• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな時、ご祝儀はいくらがいいのでしょうか?)

友人の結婚式のご祝儀、いくらが適切?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式のご祝儀について悩んでいます。
  • 私が結婚した時は友人から1万円のお祝いをいただきました。
  • 自分の結婚式のことを考えると、3万円を出すのが気が引けます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

なるほどね。 では間を取っては如何ですか? ただし、結婚のお祝いなので2万円と言う訳にはいかないので、事前に1万円ほどのお祝いの品を贈って、当日に1万円のご祝儀を包む方法は如何でしょうか?

nikopon25
質問者

お礼

すべて把握した上でのアドバイスを頂けたように思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

式に呼ばれているのなら,3万円ですね. 相手は5千円だからと少なくすれば,相手の方は他の方々との祝い金の差を気にするでしょうね. 恐らく2万円だと少ない部類でしょう. 友人の亀裂が入りかねません.ココは友人として3万円を包んだ方が,後悔はしません.

nikopon25
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112059
noname#112059
回答No.2

独身女性です。 感想です。 (質問者さんはご友人を結婚式に招待していないと思って回答します。違うのであれば、(1)だけ読んでください。) (1)均等にする必要あるんでしょうか?? すごく不思議なんですが、既婚の方で相手の方の結婚の際に、つりあいを気にされる方がたまにいらっしゃいますが、どうしてそんなに「均等になること」を希望されるのでしょう?? これまでのお付き合いで、お互いがかけた費用が均等にならなかったこともありますよね?(遊ぶときの交通費、誕生日プレゼントの交換等々)それは気にしてないのに、結婚のときだけ?? 仮にこれまでの費用もきっちり均等になるようにしてます!!ということであれば、見当違いな指摘ですので、無視してくださいm(__)m (2)3万円のご祝儀も1万円のプレゼントも妥当なのでは? 私の周りでは、結婚式&披露宴(パーティー)にご招待されたら「自分にかかる席料の負担」といった意味合いも込めて「2~2.5万円を席料、0.5~1万円をお祝い」と考える人が多いです。 なので、招待してない人からの0.5~1万円のお祝いをいただくのと、ご招待している人からの3万円のご祝儀をいただくのは釣り合っているかなぁと思います。 パーティーなんだから、そんなにお金はかからないでしょ!!一人あたま○万○千円が相場よ!って思われるなら、それってお祝いの気持ちが皆無じゃないかなぁと思います。既婚の方ってついつい自分のときと照らし合わせて、値踏みをしがちです。もっと純粋に出席したらいいのになぁと思うことが多いです。 もちろん、そんな人ばかりではないことは承知していますが、相手との釣り合いを気にする人って、相場とか言い出すことが多いのです。。。 釣り合い云々ではなく、経済的に3万円が苦しい!と言うのであれば、私は3万円包むことはないと思います。(お祝いの気持ちがあればいいことなので) ただ、3万円包つもりなんだけど、気持ち的にひっかかることがあるというのならば、この回答を少し読んでいただいて、考えていただきたいなぁと思いました。

nikopon25
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。参考にさせて頂きました。 自分の付き合いの深さ、気持ちでしようと思います ケチとか自分の時と比べるなど すべて取っ払って 自分の気持ちの額をお祝いしようと思いました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のご祝儀

    はじめまして。 明日遠方に住んでいる友人の結婚式に行くことになっているのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。 自分の結婚式の時は(4年前、当時26歳)、その友人から2万円と友人合同でお祝いの品をもらい(一人あたり2,3千円?)、こちらからは事前に渡すことは伝えていなかったんですが、お車代を1万円渡しています。 今回友人には合同でお祝いの品(一人1千円)を渡すことが決まり、友人からはあらかじめ同じようにお車代1万円用意すると言われているのですが、自分がもらった額と同じ2万円か、それとも2万円は少ないかなということで3万円を包むかかなり迷っています。 一緒に出席する独身の友人に聞いたところ、3万円包むそうです。 皆さんならどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • ご祝儀について

    友人が結婚披露宴をすることになりましたが、私の出産月と重なってしまうため招待されませんでした。 私の結婚披露宴に来てくれて、3万円のご祝儀+品物を頂いたので同等額の3万円のご祝儀+品物に当日電報を打とうかと思っていたのですが、「披露宴に出席しないんだったらご祝儀を少なくしないと相手が気を使うんじゃない?」と周りの人に言われ、迷ってます。 親しい友人だし、出産と重ならなければ招待されていただろうし、自分の時に3万円頂いているのだから、と思うのですが、出席しないのに同額のご祝儀と言うのは気を使わせてしまうものでしょうか? ご意見聞かせて下さい。

  • お祝儀について

    来年に結婚式をひかえているものです。(女です) 先日友人夫婦がお祝儀と結婚祝いをもってきてくれた内容について疑問を感じたのでご質問したいと思います。 その友人とは私にとっては男友達で彼にとっては上司にあたる人です。 私は今年30歳で男友達は29歳彼氏は27歳です。 彼と私はその男友達の合コンで知り合って結婚することになりました。 奥さんとは何回か食事に行った仲でもあります。 お祝いの品とお祝儀をもってきてくれたときには私は用があっていなく彼がお迎えしたのですが、いただくときに結婚のお祝いですとはいわずお祝いですといっただけだったので私たちは引越しのお祝いかと思っていました。 結局聞いたところによるといただいたお金は3万円だったのですがそれだと少ないから1万円ぐらいの品物を一緒に渡して合計を4万円祝いの金額として考えてほしかったということでした。私たちの年になるとだいたい友達で3万ぐらい包むのが常識のようになってますがその夫婦は自分たちは結婚式をあげなかったからか二人で5万包むのですらあげすぎだと思うらしく、4万ぐらいにしたかったらしんですけど縁起が悪い数字だったので3万現金で包んであと1万ぐらいの品物にしたということでした。 気持ちはわかるのですが、正直祝いの品をもらえるのならせめて何がほしいとか聞いてからいただけたらともおもったりしました。 それに親戚でもないのに友達から今お祝儀をもらうケースなどあるのでしょうか? ちなみにいただいたものは使わないようなものでした。 前にリングピローをいただいたのですがそれも自分たちが使わないからといただいたものでした。 祝いをもらいながらにしてちょっと心遣いがないように思うのは私だけでしょうか?

  • 友人からのご祝儀に???

    友人からのご祝儀に???? 友人からのご祝儀に???? 今年4月に結婚しました。 結婚式を挙げ、披露宴には友人を招きました。 頂いたご祝儀なんですが、学生時代のとある友人からのご祝儀が2万円でした。 彼女の結婚式には昨年10月に出席し、私は3万円包みました。 そのときに真っ先に思ったのが、「彼女へのご祝儀に「3万円」と裏書きしておきながら自分が2万円しか入れなかったのでは無いか?」と言うことでした。 しかし、実際結婚式に頻繁に呼ばれることは無いので、常に注意していますしそんなことは無いと思います。 また、その友人と同様に呼んだ学生時代の友人からも2万円だったのですが、私は数年前に留学しており彼女の結婚式には出席しておらず、お祝いも差し上げていない子だったので、彼女に対しては「来てくれてご祝儀まで悪いな」と思ったくらいでした。 きっと、2万円包んで来た子は、その子から金額を聞いて自分も2万円にしたのかな?と思いましたが、すっきりしません。 その後特にお祝いの品物をもらったりもしていません。 生活が苦しいと言うことは無いと思いますが・・・。 いつも羽振りの良い話ばかりですし。 式当日も、披露宴会場のホテルでヘアメイク「10,000円」を予約していたようですし・・・。 皆さんだったらどのように感じますか? どうしますか?

  • お祝儀+粗品?を贈りたいのですが…。

    こんにちは。近々遠方の友人が結婚するのですが、私は残念ながら出席できません。ですが結構仲の良かった友人なので、お祝儀となにかお祝いのお品物を贈りたいのです。これについて質問させて下さい。 1、お祝儀はいくら位がいいでしょうか?私は3~4万と考えています。また、祝儀袋には入れて送るべきでしょうか?品物と一緒に送ろうと考えているのですが、現金を同封するというのは、非常識でしょうか? 2、お祝いのお品物はどんな物がいいでしょうか?また、送る時は箱か何かに入れるようになると思いますが、失礼にあたらない様な箱ってあるんでしょうか?(例えば、ダンボールだと明らかに失礼ですよね?) 経験のある方や、アイデアをお持ちの方など、アドバイスを下さい。宜しくお願いします☆

  • ご祝儀(兄弟)・・・こんな時は?

    主人の弟(37歳)の結婚式に家族3人(主人・39歳、私・33歳、娘・3歳)で 出席する予定です。 ご祝儀をいくらにしようか悩んでいます。 一般的には10万くらいが妥当かと思いますが・・・ 4年前に私たちが結婚した時、 結婚式は挙げませんでした。 それでも他の弟からはお祝いを頂いたのですが、 その弟からはご祝儀も品物も頂いていません。 それでもやはり10万にするべきでしょうか。 私としては頂いていないので5万でもいいかな とも思いましたが、それではやはり少なすぎる気もします。 プラス品物でもと思ったのですが、すぐに海外転勤が決まっていて 品物を贈られても逆に迷惑なような気もします。 ご祝儀だけでいくらぐらいがいいか、 みなさんのご意見お聞かせください。 結婚式は身内だけで質素に行うようです。 式と食事会だけで、おそらく引き出物などはないと思います。

  • ご祝儀あげ損

    いとこが結婚しました。お式無しの質素婚です。 いとこの周りには常識のないひとが沢山居ます。 今まで10組ほど、知人友人の結婚式に出席したそうでご祝儀をあたりまえのようにしてきたとのこと。 でもいざ、自分が質素婚をしたら、お祝いを送ってくれたり、ものをくれたりしたのは4人ほど。。。あとは、ない。そうです。 どうしてもご祝儀のあげ損は嫌だというので相談されました。 皆さんの知恵をかしてください。 周囲のひとになんと言えば、「お祝いしなきゃ!」とおもわせることが出来るか。 私の場合も、昔の職場の人とかにはあげ損でしたが、お祝いください、とはいえるわけがないので、「あきらめな」とは言いましたが、、、、。 困っています。 また、自分は5000円の物をあげたのに、1000円のギフトを送ってきて「お祝い」だといわれたものもあったそうです。 現金で3万ご祝儀しても、2000円の果物、、、を今回くれた人もいたそうです。 くれるだけまだましですが、世の中なんてそんなものなのでしょうか。。。 そんな物だと言うなら、はっきり、いとこにも「もう、あきらめな」と言えます。妹みたいな付き合いのいとこなので、わたしも頼られてこまっています!

  • ご祝儀について

    友人の挙式・披露宴に招待されました。 ご祝儀は3万円包むのが一般的だと思いますが(私のときも3万円頂いているので・・・)、この友人は昨年できちゃった結婚したので、その時にお祝いで1万円あげました。 (その後、子供が生まれたときも出産祝いで1万円あげてます。) 結婚式はやらないと思っていたのに・・・。 こういう場合は、結婚式でのご祝儀は2万円でもおかしくないですよね? (ちなみにケチな話ですが、昨年お祝いをあげたとき、何のお返しもして貰ってません)

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 御祝儀について

    24歳女です。 先日、友人の結婚式があり御祝儀に二万包みました。 他の友人5名と話した結果です。 その結婚式には、御祝儀の話をした友人の他にも何名か友人が来てましたが、その子達とは御祝儀の話はしていません。 私は元々友人には個人的にお祝いとしてプレゼントで品物を渡していて、そのうえ三万包む予定でしたが、話した結果二万になったので御祝儀は二万にしました。 でも今考えれば、友人スピーチをするほど仲の良い友人だったのでやっぱり三万包めば良かったと後悔しています。 あと一万今から渡すのはありでしょうか? また、来月他の友人が結婚します。 後悔しない為にも、その時からは友人には三万包むべきでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • テレビ局の番組競争における戦略が視聴者離れを引き起こすことがあるのか、ことわざを通して考えてみましょう。
  • テレビ局が競争の中で視聴者を引き付けるために行う戦略が、逆に視聴者を遠ざけてしまうことがあると言われています。
  • 「貧すれば鈍する」ということわざは、テレビ局の戦略が逆効果になることを表していますが、その他にも様々なことわざが存在します。
回答を見る

専門家に質問してみよう