• ベストアンサー

歯の再石灰化ガムの弊害有無

今、歯の健康について注目が集まっていますよね。 私の夫も最近「歯の再石灰化」効果があるというガムを 噛み始めました。 1枚当り20分噛まなければならず結構大変なようです。 それでも歯の為にと頑張って続けています。 そこで質問なのですが、このガムによって 体内に石が出来やすくなる等の害はあるのでしょうか? 特に夫が石の出来やすい体質という訳ではないです。 今までそのような事は聞いた試しがないので大丈夫とは 思いますが…。 ご存知の方がいらっしゃればお願い致します。

noname#221404
noname#221404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キシリトールガムでしょうか? 再石灰化というのは石を作らせるという概念ではなく、 摂取しても歯を溶かす酸を作らないことで唾液の中和を促進し、 唾液中のカルシウムがエナメル質と結びつく(再石灰化)のを助けます。 なので、心配ないはずですが… ちなみにお口の中では食事の度、【脱灰】(酸により歯が溶ける)と【再石灰化】を繰り返しています。再石灰化が追いつかないと虫歯になるということです。 話が変わりますが、体内に石ができやすい方は歯石もできやすいとも言われていますね。 噛み方ですが、唾液を飲み込まずに口の中に溜めて歯に作用するように噛むと良い…と聞いたことがあります。 ・食後、おやつの後に ・寝る前に ・長時間噛む というのが効果的です。

noname#221404
質問者

お礼

なるほど、「再石灰化」という単語を聞いても 仕組みまでは理解できませんでしたが、 これを読んで納得です。 効果的な噛み方も大変勉強になりました。 わかり易い説明ありがとうございました!! (ちなみに菅野美穂さんがCMに出ているガムです☆)

その他の回答 (1)

回答No.2

以前かかっていた歯科医に「キシリトール系のガムに再石灰化による歯の表面の修復は可能か?」と聞いたことがあります。 歯科医が言うには「一日に数枚のガムを噛んだ程度の再石灰化はミクロの世界の話だから、たかが知れてる。それこそ毎日欠かさず噛んで噛んで噛みまくれば別だけどね。」と笑っておりました。 ですからmomoshiさんがどの程度のキシリトール系のガムを口にしているのかわかりませんが常識の範囲内の量なら心配ないのではないでしょうか? むしろ胆石などは体質や食生活のバランスなどが絡んでいる疾患ですので飲酒を控えめにしたり、腎臓の結石の予防に水分を日々多めに取る等に注意をすると良いと思いますが、、。

noname#221404
質問者

お礼

どうやら歯の再石灰化と、体石疾患との間に 心配するような関連性はないようですね。 安心しました! 夫とお腹の子供と共に、歯と身体両面の健康に 気をつけて生活していこうと思います。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 石灰化があるといわれて・・

    58歳の未婚女性です。先日右腕がときどき痺れるので整形外科で診察を受け首のレントゲンを撮っていただいた結果、首の骨は年齢相応の変化であり、問題になるような「ずれ」はないといわれました。 そのときレントゲン写真のある部分(頚骨の部分ではなく横のほうでした)に小さい石のような影をさして「これは石灰化です、老齢のためにできたのです」といわれました。そのときはなにげなく聞いてきたのですが、今日インターネットなどで石灰化を検索すると、やたら「乳がん」という言葉が出てきておりびっくりしました。 わたしの石灰化のある部分は今は首なので乳がんの心配はしていないのですが、このように石灰化ができる体質と乳がんになりやすい体質は関係あるのでしょうか?とても心配になって、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ガムシロップ、ミルクで。

    ほぼ毎日今は、アイスコーヒを飲みますが、 毎日ガムシロップ、ミルクを1~2個使いますが、 健康に害がありますか、糖尿病等になる可能性は ありますか?

  • 犬のガムについて、教えて下さい。

    先日、愛犬を歯の事で動物病院に連れて行きました。 噛ませる為にも、ガムを勧められて購入しました。 Oという製品です。 一度に食べさせるのが不安で、途中で取り上げたのですが、その後困ったことになりました。 愛犬は喜んで食べていましたが、緑のカスが歯の隙間に残っていたようで、その後、毛づくろいしたあとの体を触ると、毛がかちかちに固まっていました。ところどころにガムのカスが付いて固まっています。 他のガムを色々調べてみたところ、グリニーズプラスという製品の情報が沢山出て来ました。 グリニーズでは、私が困ったような問題は今の所見かけませんが、実際の所、後で毛がかちかちになるというような問題は起きないと思ってよいのでしょうか? それから、以前、牛皮の大きなガムを食べさせたことがあり、消化不良で大変な目にあいました。だから今回は、小麦やコーンのガムを噛ませたのですが。 他に、愛犬のガムとして、安全で綺麗に食べられるようなものがあれば、教えて下さい。 どこの犬も、ガムを噛むとこうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 歯を白くしたい!効果のあるものは?

    現在20代半ばの女です。 昔はそんなに気にならなかったのですが、この数年、自分の歯が人に比べて黄色いのではないかと思うようになってきました。もともとそんなに黄色くは無かったと思います。昔矯正をしていたので、そこで半年に一度くらいクリーニング(?)をしてもらっていたのですが、効果はありませんでした。今では人前で歯を見せるのがイヤで、笑うときに下を向くようになってしまっていて・・・。 歯が黄色くなる原因は、加齢とか、タバコ・お酒などもあると聞いたのですが、そんな年齢でもない気がしますし、タバコ・お酒もほとんどしません。歯の変色が気になるようになってから、ホワイトニングの歯磨きも使うようにしています。 歯のマニキュアとか色々ありますが、健康に害がなく、かつあまり費用がかからないもので、歯が白くなるものを探しています。何か効果のあるもの・治療法などあれば教えてほしいです。

  • 歯を白くすることはできますか?

     歯が白くてきれいな人っていますよね。一方、黄色かったり半透明な灰色(病気がちの人に多いから薬のせい?)の人もいますが、ある程度は体質や肌の色と同じように個人差があると思います。  そこで、矯正歯科のお世話にならずに、普通の歯磨きで歯を白くすることは可能でしょうか?歯磨きの表示に「輝く白い歯!」など書いてあっても今までの経験からほとんど効果がないように思えます。別に芸能人みたいに真っ白になりたいわけではないのですが、できれば白い方がいいと思って質問しました。

  • キシリトールの効果

     QNo.2515962 キシリトール配合ガムを噛んだまま寝ても大丈夫? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2515962.html で質問させていただいたものです。  キシリトールの効果は、そもそも何なのだろうかという疑問を持ちました。 「単に、虫歯になりにくいけど甘いから糖の代わりに用いている。  ガムを噛むことによって、歯の間がある程度掃除される効果があるだけ。」 なのか、 「再石灰化や、歯を強化する効果も持っている」 のか、ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ペット用の市販の液体ハミガキ、犬用ガムの効果とは?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 タイトルどおりなのですが、ペット用の市販の液体ハミガキ(デンタルも○ちゃん、マキシ○ード等)に興味があるのですが、これは「ハミガキしなくても口の中に垂らすだけで健康な歯を維持!」といった商品の売り出し文句通りの効果があるものなのでしょうか? 実は、今までは犬用ガム(ビルバッ○のCE○ガム)を与えていたのですが、すでについている歯石が取れる様子もないんです。 ただうちの犬が大好きなガムなので、全く無駄とは思いませんが、でも高い分の意味はあるのかなーと思いはじめ、では「液体ハミガキ」ってどうなのだろうと思ったのです。 犬用ハミガキでもCMどおりの効果が私にはあまりよくわからなかったので、液体ハミガキも同じような結果になるのかなーとも思うんですが。 やはり自分の手で歯を磨いてあげるのが一番かと思いますが、なかなか慣れてくれない(歯ブラシをなんとか吐き出そうとする)ので、ちゃんと磨けず、結果的に奥歯は特に磨き残しが多いと思うので、そういう便利グッズで補強しようかなと思っております。 経験者、もしくは専門家の方のご意見をいただけるととてもありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬用ガムについて

    我が家にいるチワワについてです。 現在4歳(2.3キロ)と1歳(1.5キロ)の2匹を飼っているのですが 1歳の方に与えるガムについて困っています。 今まで食べていたデンタルガムに飽きてしまったのか、最近あまり食べてくれません。 その為、別の物をあげてみると食いつきは良いのですが、少し硬いのか食べづらそうにしていました。 一応全部食べたのですが、その後完全に消化する前に吐いてしまいました。 もちろん小型犬用の物を選んでいるのですが、成犬でも1.5キロしかない為か、それでも大きい又は硬いのかな?と思っています。 獣医さんによると、2匹とも永久歯が無いらしく現在も乳歯との事ですが 4歳の方は問題なく食べています。 そこで、1歳の方にはもう少し柔らかい物を与えたいのですが、デンタルケア用のガムで何か良い物はありませんでしょうか? ふと、シニア用は柔らかいのかな?と思ったのですが、やはり成分的に1歳に与えるのは駄目なんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 白い歯になるために・・・

    歯を白くする歯磨きがよくCMで流れていますが、本当に白くなりますか?私自身色々試してみるのですがさほど成果が得られません。歯科にお世話になると、二万円以上かかるようです。 私の友人が歯を自分で漂白したというのですが、その方法と言うのがオキシドールで歯を磨くというものでした。 そして、オキシドールを含んだ脱脂綿などを歯茎にはさんでおくのだそうです。 身体や歯に害がなければ試す価値ありだと思うのですが、大丈夫なんでしょうか? 友人の歯は今のところなんともないようですが、実際のところ歯に影響があるかないか、身体に影響がないかどうか、効果が期待できるかどうか、ご存知の方教えてください。

  • 犬の歯について。

    5月でちょうど生後5ヶ月目になるMダックス(♂)を飼っています。 歯についてですが、 子供の時の歯が抜けるのは、普通どこの歯から抜けるのでしょうか? この前、タオルの引張りっ子をして遊んでいたんですが、いつのまにか血が…。 口の中を見ると、歯が抜けていたんです(*_*) (前歯と奥歯の真ん中くらいの歯です) もしかして、私自身が引っ張りすぎちゃったのかもしれませんが…。 よく、歯が抜ける前は「かゆい」と言われますが、固いものをあげてもいいのでしょうか? 今のところ、牛皮でできた健康ガムをあげています。 そして最近は新しいおもちゃを買いました。 それはゴム状の丸いボールに穴が開いていて、その中に好きなお菓子を詰めておくと、そのお菓子を取ろうとするやつです。 お菓子を取ろうと噛み付くと、ついでに歯もキレイになると書いてあったので買い、愛犬はそのお菓子を取ろうと必死に噛み付いているのですがまた歯が抜けてしまわないか心配です(*_*)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう