• 締切済み

市場経済と貨幣

市場経済に貨幣が不可欠な理由を教えてください! お願いします。

みんなの回答

• hirottch
回答No.1

●貨幣には、大きく分けると、次の3つの「機能」が、あるからです。 1)「決済機能」 「もの」や、「役務(えきむ:ひらたく言えば、「サービス」)」などの、代金の支払い機能。 2)「ものや、役務(サービス)などの、対価としての、価値の尺度」としての機能。 たとえば、「この、チョコレートは、1箱、200円です。」 「200円」が、「価値の、尺度」と、なっています。 3)「価値の貯蔵機能」 今日は、たまたま、新潟から東京に出てきてみた。 「かねて、欲しかった、PCのパーツを、秋葉原のA店で、見つけた。 1万円する。 でも、いま、手元の持ち合わせが、ないから、この次に、東京に出てくるときに、買うことに、しようか・・・。」