• ベストアンサー

違反商品の申告をやめさせる&理由を聞く事は出来ないのかな?

ヤフオクで出品しているのですが、出品しているものの中の10個位に違反商品の申告を入れられました。同じ日の同じ時間にまとめて。前から時々あります。理由は詐欺など、トラブルの可能性が疑われるものです。出品しているものは数回使用の靴や以前に購入して使ってないものなど特に決まったものではなくいろいろで値段は安いものばかりです。今までお取引をして悪い評価は入れられた事はありません。ただ以前に2回と最近1回ご連絡がなくご入金して頂けない人を削除しています。それが原因なのかもしれませんが、何だかうらまれている気がしてとても怖いです。ヤフーに問い合わせしたら、違反商品でないならそれでよいと言う回答があっただけです。やっぱりやめさせるとかどうして入れるのか理由を聞く事は出来ないものなのでしょうか?とても気になってるので。お時間がある時におわかりになる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.4

完全に嫌がらせでしょう。 そういうのは無視が一番です。 愉快犯に何か対応したり、反応したりしてはいけません。 完全無視してください。 無視してればそのうち向こうも飽きるでしょう。 いちいち気にしないほうが吉です。 あなたが何か反応を見せれば、もっとエスカレートします。 それと、手渡しなどを求めてくる人は危ないヤツも多いと思うので 住所が近くても絶対に応じないでください。 出品時の説明に、 「送付可能な方法は●●と●●です。それ以外の発送方法や手渡しなどには応じられません。また、ご落札後●日以内にご連絡が取れて、■日以内にご入金いただける方のみご入札ください。」 と書いておくとより良いと思います。 こうするだけで、トラブルの元になるおかしな人を かなり排除することが出来ます。

mi5656
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。気にしないでがんばってみます。説明欄の記載、これからその様に変更しようと思います。良いアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tacos17
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.5

他の方が回答している通り、理由を聞くことはまず不可能です。 直接の答えではありませんが、 同種の物を出品している人からの妨害も考えられます。 「安い」のが理由で相場を崩させない、 ライバル出品者を心理的に凹ます 等の理由かもしれません。 無視するのが一番です。

mi5656
質問者

お礼

やはり理由を聞く事は出来ないのですね。聞く事が出来ればその理由で私に何か非があるのであれば、その点は直さなきゃ!!と思ったのですが。コピー商品でもないし、送料もヤフーゆうパックや定形外の料金を記載していますし、中古品に関しては細かく記載しているつもりですし、一度も悪い評価を受けた事がないので、詐欺・トラブルの可能性と何故入れられるのかわからずて正直とてもショックでした。でも皆さんの言う通り気にしないでがんばってみます。ご回答ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.3

そうですか、それですと個人的にアラートに入れていて 嫌がらせで入れているんでしょうね。 (削除した方が逆恨みしているのかも) 1商品に多数ですと2ちやんねるのオークション板にオークションを貼られ 「悪質な出品者に申告してください」なんて書き込まれている方もいるので・・・。 ヤフーに問い合わせても申告の理由を詳しく書く必要はないので ヤフーも理由は知らないんだと思います。 なので残念ながら理由を聞くのは無理かもしれませんね。 出来ることは、自己紹介に最近申告されている方へ「何か私のオークションに違反がありましたら直したいと思うので質問欄からご連絡ください」と書いてみるぐらいかもしれません。 そういうことをする方が堂々と連絡してくるとは思えませんけど。 いい知恵がでなくてすみませんでした。 あまり気にせずにオークションを楽しんでくださいね!

mi5656
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。気にしないようにしてがんばってみます。

mi5656
質問者

補足

個人的にアラートまで入れられてるとしたらそれもまた怖いですね。削除した人は新規のIDの方2人、その人達は愉快犯の様で私の意外にも全て落札して知らん顔した様で、気がついたらもうIDは削除になってました。最近の人は評価が3で全て良い評価だったのですが、ご落札後いきなり一言ナビで手渡しは出来ませんか?と連絡してきたので、相手の住所もわからないし、手渡し以外でお願いしますとお断りした所、電話をくれと連絡があり、電話してお話したら明日振込みますと言われたので、良かった~と思ったのですが、結局5日たっても確認出来ない&ナビで連絡しても連絡はないので期日をきって削除しますと連絡して削除しました。 やはり理由を聞く事は無理なのですね。何か悪い所があるのであれば、逆に直したいと思ったのですが。 そうですね。気にしないようにがんばってっます。ご回答ありがとうございます。 1商品に1個ずつで同じ日の同じ時間に入れられて

  • teddytaro
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

申告者に申告をやめさせたり理由をきくことは事実上不可能ではないでしょうか。 申告理由は選択式ですし、申告者自身を特定すること自体ヤフー以外はできないかと思います。 (評価が少ない方は申告できないようですが) 出品者自身は気に留めない些細なことでも気にされる方はいらっしゃるものだと思います。 検索用文字の羅列、不明瞭な料金表示など、全く身に覚えがないということでしたら、申告があっても流すしかないでしょうね。

mi5656
質問者

お礼

そうですね。気にしないようにしてみます。評価が少ない人が出来ないのであれば、削除した人たちではないんですね。勉強になりました。でも評価が多い人からとなると何故そんな事をされるのか余計気になってしまいますが・・・ご回答ありがとうございます。

mi5656
質問者

補足

検索用文字の羅列や、不明瞭な料金表示などは一切していません。

noname#67989
noname#67989
回答No.1

1商品に複数の申告が入ってますか?

mi5656
質問者

補足

いいえ。1商品に1個ずつで、同じ日の同じ時間なので、一人の人が入れてると思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクで[違反商品として申告]された・・・・・

    このたびヤフオクで出品したところ、 違反商品として申告がありましたとメールがきました・・・・。 でも自分では全く理由がわかりません・・・・。 出品してるものは 【自分で考えたフェルト小物の型紙】 です。 他の方も同じように出品しているのになぜ私のはそういう申告が来るのか・・・わかりません。 もちろん、騙そうとしたりしてるものではありません!!!! きちんとお取引します(新規なので)。 今現在、すべてに入札があり、ウォッチも多数入ってます。 なのでどうしたらいいのかわかりません・・・・・ なにか特定の問題でもあるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします

  • 違反商品として申告されました

    NECのノートPCについてきたOffice2000personalを出品したところ違反商品として申告されました。このCDを使うこともないままもとのPCは廃棄してしまったのでまったく手付かずの状態で使用に際しては問題は無いはずです。出品から二日ほどして違反商品として申告がありヤフーからも出品を取り消すように要請がきました。理由としては特定商品の取引ルールに違反しているとだけあり詳しい説明は一切ありませんでした。その段階ですでに入札者がいたので取り消すこともできず早期終了としました。その後落札者からはよい物を安く手に入れることができたと満足の知らせがきました。 さて今回の取引について私は違反行為を問われるのでしょうか?またヤフーよりIDの停止や削除といったペナルティは課せられるのでしょうか?

  • 違反申告された商品の取り消しについて

    ヤフオクに初めて出品いたしました。 30点ほど出品したのですが、そのうちの1点に対して2度の違反申告が入ってしまいました。 違反申告の通知は来ましたが、商品は削除されていません。 商品は服飾雑貨で、ノーブランドなのですがイメージがわかりやすいように、「こういうプリントでありそうだよな・・・」と思うの雰囲気の近いブランド名をタイトルに『○○系』と記入していました。 出品カテゴリーはノーブランドの方なのですが、多分この『○○系』で違反申告されたのだと思います。 1回目の通知の時は「一目見て、このブランド?と勘違いするような商品ではないですし、嫌がらせ?」と思い放置していました。 2回目の通知が来て、ここサイトの過去の質問を色々調べてみると「関係ないブランド名の記入は違反」という事を知りました。 (恥かしながら、近いイメージとしての○○系はOKだと思っていました) 今のところ入札も入っていませんし、あと2日ほどで終了になるのですが、今すぐにでも出品を取り消して、またタイトルを編集しなおして再出品した方が良いのでしょうか? (ちなみに他の商品は、このようなタイトルは付けていないので問題はないようです) 過去の質問を見ていると、「商品の削除がされていなければ大丈夫」と仰る回答者様もいらっしゃるのですが、自ら「違反だったんだ・・・」と気になっているので、ご意見をいただきたく質問いたしました。

  • 違反商品と申告されたのですが

    ヤフオクで出品している物が、違反商品と申告されたのですが、このまま取り消さずにいたらヤフーから、強制的に取り消されるのですか? そうしたら、ID停止になるのでしょうか?

  • ヤフオク違反商品の申告について

    現在出品してある商品で違反商品として申告がありました。 内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 現在私が出品している商品は以前ヤフオクにて購入した物です。評価欄を見れば分かると思うので実際に買った方のヤフーIDを入れて文章を作成してしまいました。下記の文章のように 「以前に(実際に買った人のID名)様より当オークションにて購入しました」 説明文に他人のID名を入れたのが悪かっのでしょうか? それ以外は特に思い当たる事がないのでどなたか詳しい方教えてください。

  • 違反申告されました。

    yahooオークション出品中の商品が何者かによって違反申告されました。 理由は「詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの」でした。 映画のグッズですが、別に詐欺などするつもりもないし、何が詐欺??って感じなのですが、 こう言う場合は商品を取り消さなければならないのでしょうか? また、何者がこのような申告をするのですか?嫌がらせ???

  • 違反商品の申告をされます

    ヤフオクで出品したところ海賊版、著作権侵害という違反申告を受けました。 勿論出品物は正規品です。 でも気分が悪いので一旦取り下げて”正規品です”という旨を記入して再出品しました。 ところが再出品後、数分もしないうちにまた違反申告。 同じ出品物を出している人からの嫌がらせなのかとも思いますが。 出品者は正規品と言っているけど違反申告があったら疑いますか? 出品側としては気になるんですが。 いちいちヤフーからメールが来るので気分が悪くて仕方ないです。

  • ヤフオクからの入金がない事につきまして

    当方ヤフオクの出品者ですが、ヤフオクからの入金につきまして、質問させていただきます。 かなりの件数をヤフオクに出品し、それが落札されましたが、一部の商品の入金がありません。 一部とはいいましたが、結構な件数/金額になっております。 商品が落札され、ヤフオクかんたん取引上で、落札者から支払い報告があり、「出品者の発送待ち」状態になるのを確認してから発送し、きちんと受け取り報告があったにも関わらず、ヤフオクからの入金が(半年以上も)ありません。 その旨、ヤフオクのホームページから何度も商品リストを添えて問い合わせしてみたのですが、回答が一向にありません。 こういった場合、どこに相談すればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    ヤフオクにて商品を落札し、入金したのですが 入金を確認されて出品者さまから 「入金を確認しました。商品を発送します」 との連絡から23日経っても 商品が届かないので 取引ナビ・ヤフーメール・連絡掲示板 にて再三、連絡をしたのですが 一向に連絡がありません。 幸い、落札した商品は低額だったので 諦めはつきやすいですが 何にせよ連絡が無いのは当方として 気持ちよくないです。 そんな出品者さまは信じられないことに 現在、【新しい商品】を出品されてます。 そこで、 出品されている商品を落札して 連絡を取ろうと企んでいるのですが、 いまからやろうとしていることって ルール違反ではないでよね? 欲しくも無い商品ですが かなり安値なので入札しやすいのです。 誠実に対応したうえでこちらから 以前のお取引について聞くつもりでいます。 どう思いますか? また、これからどのように対応していけばいいと思いますか? 出品者さまには 最終警告として「このまま、連絡が無ければ取引の内容を評価にしますよ」と報告してあります。 ※出品者さまの評価・非常に良い出品者49           どちらでもない出品者3 ◎出品者さまの住所は分かりますが 電話番号は分かりません。 ◎オークション時、商品の写真の掲載はありませんでした。

  • 違反商品の申告理由がわかりません。

    こんばんは。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h137676024 に出品したのですが、違反商品の申告をされてしまいました。 色々と調べてみたものの、その理由がわかりません。 ケース付属がまずいのでしょうか? http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html >1つのオークションで複数の種類の商品を扱うこと には当たらないと思うのですが…。 アドバイスいただけたら助かります。 宜しくお願い致します。