この花の名前を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 去年の春に咲いていた花ですが、「花壇の花」というミニ図鑑を見ても載っておらず、気になって気になって仕方ありません。
  • 青い10円玉大の花です。花弁は5枚。ガクも5枚。下向きに花が咲きます。茎は毛が生えています。
  • 因みに、洋画「グリード」の謎の海底生物に良く似ているので勝手に「グリード草」と呼んでいます・・・(^-^;)
回答を見る
  • ベストアンサー

この花の名前を教えて下さい

 去年の春に咲いていた花ですが、「花壇の花」というミニ図鑑を見ても載っておらず、気になって気になって仕方ありません。  ご存知の方、ぜひ名前を教えて下さい。  青い10円玉大の花です。花弁は5枚。ガクも5枚。下向きに花が咲きます。茎は毛が生えています。  http://image3.photohighway.co.jp/0004/048/Photos/6325132141f1.jpg  http://image3.photohighway.co.jp/0004/048/Photos/6325132141f3.jpg  http://image3.photohighway.co.jp/0004/048/Photos/6325132141f4.jpg  http://image3.photohighway.co.jp/0004/048/Photos/6325132141f2.jpg  因みに、洋画「グリード」の謎の海底生物に良く似ているので勝手に「グリード草」と呼んでいます・・・(^-^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.2

ボリジですね。

kuroukurou
質問者

お礼

 ありがとうございましたっ! スッキリしました(笑)  ボリジで検索してルリジサという別の名前も知ることができました。

その他の回答 (1)

  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.1

ちょっと私にはわからないのですが 花の写真が多く掲載されているサイトの管理人さんなどに 聞いてみるのはいかがでしょう? 参考ホームページとして2つほど入れておきました。 また聞かれる際に何科の植物なのかなど ポイントをしぼっていくと見つかりやすいかもしれません。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~wk8k-ksg/,http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden.html
kuroukurou
質問者

お礼

 ネット図鑑の場合、ほとんどが名前から検索する形になっているので、外見を見て名前が知りたい場合は難しいですね。  でも、参考ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咲き終わった花は?

    ガーデニング初心者なのでわかりやすく教えてください。 お花を育てていて、元気に咲いているので安心しています。 ところで咲き終わった花はどうしたらいいのでしょうか(ちなみに育てているのは次々咲く、というものが多いです) 1.枯れた(?)花びらの部分をつまんで引っ張ると、きれいに花びらだけ取れるものはその方法でいいのでしょうか?それとも茎のところで切るのでしょうか。 2.花びらだけとれないもの(ガクにくっついている)がありますが、茎のところで切れば良いのでしょうか。 どちらにしても、次々に咲かせるためには咲き終わったものはそのままにしておいてはいけないんですよね? 初歩的なことですみません(^_^;) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 道端に咲く花の名前

    植物図鑑を見ても探し出せなかったので質問させて下さい。 我が家の家(明石)の周りに雑草の如く咲いている花で以下のような特徴があります。 茎…細く(2~3mm程)て長さは30cm~50cm 花…一本の茎に一輪? 花びら…薄赤又はオレンジ?花びらが透き通っている様な感じ。花びらの数は4枚(だと思う)。形は丸みを帯びている。 花びらの形は、オオイヌノフグリとかヒルザキツキミソウのような感じなのですが、何と言うかもっと赤っぽくてオレンジっぽくて透き通っているんですよ。ピンクではありません。春先に良く見かけました。 これだけの情報で何か分かりますか?

  • この花の名前を教えて下さい。(69)

     札幌市に隣接する江別市の農村地帯の畑のそばで、10月8日に撮影しました。  高さは22~39cmありました。葉は対生し、大きいもので、長さ30mm、幅17mmありました。葉柄はありませんが、茎を抱く感じはありませんでした。  茎には、密に、やや下向きの毛が生えていました。葉にも、まばらに白い毛が生えています。  茎の下部は、やや紫色を帯びていました。  花の大きさを測るのを忘れたようで、メモにありませんでしたが、非常に小さく、直径5mm以下だったように思いますが、写真でもおわかりのように、3裂した花弁が5枚あります。

  • 漏斗状の地味な花 名前は?

    仙台市内の放置花壇に自生している植物です。 5月のいま時分に緑色の漏斗状のガクに守られ花が咲きます。 2cmほどの玉ねぎに似た形の球根で冬越しをします。 茎が立ち上がって3枚の葉が出ます。 葉脈は放射状ですが不思議なことに周囲でつながっています。 茎の根元には5mmほどの茶色いコブができます。 葉っぱとは別に花が立ち上がります。 ガクをはがすと、ガマの穂状の雄しべの塊? その下には1mmほどの白い種?が縦に並んでいます。

  • 秋に下向きに咲く黄色い大きな花の名前は?

    10月下旬くらいから近所に咲いている花がとても気になっています。 名前をご存知の方、教えてください。 花は直径20センチ近くあり、ガクから花の先端までは30センチ程度。 下向きに咲いています。 朝顔のように花弁がひとつにくっついていますが、 ナス科の花のように星型で5つの先が細長くとがっています。 生姜のようなスパイシーさが混ざった甘い香りがします。 草ではなく細い木のようで、木自体の高さは2メートル弱くらい。 葉も大きく、幅15センチ長さ40センチ程度あります。 他の庭木とたたずまいが違う感じで不思議な存在感があります。 南のほうから来た種類なのでしょうか…。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 野生植物の名前を。

    住宅地の空き地で野生の草を見つけました。名前を教えてください。植物図鑑などありませんのでよろしくお願いします。 特徴は、高さ20センチほど、茎はかなり細く一直線、葉は茎の2センチおきに2枚づつ同じ所から出ており、薄い緑色、長い楕円形でした。花は幹の天辺に6個、つつじのような赤ピンクで、細長いハート型のはなびらが五弁でした。

  • 名前の気になる花が有ります

    田舎(新潟)で小さい頃近所の人の庭で毎年見た花なのですが名前が解らなくてとっても気になります 一つは  とっても小さい花なんですが花びらが2枚丁度猫の耳の様に(あるいみうさぎっぽい)上に2枚だけついている可愛い花なんですが 花びらの色は白です 持ち主に名前を聞いたら『猫の耳』って言ったのですがそんな名前ないみたいなのですが・・・・ 二つ目は とっても彼岸花に似ていて真っ赤で葉が付いてない 一本の茎にいっこの赤い花がど~~んて付いていて花びらの形が変わっているんですよね 彼岸花かな~~って思っていたんですがあんなにゆりみたいに花の真ん中から触覚みたいに出てなかったんで その花を見た時 咲いていた場所が家の裏手で 薄暗いイメージの所で じ~~っと見ていたらちょっと何故か薄気味悪く感じたんですが どなたか宜しくお願い致します

  • 花の名前を教えてください。

    次のリンク先にある花の名前を調べています。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/39/64c7428134fb263c5a00b096f88248c8.jpg 中学生の理科の問題なのですが、過去問のため、解答がわからずに 困っています。 ちなみに私は社会人で、知人の依頼で解答を探しています。 自分のブログにも載せて質問してみたのですが、正しい答えの集まらなかった花がいくつかあります。 Aがマメ科らしいこと、Bがイネの花であること、Dはユリらしいこ と、Fはキクらしいこと、Gがアサガオ、Hがチューリップであるこ とまではわかりました。 ですが、特にCの花とEの花がさっぱりわかりません。 Eは花びらの形からツバキかもしれないとも思うのですが・・・。 ちなみに問題は 1.単子葉植物はどれか。 2.(1)サクラ (2)タンポポ (3)エンドウの仲間はどれか。 3.5枚の花びらが一つにくっついている花はどれか。 この3つです。花の名前そのものは問われていないので、Aは「マメ 科の植物である」というだけでも情報としては十分なのですが、本人 はやはり花の名前も知りたい、ということなので・・・。 どなたかわかる方、解答をよろしくどうぞ。

  • この植物(雑草)の名前を教えて下さい

    庭に生えている、草丈が5Cmくらいの小さな草なのですが、名前を知りたいです。 ↓写真を見て頂けるように、Yahooフォトに載せてみました。 花の色は白だと思いますが、小さくて、花びらの数など分りませんでした。 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/46f4c9d8_138a7/bc/7287/__sr_/b371.jpg?bcWU6aHB5BDX3Sxq

  • この花の名前は?

    この写真と同じ花を見たんですが、名前がわかりません。教えてください。 ↓ http://biwa.txt-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2008/09/05/080905e.jpg