• ベストアンサー

VHFチャンネルへの映像、音声送信

ビデオカメラの映像と音声を、自宅のテレビに送りモニター代わりにして見たいのですが、2チャンネル(97.25MHz-映像、101.75MHz-音声)はわかるのですが、きっちりこの周波数でなければ映らないでしょうか。例えば97.26、97.24、101.76、101.74ではだめでしょうか。  また、5チャンネルも使いたい場合、177.25MHz、181.75MHzでOKでしょうか。  ぜひ教えてください。

• msc
  • お礼率27% (45/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#308
noname#308
回答No.1

送信側で多少ずれてても、受信側(テレビ)で微調整すれば大丈夫な場合もあります。ただ、映像と音声の周波数のずれ方が同じ(映像が97.26MHzだったら音声も101.76MHz)でないと復調できないと思われます。 5chはその周波数であっています。

msc
質問者

お礼

クイック且つ適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.2

hamachiさんの回答に付け足すと、音声と映像の 周波数間隔がずれると「ぶー」という、バズ音 というものが映像信号の方から音声信号の方に 漏れたり、音声に連動して映像が乱れたりしま す。 周波数自体のずれについては、そもそも放送局 側は正確でも、テレビ側のチャンネル設定は放 送局ほど正確に出来ないので、テレビ側のずれ を見込んだテレビの設計になっているので、AFC という、受信周波数を微調整する回路がついて いるので、微妙なずれはテレビチューナーが普 通自動的に調整してくれます。 marimo_cx

msc
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 参考になりました。