旅をしようと思っています。社会人なもので、1週間~10日の短期のたびの予定です。 これまでも十数ヶ国旅してきましたので基本的な事は問題ないのですが、この青蔵鉄道を利用しようとした場合、時間的な問題もあって、日本で予約してでの出発になると思っています。 ネットでいろいろ検索するのですが、ツアーはバカ高い・・。 僕は「青蔵鉄道のチケットと入境許可証」の代行手配だけしてくれる業者を探しているのですが、そんな業者は探し出せていません。 必ず「チベットでのツアー」もセットになっていて、結果金額が跳ね上がってしまします。 そこで質問です。「青蔵鉄道のチケットと入境許可証」のみでも受け付けてくれる業者(国内外問いません)を知っている方はいませんでしょうか? 本当は行き当たりばったりで成都とかでダフ屋からチケット購入して・・なども考えたいのですが、今回は時間が限られた旅のため、そんな冒険ができません。 とにかく安く「青倉鉄道の乗車権利」が欲しい。というのが正直なところです。 どなたか、日本にいながら予約できる業者さんなどえを知っている方がいましたら教えて下さい。 ちなみに旅をするのはちょっと先で、来年の8月の予定です。それまで締め切らずに回答を待ちます。よろしくお願い致します。

  • 青蔵鉄道の硬座に大型スーツケースは?

    中国の西寧からラサまでを走る青蔵鉄道の硬座(普通車)の荷物の収容スペースについてお尋ねします。 (1) あるガイドブックにみる写真では日本の車両と同様座席の上の天井近くにある荷物ラックに荷物がいっぱい詰まっています。 (2) あるガイドブックは始発の西寧の駅での乗客の描写として、 「青蔵鉄道は全席指定のはずだが、荷物を置く場所を確保したいのか、早くから並んで、ゲートが開くやいなや重い荷物を背負って猛ダッシュするのが常識のようだ」 と書いています。 私は友人と2人で途中のゴルムドから終点のラサまで硬座(普通車)に乗ります。始発駅でさえ上述(1)のようですと、私のように途中からの乗車だとはたして荷物スペースが十分に取れないのではないかと不安です。 (3) 私は大型のハードスーツケース(LLサイズ)で出かけようと思っているのですが、果たしてこの大きなケースで大丈夫かとちょっと不安になっています。もちろん座席は指定席になっているはずですが、わが国の普通車両と同じぐらいのラックしかないとすると大型のスーツケースでは置き場所に苦労するのではないかと思うわけです。車両の両端などその一部に荷物の収納スペースが確保されているのかな(?)などと多少の期待をしますが、写真で見る限り見当たりません。 ● スーツケースは大型(75cm×54×29)で大丈夫でしょうか?小型(66cm×49×27)にすれば大丈夫でしょうか?すでに旅行経験がある方や詳しい方からのご回答をお待ちいたします

  • 中国西安から青蔵鉄道を利用してのチベット・ラサへの入域方法とパーミッシ

    中国西安から青蔵鉄道を利用してのチベット・ラサへの入域方法とパーミッションの取得方法について教えて下さい 今年(2010年)の5月末にチベットへの旅行を考えております。ルートとしては、日本から西安までの往復チケットを買い、西安からラサへの旅程を青蔵鉄道を利用したいと考えております。日本からこの鉄道の予約等をするとかなり割高になりそうなので、現地(西安)にて直接乗車券を買おうと考えておりますが、時期的な問題も含め、可能でしょうか。又、チベットへの入域にはパーミッションが必要との事なのですが、それも現地にてすぐに調達可能なものなのでしょうか。実際、パーミッションなしでは乗車券は購入できないのでしょうか。又、通常、パーミッションの取得にどの位費用がかかるものなのでしょうか。どこか格安で対応して頂ける現地の旅行会社等、教えて頂けたら幸いです。 又、帰りはエアにてラサー西安の片道チケットを購入して帰ろうと考えておりますが、中々安いチケットが見つかりません。どこか安価なチケットを扱っている旅行会社やサイトを教えて頂けませんでしょうか。無知な上、多くの質問失礼致しますが、当件、知識がおありの方、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 西寧の旅行代理店について教えてください。

    青蔵鉄道に乗って西寧からラサに行きたいと思っています。しかし、旅行代理店のURLを見るに、どこもものすごく高い料金です。現地の西寧で自分で手配すれば、安くできると聞きました。現地でそうした安い旅行代理店をご存知でしたら教えてください。もしURL等ご存知であれば、早速、国際電話で交渉してみたいと思っているのですが・・

  • トレッキングとチベット鉄道

    先の話ですが、3年後位に (それまでチベットの治安が安定していたら) 日本発~カトマンズ(現地のトレッキングツアーに参加希望) カトマンズ~ラサ(飛行機) ラサから、青海チベット鉄道に乗って西寧 ~飛行機で成都~ 飛行機で日本まで帰りたいのですが・・ 旅費は概算でいくら位用意したらいいでしょうか? 日程は2週間以内と考えています。 お勧めのツアー会社などもありましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 上海からチベットのラサに飛行機で行きたいのですが・・

    上海からチベットのラサに飛行機で行きたいと思っています。チベットはパーミッション取得が必須のようです。上海⇔チベット間の格安航空券(なるべく安く行きたいです)+パーミッションの手配をしてくれる上海にある旅行代理店をご存知でしたら教えてください。 ※上記を日本国内で行うととても高くなるそうなので、上海で行いたいと思っています。

  • チベット行き青蔵鉄道に乗ったことがある方

    今年か来年に、チベットのラサ行きの青蔵鉄道(2006年7月開通)に乗ってみたいと思っていますが、日本人はチベットを自由に観光できないと聞きました。日本の旅行社に頼むと団体旅行になってしまうようで、いやです。もし青蔵鉄道に乗ったことがある方がありましたら、どのように切符を手配されたのか、ぜひお聞きしたいと思います。なお、乗り心地はどうでしたか?よろしくお願いします。

  • 空路でラサ チベット入境許可証 中国 マイレージ

    UAのマイレージ特典旅行で日本-中国・チベット/ラサ Lhasa CN (LXA)が取れます。 日本-上海、上海-成都(Air China)、成都-ラサ(Air China)の3本乗り継ぎです。 ノービザ(15日フリー)で入国したいです。 (入国後、チベットには長居せず、麗江か大理で1ヶ月ビザ延長したいです(延長経験有り)。) チベット入境許可証を持っていません。 空路入境許可証無しで、チベットへ入れますか? 入境許可証無しでは、成都-ラサ便に乗せてもらえませんか? チベット入境許可証をラサ空港で現地取得出来ますか? (知人が昆明-ラサの列車チケットを購入し、昆明駅でチベット入境許可証が無いため、乗車直前列車に乗せてもらえなかった事があります(2010年頃)。 また、飛行機チケット無しのチベット入境許可証のみを日本国内で取得する事は可能でしょうか? 最近のチベット入境許可証の事情をご存知の方、マイレージ特典にて同様なケースをご経験の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • チベット旅行のルートについて

    始めまして2009年4月からチベットのラサを目指し旅をする予定の者です 期間は40日間程の予定です、成田からデリーまで空港券を手配しており、今現在考えていたルートは、デリー→カトマンズ→ラサの予定でしたが、ネパールからの入境だと現地でツアー等に申し込まなくてはいけないとの事や、あくまでもネット上の情報ですが、国境超えの関係でルート的にお勧めではないと見かける事があります。 なので、成田からデリーの空港券を取り止め、目的地を中国国内のどこか(上海等)にして陸路でチベットまで目指しそこから、ネパール・インドと旅するルートにするか悩んでいます。青蔵鉄道に乗る事にも凄く惹かれています その際の質問です (1)旅の日程が40日間と言う点に無理があるか (急ぎ足の旅ではちょっと・・) (2)滞在費やツアー代等を総合的に見た場合、料金的どちらが高いか (大して滞在費は変わらないと思いますが、カトマンズからのツアーの場合1000ドル以上しそうなので、やはり安い方が良いので) 航空券を手配しているので なるべく早めに決めたいです どちらかのルートでもアドバイスいただけたら幸いです