• 締切済み

計算するには?

ガラスの密度、屈折率って通常は検査とか、測定をして得られるとおもうのですが、計算する事ができるのでしょうか? もしできるならどのような式を用いればいいか教えてください! 例えば、50PbO・50B2O3(mol%)のガラスが10gあったとしたら 密度や屈折率はどうなるのでしょうか? 参考ホームページなどをも教えていただければうれしいです。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

ガラスは組成のみではなく、製造条件(特に冷却速度)で特性が変わります。 よって、同じ組成でも密度、屈折率はバラツキます。標準的な製造条件では組成である程度、決定されますが..... ところで、質問の組成でガラス化するのでしょうか?ガラス化してもなんだか耐水性の悪そうな組成ですね。 参考までに色々なガラスの物性データが、下記アドレスにあるかもしれません。 (前はありましたが、現在は確認していませんので不明)

参考URL:
http://www7.big.or.jp/~cgi19786/ngf/interglad/g-data/
回答No.2

ガラスは組成のみではなく、製造条件(特に冷却速度)で特性が変わります。 よって、同じ組成でも密度、屈折率はバラツキます。標準的な製造条件では組成である程度、決定されますが..... ところで、質問の組成でガラス化するのでしょうか?ガラス化してもなんだか耐水性の悪そうな組成ですね。 参考までに色々なガラスの物性データが、下記アドレスにあるかもしれません。 (前はありましたが、現在は確認していませんので不明)

参考URL:
http://www7.big.or.jp/~cgi19786/ngf/interglad/g-data/
isoppu-1
質問者

お礼

HPの紹介ありがとうございます。 残念ながら、ほしいデータが得られなかったのですが…