• ベストアンサー

違反商品の申告をやめさせる&理由を聞く事は出来ないのかな?

ヤフオクで出品しているのですが、出品しているものの中の10個位に違反商品の申告を入れられました。同じ日の同じ時間にまとめて。前から時々あります。理由は詐欺など、トラブルの可能性が疑われるものです。出品しているものは数回使用の靴や以前に購入して使ってないものなど特に決まったものではなくいろいろで値段は安いものばかりです。今までお取引をして悪い評価は入れられた事はありません。ただ以前に2回と最近1回ご連絡がなくご入金して頂けない人を削除しています。それが原因なのかもしれませんが、何だかうらまれている気がしてとても怖いです。ヤフーに問い合わせしたら、違反商品でないならそれでよいと言う回答があっただけです。やっぱりやめさせるとかどうして入れるのか理由を聞く事は出来ないものなのでしょうか?とても気になってるので。お時間がある時におわかりになる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nick9090
回答No.4

完全に嫌がらせでしょう。 そういうのは無視が一番です。 愉快犯に何か対応したり、反応したりしてはいけません。 完全無視してください。 無視してればそのうち向こうも飽きるでしょう。 いちいち気にしないほうが吉です。 あなたが何か反応を見せれば、もっとエスカレートします。 それと、手渡しなどを求めてくる人は危ないヤツも多いと思うので 住所が近くても絶対に応じないでください。 出品時の説明に、 「送付可能な方法は●●と●●です。それ以外の発送方法や手渡しなどには応じられません。また、ご落札後●日以内にご連絡が取れて、■日以内にご入金いただける方のみご入札ください。」 と書いておくとより良いと思います。 こうするだけで、トラブルの元になるおかしな人を かなり排除することが出来ます。

mi5656
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。気にしないでがんばってみます。説明欄の記載、これからその様に変更しようと思います。良いアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tacos17
回答No.5

他の方が回答している通り、理由を聞くことはまず不可能です。 直接の答えではありませんが、 同種の物を出品している人からの妨害も考えられます。 「安い」のが理由で相場を崩させない、 ライバル出品者を心理的に凹ます 等の理由かもしれません。 無視するのが一番です。

mi5656
質問者

お礼

やはり理由を聞く事は出来ないのですね。聞く事が出来ればその理由で私に何か非があるのであれば、その点は直さなきゃ!!と思ったのですが。コピー商品でもないし、送料もヤフーゆうパックや定形外の料金を記載していますし、中古品に関しては細かく記載しているつもりですし、一度も悪い評価を受けた事がないので、詐欺・トラブルの可能性と何故入れられるのかわからずて正直とてもショックでした。でも皆さんの言う通り気にしないでがんばってみます。ご回答ありがとうございました。

noname#67989
回答No.3

そうですか、それですと個人的にアラートに入れていて 嫌がらせで入れているんでしょうね。 (削除した方が逆恨みしているのかも) 1商品に多数ですと2ちやんねるのオークション板にオークションを貼られ 「悪質な出品者に申告してください」なんて書き込まれている方もいるので・・・。 ヤフーに問い合わせても申告の理由を詳しく書く必要はないので ヤフーも理由は知らないんだと思います。 なので残念ながら理由を聞くのは無理かもしれませんね。 出来ることは、自己紹介に最近申告されている方へ「何か私のオークションに違反がありましたら直したいと思うので質問欄からご連絡ください」と書いてみるぐらいかもしれません。 そういうことをする方が堂々と連絡してくるとは思えませんけど。 いい知恵がでなくてすみませんでした。 あまり気にせずにオークションを楽しんでくださいね!

mi5656
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。気にしないようにしてがんばってみます。

mi5656
質問者

補足

個人的にアラートまで入れられてるとしたらそれもまた怖いですね。削除した人は新規のIDの方2人、その人達は愉快犯の様で私の意外にも全て落札して知らん顔した様で、気がついたらもうIDは削除になってました。最近の人は評価が3で全て良い評価だったのですが、ご落札後いきなり一言ナビで手渡しは出来ませんか?と連絡してきたので、相手の住所もわからないし、手渡し以外でお願いしますとお断りした所、電話をくれと連絡があり、電話してお話したら明日振込みますと言われたので、良かった~と思ったのですが、結局5日たっても確認出来ない&ナビで連絡しても連絡はないので期日をきって削除しますと連絡して削除しました。 やはり理由を聞く事は無理なのですね。何か悪い所があるのであれば、逆に直したいと思ったのですが。 そうですね。気にしないようにがんばってっます。ご回答ありがとうございます。 1商品に1個ずつで同じ日の同じ時間に入れられて

• teddytaro
回答No.2

申告者に申告をやめさせたり理由をきくことは事実上不可能ではないでしょうか。 申告理由は選択式ですし、申告者自身を特定すること自体ヤフー以外はできないかと思います。 (評価が少ない方は申告できないようですが) 出品者自身は気に留めない些細なことでも気にされる方はいらっしゃるものだと思います。 検索用文字の羅列、不明瞭な料金表示など、全く身に覚えがないということでしたら、申告があっても流すしかないでしょうね。

mi5656
質問者

お礼

そうですね。気にしないようにしてみます。評価が少ない人が出来ないのであれば、削除した人たちではないんですね。勉強になりました。でも評価が多い人からとなると何故そんな事をされるのか余計気になってしまいますが・・・ご回答ありがとうございます。

mi5656
質問者

補足

検索用文字の羅列や、不明瞭な料金表示などは一切していません。

回答No.1

1商品に複数の申告が入ってますか?

mi5656
質問者

補足

いいえ。1商品に1個ずつで、同じ日の同じ時間なので、一人の人が入れてると思います。