• ベストアンサー

どうしたら良いのですか?

(長くて申し訳ないのですが、) 同じデパート内で、 違うテナントのショップの女性が好きなので (1回だけ2人で食事をしましたが、 相手は自分の気持ちにはまだ気付いてないと思います)、 あえて『交際してくれ』とは言わず、 気持ちだけ伝えようと(断られる可能性が高いので、 駄目モトで・・)、 検討中なのですが、 (アドレスを知ってるので、 意思を伝えるのは容易です) それをすると、 もし外部にその事(自分が告白した事)が漏れると、 自分が会社をクビになるか、 それとも転勤になるか、 (実際に転勤させられた人が居るので) またはその彼女が、 そのショップには居づらくなって自ら辞めるか・・・・ のいずれかの可能性があるのですが、 どうしたら良いのですかね? まだしばらく今の会社を辞めるつもりは無いし、 転勤命令を受けると、 自分が告白した事が同僚にもばれ、 かなりかっこ悪いのですが・・・・ (これから告白しようかと考えてるその女性は、 自分の同僚の誰もが知ってる女性です) どうしたら良いのですかね? 世間体を考えるなら、 自分が会社を辞める時まで、 告白を待つしかないのですか? どうしても待てないなら、 会社をクビ(あるいは転勤)になる覚悟で、 やるしかないのですかね? 告白はしたいが、 世間体を考えたり、 恥をかきたくなかったり、 会社は辞めたくない・・・・など、 そんな虫の良い話はないですか? 1つの事を得ようとすれば、 他の何かを失うのが恋愛ですか? 彼女が全くの赤の他人なら、 ガンガン積極的に攻めるのですが、 ショップ同士の付き合いという現在の立場があるので、 皆さんもこういう困った経験は無かったですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.4

一回のお食事で、告白は、逆効果もしれませんね。少なくともお見合いじゃないけど、3回程度は、相手との相性を見るぐらいの余裕は、欲しいと思いますね。 テナントが違うと言うことは、同じ職場ではないと言うことなら、部外者には、友達としか見えないでしょうね。転勤や退職は、後で考えることですが、気持ちが先行している方が心配です。電話がかけれられるなら、趣味とか、内向性、外向性などを互いに知る手段を持っているのですから、のんびりといきましょう。

その他の回答 (3)

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.3

自己自衛の言葉を並べて、どうするの? 告白して失敗した事がばれたら恥ずかしい。。。 恥ずかしい思いをするのが嫌なら、石の裏に隠れてジメジメしてればいいのでは? 想いを伝えたいのであれば、ドンと構えて、スパッとあなたの気持ちを相手に伝えればいいじゃないですか! だけれど、一度食事をしただけの相手から、急に告白されても、相手は驚くだけだろうね。。。。 長期決戦で、相手からも少しずつ好意に思われるように勤めなさい。 『機は熟した!』 そう思えるくらいまで、相手から好かれる努力をすべきです。 誠意を持って、2人で過ごせる時間を作り、じっくりと相手の気持ちを高めていく事ですよ! もてない男性っていうのは、相手の事を考えず、自分の気持ちと考えだけで突っ走るんだよね。。。。 しかも、失敗を自分以外のせいにしたり、開き直ってしまったりするんだよね。

rin123
質問者

補足

>一度食事をしただけの相手から、急に告白されても、相手は驚くだけだろうね。。。。 食事をしたのは1回だけですが、 同じデパート売り場同士のスタッフなので、 普段から顔は見ますし、 お互い1年半くらい前からそのショップで働いてるので、 正確には1年半前からの顔見知りという間柄です・・・・・・

回答No.2

rin123さん、こんばんは! 申し訳ないですが、あなたの混乱ぶりが文章に表れていますよ。 >どうしたら良いですか?とのタイトルですが あなたが、どうしたいか じゃないのですか? 会社の立場やルール云々いろいろ 言ってますが 告白しないための言い訳にしか聞こえないのは なんででしょうか。 もう少し、気持ちを整理したほうがいいです。 そして、彼女に告白した場合、うまくいった未来 うまくいかなかった未来があったとして うまくいった未来の場合。 あなたはずっと隠れて付き合うんですか? 付き合うことになった、先の未来まで考えて下さい。 あなたの人生にかかわることなんですから あなたが一番シュミレートできるでしょう? 未来を考えて、より具体的に建設的に楽観的に それを現実にするためにどういう努力が必要なのか考えるのが 恋の戦略ですよ。 あなたがどうしたいか。これだけです。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.1

とても 難しいですねぇ。食事をしたことがあるとすれば 食事は これからも誘っても仕事に支障は無いという状況なのでしょうかぁ? ふられて回りに知られたらと心配なのでしたら 食事に何度も行き 相手が好意を感じ始めるかを確かめてみるのが良いと思います。 まずは友達みたいな感じから始めて 近づいた感じがあまり 見られなかったら状況的にも あきらめたほうがと思いますが まずは少しずつ近づくのが 仕事を考えた上でも良いと思います。

関連するQ&A

  • デパート側のテナント従業員に対する人事権について

    同僚に聞いた話です。 同僚の友達が某大手デパートにテナントとして入ってる店で勤務しているのですが(多分アルバイト)そのデパートがテストを実施して不合格の場合は「退店」させられるとの事です。 テスト内容は商品の割引などの計算問題らしいです。 「退店」ですからおそらく「解雇」ではなくそのテナントの他の店への異動という意味だと思いますが、デパートは自社の社員ではなくテナント従業員に対して人事的な権力があるのでしょうか?

  • 社会通念上どうでしょうか?

    社会通念上どうでしょうか? 旦那の転勤で帯同し パート先を探していてデパートでパートすることになりました。 そこのテナント先で夫が働いています。 社会通念上まずいかな? 同じ会社でないから良いかな?

  • 同僚への直接告白

    会社の同僚(女性)への告白について質問します。今度、同僚に告白しようと思います。告白する時に気をつけることってありますか。既に他の同僚伝いで好意は伝わっています。伝わってからは、何か避けられてるような感じになっています。自分から話しかけると返事してくれます。しかも何か他の同僚に相談してるみたいです。直接告白して、仮に振られた場合でも、結果は受け入れようと思います。直接気持ちを伝えたいです。

  • 私は二ヶ月前に同僚の女性と関係を持ちました。

    私は二ヶ月前に同僚の女性と関係を持ちました。 ただ、軽い気持ちでした。 一緒に働き初めて半年間お互いあまり話す事も無く、ただの同僚でした。 ちょっとした事から、二人で飲みに行く機会がありました。 その時関係を持ちました。 今までに味わった事の無い快感がそこにはありました。お互い体の相性が合ってたみたいです。 その関係が一ヶ月間続きました。 連絡するのは、私からだけで下の名前で相手を呼ぶのも私からだけでした。 三日前に女性の方に転勤命令がありました。彼女は実家の近くに帰れる為、喜びました。ただこっちで作った友達もいるし、好きな人も居たみたいです。 私は、その転勤の話を聞いた瞬間に気付きました。 彼女の事が好きでした。多分、叶わぬ恋だとは思いましたが、久々に二人で会って話をしたかったんです。 電話で話した時は、転勤するまでの一週間二人でいようね。と言われました。 いざ会って話たら、電話から会うまでの間に、好きな人ができたみたいで、その人と一緒に居たいと言われました。その時告白しましたが、案の定断れました。 その好きな人には彼女がいるし、同棲もしてるらしく、『それなのに残りの日を会えるか会えないか分からないのに、それでもいいの?』っと何度も問い掛けました。 『それでもいい』と。 正直辛かったです。 告白してからの二日間、何とか一緒にいたいと思い、一緒にいました。何度も何度も問い掛けました。 もう僕からは離れていたみたいです。 最後にありがとうと言って帰りました。 今日転勤日が延びたらしく、顔も合わしたくないけど、二人では会いたい。呼ばれたら行きます。自分からも行きたい。そんな都合の良い事ばかり考えてます。 快楽に溺れ、いつの間にか好きになっていたのは自分だけ。 このままバイバイして良かったですよね? 今考えているのはマイナスな事ばかり。今、もしかしたら男と遊んでいるんやろう。とか 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 聞いて欲しいです。

    聞いて欲しいです。 私は二ヶ月前に同僚の女性と関係を持ちました。 ただ、軽い気持ちでした。 一緒に働き初めて半年間お互いあまり話す事も無く、ただの同僚でした。 ちょっとした事から、二人で飲みに行く機会がありました。 その時関係を持ちました。 今までに味わった事の無い快感がそこにはありました。お互い体の相性が合ってたみたいです。 その関係が一ヶ月間続きました。 連絡するのは、私からだけで下の名前で相手を呼ぶのも私からだけでした。 三日前に女性の方に転勤命令がありました。彼女は実家の近くに帰れる為、喜びました。ただこっちで作った友達もいるし、好きな人も居たみたいです。 私は、その転勤の話を聞いた瞬間に気付きました。 彼女の事が好きでした。多分、叶わぬ恋だとは思いましたが、久々に二人で会って話をしたかったんです。 電話で話した時は、転勤するまでの一週間二人でいようね。と言われました。 いざ会って話たら、電話から会うまでの間に、好きな人ができたみたいで、その人と一緒に居たいと言われました。そういえば僕がいた時から、避妊具の数が減っていました。その関係も女性から言われました。 その時私から『それでも好きだ』と告白しましたが、案の定断れました。 その好きな人には彼女がいるし、同棲もしてるらしく、『それなのに残りの日を会えるか会えないか分からないのに、それでもいいの?』っと何度も問い掛けました。 『それでもいい』と。 正直辛かったです。 告白してからの二日間、何とか一緒にいたいと思い、一緒にいたけど、もう僕からは離れていたみたいです。 最後にありがとうと言って帰りました。 快楽に溺れ、いつの間にか好きになっていたのは自分だけ。 このままバイバイして良かったですよね? 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 恋愛特攻隊長(笑)

    とあるファッションビルで販売員している者なのですが仕事先の別の階のテナントの販売員の女性に一目惚れしました。 イキナリ告白しようとしましたが同僚に止められました。ある程度顔見知りになり話せるようになってから告白するべきだとの事ですが恋愛経験浅くどんな感じで彼女と仲良くなって良いかわかりません(><) ちなみに彼女のテナントとは仕事上の接点はまったくありません。みなさんからアドバイスを頂きたいと思います、どんな意見でもけっこうなので是非回答をお願いします☆ 

  • 同僚(女性)を好きになりました。

    同僚(女性)を好きになりました。 最近、会社の同僚(5つ下の後輩の女性)とよく話すようになり、彼女のことが好きになりました。 その同僚とは仕事後も二人でよく会話し、職場を出るときも二人でいっしょに帰ること多いです。しかし自分は恋愛経験は乏しく、恋愛話はほとんどしたことがありません。相手に彼氏がいるのかどうかも知りません。相手は自分に彼女がいないことは知っています。 今まで告白をしたことがなく、デートに誘うのも苦手で、自分の気持ちをどう伝えていいかわかりません。毎日顔を合わす同僚なので、失敗したときを考えるとなかなか踏み切れません。 このような状態ではまだまだ告白は早いでしょうか? また、このようなとき女性の気持ちはどうなのでしょうか?

  • こんな男性があなただとしたら・・(30代男性として)

    この3人の女性と自分とのこれからについて あなたなら(心理的に)どうでしょうか? (1)Aさん・・・・・独身の女性で同僚、こころを奪われ自分がずーと片想いしていた         あまり良い感触がなく転勤になり告白する事もなく諦めた状態の人 (2)Bさん・・・・・Aさんの事でいろいろ話しているうちに惹かれて行き愛してしまった(体の関係は全くなく、プラトニックに)          だけどBさんは既婚者 お互いに惹かれあってたとしてもそれを確認する事は出来ないので、気持ちを抑えて離れようとしている状態の人 (3)Cさん・・・・・転勤先で出会ったAさんに負けず劣らずのタイプの人          Aさんが別の人と付き合っていると聞かされ酔った勢いで交際を申し込み OK その後 結婚する事になるだろう状態の人 この男性は結婚をする相手を探していたと言う事もありこのままCさんと結婚する事はまちがいありません。 この場合、結婚した相手の事だけを守り愛していくとは思いますが 仮にいつまでも尾を引くとしたら、Aさん Bさん どちらだと思いますか?

  • 振られたけど、好きでいてもいいのでしょうか?

    職場の同僚(女性)に先月、告白しました。 付き合えない。 と言われました。それでも、自分は好きでい続けると思うと伝えました。 転勤の都合であと2~3年は仕事が一緒です。 やっぱり彼女のことは好きです。 けど、同僚としての枠は超えずに接しています。 自分は好きでいたいと思っています。 自分は今まで、告白して (1)彼氏がいた (2)他に好きな人がいる。 と言われたら相手の幸せを願って、あきらめました。 けど、今回は彼女に彼氏がいるわけでもなく、好きな人は いないそうです。 だから自分は好きでいてもいいのでしょうか? 今の状況を変えるには、一生懸命仕事をして、自分を磨き、 内面を変えて、時間がたち(1年や2年かかるかも知れません) 彼女の気持ちが変化することを期待したいのですが・・・。 自分のために自分を磨いて、転勤する際にもう一度告白して、 結果的に彼女に届かなくても「自分頑張ったな。成長したな。 この経験は次につながるな」と思えるように生活をしていきたいと思っています。

  • どう対応するべきか

    もう1ヶ月前になりますが、同じ職場で片思いしている男性にメールで告白しました。 告白と言っても、私が好きということを勢いというか流れでメールに書いてしまったと言う感じでした。 そのあとにまったく返信もなくそのままメールが終わってしまいました。 未だに告白の返事などはもらっていないのですが、あまりしつこくはしたくないので、 今はもうそれ以上私からは何も言わずにいます。彼からも何も言ってこないです。 会社にいても私は仕事の話や世間話程度で、彼との必要以上の接触は避けているし、 彼からそれ以来話し掛けられる事もほとんど無くなったので(以前はよく話し掛けてくれていました)向こうからも避けられているような気もします。 女性社員は私だけなんですが、彼は今は男性社員とばかり話しています。 ですがこれは、気持ちを伝えてしまった以上は仕方がないことだとは思っています。 だけど、うちは小さな会社のため人数が少なく、『みんなで仲間』という感じなので彼だけを意識して避けているという状態が近頃寂しく感じます。 けど正直言って、それは恋愛感情としてでの寂しさなのか、 同僚としての付き合い上と割り切って考えての寂しさなのかはハッキリとは自分でもよく分からないです。 でも私からは、以前のように話し掛けたりはしないほうがいいでしょうか?まだ我慢した方がいいのでしょうか。 それとも何事も無かったかのように、以前のように仲良く話し掛けたりしてもいいでしょうか。それはあくまで、会社の同僚として、ですが・・・。 だけどもし冷たくされたらなどと思うと怖い気持ちもあります。あと、あくまで会社の同僚として、と 完全にこれから割り切り続けていられるかも自信は無いです。今までどおり話してるうちに、また好きだと感じてしまうかもしれないです。 私はいつまでこうしていればいいのでしょう。 今現在、こうして対応している自分が正しいのかもわからなくなってきました。 客観的なご意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。