• ベストアンサー

待機期間中の仕事の申告?について

先日QNo.3656504にて質問させていただき、回答を1件頂きましたが 私の質問の仕方が悪くそれ以上の回答を頂けなかった事と、若干状況が 変わりましたので改めて質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 ------ 去年末をもち自己都合により退職しました。 3月上旬に入籍・下旬に引越しを控えていますが、つい最近1月半ば~2月半ばまで短期で派遣の仕事が決定しました。 昨日、前職の会社より離職票や年金手帳が届いたので、今日市役所へ行き国民年金と国保の加入手続きには行ってきたのですが、ハローワークはどうしたらいいのかな?と思いハローワークへ問い合わせたところ・・・ 3月下旬に引越しをしてから、管轄のハローワークへ行って下さいと言われました。私が知っていた情報では、待機期間にアルバイトなどをしても申告すればその収入分をマイナスして失業保険をもらう事ができる、というものでした。 それを職員さんに尋ねると、ハローワークに離職票を提出してから仕事が決定したのならそれが出来るが提出前に仕事が決定した場合は出来ないとの事でした。 なるほど・・・と思い、結局ハローワークには行かなかったのですが 単純な疑問が湧きました。 ハローワークへ離職票を提出した際に仕事が決定している事は言わずに、次回行った時に「急に決まって~・・バイトしてます」なんて言う人もいるのではないでしょうか? その辺、どうやって区別しているのかなあ、と思いました。 ご存知の方いらっしゃいますか?なんかちょっと不公平なシステム?がこの辺りで出来ているのかな?なんて思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>私が知っていた情報では、待機期間にアルバイトなどをしても申告すればその収入分をマイナスして失業保険をもらう事ができ  ・待期期間に仕事をした場合は、待機期間が延びます  ・本来、待期期間は7日間ですが、3日間仕事をすれば、待機期間は3日間延びて10日間になります:失業期間が7日間必要です   その間の収入はマイナスされません、まだ給付期間になっていませんから  ・それにより、待期期間の日数が変ると、以後の認定日の予定等が全て変更になりますから、ハローワークへの申告は必要になります ・あくまで自己申告ですから、ハローワークはそれを元にしていますので、  発覚した場合は、支給停止、返還命令、納付命令、等で3倍返しになったり、財産差押、詐欺罪で告発等の手段をとるわけです

kikiringo
質問者

お礼

なるほどなるほど!待機期間が延びるのですね! 給付期間中にアルバイトし、きちんと申告したら・・・また違ってくるんでしょうね。 もう少し簡単な仕組みにすることはできないのかな?と思いました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

失業保険は離職票を出したからといってすぐに貰えるわけではありません。私は離職票を出し受給説明会の際には仕事が決まっていました。早く決まりすぎたこともあり就業促進手当てもいただけませんでした。http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html 失業保険給付中に仕事をしていることが見つかると返金になります。隠れてしても、告げ口する人がいたりして見つかります。 あくまでも自己申告制ですので、区別は確かにしまいなのかもしれませんが。 少しわかりにくい説明ですがハローワークのサイトを見ていただくと分かりやすいと思います。

kikiringo
質問者

お礼

NO.1さんのように離職票提出後に仕事が決まると、就業促進手当ももらえないのですね。ハローワークのサイトも見てみますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 待機期間

    退職勧奨で5月末で退職します。 そこで失業給付を受けるまでの流れを教えていただきたいです。 離職票というの退職日以降に会社が資格喪失届けをハローワークに提出し、その後ハローワークから会社に郵送され、その後退職者に送られてくるということですか? ということは、離職票が手元に届くまで最低4,5日はかかるということですか?離職票が手元に届くまで5日+待機期間7日=12日の間は無収入ということであっているのでしょうか? 実は6月1日から海外に1週間旅行に行くのですが、1日に手続きを済ませて待機期間は旅行しようと思っていたんです。 でも離職票がないと手続きできませんよね。。。 もし手続きできたとしても不正受給になりますか? 解りにくい文で申し訳ないですが教えてください。

  • 待機期間中のアルバイトについて

    待機期間中のアルバイトについて つい先日、会社都合(会社整理)で失業したものです。 9月15日付けで退職し、16日からはアルバイトとして、残務整理を手伝っております。 9月22日には職安に離職票を提出、すでに初回講習を受講し、雇用保険受給資格者証も入手済です。 (初回認定日はまだです) 最初はバイトの事は隠して受給してしまおうかとも思っていたのですが、 初回認定日にアルバイトの事を申告しようと思っております。 このような場合にはどのようなデメリットがあるのでしょうか? 受給開始が遅れる以外の何かがありますか? 離職後もハローワークへ行く日以外はフルタイムでアルバイトしている状態です、 この場合、離職後すぐに就業出来たとみなされて、受給資格そのものが無くなったりするのでしょうか?。

  • 待機期間中のバイトについて

    本日1/24(木)に離職票を管轄のハローワークに提出し、 1/30(水)まで待機期間だと言われました。 その待機期間中(1/28(月),29(火))に、 それぞれ1日約8時間ぐらいの短期バイトをしようと思っています。 それを管轄のハローワークの担当者に伝えたところ、 「その7日間は絶対にバイトをしてはならない」と言われました。 その内容を確認するために、管轄付近の別のハローワークに2つぐらい同様の質問をしたところ、 「バイトはしてもいいが、待機期間がその働いた日数分延びる」という回答で、 バイトをしてはいけないという事ではありませんでした。 いくつかサイトで同様の内容を調べてみたのですが、 「期間中のバイトは駄目」というサイトや、 上記の別の管轄の担当者が回答した「働いた期間延期される」というサイトが混在しており、 正確な回答が得られていない状態です。 結果としまして、待機期間中にバイトをする事は可能なのでしょうか? 可能であったとしても上記の様に制限があるだけなのでしょうか? あるいは無いとは思いますが、管轄により上記のような内容は違うものなのでしょうか? また、上記を御回答頂けなくても、 管轄の担当者が上記内容を言ってくるので、 地域を管轄している上の機関に確認してみたいと考えているのですが、 その場合はどこに連絡すれば上記内容を確認できるのでしょうか? 以上、少しでも御回答頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 失業保険受給の待機期間

    11月21日にハローワークへ離職票を提出しました。 最初の失業認定日は12月11日です。 ハロワでは11月21日から最初の失業認定日の12月11日までの間で週20時間以内の労働だったら 雇用保険出ますといわれたのですがそれでいいでしょうか?(私の聞き間違いということはないですか?) これで7日間の待機期間もクリアーされるんでしょうか? あと、離職票を提出した11月21日は水曜日なんですがハロワで言われる一週間というのは 11月21日(水)~11月27(火)まで(日にち単位)が1週間ですか? それとも11月21日(水)~11月24日(土)まで (曜日単位)が1週間ですか? ハロワの人の説明が分かりずらくて・・・(私の理解度のなさもありますが・・・) どなたか理解度の低い私に分かりやすく説明をお願いいたします。

  • 主人の扶養に入ります。手続き遅れで年金等の空白期間は発生する?

    私は7月15日付で退職をしました。 主人の扶養に入る為に、必要書類と年金手帳を主人の勤務先に提出しましたが、 離職票も提出するよう後から言われました。 それで今離職票待ちなのですが、もうしばらく時間がかかりそうです。 今月中には主人の会社に提出できると思うのですが、 離職票の提出が遅れたせいで手続きも遅れて、健康保険と年金の 空白期間ができてしまったりするのでしょうか? 国民年金の保険料などを支払わないといけない期間が発生しますか? どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 離職票が届く前に間に引っ越す場合

    5月半ばで会社を退職した者です。 失業保険をもらおうと思っているのですが、 離職票が届く前に引っ越す場合はどうしたらよいのでしょうか? 退職した会社の給料は末締め翌月15日払いで、 離職票は最後の給料が支払われた後、1週間程で届くと言われました。 (普通は退職して1週間程で貰えると聞きましたが・・・) つまり、6月15日に5月分の給料、その後に離職票というのを 今待っている状態なのですが、 夫の仕事の関係で、急遽引っ越すことになりました。 (私が辞めてから決まったので、会社には当然言っていません) このような場合は、 その離職票を引越し先のハローワークに提出しても良いのでしょうか? (管轄?が違っても大丈夫なのですか??) それともまず届き次第、今の住所のハローワークで手続きをしてから引っ越す旨を説明して手続きをした方が良いのでしょうか? 引越しが今月の27日くらいなので、ギリギリそれより前には離職票が届くと思うのですが・・・ ちなみに会社都合で退職しました。

  • この場合、離職票は必要でしょうか?至急お願いします!!

    離職票について相談させていただきます。 今年の3月いっぱいまで会社に勤務し、4月から8月までハローワークの職業訓練にかよっていました。 その時に、離職票を提出しました。 先週、新しい職場に就職がきまり、明日から働く予定なのですが、 年金手帳と離職票を持ってきてくださいと言われました。 離職票は以前ハローワークに訓練校を受けるために提出しているためありません。 しかし雇用保険被保険者証ならあります。 それではダメなのでしょうか? 失業保険を利用するわけではないのに就職先にどうしても提出しなければいけない書類なんでしょうか? 会社にはその旨、伝えるつもりですが どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 再就職先へ離職票の提出?

    現在、失業保険受給中ですが、本日ある会社に再就職が決まりました。 再就職先に提出する書類の中の一つに「離職者票」とありましたが、離職票はすでにハローワークに提出しており、手元にはありません。 そこで質問なのですが・・・ 1.離職票はハローワークから返してもらうことは可能なのでしょうか? 2.通常、再就職先に離職票を提出することはありますか?(その場合はなぜ?) 3.通常、再就職先に提出するものとして、健康診断書・大学卒業証明書・年金手帳・源泉徴収票以外に何か考えられるものはありますか? 4.離職票の提出目的が「前職をきちんと離職しているかの証明」である場合、ハローワークで失業保険を受け取っているということで証明をしてもらうことはできませんか? 離職票が必要な場合、その再発行を前の会社に頼みに行きづらいので、困っています・・・。 1~4のどれか一つの質問でも良いので、ご存知の方は教えてください。宜しくお願い致します!

  • 離職票と雇用期間継続について

    先月退職し、離職票を発行してもらいました。 幸いな事に、離職票が手元に届いた日に次の仕事が決まりました。 この場合、一旦ハローワークに離職票を提出しないといけないのでしょうか? 満期終了なので待機期間なしです。 給付金を貰うと、働いた期間がリセットされてしまう。と聞いたので貰わないつもりです。 ハローワークへ届けることなく次の仕事をすれば、働いた期間は継続になるのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 お分かりになる方がおりましたら、ご教授願います。

  • 教えてください。

    この度、ハローワークに離職票を提出する前に契約社員でのお仕事が決まりました。 この場合手元に持ってる離職票は捨ててしまってもいいのでしょうか? それとも、ハローワークに提出するべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。