• ベストアンサー

強制執行の仕方

こんにちは、質問させてください。 この度、料金を払ってくれないお客様を相手に、少額訴訟を起こし、本日欠席裁判により、勝訴しました。 しかし、今回欠席したように、この方は一環してこちらからの連絡を無視し続けており、家の電話にも普段から一切出ません。 お金に関しては、月100万~150万するマンションに住んでいる方で、確実に資産はあるのですが、なぜか15万ぽっちのお金を払ってくれないのです。 そのため、裁判所からの支払い命令が出たとしても、それまで無視をする可能性が高いです。 お金のある方なので、いつかふらっと簡単に引っ越してしまいそうで(この2年で2回引越ししています)、出来る限り早めに決着をつけたいのですが、次の手続きになるであろう、強制執行をしようにも、相手の財産がわからない状況です。 現状把握できている状況としては契約者(奥様)の氏名、誕生日、現住所(裁判時住民票を見ました)、娘さんの氏名、年齢、通っている私立学校名のみとなっています。 ご主人はメールアドレスから、名前は憶測できるのですが、漢字がわかりません。 そこで、いくつか質問させていただきたいのですが、 1、相手の預金口座も、会社も不明なのですが、このような場合、どうやって強制執行すべきなのでしょうか。 2、お金持ちなので、家にはそこそこ金目の物があると思うのですが、動産執行の場合は、相手の家にどのような家財道具があるのか調べる必要があるのでしょうか 3、契約者が奥様となっているのですが、仮にご主人の職場や預金口座が把握できた場合、差し押さえする事は可能なのでしょうか。専業主婦っぽいのですが、夫婦共有財産とはみなされないのでしょうか。 4、管理会社が把握できた場合、敷金の差し押さえというのは可能でしょうか。 5、子供さんの通っている私立学校の学費は差し押さえられないのでしょうか(これは駄目元での質問です) 6、近所の銀行にめぼしをつけて、預金差し押さえについては、ちょこちょこ引越しされる方なので、今の近所の銀行を利用している可能性は低いと思います。仮に手当たり次第当たる場合、ご主人名義の口座を利用している可能性が高いのですが、やはり奥様の名前で執行手続きを取る必要があるのでしょうか。また、手当たり次第当たる場合、一行いくら程度かかるのでしょうか。 7、最悪の場合、何度も家に訪ねては、マンション住民がいる前で、ここぞとばかりに電話して留守電に「○○さん。今日もお尋ねしたのですが、留守ですね、裁判所からの支払い命令を無視しないで下さい」と大きい声で入れたりすれば、近所の人に知られるぐらいならと払ってくれないかと思ったのですが、これは違法でしょうか。どの程度を越すと名誉毀損等になるのでしょうか。裁判自体は傍聴も出来る物でしたが、やはり公表してはいけない類の物なのでしょうか。 超高級マンションの為、完全オートロックで、ポストすら郵便局の人以外近づけません。 その為、ゴミだしを待って、取引銀行を漁ったり、ご主人が出てくるところを後をつけて職場を把握したりも出来ません(恐らく車通勤ですし) どうにも手が思い浮かばずにほとほと困り果てております。 この状況から、踏み倒した者勝ちと思っているのかもしれません。 15万の債権では探偵を雇う訳にもいかず、何か良いアイデアがあれば是非ご教授下さい。 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>相手の預金口座も、会社も不明なのですが、このような場合、どうやって強制執行すべきなのでしょうか。 結局調べるしかないのですが、郵貯に関しては口座開設の郵便局まで特定する必要はないです。東京にすんでいるのなら、東京貯金事務センターでよいですから、銀行の預金債権ほど苦労はしないと思います。 http://www3.ocn.ne.jp/~tdc21/saiken/s-uketuke/PDF/yucho/yucho-issiki.pdf >2、お金持ちなので、家にはそこそこ金目の物があると思うのですが、動産執行の場合は、相手の家にどのような家財道具があるのか調べる必要があるのでしょうか 場所の特定だけでよいですよ。債務者の占有している物を差押えますから。家財道具は出来ませんけど、高級マンションに住んでるなら余計なものいっぱい持っているでしょう。 >3、契約者が奥様となっているのですが、仮にご主人の職場や預金口座が把握できた場合、差し押さえする事は可能なのでしょうか。専業主婦っぽいのですが、夫婦共有財産とはみなされないのでしょうか。 残念ですが、これは難しいです。 >4、管理会社が把握できた場合、敷金の差し押さえというのは可能でしょうか。 賃借人の名義がその奥さんならできますが、ご主人なら出来ないです。 それに敷金を差押えても、返還時期は退去時ですから、ちょっと先になりますし、大家の敷金充当が優先されます。 >5、子供さんの通っている私立学校の学費は差し押さえられないのでしょうか(これは駄目元での質問です) 差押えられるものは、動産、債権、不動産などですから、学費は支払うもの(債務という事で)差押は出来ないですね。 >7、最悪の場合、何度も家に訪ねては、マンション住民がいる前で、ここぞとばかりに電話して留守電に「○○さん。今日もお尋ねしたのですが、留守ですね、裁判所からの支払い命令を無視しないで下さい」と大きい声で入れたりすれば、近所の人に知られるぐらいならと払ってくれないかと思ったのですが、これは違法でしょうか。どの程度を越すと名誉毀損等になるのでしょうか。裁判自体は傍聴も出来る物でしたが、やはり公表してはいけない類の物なのでしょうか。 どの程度かはちょっと分からないですが、名誉毀損の可能性ありますから、やめておいた方が無難でしょう。普通に家を尋ねるのは良いとおもいますが、大声でいうのはちょっとまずいと思います。 郵便貯金、動産辺りが、執行できそうだと思いますがどうですかね・・・。あと車を陸運局にいって、所有権者を調べるとか。旦那名義だったり、所有権留保がついていたらアウトですけど。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

今後 1.民事訴訟をする。 強制確定 2. 損金計上し諦める。  損失経費 3. その他 相手が貴方が横道それるのを待ってる。(逆に訴訟)