• ベストアンサー

退職希望日について

お願い致します。 去年の12月終わりに上司から今の会社が経営不振のため(今のままでは従業員に給料を支払っていくのは厳しいそうです。)、新しい会社をたてて半数をそちらに移すということで、私も移動となるので、考えておいてと言われました。最初は出向の形をとり、今の会社に籍を置くそうですが、そのうち新しい会社に籍は移されるそうです。 その時上司から「今は事務をしてもらってるけど、人員が足りないから営業もしてほしい。もし普通の事務がしたいなら転職を考えてもらったほうが・・・」と言われました。 移動も今月で、知らされてから1ヶ月もありませんでした。でも、会社からはまだ、正式な移動発表もされてません。なのに、移動予定日だけは昨日教えられ、準備しといてねと言われてます。 昨日、今度は会社の人事に呼ばれて、「経理をやってほしい」と言われました。上司にも了解は前日とってあるからと。ですが私は辞めようと思います。会社では1ヶ月前に辞める場合は言うように言われておりますが、移動まで数週間です。この場合、移動を断りそのまま退職は可能なのでしょうか? 長く、読みにくくなってしまいましたが、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobotosi
回答No.1

ゆうよが一ヶ月もないなら事情を説明してすぐにゆいにいったほうがいいと思います。

kurea_08
質問者

お礼

すぐに上司と話し合い、退職の件もなんとか大丈夫みたいです★ すぐにご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uni_k
回答No.2

早めに会社に退社したいという希望を伝える。 1ヵ月後じゃないと無理だと言われたら、せっかく引き継いでもらっても すぐ辞めてしまうのでは 引継ぎの手間だけかけて迷惑では ないでしょうか?と伝えてみる。 それでも 1ヶ月いてほしいと言われたら、 そこの会社での最後の奉公だと思って 割り切ってやってみては いかがでしょうか?

kurea_08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★ 最後の奉公と思い、残り1ヶ月頑張りたいとおもいます!!