• 締切済み

コーチというカウンセラーに似た仕事について教えてください

コーチというカウンセラーに似た仕事があるとききました。ご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。またどうしたらなれるのかもおしえてください。

  • nao27
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

  • devi005
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

コーチングもカウンセリングも 会話することにより、その人を前進させる「手法」です。 大きな違いとして 【カウンセリング】マイナスの状態からゼロの状態へ戻す。「リカバリーの支援」 【コーチング】ゼロ以上の状態からプラスへ加速させる。「チャレンジの支援」 という違いがあります。 コーチング自体がまだ認知が低く 「コーチ=教える事」という誤った認識も多いというのが現状です。 「Teach」が「教える」に対し 「Coach」は「導く」という概念で、気づかせたり整理させたりということが主です。 大企業の経営者に、社会経験の無い若者がコーチするということも可能です。 判りやすい例で言うと 恋愛相談を受けていて、一切アドバイスせず聞いてるだけなのに 相談者が何か決意を持ったり、気づきを得たりする事が多くあります。 これを意図的に作り出すことがコーチングです。 まだ世間への認知が低いため、お金を払ってコーチを雇うという事が少ないので 専業としてやっていく事は厳しいとは言えますが不可能ではありません。 私の周りに数名、コーチを専業として生計を立てている人も居ます。 もちろんお金を出して勉強することは大事ですが 民間の認定資格を取ることは大して重要ではないようです。 資格を持ってなくてもすばらしい結果を出せるコーチを沢山知っています。 資格より、実体験や日々の探求の方が活かせるという事でしょう。 仕事として始めるには 自分で営業してクライアントを見つける事が大事だと思います。 というのも、現状コーチを雇う企業というものが存在しないので 自営業として始めざる得ないという状態です。 まずは書籍などで勉強しながら 自分の周りの人に無料でコーチングすることから始めてみてはいかがでしょう。

  • chinablue
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私はコーチ21で勉強しているものですが、 他にもコーチングの勉強ができるところがあります。 CTI JAPAN http://thecoaches.co.jp/ コーチングに関しては 下記のURLを参考にするといいと思います。

参考URL:
http://www.coach.ne.jp  http://www.coach.or.jp
  • jyuri
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 私が知っているコーチ21のURLをカキコしときますので、参考にしてみてください。なかなか興味深いお仕事だと私は思います。私自身カウンセラーを目指し今、勉強していて、機会があれば学んでみたいと思っています。  コーチングって言うのは、カウンセリングと少し違いますが、クライエントが目標を達成するお手伝いみたいな・・・ホームページを読んだら分ると思います*^^*

参考URL:
http://www.coach.co.jp/
noname#166310
noname#166310
回答No.1

以前、TVで特集されているのを見ました。 コーチの語源は、馬車のことで「目的地まで導く」という意味のようです。 目標達成のための答えを本人から引き出す手助けをするという立場になると思います。 スポーツ以外にも、ビジネスや家庭などいろんなコーチがあるようです。 下記URLが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.coach.co.jp/qa/qa0719.htm
nao27
質問者

お礼

返事ありがとうございました。お教え頂いたホームページへ行って見ました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセラーってどんな仕事?

    はじめまして、現在求職中の25才男です。 退職して約4ヶ月目なのですが、そろそろ仕事をしなければいけないと思っております。前職は営業をしていました。(退職理由:残業月100時間以上・帰宅が午前なることなど当たり前)よく、ネットで適職診断テストを行うと"カウンセラー/アドバイザー"が適職とでるのですが、実際カウンセラーとはどんな職種があるのでしょうか? ・ローンとか金融関係 ・福祉系 ・人材派遣 自分が調べた仕事では上記のようなものがありました、それ以外にもあるのでしょうか? 自分としても他人の『為』になる仕事をしたいと思っていますし、すばらしい仕事だと思います。 ~質問事項~ (1)カウンセラーどんな業種がありますか? (2)仕事内容 (3)就業時刻 (4)必要な資格 カウンセラーをなさっていらっしゃる方、またご存知の方ご回答いただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • カウンセラーとは、どういう仕事ですか?

    カウンセラーを目指してるのですが カウンセラーとは、どういう仕事ですか?

  • カウンセラーになるには

    カウンセラーになるには、どのような道があるでしょうか?大学へ行かなくても、カウンセラーになることは可能でしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。

  • 産業カウンセラーと離婚カウンセラー、将来性があるのはどっち?

    産業カウンセラーと離婚カウンセラー、将来性があるのはどっち? カウンセラーの資格を取りたいと思っています。 今はパートで働いている50代の主婦ですが、定年後も働ける仕事がないものかと探していた ら、昔少し勉強したことがあるカウンセラーの資格を取りたいと思うようになりました。 カウンセラーにもいろいろな種類があります。今、興味を持っているのは産業カウンセラーと 離婚カウンセラーなのですが、将来性があるのはどちらなのか、また、これから需要があるの は何カウンセラーなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 教育カウンセラー

    教育カウンセラーはどのような仕事なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 詳しいサイトなどを紹介してもらえると嬉しいです。

  • カウンセラーの求人について

    カウンセラーという仕事に興味を持ち始め、調べているのですが、カウンセラー養成講座といったものは多くあるのに対し、求人がほとんどないように思いました。 カウンセラーになるための勉強をされた方や学校を卒業された方はどのように、仕事を探していらっしゃるのですか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 また私は大学を卒業して現在デザイナーとして働いているのですが、資格取得の為に、大学に行き直す必要があるのでしょうか?ちなみに大学は心理学系ではありませんでした…。

  • コーチ

    コーチの財布をオークションで見つけました。コーチ6025というものなのですが、定価はいくらくらいの物なのでしょう。¥11,550スタートで出ていたので、安すぎると思ったのですが。。 ご存知の方、教えてください。

  • カウンセラーを仕事にする

    カウンセラーは仕事にするにはかなり難しいと思います。大学院を出て、臨床心理士の資格を取ったとしても仕事はなかなかない状態のようですね。ということは、民間のスクールで勉強しても、そのスクールのネットワークが広かったり、クライエントに選んでもらえる実力、人格があれば、院卒で臨床心理士の資格を取った人よりも仕事にするチャンスはあるということなのでしょうか?

  • コーチのサイト COACH

    家族がアメリカに行くので、コーチのバッグを買ってきてもらおうかな、と思っています。 そこで、アメリカのコーチのサイトの検索をしているのですが、どうも見つかりません。 前に見た記憶があるのに…。 日本のサイトでも見つけられれば、そこからアメリカにいけると思ったのですが、どうしても本店(というかコーチそのもの)に行き着けません。 ご存知の方教えてください。

  • COACHについて

    石川県に住んでいます。ブランドのCOACHの商品をたくさん見たいのですが、県内には専門の支店がありません。COACHの支店で一番近い所ってどこになるかご存じの方、教えて下さい。  ちなみに、日本にはCOACHの支店っていくつあるのかも分かれば教えてください。

専門家に質問してみよう