• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

柔軟・(腰や背中)そして余分な脂肪について…

健康とダイエットの為にウォーキングしてるのですが、終わった後のストレッチをがんばりたいと思っています。特に気になるのが腰や背中硬さ。(もちろん全身)なんですが(^^; 普段あまり動かないことから思うように曲がりません。どうしたら余分な脂肪が取れて若若しい背中に生まれ変われるのでしょう?努力は惜しみませんので??? 良いアドバイスお願い致します。 ※股関節のストレッチやってて左足腿裏からお尻にかけてひどい筋肉痛です。 歩くのも辛いくらいです。(無理したかも…?) こういうときのケアと、ストレッチはどうしたら良いのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3

ウォーキングは柔軟とは背反します、ストレッチを沢山し、 出きればヨガを週1回取りいれると柔軟には効果があります、 内臓の強化、メンタルな面の強化もこの方が優れています。 また出きればストレッチは歩く前に行う方がいいですね。

質問者からのお礼

よーくわかりました。 そのようにやってみます。あと、ヨガもいいなと思って調べてみたのですが、 地域的な問題がネックになるみたいで…難しいですね~?もう少し探してみようと 思ってます。『ちなみに私の住まいは京都です。』 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#5841
noname#5841

こんにちわ。 No1の方が書かれていますが、ストレッチはウォーキングの前の方が効果的です。 で、ウォーキングした後には、筋肉をリラックスさせてあげるのが良いです。 リラックスさせるには、軽くマッサージしたり(足の方から上に向かって順に)、ぽんぽん、と軽く(これまた足の方から上に向かって順に)叩いたりしてください。 緊張させっぱなし、はNGなので気をつけて☆ 後はお風呂上がりにかる~く前屈したりすると、結構早めに柔らかくなりますよん(もちろん、その後も筋肉はリラックスさせてあげてくださいな)。 でわでわ。 がんばってください。

質問者からのお礼

は~い、でわでわ がんばってみます。 ご親切にありがとうございました。