• ベストアンサー

高一数学です。なるべくお早めに・・(証明)

明日期末テスト(数A)があります。出来ればいますぐ教えてください。問題には ★|a|<1.|b|<1のとき、次の不等式が成り立つことを証明せよ。 (1)1+ab>0 (2)|a+b|<1+ab とあり、(2)が分かりません。きっと(1)を使うのだと思いますが・・。 それと、全く別の問題でもう一つ。(これも証明です) ★√~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 2(aの2乗+bの2乗)≧|a|+|b| *上の√は、左の式の最後までかかります。 どうかおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

できるなら、自分はここまで解いてここで詰まっているという形のほうが、あなたのためなんですが、明日テストならそうも言ってられませんよね。 a^2 はaの2乗のことです。 【1番目の問題】 |a|<1.|b|<1のとき、次の不等式が成り立つことを証明せよ。 (1)1+ab>0 (2)|a+b|<1+ab (1)|a|<1.|b|<1 ⇔ -1< a < 1 , -1 < b < 1 a≧0,b≧0 のとき  ab≧0 よって、1+ab>0 は成り立つ。 a<0,b<0 のとき  ab>0 よって、1+ab>0 は成り立つ。 a>0,b<0のとき a<1,b>-1なので ab > b > -1 つまり ab > -1 (a<1の両辺に負の数bをかける) a<0,b>0のときも同様に ab > -1 ゆえに 1+ab > 0 よって、すべての場合において、 1+ab>0 は成り立つ。 (2)  (1+ab)^2-(a+b)^2 =1+2ab+(ab)^2-(a^2+2ab+b^2) =(ab^2)-a^2-b^2+1 =a^2(b^2-1)-(b^2-1)=(a^2-1)(b^2-1) |a|<1 より、a^2 < 1 ∴a^2-1 < 0 同様に b^2-1<0 よって(1+ab)^2-(a+b)^2=(a^2-1)(b^2-1) > 0 従って(a+b)^2 < (1+ab)^2 となり、|a+b|>0 と(1)から1+ab>0 なので、与式も成り立つ。 【2番目の問題】 これも両辺を2乗して引き算します。 2(a^2+b^2) -(|a|+|b|)^2 =2a^2+b^2 -(a^2+2|a||b|+b^2) =a^2-2|a||b|+b^2 = (|a|-|b|)^2 ≧ 0 与式の左辺>0、右辺>0だから与式も成り立つ。 この手の問題(絶対値とか√)が出てきたら、まず2乗することを考えましょう。 あとは、相加平均、相乗平均ですね。(習ってますよね?)

quester
質問者

お礼

ありがとうございましたっ!!ヤッパリ数学は分かると楽しいデスネ!!

その他の回答 (6)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.7

> あ,いやこれでは,例えばa=0,b<0の場合が含まれていないのでは?(","はandの意味ですよね?) 言われてみれば、そうですね。失礼しました。^^; はしょって「a≧0,b≧0 のとき」と書いてしまいましたが、気持ち的には 「a>0,b>0のとき,および aまたはbが0のとき」のつもりでした。^^; でも、答案では許されませんね。 おっしゃる通り、場合しないで解く方がスマートです。

noname#8570
noname#8570
回答No.6

>よーく見てください。 >> a≧0,b≧0 のとき  ab≧0 よって、1+ab>0 は成り立つ。 >ここで、等号を入れています。 あ,いやこれでは,例えばa=0,b<0の場合が含まれていないのでは?(","はandの意味ですよね?) >aとb の符号が等しい場合は ab = |a||b|なので >1+ab > 1-|a||b| >aとb の符号が異なる場合は ab = -|a||b|なので >1+ab = 1-|a||b| >どちらか一方(両方でも可)が0のときも ab=|a||b|=0 >なので >1+ab = 1-|a||b| >ですね。 もちろんそうなのですが,この問題では 場合分けは必要ないかと思いまして. ん?「明らか」を詳しく説明していただけたのですね.

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.5

>あと♯1の方の補足ですが, >(1)の解答で場合分けが完全では無いような気がします. >a=0 または b=0 なら ab=0. よって1+ab>0 >が必要だと思います よーく見てください。 > a≧0,b≧0 のとき  ab≧0 よって、1+ab>0 は成り立つ。 ここで、等号を入れています。 あと、 > 1+ab>=1-|a||b| は絶対値の定義より明らか ですが、 aとb の符号が等しい場合は ab = |a||b|なので 1+ab > 1-|a||b| aとb の符号が異なる場合は ab = -|a||b|なので 1+ab = 1-|a||b| どちらか一方(両方でも可)が0のときも ab=|a||b|=0 なので 1+ab = 1-|a||b| ですね。 (念のため)

noname#8570
noname#8570
回答No.4

あと♯1の方の補足ですが, (1)の解答で場合分けが完全では無いような気がします. a=0 または b=0 なら ab=0. よって1+ab>0 が必要だと思います.他は正確に書けば, (1).-1<a<0,-1<b<0 (2).-1<a<0,0<b<1 (3).0<a<1,-1<b<0 (4).0<a<1,0<b<1 という場合分けになると思います. あとはabの値を計算すればよいのですが, この場合分けの中でabが負になるのは(2)と(3)のときで このときだけを調べればよいと思います.

noname#8570
noname#8570
回答No.3

(1)に関しては場合分けをしなくても大丈夫かと思います. |a|<1,|b|<1 より |a||b|<1 なので 1-|a||b|>0. 1+ab>=1-|a||b| は絶対値の定義より明らか. よって 1+ab>0 で良いと思います.

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

#1です。1つ注意を書き忘れました。 2乗して大小を比べるときは、2乗する前に両辺とも正であることを確認してください。 x>0,y>0 のとき x>y ⇔ x^2>y^2 ですが、「x>0,y>0 のとき」の条件がないと x>y ⇒ x^2 > y^2 の一方向しか成り立ちません。

関連するQ&A

  • 高校数学 式の証明

    いつもお世話になります。 式の証明で、またわからない問題の壁にぶつかっております、 ご解説をお願いできたらと思います。 ※ご回答を下さるのは大変有り難いのですが、 「あとはどうなるか、わかりますね」等と以降の解説を 省略されてしまうと結局私も最後までわからず解決に困ることが有ります。 できたら上記のような略はしないで頂けると助かります。 (基礎計算は大方大丈夫なのですが、「基礎」と一括りに言ってもわかり辛いでしょうか;) 問題1,|a|<1, |b|<1、 1+ab>0 のとき、次の不等式を証明せよ。 |a+b|<1+ab  やってみたこと 左辺2乗ー右辺2乗をして、展開し、 a^2+b^2-(ab)^2-1-2ab+2|ab| まではできましたが、詰まりました。 どう整理したら、この式<0 となるのでしょうか。 問題2、 x>0 Y>0 z>0のとき a^2/x +b^2/y +c^2/z ≧ (a+b+c)^2/(x+y+z) を証明せよ。 式が読み取りにくいかと思い画像添付しました。画像(2)の問題の方です。 サイズ制限があるため、細かくて申し訳ないです。 累乗はすべて2乗です。 よろしくお願いします。

  • 数学の不等式の証明

    数学の不等式の証明に関する質問です。 (問題) 次の不等式を証明せよ。ただし、文字はすべて実数を表す。 (1)√a^2+b^2+c^2*√x^2+y^2+z^2≧|ax+by+cz| (2)10(2a^2+3b^2+5c^2)≧(2a+3b+5c)^2 (1)は式を2乗し、差をとって変形して証明できました。 (2)は(1)の式を利用することまでは分かるのですが、どうやって式を利用して証明すればよいか分かりません。 (1)の2乗した式にa=√2a,b=√3b,c=√5c,x=√2,y=√3,z=√5を代入すると、(2)と等しくなります。 けどこれではちゃんとした解答と言えるのかがわかりません。 証明の切り口を教えていただけないでしょうか?

  • 高1の数Aで至急お願いします!

    数Aで明日提出です。(1)は答えはあるんですが解説がなくてサッパリです。 どうか教えてください!お願いします!! (1)次の方程式を満たす正の整数X,Yの値の組をすべて求めよ。  X(2乗)-XY-2Y(2乗)=4                 答えは(X,Y)=(3,1) (2)次の不等式を証明せよ。  A(2乗)+3B(2乗)+2AB-2A+2B+3>=0 です。よろしくお願いします。

  • 不等式の証明問題(高1)

    こんばんわ。高1の不等式の証明で分からない問題があるんですけど、明日提出でかなり頑張ってやっているのですが、全然分からない問題がいくつか…次の2問です。ご教授ください。 (1) p^2<qr, x^2<yz, qy>0のとき、不等式(p+x)^2<(q+y)(r+z)が成り立つことを証明せよ。 (2) a>0, b>0, c>0のとき、次の不等式が成り立つことを証明せよ。 (1+a^3)(1+b^3)(1+c^3)≧(1+abc)^3

  • 不等式の証明を教えてください

    不等式の証明問題で分からないので教えてください。 a>0,b>0のとき、次の不等式を証明しなさい。また、等合が成り立つ場合を調べなさい。 a^3+b^3≧a^2b+ab^2 この問題がどうしてもわからないので、教えてください。

  • 不等式の証明 教えてください!

    明日テストでとても困っています。 どなたか、どうぞお願いします! *問題* a,b,c,dが正の数であるとき、次の不等式が成り立つことを証明せよ。 (ab+cd)(ac+bd)=4abcd 上式が成り立つのは、ab=cd,ac=bd すなわち、a=d,b=cのときである。 *********************** 下2段、『すなわち』でつながる理由がわかりません。 どうしたら『すなわち』になるのか詳しく教えてください! よろしくお願いします。

  • 高1レベルです!教えてください><

    学年末試験のテスト範囲で a2+b2+c2-ab-bc-ca≧0を証明せよ という問題があるのですが、どのように証明するのですか? ちなみにaなどのとなりについてる2は二乗を表してます。 (A二乗+B二乗+C二乗ーAB-BC-CA≧0) 小さくするやり方がわからなかったのでこのようになりました。 多分因数分解からの証明だとは思うのですが、因数分解すら 出来ません>< どなたか教えてください~

  • 高一の数学です。よろしくお願いします

    次の不等式を証明して等号成立条件を述べよ、という問題です。 Xの二乗+2Y二乗+3Z二乗-2XY+2XZ≧0 それと数式で二乗の記号はどうやって入力すればいいのでしょうか? 初心者ですみません。

  • 絶対値を含む不等式の証明(2)

    お世話さまです。 絶対値を含む不等式の証明にはほんとにお手上げです。 ふつうの不等式の証明はできていたのですが・・・。 次の不等式を証明しなさい。と言う問題で。 |a-b|<=|a|+|b| 私のこたえかた(見よう見まねで全然わかっていないのですが) |a-b|^2-(|a|+|b|)^2<=0 a^2+2ab+b^2-a^2-2ab-b^2<=0 0<=0 |a-b|^2-(|a|+|b|)^2<=0 よって|a-b|<=|a|+|b| 等号はa=b=0 絶対、おかしいとは思うのですが、 絶対値の不等式でなにをすればいいのかわかっていません。 上記の問題の解き方と絶対値の不等式の証明はなにをすればいいか ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 数学2 証明

    次の等式を証明せよ。 a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca=(a- b+c/2)^2+3/4(b-c)^2 なんですが、右辺を変形しようと思うんですが、全く出来ません。 左辺から右辺への変形は難しそうですし・・。 自分ひとりでは変形できないので、ヒントでもなんでも教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。