• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

違反商品の申告をやめさせる&理由を聞く事は出来ないのかな?

ヤフオクで出品しているのですが、出品しているものの中の10個位に違反商品の申告を入れられました。同じ日の同じ時間にまとめて。前から時々あります。理由は詐欺など、トラブルの可能性が疑われるものです。出品しているものは数回使用の靴や以前に購入して使ってないものなど特に決まったものではなくいろいろで値段は安いものばかりです。今までお取引をして悪い評価は入れられた事はありません。ただ以前に2回と最近1回ご連絡がなくご入金して頂けない人を削除しています。それが原因なのかもしれませんが、何だかうらまれている気がしてとても怖いです。ヤフーに問い合わせしたら、違反商品でないならそれでよいと言う回答があっただけです。やっぱりやめさせるとかどうして入れるのか理由を聞く事は出来ないものなのでしょうか?とても気になってるので。お時間がある時におわかりになる方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1416
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

完全に嫌がらせでしょう。 そういうのは無視が一番です。 愉快犯に何か対応したり、反応したりしてはいけません。 完全無視してください。 無視してればそのうち向こうも飽きるでしょう。 いちいち気にしないほうが吉です。 あなたが何か反応を見せれば、もっとエスカレートします。 それと、手渡しなどを求めてくる人は危ないヤツも多いと思うので 住所が近くても絶対に応じないでください。 出品時の説明に、 「送付可能な方法は●●と●●です。それ以外の発送方法や手渡しなどには応じられません。また、ご落札後●日以内にご連絡が取れて、■日以内にご入金いただける方のみご入札ください。」 と書いておくとより良いと思います。 こうするだけで、トラブルの元になるおかしな人を かなり排除することが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりですね。気にしないでがんばってみます。説明欄の記載、これからその様に変更しようと思います。良いアドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 違反商品として申告されました

    NECのノートPCについてきたOffice2000personalを出品したところ違反商品として申告されました。このCDを使うこともないままもとのPCは廃棄してしまったのでまったく手付かずの状態で使用に際しては問題は無いはずです。出品から二日ほどして違反商品として申告がありヤフーからも出品を取り消すように要請がきました。理由としては特定商品の取引ルールに違反しているとだけあり詳しい説明は一切ありませんでした。その段階ですでに入札者がいたので取り消すこともできず早期終了としました。その後落札者からはよい物を安く手に入れることができたと満足の知らせがきました。 さて今回の取引について私は違反行為を問われるのでしょうか?またヤフーよりIDの停止や削除といったペナルティは課せられるのでしょうか?

  • 違反商品と申告されたのですが

    ヤフオクで出品している物が、違反商品と申告されたのですが、このまま取り消さずにいたらヤフーから、強制的に取り消されるのですか? そうしたら、ID停止になるのでしょうか?

  • 違反申告されました。

    yahooオークション出品中の商品が何者かによって違反申告されました。 理由は「詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの」でした。 映画のグッズですが、別に詐欺などするつもりもないし、何が詐欺??って感じなのですが、 こう言う場合は商品を取り消さなければならないのでしょうか? また、何者がこのような申告をするのですか?嫌がらせ???

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tacos17
  • ベストアンサー率40% (39/96)

他の方が回答している通り、理由を聞くことはまず不可能です。 直接の答えではありませんが、 同種の物を出品している人からの妨害も考えられます。 「安い」のが理由で相場を崩させない、 ライバル出品者を心理的に凹ます 等の理由かもしれません。 無視するのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり理由を聞く事は出来ないのですね。聞く事が出来ればその理由で私に何か非があるのであれば、その点は直さなきゃ!!と思ったのですが。コピー商品でもないし、送料もヤフーゆうパックや定形外の料金を記載していますし、中古品に関しては細かく記載しているつもりですし、一度も悪い評価を受けた事がないので、詐欺・トラブルの可能性と何故入れられるのかわからずて正直とてもショックでした。でも皆さんの言う通り気にしないでがんばってみます。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#67989

そうですか、それですと個人的にアラートに入れていて 嫌がらせで入れているんでしょうね。 (削除した方が逆恨みしているのかも) 1商品に多数ですと2ちやんねるのオークション板にオークションを貼られ 「悪質な出品者に申告してください」なんて書き込まれている方もいるので・・・。 ヤフーに問い合わせても申告の理由を詳しく書く必要はないので ヤフーも理由は知らないんだと思います。 なので残念ながら理由を聞くのは無理かもしれませんね。 出来ることは、自己紹介に最近申告されている方へ「何か私のオークションに違反がありましたら直したいと思うので質問欄からご連絡ください」と書いてみるぐらいかもしれません。 そういうことをする方が堂々と連絡してくるとは思えませんけど。 いい知恵がでなくてすみませんでした。 あまり気にせずにオークションを楽しんでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。気にしないようにしてがんばってみます。

質問者からの補足

個人的にアラートまで入れられてるとしたらそれもまた怖いですね。削除した人は新規のIDの方2人、その人達は愉快犯の様で私の意外にも全て落札して知らん顔した様で、気がついたらもうIDは削除になってました。最近の人は評価が3で全て良い評価だったのですが、ご落札後いきなり一言ナビで手渡しは出来ませんか?と連絡してきたので、相手の住所もわからないし、手渡し以外でお願いしますとお断りした所、電話をくれと連絡があり、電話してお話したら明日振込みますと言われたので、良かった~と思ったのですが、結局5日たっても確認出来ない&ナビで連絡しても連絡はないので期日をきって削除しますと連絡して削除しました。 やはり理由を聞く事は無理なのですね。何か悪い所があるのであれば、逆に直したいと思ったのですが。 そうですね。気にしないようにがんばってっます。ご回答ありがとうございます。 1商品に1個ずつで同じ日の同じ時間に入れられて

  • 回答No.2

申告者に申告をやめさせたり理由をきくことは事実上不可能ではないでしょうか。 申告理由は選択式ですし、申告者自身を特定すること自体ヤフー以外はできないかと思います。 (評価が少ない方は申告できないようですが) 出品者自身は気に留めない些細なことでも気にされる方はいらっしゃるものだと思います。 検索用文字の羅列、不明瞭な料金表示など、全く身に覚えがないということでしたら、申告があっても流すしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。気にしないようにしてみます。評価が少ない人が出来ないのであれば、削除した人たちではないんですね。勉強になりました。でも評価が多い人からとなると何故そんな事をされるのか余計気になってしまいますが・・・ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

検索用文字の羅列や、不明瞭な料金表示などは一切していません。

  • 回答No.1
noname#67989

1商品に複数の申告が入ってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いいえ。1商品に1個ずつで、同じ日の同じ時間なので、一人の人が入れてると思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクで出品すると「違反商品の申告」を律儀にしてくれる人が1人?いま

    ヤフオクで出品すると「違反商品の申告」を律儀にしてくれる人が1人?います。 出品すると数時間から数日の間に申告するようなので手動なのでしょう。過去に何らかのトラブルがあった人かもしれません。落札後互いの行き違いで取引しなかった例かもしれません。私の評価に「悪い」はありませんが。 もう数年になり、ヤフーのメールもゴミ箱行きを設定してあるので実害はないとはいえ不気味と言えば不気味です。オークションの画面にも「違反商品の申告をされた数:1」と表示されますし。 申告者は「評価の高い」お客様らしいのですが、こうも粘着的にありもしない「違反商品の申告」をする人をヤフーは放置です。一度問い合わせしましたが「同じ事例が多数あり、検討中」との返事でした。当然改善の気配はありません。 IDを変更すればなくなるでしょうがそれでは相手の思う壺?です。 不気味さを感じつつ我慢するしかないのでしょうか?

  • ヤフオクで[違反商品として申告]された・・・・・

    このたびヤフオクで出品したところ、 違反商品として申告がありましたとメールがきました・・・・。 でも自分では全く理由がわかりません・・・・。 出品してるものは 【自分で考えたフェルト小物の型紙】 です。 他の方も同じように出品しているのになぜ私のはそういう申告が来るのか・・・わかりません。 もちろん、騙そうとしたりしてるものではありません!!!! きちんとお取引します(新規なので)。 今現在、すべてに入札があり、ウォッチも多数入ってます。 なのでどうしたらいいのかわかりません・・・・・ なにか特定の問題でもあるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします

  • 見に覚えのない突然の違反申告!

    ヤフオク出品中です。 今日出品物に、違反申告を受けたとヤフーからのメールが。。 出しているものは、私物の中古衣類です。 国内ブランドのもので、そのまま記載して 検索用に高級ブランド名など入れていません。 それなのに、突然、詐欺とかにあたる云々。。ショックです。 なんなんでしょうか? こちらで色々読ませていただきますと ヤフーは言われたことを右から左に伝えているだけみたいですね。 でも、商品欄に「違反申告がありました」の記載は あまりにも一方的だと思います。 ここで、大ヤフー様に何を言っても無駄ですので (出品者は小作人です・・) 対処の方法をアドバイス下さいませ。 (1)全く無視する (でも違反申告の文字は消えないので悲しい。         落札を考えている人が引いてしまうのではと不安) (2)追記欄に「見に覚えのない違反申告を受けました。が     商品はタグ写真・商品説明のとおり正規品です」と弁明を書く。 (3)一度取り下げてこのまま再出品する。   この場合ウォッチは残りますが、「違反申告されました」の文字も   残るのでしょうか。 いままでマイナス評価すらないのに・・ショックです。 どうぞ、今すればいいことをお教えください。 それにしても、これってあまりにも一方的ですよね。 どこかのだれかが、適当に言ったことが そのまま自分の出品欄に記載されるなんて。 高い評価なら私だって負けないと思いますが、 え~っと思ったときでも、他人を中傷したことはありません。。。 傷つきました。。     

  • 違反商品の申告をされます

    ヤフオクで出品したところ海賊版、著作権侵害という違反申告を受けました。 勿論出品物は正規品です。 でも気分が悪いので一旦取り下げて”正規品です”という旨を記入して再出品しました。 ところが再出品後、数分もしないうちにまた違反申告。 同じ出品物を出している人からの嫌がらせなのかとも思いますが。 出品者は正規品と言っているけど違反申告があったら疑いますか? 出品側としては気になるんですが。 いちいちヤフーからメールが来るので気分が悪くて仕方ないです。

  • ヤフオク違反商品の申告について

    現在出品してある商品で違反商品として申告がありました。 内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 現在私が出品している商品は以前ヤフオクにて購入した物です。評価欄を見れば分かると思うので実際に買った方のヤフーIDを入れて文章を作成してしまいました。下記の文章のように 「以前に(実際に買った人のID名)様より当オークションにて購入しました」 説明文に他人のID名を入れたのが悪かっのでしょうか? それ以外は特に思い当たる事がないのでどなたか詳しい方教えてください。

  • 違反申告されたのですが、嫌がらせだと思います

    現在出品中の商品があるのですが、違反申告されました。「その他、利用規約やガイドラインに違反するもの」との事ですが、全く違反はしておりません。トラブルがない様にお取引のページをリンク(よく出品者がしている取引についての詳細を記載したHP)しておりますが、そこの閲覧足跡から、特定のIPアドレスがヤフーに申告した(時間帯等で)と分かっております。困ったのは、そのIPアドレスの方が異常な程私の取引HPを1日中見てるのです。暇なのか?何か嫌がらせなのか。 ちなみに、掲載中の商品は削除せずそのままにしてます。 放っておくしかないとは思いますが、その方から2回も通告され頭にきてます。 何か対策はあるものでしょうか?

  • 違反商品に申告されました。

    初めてこのようなことをされたのですが、まったく身に覚えがありません。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、違反商品に申告されると落札価格は下がるものなのでしょうか? だったら商品の取り消しも考えています。 ちなみに違反商品のカテゴリは「詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの」となっております。 本当に、まったく見に覚えが無く困っています。 」

  • ヤフオクの違反申告について

    ヤフオクの違反申告について ヤフオクの出品物の中に時々、「●個セット」と複数で売るつもりなのに、 「入札は1個の価格で。支払いは、落札価格×●となります」っていうのがありますよね。 これって、「商品説明のなかで、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること」という ガイドラインに抵触すると思うのですが。 でも違反申告しても放置されるので、許される行為なんでしょうか。 だったら誰でもこうした方が、ヤフーに払う手数料が少なくていいですよね。 詳しい方、教えてください。

  • ヤフオク出品中に違反商品の申告をされたけれど・・

    今夜締切りで、興行チケットを1枚出品しています。1件の入札があります。 さきほど「違反商品の申告」1件、をされているのに気がついてとまどっています。 評価の高い人からの申告だそうで、詐欺・トラブルの可能性?だそうです。 写真も載せています。 席番はふせていますし、ファンクラブ席でもなく、しかも定価より安くしています。 決済方法に制限のあるカテなのも承知しています。 ガイドライン読んでも該当する部分はみつけられません。 入札いただいた方には、違反申告されている商品だと知らされてしまったりしますか。 終了までそのままでも大丈夫でしょうか。ヤフオクから削除されてしまうなどないでしょうか。

  • 取引が始まっている商品をガイドライン違反で消された

    ヤフオクで出品していたものがガイドライン違反ということで取り消されました。 同じものを30個くらい同じカテゴリーに出品日数を変えて出品していたのですがすべてを取り消されました。 取り消されたものの中には、すでに落札されていて取引をしており振込みを確認できているものもあるのですが、送り先がわからなくなってしまい送ることができなくなりました。 ヤフー側の操作ミスの可能性もあるのですが、このような場合元に戻してもらえるのでしょうか? また、連絡先がないのですがちゃんと対応してもらえるのでしょうか?