• ベストアンサー

屋久島の縄文杉についてのプラン

さっき同じ内容を投稿しましたが、自分の記事が見当たらないため、もう一度投稿します。ダブって見られた方、申し訳ないです。 2月か3月に屋久島に行く予定です。 1泊2日の強行スケジュールなんですが、初日鹿児島空港に到着、即フェリーで屋久島へ。そして山道を進み、途中の宿泊施設で宿泊。2日目は早朝から自然を満喫し、夕方には下山してフェリーで戻る。 というスケジュールを立ててるんですが、ここで教えていただきたいのは、 1.上記のスケジュールで問題ないか? 2.山道途中の宿泊施設について教えてください(サイトなど)。風呂、ご飯などはついてるのでしょうか? 3.縄文杉のみと決めているので、レンタカーは借りたくないが、バスorタクシー移動だけで大丈夫か? 4.カッパはもちろん持っていくが、ダウン、スウェット、ジーパン、スニーカーのような格好でも大丈夫か? 5.ガイドなしでも行けるものなのか?当方30歳男と26歳女性。人並みの体力だと思います。 以上を教えていただきたいです。いつか行きたいとは思ってましたが、急遽都合をつけて行けそうです。満足できる旅にしたいので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

昨年2月、屋久島に行きました。縄文杉は行ってませんが。 1.ジーパンとスニーカーとおっしゃってる位だったら、おそらく登山初心者だと思うんですけど、2月ごろの山小屋は、予想ですが、おそらく夜間は氷点下。しかもイレギュラーな行程ですから、同行者も少ないでしょうし、決しておすすめできません。(というか、やめておくべき。) なお、レギュラーな行程は、ご存じだと思いますが、 ・早朝5時ごろのバスで荒川登山口へ →縄文杉往復 →荒川登山口から夕方のバスで帰ってくる です。 ちなみに、私は、2月の白谷雲水峡 昼間で冷たい雨に凍えてました・・・ 2.他の方のとおり。 3.おっしゃる行程で、バスはありません。行きはタクシーのみしか使えません。問題は帰り。何時に帰ってくるかわからない人を待ってくれてるかどうかは、定かではありません。ヒッチハイクするにしても、イレギュラー行程だったら、車も捕まらないでしょう。レンタカー必須です。 4.白谷雲水峡ですら、スニーカーでは厳しいと思いました。縄文杉なら・・・・ 5.宿泊行程なら、ガイドなしではヤバいと思います。早朝発のレギュラー行程なら、大丈夫なはず。 >満足できる旅にしたいので、 だったら、絶対にやめておくべき。 ※フェリーと書いておられますが、高速船ですよね? 鹿児島空港と鹿児島市街地は、1時間くらい離れているのはご存じでしょうか?? 東京から鹿児島空港に9時前に着いたとしても、バスに乗ってたら、高速船トッピー 10:20発には間に合わないと思います。 http://www.koj-ab.co.jp/access/bustime02/kagoshima2.html となれば、鹿児島空港から飛行機で屋久島の一択。10:30発の11:05着となります。 あとは面倒なので書きませんが、絶対に前日に屋久島入り、2日目に登山、3日目に帰る2泊3日行程じゃないと厳しすぎ。

miminitako
質問者

お礼

おっしゃる通り2泊にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gaplant2
回答No.3

他の方のとおり宿泊施設ではなくただの無人小屋(寝袋必須)です。 よって理想は朝一で出発→夕方着→港口泊→翌朝離島がベターかと。 野営前提でさらに下記交通機関で時間が合えば 1泊2日行程も成立するかもしれません。 http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/access/index.htm#rocket ルートは登山口から往復でおよそ9時間くらいです (状況、個人差あり)。鹿児島空港基点ならば便の接続も考慮が 必要で、まず全体の交通機関の接続で線を引っ張って可否を判断すれば いいでしょう。

miminitako
質問者

お礼

切り詰めていくよりは2泊で他も観光することにしました。ありがとうございます。

noname#98232
noname#98232
回答No.2

こんにちは。 1.途中に宿泊施設はないので、1泊2日は無理です。最低でも2泊3日は必要です。寝袋で途中で寝れば別ですが、やめた方がいいです。ちなみに私が最初に登山した時は、朝6時に出発し下山したのが夕方5時半頃、その日はもうフェリーも飛行機もありませんでした。 2.繰り返しになりますが、途中に宿泊施設はありません。 3.強行スケジュールの場合は特にレンタカーは必須です。タクシーで登山口まで行こうとすると、数千円はかかります。 4.険しい山道のため、トレッキングシューズは必須です。10度以上の気温差があるので、くれぐれも気軽に登らないようにしてください。 5.ガイドなしでもいけないこともありませんが、できればプロが主催するツアーに参加した方がいいです。 2月に登山した際は大雪に見舞われ、ガイドの判断で登山を途中で断念せざるを得ない状況になりました。 1泊2日だと、縄文杉以外を満喫することはできますが、それでも強行です。せっかくの世界遺産、2泊3日以上の時間が確保できたらと思います。

miminitako
質問者

お礼

一泊二日はあきらめてゆっくり回ろうかと思います。 ありがとうございました。

• glotte
回答No.1

http://www.yakushima.co.jp/modules/tinyd1/index.php?id=5 http://www.office-manatsu.com/manatsu%20site/NewFiles/camp.html 参考にしてください。山小屋は寝袋がイリマスね。 縄文杉は荒川登山口まで、たどりつけば、ガイドなしでも、なんとかなります。念のため地図とコンパスは持参してください。 トロッコ道途中に有料の宿泊施設はありません。世界遺産だから そういう開発はご法度です。 バスの本数が少ないのと、距離があるので、タクシーも高いし、 タクシー自体の数が少ないので、ご注意ください。感単に来ない、 拾えない。 レンタカーが一番ですけどね。

miminitako
質問者

お礼

寝袋なんですね。 しかもタクシーも高いんですか。。。 見直す必要がありそうですね。 ありがとうございます。