• ベストアンサー

付き合うってなんでしょうか。(長文です)

2年間の友達期間を経た彼氏(理系大学生)と付き合って、約1ヶ月です。お互い学生ですが、私は文系です。 この前、メールが苦手な彼について質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3654811.html 最近、私の誕生日だったんですが、それも見事にスルーでした。 誕生日はメールしてくれるかな、覚えていてくれるかな、と思ってわずかに期待してましたが・・ダメでした(笑) 次に会えるのは2週間後以上先です。おそらく次に彼からメールが来るのは会う日の前日に「○○駅に何時に待ち合わせでいい?」といった内容です。 彼は、 ・メールも電話も用があるとき以外しない ・一応、イベントみたいなのは好きらしい(クリスマスイヴや大晦日は一緒に過ごしたいといわれた) ・2週間以上会えなくても全然平気(その間連絡は一切なし) ・平日は研究で忙しく、土曜はバイト、一週間のうちで唯一自由な日曜や祝日は、友達と遊ぶ日もあるでしょうし、好きに使ってほしい。 こんな人です。結果、会えるのは月に1、2回程度。メールや電話での連絡は用があるときだけなので、ちゃんとコミュニケーションがとれるのは会ったときだけ。会ったときはホテルに行きたがります。彼には付き合う前にキスをされ、ホテルに連れて行かれそうになり「好きだからやりたい」と言われたことがあります。 周りの友達には「それ付き合ってるの?都合のいいようにされてるんじゃないの。メールだって1日1回くらい出来るでしょ。」「やりたい時だけ呼び出して、都合のいい女になってるんじゃないの。」と言われてしまうような繋がりです。たぶん浮気をされても気づきません。 私は学生ですので、周りの友達も学生が多く、ほぼ毎日メールをして電話も時々してデートも週1回くらいはする・・って人が大半です。私自身も元彼とはそのような付き合い方をしていました。 人それぞれ、立場も考え方もありますし付き合い方も様々だと思いますが、ふと彼との付き合いを考えたとき彼に何も期待していない自分がいることに気づきます。 会えなくてもいいや そばにいてくれなくてもいいや 私のこと考えてくれなくてもいいや 別れるときは自然消滅なんだろうな 好きだけど、自分の心を守りたいためか諦めに近い感情があります。甘えられないし、本心をいえない、自立しなくちゃ、彼に依存したらだめだ。こんなことを思いながら付き合っていて彼に悪いなと思いますし、逆に都合がいいのかとも、そもそも付き合ってるのかな、付き合うって何なんだろうとも考えてしまいます。 恋人にべったりな付き合い方が付き合うってことでもないですけど、今までの恋愛みたいに精神的に甘えたり甘えられたりしないので、戸惑っています。彼から告白してきてくれたんですが、ずっと私の片思いみたいな状態です。 付き合うってなんでしょうか。 ここで「付き合うとはどういうことか」といった内容の質問を拝見し『気持ちを互いに共有し合うこと』『お互いの存在を確認し合い、これから先も一緒にいたいと思うこと』『「この人とならずっといてもいいや」って思えること』『性交渉を含めた異性間の恋愛において、主体となる存在として認識し、互いを認め合うということ』など様々な回答を拝見させていただいたんですが、自分たちの付き合いに当てはめるとあまりピンとこないんです。 自分たちが互いに“付き合ってる”という意識があれば、付き合ってることになるんでしょうが、私にはお互いにその意識があるのかないのかさえわかりません。 支離滅裂な文になってしまいましたが、こんな付き合いでもちゃんと付き合ってるっていえるんでしょうか。友達にいわれたように、都合のいい女でしかないんでしょうか。

noname#54129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69703
回答No.11

#8です。 お礼ありがとうございます。 >好きな人(片思いの女性)がいるときでも私にキスをしてきて、結局その人にフラれてから私のところへ来たようです。彼は私で寂しさを紛らわしているのかもしれないですね。 これが本当なら、距離を置く事をお勧めします・・・。 どう楽観的に解しても、あなたを喜ばすような回答にはなりませんでした。 落ち込んでしまったら、ごめんなさい。 >友人を通しての話だと恋愛経験は豊富みたいです どういう意味でこう仰るのかは判りませんが、 付き合ってる女性に不安な思いをさせている時点で 男性としては未熟なんですよ(苦笑) 恋愛経験が豊富であるに関わらず、 今なお、あなたにこんな思いをさせている・・・。 ・彼女の誕生日をスルー ・学生で、会うのは月に1,2回で平気(その間連絡は一切なし) ・それなのに会うたびにホテルへ行きたがる ほとんどの「彼女」が激しく不安になる行動です。 彼は今までの恋愛で何を学んできたのでしょう? 要は、あなたの気持ちなんて、カケラも思いやっていない。 ひたすら自分だけが大切なんでしょう。 片思いの女性がいる時もあなたにキスをしてきた? あなたにも、その女性にも不誠実ですよね。 彼にどんなに素敵なところがあったとしても、 人の気持ちを利用して自分の利益にする(性欲・寂しさ)人からは 一刻も早く離れてください。 昔、中国の偉人が言っています。 「自分より(人間的に)劣る者を友としてはならない」 恋人や配偶者もそうですよ。 恋愛でこれだと、あなたの心がズタズタに食い物にされてしまう!! すぐに気持ちを切り替える事は無理でも、 ゆっくり、確実に愛想を尽かしてください。 あなたの気持ちに値する男ではなかった、と。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >片思いの女性がいる時もあなたにキスをしてきた? >あなたにも、その女性にも不誠実ですよね。 このことについて聞いてみました。 私のこと本当に好きなのかな。。と不安になっていた一番の要因です。 彼には「人のこと色々探って楽しい?」と怒られました。 そして、もう会いたくないと言われました。 これで、終わりにしようと思います。 アドレスも電話番号も今までのメールも全て消しました。 2度もご回答いただいて本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

こんにちは。29歳女です。 非常に厳しい意見になりますが、ご容赦下さい。 ご質問文を拝読した限りでは、ご質問者様は『都合の良い女』という印象は拭えません。 (気を悪くされたらすみません) ・メールも電話も用があるとき以外しない ・2週間以上会えなくても全然平気(その間連絡は一切なし) ・誕生日を覚えていない ・会ったときはホテルに行きたがる ・付き合う前にキスをされ、ホテルに連れて行かれそうになった この点だけでも十分『都合の良い女』という印象を受けました。 付き合って1ヶ月なら普通はラブラブな時期のはずなのに、この状況はとても寂しいですね。 しかも学生同士であれば、私たち社会人と違って比較的恋人と過ごす時間を作りやすいと思うのですが・・・。 私は文学部に在籍していたので、理系と文系で何が違うのかちょっと分かりかねるのですが、彼は貴女と会う時間を作ることはそんなに難しいのでしょうか? 私の兄は医学部に在籍していましたが、何とか時間を作って恋人とデートしていましたよ。 もし本当に会いたいと思うなら、夜遅くても、たとえ30分や1時間でも何とか時間は作れるものです。 『その気になれば』ということが前提ですので、彼の中では研究やバイト、友達と遊ぶことが優先されているのかもしれませんね。 メールが好きかどうかは性格によると思いますので一概には言えませんが、私の彼に言わせると、恋人以外の女性とメールをするのはめんどくさいのだそうです。 それに、用がある時だけメールするのは、まるで仕事上の『事務連絡』みたいで寂しいですね。 貴女は恋人と一緒にいて楽しいですか?精神的に満たされますか? 自分自身を庇護するために、自分の心をごまかして偽ってまで、何を正当化しようとしているのですか? 何のために彼と一緒にいるのでしょうか? 彼に甘えることも出来ず、本心を言えず、まさしく彼にとっては都合の良い付き合い方ではストレスが溜まりませんか? 恋愛によって人は成長していけると思います。 お互いの存在を心から認め合って、お互いを理解し合い、お互いを思いやって、お互いが一緒にいることで二人にとってプラスになれたら最高です。 私は、彼と一緒にいると楽しいし、何より心が安らぎ癒されます。 私はちっぽけな存在ですが、そんな私でも少なくとも彼にとっては絶対に必要だと言ってもらえるので、一緒にいることが出来てとても幸せです。 今後も彼とお付き合いしたいのなら、貴女の本心を彼にきちんと伝えていくべきだと思いますよ。 お互いの不満ばかりぶつけるのは良くありませんが、きちんと自分の正直な気持ちを伝えて、お互いが譲歩出来るところは譲歩して、二人が納得する方向にもって行かないと、より良い関係を続けていく事は難しいと思います。 頑張って下さいね(^^)

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 精神的に参っています。 もう彼とは恋人としてお付き合いするのはキツイです。 時間がない、忙しいといって、「5分でいいから電話してもいい?」といったら嫌がられます。それなのにmixiにはログインしていたり。。 私はなんなんだろう・・という感じです。 なんだか愚痴になってしまいましたが、、すみません。 ありがとうございました。

回答No.9

わたしがイメージできた彼の印象は、彼にとって恋愛は 今はおまけ程度なのかな。 あなたへの気持ちの問題もあるでしょうが、どうも周りの 学生よりは恋愛よりも友達、学問、バイトに夢中のようです。 そういう人っているんですよ。 あなたはどうしたいですか? このまま諦めて自然消滅して納得いくのでしょうか。 そうじゃないからここで相談しているのですよね。 ならば、あなたの今の気持ちを彼と会って話しましょう。 メールや電話はだめです。 会った方が気持ちは伝わります。メールだと誤解されやすいです。 そして彼の気持ちもちゃんと聞いてこれからの身の振りようを 考えたらいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 研究やバイトに夢中っていうのはありますね。 はい。ありがとうございます。きちんと会って話したいと思います。 メールや電話だと「ごめん」の一言で終わる確立が高いので。 彼の気持ち、見えてこないんです。。 ただ、私も自分の気持ちを見せてないから、もしかしたらお互いに不安なのかもしれません。

回答No.8

こんにちは。 理系の既婚女性です。 貴女が不満・不安に思っていることを 彼に伝えるべきだと思います。 私は彼を知らないので、貴女を「利用している」のかは 文面からのみで判断できません。 私が感じたことは、 1.彼は女性とほとんど付き合ったことがない 2.質問者様への気持ちがあまりない です。 1.である事は確実でしょう。 女心わからなさ過ぎ(笑) ホテルに行こうってのも、がっついてるし。 もし経験豊富で貴女を利用しているだけなら、貴女の誕生日を祝うでしょう。 お金と手間を最小限にかけて、ね。 貴女が彼を好きだと解っているでしょうから ちょっと好意を示してホテルへ! そういう酷い男性、結構いますから。 問題は2.ですね。 彼女が欲しいだけ・Hしたいだけなのか・・・。 または、恋愛感情が十分に耕されていないのか。 これをしっかり見極める必要がありますね。 理系、文系で分けたくはないのですが、 高校時代から会社まで、ず~っと理系男性に囲まれてきましたが 驚くほど女心、いや、人の気持ちがわからない男性が多い・・・。 ひどいケースだと、異性・他人に興味がない(苦笑) 私は学生時代、バイトや部活動で文系男性・社会人と交流が多かったので特にそう感じました。 私個人の体験ですので、全ての理系男性に当てはまるという事ではありませんが・・・。 体を許していないのは大正解ですね! 彼の貴方への好意を実感できるまで、1年先になろうがおあずけです。 貴女にとって寂しいお付き合いのまま体を許せば、 だんだん貴女の自己評価が下がってしまう! 相手から愛のないお付き合いの最も恐ろしい所は、 その恋愛が終わってからも引きずる事です。 平たく言えば、「この子の扱いはこれでいいんだ」と 彼だけでなく、周りの人からも軽く見られやすくなるという事。 同じ女性として、あなたがそんな風になってほしくないなぁ。 まぁ、先ずは当面の問題を処理しましょう。 彼に今からでも「誕生日を祝って欲しい」と伝えましょ。 付き合って初めての誕生日ですもの。プレゼントももらいましょう。 学生さんだし、負担にならない程度のものをあなたが選んでおきましょう。 彼のような男性が、気の利いたプレゼントを予め用意するという 淡い期待は持たないほうが精神衛生上いいですよ(笑) 彼女の誕生日を覚えていない男性、少なくないので。 誕生日を過ぎちゃって、祝って欲しいと言われりゃ 好きな女性のためなら、男はどんなに忙しくても時間を作ります。 院生時代より、社会人になってからの方がはるかに多忙なものですが、 「忙しい」というのは言い訳になりません。みんな忙しいんですもん。 「貴方のために時間を作る気になれません」という事です。 日常では携帯でメール打つのが面倒と言うのなら、電話はどうです? 学校、バイトへの移動時、歩きながらのほんの数分でもいいのでは。 最低でも3日に1度はお願いしましょうよ。 これは依存でなく、付き合う相手へのマナーです。 上記のことを彼にお願いしてみましょう。 それで彼が変わらなかったら? 私ならお別れします。 自分が惨めな思いをする恋愛なんて百害あって一利なし。 一時期つらい思いをしても、その後の悪影響を避けますね。 大人になるという事は、やりたい事とやるべき事を区別する事。 大学時代のいい時を楽しくすごしてください。 頑張ってね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1.彼は女性とほとんど付き合ったことがない >2.質問者様への気持ちがあまりない 1については、女性の扱いはうまい気がします。友人を通しての話だと恋愛経験は豊富みたいです。。 2については感じますね。好きな人(片思いの女性)がいるときでも私にキスをしてきて、結局その人にフラれてから私のところへ来たようです。彼は私で寂しさを紛らわしているのかもしれないですね。 誕生日については何もいってませんが「次会うとき楽しみにしててね」とメールがきました。期待してもいいんでしょうか。。

• sayusayu41
回答No.7

自称面倒くさがりな彼氏を持ってます。 が、好きになると、普段何もしてあげられなくて 寂しい思いをさせてるなら、自分を多少犠牲にしてまで 何か少し喜ぶことをしてくれる・・そういうもんだと思うけど。 そうじゃなかったら、彼の配慮とか気づかいが足りないんじゃない? 男からみたら、凄い付き合いやすい楽な彼女になってるよね・・。 こんなの、恋愛でもなんでもないと思う。 イベントで一緒に過ごすから、恋人です・・違くない? 一緒にHします、遊びます。だから恋人です。 こんなの、正式な恋愛じゃないっしょ。 あなたが今まで体験したとおり、「今までの恋愛みたいに精神的に甘えたり甘えられたり」でもあり、互いに刺激しあい、何よりも「付き合っていて、精神面でも考え方でもプラスになれる相手」じゃないのかな。 本音が言えない、べったりじゃないのに甘えれない・・ それを許されないんだったら、あなたは恋人じゃないと思えるよ。 それでもあなたは彼女だ、と思うなら 面倒nでやっかいな女って思われようが、きちんと伝えるべき。 電話ってこういうときにあるものでしょ。 自分の気持ち、考えをきちんと話す。 互いに苦手です、じゃ何も起こらない。 苦手を乗り越えたり、面倒なことに突っ込んでいかないと・・ ちゃんと分かり合えないものだと思うよ。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! 私は恋人じゃなかったみたいです。。 私が不安に思っていたことをやんわりと彼に伝えましたが、ただ逆ギレされました。 面倒でやっかいな女は嫌で、「忙しい、疲れてる」を理由にすっかり連絡がなくなりました。 ミクシーやネットゲームにはログインしているようですが。 見切りをつけようと思います。ありがとうございました。

回答No.6

つきあってるっていうのがあるだけで、弱くなっちゃうのはなんでだろうと昔、自問自答していた自分をふと思い出しました。(苦笑) 前回のスレも読ませていただきましたが、その後、london1111さんは彼に自分の思っている事を伝えたのでしょうか? 付き合う前は、連絡なくてもむしろ自分がほったらかしだったそうですが、 彼氏、london1111さんのこと誤解しているのでは? (悪気無く「あいつはそこらの女と同じじゃないから」って思い込んでるひといます 汗)彼氏からしたら、自分のペースでおつきあいできる良い彼女なのかもしれない・・・(実は悩んでいることに全く気づいていない 汗) ほんと、言わないとわからないもんです、言わないとやらなさそうな彼ですから、二人のルールみたいなの話し合ってきめたほうがいいかも。 メール嫌いな私でも、彼との間で、「おつかれさま」のメールだけは毎日しています。(※「おつかれさま」たった一言だけのメールですけど 笑) 一人で悩んでも答えは出ない問題です。 二人で話し合ってみたらどうですか? 付き合って一ヶ月ですもの、話し合うこともたくさんあるでしょうに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の質問も読んでくださって、ありがとうございます。 付き合う前のほうが、気持ちが割り切れて良かったのかも知れません。。 「付き合ってないし」が「付き合ってるのに」に変化して、おっしゃるように“つきあってるっていうのがあるだけで”弱くなっているのかもしれません。 おそらく彼は私のもやもやにはまったく気づいてないと思います。私もメールは苦手なんだと意識があると思います。実際苦手なんですが。付き合うとなると寂しい。わがままですよね。 言わないとわからない。聞かないとわからない。本当そうですよね。今度会えるときに話し合ってみます。ありがとうございました。

回答No.5

私が昔付き合っていた人の中にそんな人居ますよ。 ただ、本当に忙しくて、帰宅は夜中12時過ぎ、朝は8時前から出勤。 長期の休みは正月だけって人でしたね。 確認はしてませんが、その彼の私への気持ちが小さい時期(最初の方)は メールも電話も私がしないとしない。 会えないと一ヶ月以上会えないが、 そのフォロー無しってのがありました。 好きだから踏ん張りましたが、結構爆発してました。 連絡を取り合う事が少ないと確かに付き合うってなんだろう?って思います。 会えない時間を補う大切な行動の一つですよね。 ただ、その大切さは人それぞれです。 彼と会っている時間はあなたにとって大切で、 彼もそう感じていてくれてるとあなたが感じるのなら、 それがあなたたちの付き合い方なんではないでしょうか? イベントが好きと言う彼があなたの誕生日をスルーするのって、 誕生日忘れているって事はないでしょうか? 中には人の誕生日を覚えるの苦手な方が居ますよ。 ここで我慢して、一人で悩むよりも彼とちゃんと話した方が良いです。 私も上記した彼とは何度も話をしましたが、 今思えば、私が諦め、譲歩し過ぎていたと思います。 だから、お互いちゃんと価値観を確認した方が良いです。 それを面倒臭がる様では、付き合っていても変わらないし、 あなたがどんどん悲しくなるだけですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と会っている時間は大切ですし、幸せです。 彼がどう感じているかはよくわからないですが。 >今思えば、私が諦め、譲歩し過ぎていたと思います。 >だから、お互いちゃんと価値観を確認した方が良いです。 <それを面倒臭がる様では、付き合っていても変わらないし、 >あなたがどんどん悲しくなるだけですよ。 本当にそうですね。諦めて譲歩しすぎている・・まさにその状態な気がします。今度会ったときに自分の不安に思っていること、話してみようと思います。ありがとうございました。

noname#221090
noname#221090
回答No.4

ざっと読んだ印象では都合の良いように利用されてると思います。 相手のことが好きなら仮に忙しくても誕生日とかには何かしらするはずです。メールなんて簡単にできますしね。 あなた自身は彼のことをどうしても付き合いたいほど好きなんでしょうか? もし利用されてるなら当然別れるべきだし、そうじゃなくても価値観の違いはあれ、お互い求めてるものが違いすぎるのでうまくやっていくのはなかなか難しいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼のことが好きです。おかしいですよね。 皆さんから客観的な意見をうけて、彼への気持ちを変えたいと思っていたのかもしれないんですが、結局好きな気持ちは変わらないみたいです。

• nik670
回答No.3

付き合うということはSEXが出来ると言うことです。 友達が言うとおり「都合のいい女」なんでしょうね。 でももしその彼がlondon1111さんSEXさせて!と 言ったらさせますか?させませんよね。だから付き 合ってと言うわけですよ。付き合えばSEXできま すから。あとはどうやって別れるかを考えるだけで す。 ま、そういうのがイヤなら彼と別れる事でしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドキッとしました。付き合う前にホテルに連れて行かれ、拒んだあと、告白されたという経緯があります。 彼とはしていませんが、したら今の関係も終わりということでしょうか。

• Nobu_tyr
回答No.2

london1111さん こんにちわ 一応理系の男です 忙しければメールの返事はできない その中で返信してくるのは短文である そのことを念頭においてもらって 相手と同じライフサイクルでない場合 自分と同じ感覚で物事を考えては ダメだと思います 自分が忙しいときメールを返すなら 長文を打つでしょうか? とはいえ最後のほうを読んでみると 利用されてる気がします london1111さんが取るべき道はいくつかあります 1:利用されててもその人のそばに居る 2:利用されてるからその人から去る 3:利用なんかされてない信じてついていく 4:利用されてないでもついていけない別れる 5:どちらかわからないけどついていく 6:どちらかわからないけど別れる 7:どっちであれわかれる 8:逆に利用し返す

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が忙しいのも、メールが苦手なのも、束縛されるのが嫌なのもわかっています。 ただ、たまに会ってはホテルに行きたがり、デートのあとはまた彼からの連絡はなくなり・・ それでも、好きなんです。たまにメールがくると本当に嬉しくて。 信じていないけど、ついていきたいという気持ちです。 別れたほうがいいのでは・・と思いながら、今は5を選んでしまうと思います。。

回答No.1

男からすれば 手間の掛からない、H解消もできる ”都合のいい”彼女。 という認識(潜在的な)があるかもしれません。 でも、僕の周りで学生同士で そんな付き合いをしてる人知りません。 誕生日を覚えてない。=あなたに興味がない。 イベントは一緒に過ごしたい。=Hできる可能性が高くなる。 日々メールしない。=あなたに対して気持ちがない。 いろいろありますが、1ヶ月でこれは、ひどい。 というか経験上、他に好きな女性がいそう。 他にもっといい男いるだろうに… 回答ですが、付き合っている定義って 難しいと思いますが、僕は、 この人と一緒に入れて落ち着く。安らぐ。 気持ちの面で支えになりあうこと。 かなと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えてみれば、Hをしたいと思っている(だろう)ときしか、好きだと言われたことがありません。 付き合う前、ホテルに連れて行かれ、それを拒んだあと告白され、付き合う(?)ことになりました。 きっと、手間の掛からない、H解消もできる”都合のいい”彼女なんですね。