• ベストアンサー

ドイツ国内での車の購入傾向

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ドイツの高速を走っている車を見ると、ドイツ車は一番多いのは仕方ないことですね。 ワーゲン、ベンツ、BMW、アウディなど。ルノーやプジョーも結構走って居ます。 日本車で見るのが多いのはマツダですね。 環境的に考えている人はディーゼルが多くなります。 1Lで平気で20Kmとか走っちゃいますからね。 しかも長距離、信号なしで走れるわけです。 日本のプリウスを同じ環境に持って行ったら、燃費は悪化します。 なぜなら、プリウスなど、ハイブリッドカーは、発信時や加速時などの負荷が掛かる時しかモーターを使えません。 走行中にモーターを使ったら、燃費は悪化します。(その分余分に発電しなければなりませんからね。) そういうことを考えると、日本で言うハイブリッドカーはあんまり意味は無いでしょうね。 発進や加速をモーターに頼り、通常走行は排気量が少なくても済むようにと言うのが、日本のハイブリッドエンジンの基本コンセプトです。 走り始めたら、当分止まらない環境だと、モーターやバッテリーは重いだけのお荷物になってしまいますからね。 それなら、元から燃費の良いディーゼルの方が良い事になります。