• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VHFチャンネルへの映像、音声送信

  • 質問No.36710
  • 閲覧数162
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (45/166)

 ビデオカメラの映像と音声を、自宅のテレビに送りモニター代わりにして見たいのですが、2チャンネル(97.25MHz-映像、101.75MHz-音声)はわかるのですが、きっちりこの周波数でなければ映らないでしょうか。例えば97.26、97.24、101.76、101.74ではだめでしょうか。
 また、5チャンネルも使いたい場合、177.25MHz、181.75MHzでOKでしょうか。
 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
送信側で多少ずれてても、受信側(テレビ)で微調整すれば大丈夫な場合もあります。ただ、映像と音声の周波数のずれ方が同じ(映像が97.26MHzだったら音声も101.76MHz)でないと復調できないと思われます。
5chはその周波数であっています。
お礼コメント
msc

お礼率 27% (45/166)

クイック且つ適切なアドバイスありがとうございました。
投稿日時:2001/02/06 11:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (873/3452)

hamachiさんの回答に付け足すと、音声と映像の
周波数間隔がずれると「ぶー」という、バズ音
というものが映像信号の方から音声信号の方に
漏れたり、音声に連動して映像が乱れたりしま
す。

周波数自体のずれについては、そもそも放送局
側は正確でも、テレビ側のチャンネル設定は放
送局ほど正確に出来ないので、テレビ側のずれ
を見込んだテレビの設計になっているので、AFC
という、受信周波数を微調整する回路がついて
いるので、微妙なずれはテレビチューナーが普
通自動的に調整してくれます。

marimo_cx
お礼コメント
msc

お礼率 27% (45/166)

詳しい説明ありがとうございます。 参考になりました。
投稿日時:2001/02/06 11:02