• 締切済み

衆院解散はどうすれば

福田総理は先日、国民の考える期待に添えるような政治をする、といつものような口先発言をし、結局新テロ法案は可決したわけですが、 国民の期待に添えるような政治をしたいのであれば、福田総理の支持率を考えれば、 あなたがYESと考えることに対して、NOという結果を出して国民の考える期待に添えるような政治になると思うのですが・・・ 今回の越年国会も参院否決→衆院再可決という結果は分かり切っていたこととはいえ世論の考えと逆行する衆議院の解散はどうすれば実現しますか? その前に福田内閣にも解散してもらいたいものですけど・・

• 政治

みんなの回答

回答No.1

衆議院の解散はどのようにすれば実現しますか?と問われれば、内閣が解散させると決めるしかないのですが・・・ ちなみに内閣は解散といわず総辞職ですね。 世論と逆行するといいながらも、参議院でも民主党案は否決されているわけですから、対抗する対案すらないわけです。社民、共産の主張が国民の期待に一致してるとは私には思えませんし。 解散に至る近道としては、民主党が実力をつけ、野党で一致できるような体制を作り上げることです。