• ベストアンサー

どうしたら良いのですか?

(長くて申し訳ないのですが、) 同じデパート内で、 違うテナントのショップの女性が好きなので (1回だけ2人で食事をしましたが、 相手は自分の気持ちにはまだ気付いてないと思います)、 あえて『交際してくれ』とは言わず、 気持ちだけ伝えようと(断られる可能性が高いので、 駄目モトで・・)、 検討中なのですが、 (アドレスを知ってるので、 意思を伝えるのは容易です) それをすると、 もし外部にその事(自分が告白した事)が漏れると、 自分が会社をクビになるか、 それとも転勤になるか、 (実際に転勤させられた人が居るので) またはその彼女が、 そのショップには居づらくなって自ら辞めるか・・・・ のいずれかの可能性があるのですが、 どうしたら良いのですかね? まだしばらく今の会社を辞めるつもりは無いし、 転勤命令を受けると、 自分が告白した事が同僚にもばれ、 かなりかっこ悪いのですが・・・・ (これから告白しようかと考えてるその女性は、 自分の同僚の誰もが知ってる女性です) どうしたら良いのですかね? 世間体を考えるなら、 自分が会社を辞める時まで、 告白を待つしかないのですか? どうしても待てないなら、 会社をクビ(あるいは転勤)になる覚悟で、 やるしかないのですかね? 告白はしたいが、 世間体を考えたり、 恥をかきたくなかったり、 会社は辞めたくない・・・・など、 そんな虫の良い話はないですか? 1つの事を得ようとすれば、 他の何かを失うのが恋愛ですか? 彼女が全くの赤の他人なら、 ガンガン積極的に攻めるのですが、 ショップ同士の付き合いという現在の立場があるので、 皆さんもこういう困った経験は無かったですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.4

一回のお食事で、告白は、逆効果もしれませんね。少なくともお見合いじゃないけど、3回程度は、相手との相性を見るぐらいの余裕は、欲しいと思いますね。 テナントが違うと言うことは、同じ職場ではないと言うことなら、部外者には、友達としか見えないでしょうね。転勤や退職は、後で考えることですが、気持ちが先行している方が心配です。電話がかけれられるなら、趣味とか、内向性、外向性などを互いに知る手段を持っているのですから、のんびりといきましょう。

その他の回答 (3)

• raizo-t
回答No.3

自己自衛の言葉を並べて、どうするの? 告白して失敗した事がばれたら恥ずかしい。。。 恥ずかしい思いをするのが嫌なら、石の裏に隠れてジメジメしてればいいのでは? 想いを伝えたいのであれば、ドンと構えて、スパッとあなたの気持ちを相手に伝えればいいじゃないですか! だけれど、一度食事をしただけの相手から、急に告白されても、相手は驚くだけだろうね。。。。 長期決戦で、相手からも少しずつ好意に思われるように勤めなさい。 『機は熟した!』 そう思えるくらいまで、相手から好かれる努力をすべきです。 誠意を持って、2人で過ごせる時間を作り、じっくりと相手の気持ちを高めていく事ですよ! もてない男性っていうのは、相手の事を考えず、自分の気持ちと考えだけで突っ走るんだよね。。。。 しかも、失敗を自分以外のせいにしたり、開き直ってしまったりするんだよね。

rin123
質問者

補足

>一度食事をしただけの相手から、急に告白されても、相手は驚くだけだろうね。。。。 食事をしたのは1回だけですが、 同じデパート売り場同士のスタッフなので、 普段から顔は見ますし、 お互い1年半くらい前からそのショップで働いてるので、 正確には1年半前からの顔見知りという間柄です・・・・・・

回答No.2

rin123さん、こんばんは! 申し訳ないですが、あなたの混乱ぶりが文章に表れていますよ。 >どうしたら良いですか?とのタイトルですが あなたが、どうしたいか じゃないのですか? 会社の立場やルール云々いろいろ 言ってますが 告白しないための言い訳にしか聞こえないのは なんででしょうか。 もう少し、気持ちを整理したほうがいいです。 そして、彼女に告白した場合、うまくいった未来 うまくいかなかった未来があったとして うまくいった未来の場合。 あなたはずっと隠れて付き合うんですか? 付き合うことになった、先の未来まで考えて下さい。 あなたの人生にかかわることなんですから あなたが一番シュミレートできるでしょう? 未来を考えて、より具体的に建設的に楽観的に それを現実にするためにどういう努力が必要なのか考えるのが 恋の戦略ですよ。 あなたがどうしたいか。これだけです。

• mirukii77
回答No.1

とても 難しいですねぇ。食事をしたことがあるとすれば 食事は これからも誘っても仕事に支障は無いという状況なのでしょうかぁ? ふられて回りに知られたらと心配なのでしたら 食事に何度も行き 相手が好意を感じ始めるかを確かめてみるのが良いと思います。 まずは友達みたいな感じから始めて 近づいた感じがあまり 見られなかったら状況的にも あきらめたほうがと思いますが まずは少しずつ近づくのが 仕事を考えた上でも良いと思います。