• ベストアンサー

ドイツ国内での車の購入傾向

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ドイツの高速を走っている車を見ると、ドイツ車は一番多いのは仕方ないことですね。 ワーゲン、ベンツ、BMW、アウディなど。ルノーやプジョーも結構走って居ます。 日本車で見るのが多いのはマツダですね。 環境的に考えている人はディーゼルが多くなります。 1Lで平気で20Kmとか走っちゃいますからね。 しかも長距離、信号なしで走れるわけです。 日本のプリウスを同じ環境に持って行ったら、燃費は悪化します。 なぜなら、プリウスなど、ハイブリッドカーは、発信時や加速時などの負荷が掛かる時しかモーターを使えません。 走行中にモーターを使ったら、燃費は悪化します。(その分余分に発電しなければなりませんからね。) そういうことを考えると、日本で言うハイブリッドカーはあんまり意味は無いでしょうね。 発進や加速をモーターに頼り、通常走行は排気量が少なくても済むようにと言うのが、日本のハイブリッドエンジンの基本コンセプトです。 走り始めたら、当分止まらない環境だと、モーターやバッテリーは重いだけのお荷物になってしまいますからね。 それなら、元から燃費の良いディーゼルの方が良い事になります。

関連するQ&A

  • ドイツ人にとっては、「車=ドイツ車」ですか?

    日本人の一般的な感覚では、ドイツ車といったらメルセデス・BMWで、高級車しかし壊れやすい、とまず思い浮かべます。いっぽう日本車は、おもてなしサービス、壊れない、世界のトヨタと言うイメージだと思います。 一般のドイツ人にとっては、やはり「車=誇るべきドイツ車」ですか? それとも、日本車の信頼性などはもちろん知っていて、車知っている人は日本車選ぶ(勝手な推測です)、なんていうことはあるのでしょうか? タイトルそのままですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ドイツでトヨタの車でYaris(又は、Yavis or ?)は日本ではどの車?

    ドイツの友人からの質問ですが、彼女の夫からの質問という事で: トヨタの車で最も小さい(? そのように書いてあります)ドイツで"Yavis (彼女のスペリングは読みずらいので Yarisかも?)と呼ばれている車は日本にもありますか? という質問です。 多分、日本にもある車種を違う名称で外国に輸出しているのだと思いますが、どなたかこのドイツで"Yaris or Yavis" と呼ばれている車種はいったい何か、ご存知の方教えてください。そして、正確なのはYaris ですか、Yavisですか? ご参考までに:以前スイスの友人が本田の"Jazz"を買ったと聞いて、それはフィットの事だとわかりましたが、同じ名称を使用しないのですね。

  • 燃費の良い車...

    車を買いたいと考えてます。ご時世のおり燃費の良い車を狙ってます。以前ならある程度メーカーや車種へのこだわりがありましたが、こんなにガソリンが値上げすると、経済性を重視しないと生活そのものが賄えません。そこで車の詳しい方に教えて頂きたいのは、1200~1800ccの間で燃費の良いAT車のお勧め品です。国産ならメーカーにこだわりません。現段階では軽自動車は考えておりませんが、参考迄に考慮の一環にしたいので、ご存知なら教えて頂けると幸甚です。国産の車種全部数えたら凄い数ですね。何はともあれ皆さんの情報お待ちしています。

  • こんな車を探しています。

    こんな車を探しています。 車を探しているのですが、燃費が良く、オープンカー(できれば電動オープンでハードトップ)となると、どんなメーカーのどの車種がいいでしょうか? BMWのZ4やプジョーの206CCなどを考えたりしていますが、BMWはハードトップのオープンカーは出していない?? プジョーはイメージですが、燃費が悪いような気がします。 もちろん国産車でもOKですので、この条件ならこれがお勧め・・という車種を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ドイツ車のイメージ。

    ドイツ車のイメージ。 次の、ドイツのメーカーの車に対してどのようなイメージをお持ちですか? ・ベンツ ・BMW ・アウディ 教えて下さい。

  • 車購入について

    もうすぐ初めて車を購入しようとしているのですが、私自身があまり車にくわしくなくて困っています。 条件としては購入費の安さ、燃費、7人乗り以上でよく走る車、内装のよさ、あとできればその後にかかる税金の安さで考えています。 候補としてオデッセイ、ストリーム、プレマシー、MPV、マークXジオの5車種で迷っています。 難しい条件だとは自分でもわかっているのですが、返信のほどよろしくお願いします。ほかの車でお勧めのくるまがありましたらそちらも教えてください。 もし詳しい方であればこの5車種の特性なども教えてください。

  • 皆さんにとっての、「ドイツ」のイメージを教えてください。

    皆さんは、「ドイツ」と言えば、どのようなイメージがありますか? このたび、ドイツの友達が遊びに来ることになりました。 (ドイツ人友達は30代の女性です) 私はドイツ語は話せないし、かなり勉強してきたわりには 英語もぜんぜん出てこないし、ムチャクチャの英語の片言か、 辞書を引き引き、会話をしてます(涙)。 しかし嬉しいことに、友達は私の話に大変興味を持ってくれており、 「日本についてもっと知りたい!日本大好き!」 ということも言ってくれています。 日本について、たとえば着物や和室についてペラペラ説明できない ので、会う前日に紙に書いておいて、翌日その説明を渡して 読んでもらっています。 今度は、日本から見た「ドイツ」についての話をしたいと 思っています。それで、日本人から見たドイツのイメージを 英語で書いて友達に読んでもらおうと思っています。 (昨日、ドイツのイメージについて聞かれたけど ア ロットオブ クレ~バ~ピ~ポ~ イン ジャーマン。 ホアイグザンポ~ サイエンス・ミュージック・・・ しか言えなかったんです・・・・号泣) そこで、皆さんからドイツのイメージをお聞きしたくて ここで質問させていただきました。 ご回答いただいた内容を私が英語に直し、友達に伝えても よろしいでしょうか? お聞きしたい内容は、 (1)回答してくださるかたのだいたいの年齢 (2)皆さんにとって、ドイツのイメージといえば、どんなことを 思いつきますか? (3)ドイツ人orドイツから遊びに来た私の友人へ  メッセージがございましたらお願いします。 ※一部分だけでもかまいません (ちなみに私は、  (1)20代  (2)ソーセージ、ヒットラー、アウシュビッツ、城、   環境対策に熱心、天才発明家・音楽家が多い、   戦争・歴史から愛国心が強い というイメージ。  (3)ドイツについてもっと知りたい!   環境問題、産業などドイツの素晴らしいところを   我が国も取り入れたりできるといいな。   友達へ:日本を気に入って、日本に来てくれて、   本当にありがとう!!             ) よろしくお願いします。   

  • 車を買いたがっています!!

    日本に滞在している外国の友人が車を買いたがっています。 母国にいる家族にプレゼントがしたいようです。 私に協力してくれというのですが、残念ながら私には車の知識はこれっぽっちもありません。 どなたかアドバイスを頂けると助かります!! 友人の要望は・・・ (1)中古車というより事故者?を買いたいみたいです。母国で修理するそうで・・・。 こんなやつです↓↓ http://www.sekaimon.com/i320424978813 (2)資金は10万円以内で・・・ (3)メーカーはトヨタとかベンツとか有名ブランドならなんでも良いみたいです。 (4)そういう車が日本で売っているかどうか。 (5)輸送費?はどのくらいかかるのか?(国は中央アジア) あと上のサイトですが、信用できるものなんですかね? 故障者だから試乗はできないと思うのですが、やはり買う前に一度肉眼で確認したほうが良いと思うので、日本でそういう車を取り扱っているところがあれば是非教えてください!!

  • ★ドイツ人学生達からの質問★ドイツ/ドイツ人のイメージって?

    こんにちは。 ドイツ人の学生たちから「日本からみたドイツ、ドイツ人ってどんなイメージ?」 と質問を受け、こちらで皆様のお考えを頂戴できたらと思い、投稿させて頂きます。 老若男女問わず、広くご回答を頂戴できましたら嬉しいです。 お時間のない方は一言キーワードだけでも結構です。 もちろんお時間のある方、詳細なお考えを記して頂けたら幸いです。 ★ドイツてどんな国? ★ドイツ人てどんな国民? これ以外にもドイツに関係するようなお考えなら何でも結構です。 お忙しいこととは存じますが、どうぞよろしくご回答のほどお願い申し上げます。

  • ドイツって何のイメージ?

    皆さん、こんにちは。 私はドイツ人で、24歳です。 これから私は卒業論文を書かないといけないことになっていますので、皆の協力を頼みたいと思います。 日本にあるドイツについてのイメージはテーマで、今まで見つかったフォーラムなどはもうかなり昔のもので、今のイメージは違うかなって知りたいのです。 だから、皆はドイツってどんな国だと思っていますか? ドイツ人はどんな人ですか? 年齢も女性・男性も一緒に書いてくれたら本当に助かります。 回答を書いてくれたら、本当にありがたく存じます! 変な日本語を許してください・・・