• ベストアンサー

ハチの単為生殖

秋に女王蜂が死んだ後、働き蜂が単為生殖で卵を産むことがある。その卵からはオスが孵る。  と、図鑑で知りました。  単為生殖といえばクローン、メスのクローンといえばメス、だから、どうしてオスができるの? ・・・と、疑問なのです。  なぜ有性卵からはメスが、無性卵からオスが孵るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trick-eye
回答No.2

通常の生物は、メス由来の染色体1セットとオス由来の染色体1セットが一緒になり、2セットの相同染色体をもっています。その中の性染色体の違いで、オスかメスかが決まるわけです。(われわれヒトの場合、XXが女で、XYが男)  ミツバチの場合は2セットの染色体をもっている倍数体がメス(XX)、1セットの染色体しかもっていない半数体がオス(X)です。メスが単為生殖する際には減数分裂によって染色体の数が半分になるために(XX→X)、生まれてくるのはすべて半数体のオスとなります。

kuroukurou
質問者

お礼

すごくよくわかりましたっ!  ありがとうございました。  ところで、精子と合体してない卵がどうして細胞分裂を始めるんでしょうか? それも気になります・・・(^-^;)

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 細くお願いします。

参考URL:
http://www.nig.ac.jp/museum/genetic/D/imprint-01.html
kuroukurou
質問者

お礼

ありがとうございました。  ゲノム? なに、それ(^-^;)?  と、一瞬思いましたが、ちゃんとハチのことが出てきて、よくわかりました(^-^)