• ベストアンサー

遠くの結婚式。貸衣装のドレスを着るつもりですが…

遠方の結婚式に招待されています。 地元の貸衣装屋でドレスを借りて、持っていくつもりでした。しかし、結婚式場近くで借りる事もできるので、どうしようか迷っています。 結婚式前日の午前中に、式場のホテルに着きます。だから前日に、近くの貸衣装屋へ行き、試着してから借りる事はできると思います。もちろん事前に、貸衣装屋の場所等を調べ、電話しておきます。 何日も前から試着して借りておく=地元の貸衣装屋で借りる ほうが無難ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siesta
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

地元で借りたほうが無難だと思います。 式場近くの貸衣装屋で気に入ったものが、万が一見つからなかった場合、 きっとその日一日ブルーな気分になってしまうきがするのです。 それに、事前に式場近くの店に電話連絡をとったり、PCで画像を入手することは 可能かもしれませんが、実際に見てみた時の印象って違うことが 多々ありますし、サイズも着てみないと分りませんしね。

yucom0328
質問者

お礼

サイズチェックのため試着したほうがいいと思って、地元で借りました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

メリット、デメリットの内、何を重視するかですが × デザイン、サイズで気に入るものが無い可能性 ○ ドレスを持って遠距離移動の必要がない   ドレスを借りる時間、手間が最小限で済む 特に拘る気でなければ、先方で借りた方が良いように思います。 前もって会場近くの業者に電話してみて、自分の希望を伝えておよその辺りをつけておくのが良いでしょう。 そのリサーチで希望に合わない恐れがあれば、それからこちらで探す方に切り替えても良いかと。

yucom0328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドレスについて

    11月にホテルで結婚式をするのですが、ついこのあいだ やっとドレスが決まりました。 ホテルの中にも貸衣装のお店が入っていたのですが、その場で選んで試着出来るのではなくてドレスの写真を見て次どれを着るか決めて、 今度着た時にこの前頼んだドレスを試着して・・・みたいな感じで次試着に行った時に前着たやつをもう一度着たいなぁって思っても1週間ぐらい前に言っておかないとダメ!みたいな感じで、見比べることが出来なかったので、地元にある貸衣装店で衣装を借りる事にしました。 そこは、ドレスがいっぱいおいてあって実際見て選べるし値段も安かったので。 それで本題なんですが(前置きが長くてすみません^^;) ドレスを持込みされた方や、ホテルが提携してる貸衣装のお店で働いている方がいたらお聞きしたいのですが・・・。 ドレスとタキシード(小物類)のみを持込んで、お支度はホテルに頼もうと考えているんですが、ドレスを持込んだ場合お支度はホテルの中に入っている貸衣装のお店の方がしてくれるのでしょうか? もし貸衣装店の方がお支度してくれる場合、そこで衣装を借りていないから態度が冷たくなったりしないか心配で>< わかりにくい文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 結婚式の衣裳について

    こんにちは。 半年後結婚式ですが、『早めの試着をお薦めします』とのことで、既に2回試着をしました。 先輩花嫁はレンタル衣裳も利用してなるべくお金を抑えるように工夫をしたようだったので私もそうするべく調べているのですが、 式場の衣裳室の方に『持ち込み衣裳になると、着付け・リハーサルなどの単価はどうなるのか』と聴いたのですが、はっきり教えてくれませんでした。 今私が予約している衣裳のプランは、衣裳(新郎・新婦)●点+リハーサル・当日メイク・小物などがパックになっているのです。 まだまだ日にちがあるのでこういうことは聴いてはいけなかったのでしょうか。それとも、貸衣装やさんに行ってみて、これというドレスを決めた上で交渉をしたほうが良かったのでしょうか。 当然かもしれませんが、持込の相談をしたらちょっと嫌な態度をとられてしまったように感じました。(2回目ですが、会場となるホテルの雰囲気とは違って、微妙な雰囲気が漂ってます・・・^^;) また、レンタルにしたかた、すべてホテルでそろえた方、それぞれのメリット・デメリットも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 貸衣装のキャンセル料について、困っています。

    9月に結婚式を控えています。 今年の2月頃、知り合いに着付けをしている先生の紹介で貸衣装を見に行きました。何着か試着をさせてもらって、その日はそのまま帰宅しました。その店ではあまりいいドレスが無かったので、一週間後くらいにキャンセルの電話を入れました。 6月になってから着付けの先生のところに、断ったはずの貸衣装店からドレスのキャンセルがされていないとの連絡がありました。 そのため貸衣装店にキャンセルはしていますとの連絡をしたところ、キャンセル料がかかりますと言われました。 この場合、キャンセル料は払わないといけないのでしょうか。 ちなみに ◎ドレスは試着しただけで、押さえてほしいと言ったつもりはない ◎内金(手付金)は払っていない です。すいませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • お呼ばれ結婚式の衣装について

    3月に会社の先輩の結婚式にお呼ばれされました。 成人してから結婚式に招待されたのは初めてで、どんなのがいいのか迷ってます。 無難にちょっとこじゃれた黒いワンピかなぁとも思ったのですが 明るい色の方が華やかになって喜ばれるとの意見も耳にしました。 また、購入するか貸衣装にするかも迷ってます。 購入目的で何件か見に行ったところ大体2~2.5万位のに目星をつけましたが、 貸衣装だとどの位かかるでしょうか?? ちなみに私は21歳の女で、式は遠方で行われ前日から現地入りする為 貸衣装の場合は2日間は借りる事になると思います。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 貸衣装の店探し

    11月に姉の結婚式があり、母と私(一応父も)は貸衣装屋でドレスをかりることにしました。レストランウエディングで、新郎新婦が衣装を借りる店で一緒に借りようかと思ったのですが、値段が高くて・・・ ネットでもいろんな店があるみたいですが、試着できないのは嫌なので、どこかに低価格で品数の多い貸衣装の店があったら教えてください。 東京都内で、できれば23区内で。

  • 同じ衣裳室での試着回数

    今年の秋に結婚することになり、ドレスの試着へ行ったりしています。 今まで式場内にある衣裳室へ3回試着に行き、とりあえずドレスの仮押さえはしてあるのですが 「そのドレスで決定しよう!」という気持ちにはまだなっていません。 今の所、白ドレス10着・カラードレス11着、試着していて これからまだいろいろとドレスを試着したいと思っているのですが 同じ衣裳室に4回、5回・・・と何度も試着をしに行くというのは迷惑な事だと思いますか?? 一応式場の衣裳室以外に式場提携の衣裳室というのが2店あるみたいなのですが 私はかなりの優柔不断で、仮押さえの時でさえもどのドレスにしようか迷ったりしているのに 提携衣裳室へ行くとドレスの選択肢も増えて余計に迷ってしまうのではないかと思い まだ行った事がありません。 こんな質問で本当に申し訳ないんですが、ご回答いただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 愛媛県松山おすすめドレスショップ・貸衣装

    愛媛県松山でおすすめのドレスショップ・貸衣装店を教えてください。 来年に結婚式を松山でしようと考えています。 彼は仕事で東京にいるので一緒に準備ができず、何から決めたら良いのかわかりません。 式場もまだです。 自分に一番似合うドレスで式をしたいのでドレスから決めようと思ってますがいいのでしょうか。

  • レンタル 貸衣装 結婚式 2次会 ゲスト ドレス

    結婚式の2次会に「ゲストドレス」のレンタルを考えいます。 以前、土曜日の昼番で「ブランドドレスの貸衣装」という番組を 見かけた事があります。 都内にあって、靴・バック・ドレスなどトータルでレンタルをし ていたという事まで覚えているのですが、どうしてもお店の情報 が思いだせません。 教えてください!!

  • 卒業式の貸衣装

    こんばんわ。 卒業式では貸衣装の袴を借りたいと思っています。 私は下宿しているのですが、地元で借りるか大学の近くで借りるかで悩んでいます。 親と一緒に見られる地元にするか、種類が豊富そうな都会(?)の下宿地にするか、どちらがよいでしょうか? また、地元なら心当たりがあるのですが、もし大学の近くで借りるとしたら、どこで借りればいいでしょうか? インターネットなどでも探してみたのですが、よくわかりません。 京都の大学なのですが、京都にある貸衣装屋さんをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 それと今は10月ですが、貸衣装を頼むには遅いですか? 私はどうも人より出遅れていることが多々あるので心配です・・・。 (1)地元で借りるか下宿先(京都)で借りるか (2)おすすめの京都の貸衣装屋さん (3)10月では手遅れかどうか 以上3つの点について、アドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • ドレス選びについて(地元の衣装屋さん以外から持込)

    今年5月下旬に挙式予定です。 先月末にやっと式場が決まって、衣装選びをしているところですが、式場(ホテルです)の衣装には私が着たいと思うドレスがありませんでした。 地元のドレスショップも覗いてみたのですが、やはり「これ」というものがないんです。 ちなみに私が着たいと思っているのはエンパイアラインのドレスやハイウエスト切替で、スカート部分はあまりふわっとしていない、シンプルなものがいいと思っているのですが、どこで聞いても「それは置いてないですね」とのことでした。 持込料は発生するものの持込しても構わないということなので、探しているところなのですが、 1)地元以外・県外のドレスショップから持ち込みしたかたいらっしゃいますか?それは珍しいことなのでしょうか? 2)配送は有料となるものでしょうか。 3)式場で取り寄せてもらうとき「何処何処のショップのこれを取り寄せて」と言って取り寄せてもらえるものなのでしょうか?式場提携外のショップのドレスは取り寄せは出来ないものでしょうか。 私自身、それほどこだわりないほうだと思っていたので、ドレス選びでこんなに悩むとは思っていませんでした。私の住んでるところは田舎なこともあり、古いデザインのものばかりだなぁと思ってしまいました。 皆さんの場合はいかがでしたか。 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう