• ベストアンサー

皆様のご意見頂戴したく記載しました。

大晦日に500円玉パンチをくらいました。 被害はボンネットから右のフロントからリアまでと屋根です。 ディーラーの見積もりでは55万とでで、現在保険会社で査定中です。 そこで、今、悩んでるのは、保険金を新車購入費用に当てた方がようのか、それと、修理したほうがよいのか。 情報までに、現在乗っている車の情報を記載します。 車種:スバル レガシーワゴンGT 平成6年3月購入 無事故です。 今日まで、大きな故障は無し! 次回購入検討車種(新車・中古) 現行レガシーGT ステップワゴン セレナ ストリーム エルグランド アルファード D5 NEW フォレスター 以上 宜しくご意見の方 お願い申し上げます。

  • eniga
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ズバリ!乗り換え資金にしたほうが上です。走行距離が少なくても、ゴム、樹枝パーツがこれから次々に逝っちゃいます。ゴムと言うとタイヤとかブーツ等しか思い浮かばないでしょう? ミッション前後端のオイルシールやプラグホールのパッキンもエアコン・コンプレッサーのシャフトシールもゴム製パーツなんです。(修理費も結構かかりますョ)今回、修理する事でキレイなボディーになれば「勿体無く」思えて、以後他の交換修理も続けるでしょう?そうなると「乗り換える踏ん切り」がつかなくなると思うのですけど? クルマ屋にとって「乗り潰し」ってなんですかって思います。シャーシ以外は取替え可能な限り、交換や修理し続けて何時まででも乗れるんですよ。 エンジンだってスワップすれば可能ですよ、キリが無いですね。

eniga
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今まで、いろいろな消耗品を交換してきました。 KINPATSU-OYAJIさんがおっしゃるとうりですね。

その他の回答 (6)

  • ginjiro_
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.7

ANo2です。車両保険は満額出るとの事、了解です。もし、質問者様が私の顧客ならば間違いなく買い替えを勧めます。修理専門店にとっては直して乗り続けてもらったほうがいいのですが・・。車検が1年位残っているのなら多少な金額でも売れます。そこに保険金を+して「買い替え」が正論でしょう。14年経過の車両。いつ、どこが故障してもおかしくは無いですから。

eniga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうですよね~ 買い替え時期なのかなぁ~ 今年は新車発表ラッシュだから、それまでもてばいいなぁ~って思っていたのですが。

回答No.5

 これだけ念入りに傷を付けられると言うことは、邪魔になる所にいつも路上駐車しているとか、社外マフラーで、ターボタイマーや、リモコンエンジンスターターを付けている、などではありませんか。  私は直接文句を言いますが。

eniga
質問者

お礼

今回停めた場所は過去14年間、お盆・年末にとめいて、近所の住人の人も知っております。今回のいたずらは私の他3台やられました。 駐車場にとめいている人もやられています。 5~6年前にマンションが建つ前から住民とマンション建設で問題になり、建設後は住民と問題が多々ありました。 今回のいたずらは初めてではなく、近隣住民に車を持っている人は年4回ほどやられております。 犯人はめぼしがついておりますが、警察と話をしておりますが、現行犯でないと対処しようがないとの事、刑事の方で聞き込み捜査を行なっておりますが、めぼしのついてる班員はちょっと頭の方がおかしい方で、 仮に現行犯で捕まえて後の仕返しが怖くて何も出来ない状態です。放火でもされたらたまりませんよね。マンションの中でも問題人らしいのですが。これが現状です。 今まで住んでいた住人に対してはいい迷惑です。 後からきた住人は大きな顔、態度で頭にきています。 ちなみに、庭に、タバコの吸殻・空き缶・傘など、を平気で投げ捨てていく住人の集まりのマンションです。

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.4

元スバルディーラーの者です。 同じような例がありました。 結論から申し上げますと、修理費全額は出ないと思いますが 買い替えであれば、保険会社も少しは出してくれるでしょう。 修理するならば、そのまま乗りつぶしたほうが良いです。 お金がもったいないように感じます。 そうでないと、せっかく車両保険に入っているのに 現在の車両価値が0円だから、お金は1円も出しません と言うのは矛盾しています。 地域にもよりますが、3月まで放置しておけば ディーラーの下取り対策などで10万円ほどの値段が付くかもしれません。 それに保険会社のお金を載せれば、新車の足しになります。 新型フォレスターも乗ってみましたが、かなり良くなっていましたよ^^

eniga
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 保険会社の対応を待って検討します。 ありがとうございました。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

所有車にどれくらい思い入れがあるかで決まると思います。何としてでも修理してあと最低10は使う!というのなら修理ですし、もうそろそろお役御免かなぁ、と思えば買い替えですよね。 しかしいくらなんでも修理費用55万円は高すぎませんか?カーコンビにクラブや街中の板金塗装屋さんのようなところで一度修理見積もりを取ってみては如何でしょうか。

eniga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 55万の金額は何しろ下地以上いっており、大げさに言うとボンネット右全面、天井全面でパーツはすべて取り替えと見積もり書に記載しており、やられた範囲が広範囲であるのと、特別色なので金額が高くなってしまったとのです。 カーコンビにクラブや街中の板金塗装屋では、今回の修理はできないと回答頂いております。 あ

  • ginjiro_
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.2

お話しの感じから車両保険に加入しているはずですが、「車両価格」はいくらで設定していますか?例えば50万円と仮定した場合、もちろん50万円以上は保険金は出ません。車両の時価格が30万円とした場合、30万円までしか出ないか、保険料は車両価格50万円で支払っているので満額50万円出るか・・。これは保険会社により異なります。交渉するのが一番いい方法です。長期に渡る車両保険加入ならば満額で大丈夫度と思いますよ。 さて、「買い換えたほうがいいか」との事ですが、年式から考え、非常に愛着があるわけでは無いならば「買い替え」が正解ですよ。

eniga
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 車両保険でまかなえる確認はしました。 買い替えについては、14年乗って愛着があるんですけど、このまま修理か。。。。悩みです。乗りつぶしたいのが本音ですが、保険金額で50万近くだったら、頭金として大きいので悩みです。

回答No.1

 保険屋との交渉次第ではないでしょうか?  修理代が55万円でも、廃車にするなら査定額(多分ほとんどゼロ)しか出ないのが通常です。  廃車にした時に保険会社がいくら出してくれるかの交渉でしょう。  ある程度出さないのなら、修理すると交渉することでしょう。  ただ、これでお金を出していると、本人がわざと傷つけて、廃車にして保険屋にお金を請求する詐欺を助長することになるので、いくら出すかはわかりません。  車はもうすぐ14年ですから、間違いなく買い替え時でしょう。

eniga
質問者

お礼

回答有難うございます。 電話で保険会社には、修理するか、買い替えするかは金額が決定次第方向を決める趣旨は伝えております。 ディーラーで買取すると言っておりましたので、査定は0なんでしょうかねぇ~ ディーラー曰く、両方の意思を伝えていれば金額が0円にはならないとは言っておりましたが。

関連するQ&A

  • ミニバンの購入について(エルグランド・アルファード等)

    今ワゴンに乗っているのですが、 二人目の子供が生まれたことと、両親が良く乗るようになってしまったため 全員乗ってしまうと、ベビーカーや荷物が何も乗らなくなってしまいました。 そこでミニバンを購入しようと思っています。 セレナやノア等が私は運転しやすくて希望ですが、 主人はエルグランドやアルファードを買う予定です。 そこで、エルグランドとアルファードに乗っていらっしゃる方にそれぞれのメリットデメリットなどのアドバイスを頂ければと思いました。 また、2.5Lか3.5Lにするかも悩んでいるので合わせて教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車の購入を検討中ですが、迷ってます。

    初めまして。 今車の購入を検討しているのですが 何台かの車で迷っています。 車種にバラつきがあるんですが・・・ (私は大きい車が好きですが  同棲中の彼氏はセダンが好きでペーパーなので。) 試乗でも分からない点があるので 乗ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 良い点、悪い点とも教えてもらえると幸いです。 ちなみに検討している車種は 【トヨタ】 エスティマ (2400アエラス) マークX [友人がトヨペットなので・・・] 【ホンダ】 オデッセイ (L) モビリオ スパイク エアウェイブ NEW ステップワゴン アコード/セダン エリシオン 【日産】 エルグランド NEW セレナ 【スバル】 レガシー 以前はアルファードに乗っていましたが先日売却しました。 次の車も新車で購入するつもりです。 参考になる意見&オススメの車などを教えて頂ければ幸いです。 ヨロシクお願いします。

  • 8人乗り4WDの一般乗用車で地味なものを探しています。

    8人乗り4WDの一般乗用車で地味なものを探しています。 自分が思いつくだけで下記のものあたりが思いつくのですが、 どれが一番安く購入できるんでしょうか??新車で買います。 教えて下さい。 トヨタ ノア(ヴォクシー) アルファード(ヴェルファイア) エスティマ 日産 セレナ エルグランド ホンダ エリシオン ステップワゴン 三菱 デリカD:5 スズキ ランディ

  • ミニバン購入について

    数ヵ月後に現在乗っている車が大分古くなっているので、新車購入を考えています。タイプはエリシオン、ステップワゴン、ボクシー、エルグランド、アルファード等々ある、ミニバンタイプが希望です。 そこで、これらのタイプでおすすめの車種 その理由等教えて下さい。 最近新型エスティマも発売されたようですが、こちらも少々気になっています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ミニバン購入

    数ヵ月後に現在乗っている車が大分古くなっているので、新車購入を考えています。タイプはエリシオン、ステップワゴン、ボクシー、エルグランド、アルファード等々ある、ミニバンタイプが希望です。 そこで、これらのタイプでおすすめの車種 その理由等教えて下さい。 最近新型エスティマも発売されたようですが、こちらも少々気になっています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ワゴン車の名前教えてください。(国産のみ)

    ワゴン車探してます。中古希望です。 ただ調べようとしていますが、種類が少ししか分かりません。国産のワゴン車の名前教えてください。 自分が知っている限りは・・・ エルグランド・アルファード・ステップワゴン ハイエース・ノア・エスティマ・セレナ・ボンゴフレンディくらいです。 これ以外のワゴン車あったら教えてください。

  • 4台のワゴンとミニバンどれがいいでしょう??

    ワゴン:レガシィ、カルディナ ミニバン:ウィッシュ、ストリーム 24歳で始めての車購入(中古車)です。大きな荷物を載せる、大人数で移動するというのはありません。 大きさから運転しやすそうなのはワゴン。カルディナは価格も120万円台から、レガシィは140万円台から。 もう少し出せばストリームが新車で買える…。ウィッシュはトヨタでいくならという感じです。 (1)車体のみの評価(乗りやすさ、快適性、) (2)車を維持していく上での費用(燃費、税金、保険) (3)総合的 にはこの4台でどれがいいでしょうか?

  • 国産で車高が高めのくるまを教えて。

    国産で車高が高めのくるまを教えて。 はじめまして、私の質問を読んでいただきありがとうございます。 ワゴンのアルファードやノアやエルグランドやセレナじゃなくて、 日産でいうとエクストレイルみたいな感じの車を想像しています。 (◎ ヴァンガードや前車クルーガーやアウトランダー) それも7人乗り。。。 随時の7人乗りでなはくても可。 広い狭いは問いません。 新車中古も問いません。 車高がそれなりに高くて、7人のりの国産車の銘柄を教えてくれると助かります。

  • アルファードV2,4かエルグランド2,5ハイウェイスターか?

    購入しようと思っていますが、すごく迷っています。 色は黒です。 アルファードV特別仕様車は、新車見積もりで値引き前で、390万でした。このタイプはまだ中古が少なくて、値段も新車と変わらないくらいだと思うので、新車の方がいいのですかね? アルファードの方が圧倒的に人気があるみたいなので、間違いないと思うのですが、人気がありすぎる分、そこらじゅう走っているので、イマイチ高級感にかけてしまいます。 室内は若干エルグランドより広いみたいですが・・ 燃費も、若干エルグランドより良いみたいです・・。 エルグランドは、なんといっても、あの迫力ある外見が好きです。 V6エンジンなので若干アルファードより燃費が悪いみたいです。ライダーもいいなぁーと思いましたが、値段が高いなぁー。ハイウェイスターで見積もり値引き前420万でした。 走っている台数が少ないし・・高級感は、エルグランドの方がいいかな?と思います。 すごく迷っています。 どなたかアルファードV2,4特別仕様車かエルグランド2,5ハイウィイスターについて教えて下さい。 実際にオーナーの方に、感想なども頂けたら、とても参考になります。 宜しくお願い致します。

  • 2000ccくらいのおすすめのワゴン

    今、プリメーラ(2代前、P11)に乗っています。 流石に古くなってきたので買い換えようと思いますが、新車でちょうどいいワゴンが見当たりません。 選択肢としては、 ・ウイッシュ/ストリームあたり(7人乗れるのはよいのだが、軽快感がない?) ・フィールダー/ウィングロードの1.8L(当然サイズは小さくなる。) ・レガシー(大きくなるし、AWDまではいらない。) 当たりかなと思っていますが、ほかによさそうなものがあればなーと思いつくものがないです。 かなり迷っているので、おすすめまたは、上記車種の乗り心地などおしえていただけますでしょうか?