• ベストアンサー

パートで週40時間労働だけど、年収130万未満の場合…

pbforceの回答

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

> 当然加入できる と言うよりは >(加入しなくてはならない?) です。

coconeco-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そのように理解していたのですが、会社も労働者側も給料が少ないし、収入だけ見れば扶養内だから「加入なしでいいよね」としている感じがします。こういうケースは結構あるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 年収が130万円未満の社会保険。

    この度小さいながら一人合同会社を設立することになり、 月額報酬をは少なく年収130万未満になる予定です。 パートをしていたときも130万円未満であったため、夫の扶養控除を受けられて自分で保険料を支払うことはなかったのですが ただ、年収が130万円未満であっても、「1日の勤務時間と1ヶ月の勤務日数がともに、正社員のおおむね4分の3以上」の場合は妻本人の勤務先の健康保険と厚生年金に加入することになります。とありました。 一人法人会社の私の年収が130万未満でも、この場合、夫は扶養控除をうけられなくなり、さらに私は自分で社会保険を支払っていかなくてはいけないのでしょか? また年収130未満の私が社会保険料を払わず、夫も扶養控除を受けるよい方法はないものでしょうか? ※個人事業には取引先の方針のため取引させてもらえませんので、あくまで合同会社です。

  • 扶養内パートから外れる場合

    現在扶養内パートで年収130万円以内で勤務しています。 来年から扶養を外れ、1日6.5~7時間勤務、週4日勤務に変更しようかと思っています。週30時間を下回るため社会保険には加入できません。手取り月15~16万円になり、年収170万~180万程度の見込みです。(急な欠勤等考慮して) この場合、国民健康保険等自分で納めることになりますが、どのくらいの金額が保険料等でかかりますか? 世帯収入を見ると、この働き方だと130万以内の扶養内パートの時より、世帯年収が下がるのでしょうか? また、事前に保険料などは、どこかに問い合わせるとわかりますか?

  • 社会保険加入について

    いろいろ調べてみたのですが、わからないので教えてください。 現在、主人の扶養になっていますが 派遣(パート)で週20時間、月10日程度働いています。 月収 平均12万5千円で、年収にして150万円位になる予定です。 そこで、 年収で130万円を超えるので、主人の扶養から外されるはずです。 派遣会社は、社会保険加入要件 ➀ 1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。 ➁ 1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。 を満たさないので、「社会保険に入る必要はない」と言っています。 私が、派遣会社へ社会保険に加入をしたいとお願いをしたら、加入できるのでしょうか。 このような条件でも、派遣会社は私を社会保険へ加入させなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在、家計の足しにしたくて、年収100未満のパートで週5、一日5時間、

    現在、家計の足しにしたくて、年収100未満のパートで週5、一日5時間、扶養内で働いています。 扶養内で働くと、103、130万の壁と言いますが、今の会社で正社員になると、年収120万、週5一日8時間なんですが、将来の年金の為にとかじゃなく、夫婦あわせての手取り額は、増えるのでしょうか? それと、正社員になって、扶養外れても、年収130万以下でも、旦那の扶養外れなくてはいけないのですか?

  • 扶養範囲内~労働時間について~

    現在、主人の扶養に入ってます。 健康保険組合から、扶養内で働く場合、130万を超えない事、労働時間が正社員の労働時間か、勤務日数の4分3以上超えたら、扶養からはずれてもらう・・・ということでした。 しかし、労働時間が6時間以上超えると、社会保険適用になるので、6時間以内の仕事を探してください(扶養範囲内ではたらくならば)ということでした。 これは、社会保険にも同じなのでしょうか? 何も分からないのでおしえてください。

  • パート勤務 年収130万を超えそう・・・

    週4日、1日7時間勤務のパート労働者です。 夫の社会保険の扶養を外れないよう、年収130円未満で働くつもりでしたが、今年はこのままいけば超えてしまいそうです。 超えないように労働時間を抑えようとしましたが、現在の仕事内容では減らすわけにもいかず、上司の話でも減らしてもらっては困るとこのと。夏冬の賞与もありがたいことですがいただけるようになりましたので、勤務時間、収入ともに増えることはあっても減ることはない状況です。 そこでご質問ですが、夫の社会保険の扶養から外れる場合、年収が確定した後の来年1月からでいいのでしょうか。それとも超える見込みがわかった時点から切り替えなくてはならないのでしょうか。 月収が108000円を超えてもそのまま夫の扶養でいた場合、さかのぼって保険料を支払わなければならないという話を聞いたこともあります。 夫の職場は、政府管掌社会保険です。 また、私の職場で社会保険に加入できるかどうかはまだ未確認ですが、雇用保険には加入しています。 以上よろしくお願い申し上げます。

  • パートの年収が130万を超えた場合

    現在、看護師としてクリニックに週2回勤務しています。 時給が高いので、勤務日数が少ないわりには高収入で、 現在130万を超えない範囲で働いています。 私としては、もう少し勤務日数を増やしたいのですが、クリニックが 週2回しか開院していないため、これ以上ここで勤務時間を増やすのは 無理です。 そこで他のクリニックでパートのかけもちをしようと考えているのですが、気になるのは 健康保険や年金です。 現在のクリニックでは日数的に健康保険に加入するのは無理だと言われています。 そうなると、国民健康保険や国民年金に加入しなければならないのですよね。 もしそうならば、夫の健保を離れることは働き損という形にもなるのでしょうか。 いくらぐらい月収や年収を保てば収入アップにつながりますか。 素人で全く分らず困っております。 アドバイスをお願い致します。

  • アルバイト 扶養 社会保険

    新しくアルバイトをしようと考えています。 年収は100万以下にするつもりなので所得税関連は問題ないと思うのですが、 税金関連を調べていてふと目に留まったのが、 「正社員の3/4以上の時間・日数働く場合は社会保険に入らないといけない」 というものと、 「月収単位でも年間130万を越えると想定されたら社会保険に入らなければならない」 というものです。 社会保険に入ると保険料が掛かったり扶養から外れたりするんですよね? (この時点で勘違いしていたら教えて下さい) 考えているアルバイトは、半年以内しかやらないつもりで年収は100や103万までは行きませんが 週3日9時間、や週5日8時間だったりするので、正社員の3/4以上ありそうなのです。 こういうアルバイトをやると年収が低くても扶養から外れたり新たな保険料を納める義務が発生してしまうのは 逃れられない物なんでしょうか? ちなみにアルバイトの募集要項にも「社会保険」という文字があります。 これは「待遇として社会保険加入も受け付けますよ」なのか 「この勤務時間で働くには社会保険には強制的に入ってもらいます」 のどちらなんでしょうか? 結局の所、今まで通り扶養に入ったまま新しい税金を払わずに済ませるには 週3~4日で一日6時間以内辺りで探さないとダメって事でしょうか? 極端な話、週5の8時間を3,4ヶ月ほどやって後なにもしない、でも扶養から外れないといけないのでしょうか? よろしければお願いします。

  • 自分で年金、健康保険を払わないといけないパート労働者

    パートでも、正社員の4分の3以上の勤務時間、日数があれば年金、健康保険を自分で払わないといけないのですよね。 では、勤務時間、日数が少なくて(正社員の2分の1)年収が130万円以上の場合は? もちろん自分で払わないといけないのでしょうか? すみません、くだらない質問で・・・

  • パートでの労働時間と保険について

    1月より、パート勤務を考えております、現在夫の扶養の主婦です。 産休要員のため、4,5ヶ月程度の勤務になることは決まっております。 そこで、勤務時間について、ご相談させていただきたいのですが、 週30時間以上だと、社会保険に加入となると聞きました。 と、いうことは、年間収入130万以上にならなくても扶養から外れるということですよね? それならば、時間を短くして、30時間に届かない範囲で、扶養のままの方が金銭的に負担は少なくて済むのでしょうか? しかし、1ヶ月の収入から、×12ヶ月にして130万を超えそうならば、 半年程度の勤務と決まっていて130万に届くことはないとしても、 もう扶養からはずれ、自分で保険に入らないといけないという文を目にしたのですが、 本当にそうなのでしょうか? 週30時間以下で、社会保険にも入れないなら、自分で国民年金等はいるということは、 やはり損になりますか? もし一日5時間、週5日働けば、1ヶ月4週あるとして額面収入は15万程度です。