• ベストアンサー

歯の再石灰化ガムの弊害有無

今、歯の健康について注目が集まっていますよね。 私の夫も最近「歯の再石灰化」効果があるというガムを 噛み始めました。 1枚当り20分噛まなければならず結構大変なようです。 それでも歯の為にと頑張って続けています。 そこで質問なのですが、このガムによって 体内に石が出来やすくなる等の害はあるのでしょうか? 特に夫が石の出来やすい体質という訳ではないです。 今までそのような事は聞いた試しがないので大丈夫とは 思いますが…。 ご存知の方がいらっしゃればお願い致します。

noname#221404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キシリトールガムでしょうか? 再石灰化というのは石を作らせるという概念ではなく、 摂取しても歯を溶かす酸を作らないことで唾液の中和を促進し、 唾液中のカルシウムがエナメル質と結びつく(再石灰化)のを助けます。 なので、心配ないはずですが… ちなみにお口の中では食事の度、【脱灰】(酸により歯が溶ける)と【再石灰化】を繰り返しています。再石灰化が追いつかないと虫歯になるということです。 話が変わりますが、体内に石ができやすい方は歯石もできやすいとも言われていますね。 噛み方ですが、唾液を飲み込まずに口の中に溜めて歯に作用するように噛むと良い…と聞いたことがあります。 ・食後、おやつの後に ・寝る前に ・長時間噛む というのが効果的です。

質問者

お礼

なるほど、「再石灰化」という単語を聞いても 仕組みまでは理解できませんでしたが、 これを読んで納得です。 効果的な噛み方も大変勉強になりました。 わかり易い説明ありがとうございました!! (ちなみに菅野美穂さんがCMに出ているガムです☆)

その他の回答 (1)

回答No.2

以前かかっていた歯科医に「キシリトール系のガムに再石灰化による歯の表面の修復は可能か?」と聞いたことがあります。 歯科医が言うには「一日に数枚のガムを噛んだ程度の再石灰化はミクロの世界の話だから、たかが知れてる。それこそ毎日欠かさず噛んで噛んで噛みまくれば別だけどね。」と笑っておりました。 ですからmomoshiさんがどの程度のキシリトール系のガムを口にしているのかわかりませんが常識の範囲内の量なら心配ないのではないでしょうか? むしろ胆石などは体質や食生活のバランスなどが絡んでいる疾患ですので飲酒を控えめにしたり、腎臓の結石の予防に水分を日々多めに取る等に注意をすると良いと思いますが、、。

質問者

お礼

どうやら歯の再石灰化と、体石疾患との間に 心配するような関連性はないようですね。 安心しました! 夫とお腹の子供と共に、歯と身体両面の健康に 気をつけて生活していこうと思います。 回答ありがとうございました!!