• ベストアンサー

こんな年賀状、普通ですか?

(1)年賀状の表書きを修正液または修正テープで書き直し(印刷し直し)ている。 (2)住所を間違えて出して一旦返送された年賀状の宛名を書き直し、切手を貼って出してくる こういう年賀状は、ごく普通なのでしょうか? 最近は気にせずこういう風に出す人が多いのでしょうか? こんな年賀状が複数枚きたもので、ちょっと戸惑っています。 私の感覚からいうと、少なくとも年賀状は年の最初の挨拶なので一字でも間違えたら 新しいはがきに書き直しか印刷し直しすべきだと思うのですが・・・ そういう年賀状を出す人は、祝儀袋や香典袋の名前も間違えたら修正液で直すのでしょうかね、と思ってしまいます。 世の「普通」がわからなくなってます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うーーん・・非常識と言えばそうでしょうが きちんと教えて貰っていなかったらそうしてしまうのでしょうね 「交換」するの面倒だとか。 いつだったか宛先の郵便番号を自分の家の郵便番号を書いていて 二重線で消してうちの郵便番号を書いた年賀滋養を貰いましたね 友達の子供からでしたので、間違えたな~と笑って済ませましたが 修正液はうちの子供は使いまくってましたね(^_^;) 子供は仕方ないかな?と割り切ってますが 「下書きしないからだ」と注意はしましたけど ちなみに喪中と言うのは「うちはこう言う事でお祝いの挨拶は 出来ないので年賀状は出せません」と言う意味で 喪中の人が出さないだけで喪中が来た人に年賀状を出すのは マナー違反ではありません。出してくれるなと言う事ではないそうです まあ学校が教えないから、と言うのもおかしいもので こう言うマナーはきちんと親から受け継がれて覚えていくものだと 思います。親の「教え」の結果だと思います

sirocop
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ学校が教えないから、と言うのもおかしいもので こう言うマナーはきちんと親から受け継がれて覚えていくものだと 思います。親の「教え」の結果だと思います ⇒その通りですね。 私はこの手の年賀状をもらうと、何か表札を汚されたような気がしてイヤです。 また、喪中についてもおっしゃる通りです。 下にも書きましたが、喪中というのは限定された方のみに関係する宗教ごとですしね。

その他の回答 (5)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.6

そういえば、はがき用の修正液が売ってますね。 (色が、ちょっとクリームいろっぽいです) もしかして、普通になりつつあるんでしょうか。 すっかり間違ったままも嫌なので、まだ許せる範囲かな?とは思います。 間違った事にちゃんと気がついたって事で・・・。 (会社に来た年賀状の中には、社長の名前が全く違うとかあります。ひっひどい!) それでも、自分は(1)でも(2)でもちゃんと書き直します。 許せるけど、普通の事ではないと思います。 >>>祝儀袋や香典袋 まっまさか自分の名前を書き間違うような事は・・・でも、分からないですよね。(そんなのを貰ったら、思いっきりバカにしちゃいそうです^^;)

sirocop
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、ハガキ用の修正液があると最近知りました。 それも本来年賀状には使って欲しくはないですが、あえて 「この人は、資源を大切にする立派な人だ」 と考えるしかないのでしょうね。 社長の名前が違うってのは、ビジネス人としてもそりゃ失格ですね!

noname#89529
noname#89529
回答No.4

1番は、ありえない感じですが、2番目は、郵便局の人によればありがちなことのようです。 というのも、一度戻ったものに50円切手を貼って「再差出」というのがありますので、結構当たり前のことみたいです。…汚れた感じは否めませんが。 私自身は、やろうと思いませんけど、考え方を変えれば?宛名はあくまでも届けるための手段であって、 文面側が重要な物と割り切ればよいのではとも思います。 これは、例えば、受取人さんが郵便の転送の届けを出していれば、宛名面にシールを貼られるか、配達員が赤いボールペンで住所を書き込んでいます。 屁理屈かもしれませんけど、これも汚れているようなものですが、ちゃんと届けるためには正しい住所が必要なことと割り切って見られるのだと思います。 ということで、個人的には好きではないけど、2番目の方法をとる方が、祝儀袋も修正液でということはないと思います。…想像ですが。 *無理やり正当化したみたいな回答になってしまいました。すみません。

sirocop
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常の郵便であれば、私も特に思わないと思います。 でも、年賀状の位置づけって新年のご挨拶に行けない遠方の方に、代わりにご挨拶する という意味合いですよね? 普通新年のご挨拶に、つぎはぎの服は着て行かないのではないでしょうか・・・ こだわりすぎかな??

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.3

こんにちは。 普通ではないですよね。 子供の頃からもそれはいけない事だと知っていたし、 大人になっても入社時のマナー講座でも、 「提出物に修正液や2重線などを使ってはいけない」と 習いました。 私も今年の年賀状に、 明らかに他人の郵便番号と住所に修正テープを貼って、 その上に私のあて先を書いて送られてきたものがあり、 気分が良くありません。 エコや再利用の流れでしょうか? 因みに我が家は今年喪中です。 喪中でも年賀状を送りたいから送ってきたのでしょうか? 修正液ばかりではなく、色々な場面で「こんなのありなの?!」って 思うことがあります。 送り物に修正液を使う事が普通なんて・・・ 不勉強から来ているのでしょうかねぇ・・・

sirocop
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 確かに気分だけの問題ではありますが、やはり気分こそ大事なものってあると思います。 ところで、喪中とのこと #5の方も言っておられますが、喪中の方に年賀状を送るのは別にマナー違反ではありません。 もっと言えば、喪中とはある一定の宗教の人のみに関係するもので大半の人は 「喪中」というものそのものにも関係ありません。 誰でもかれでも亡くなったら「喪中」で年賀状云々というのは、きっと印刷屋 を儲けさせるだけのことです。 亡くなられた方の多くは、ジメジメするより元気良く新年の挨拶をする 身内を見て喜ぶのではないでしょうか。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

ないわけではないのでしょうが、 従来の感覚では普通ではないでしょうね。 私も無精で無神経なほうですが、 さすがに年賀状でそれはやりません。 そんな人は何十代の人なんでしょうね。 ちょっと興味がわきました。

sirocop
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。普通の郵便ならまだ許せるとしても、年賀状は、やはり ケジメみたいなもの、ちょっと古いですが精神性を感じてしまって・・・ 10代なんかじゃないですよ。 子供もいる、れっきとした30代、40代の人たちです。 どうなってんでしょうね、感覚。

回答No.1

「普通」だとは思いません。 でも意外とそういう人がいます。 うちにも来ました。 最近は学校でも教えないんだそうです。 知人の子供に聞いたら、「宛名の書き方も習ってない」と言ってました。 間違えたら直せば良い、ということ(ある意味正論)なのかもしれませんが、変ですよね。

sirocop
質問者

お礼

ありがとうございます。 doctorelevensさんも受け取りましたか! やっぱりイヤですよね。 学校で習わない、親からも何も言われなかったってことでしょうか。 きっと自分がもらっても平気なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 年賀状の交換について

    年賀状を書くにあたって裏面に間違えて「平成十七年元旦」と記載し、10枚ほどプリンタで印刷してしまいました。表書き(宛名)はまだ書いていません。この年賀状は郵便局に持っていったら新しい年賀状に交換してくれるのでしょうか?それから切手もそれなりにあるのですが、切手で年賀状を買うこともできるのでしょうか?世間知らずですいませんがどなたか教えて下さい。お願いします。

  • 郵便はがきに年賀切手を貼れば年賀状扱いになる?

    こんにちは。 今、年賀状の準備中なのですが、ちょっと心配なことが出てきました。 今年は年賀状をパソコンで作成し、市販の光沢紙のはがきに印刷して、お年玉つき年賀切手を貼って出そうと思っていました。 先ほど宛名を印刷中、主人から「このはがき、宛名面に『郵便はがき』って書いてあるから年賀切手を貼っても年賀状扱いにはならないんじゃないの?」と言われたのです。 郵便はがきと書いてあっても、年賀切手を貼れば年賀状になるものと思い込んでいたのですが、違うのでしょうか。 また、もう一点ですが、ケチって市販の光沢紙を使ってしまったのですが、年賀状でこのようなものを使用するのは失礼にあたるでしょうか。 今更…ですが(汗) 一応、市販の光沢紙で出すのは会社の上司などを除いた、友人と親戚関係だけなのですが。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 年賀状について

    今年自分が出した年賀状で、 「宛名が不十分で配達できません」 「転送期間を過ぎたため配達できません」 という印が押されて返ってきました。 見ると宛名が途中のと住所変更されたものでした。 慌ててそのはがきに住所を書き足し、修正して ポストに入れたらまた返ってきました。 こういう場合は新しいはがきに 書きなおさなければいけないのですか? それかそのはがきに切手を貼れば、 配達してくれるんでしょうか?

  • 年賀はがき 宛名書き損じ

      今年の 年賀はがき 宛名書き損じました。  枚数はは1枚です。友人あてです。 この時期ですが、修正して、不測額の郵便切手を貼ることで よいでしょうか?  教えてください

  • 昔の使用しなかった年賀状 切手に変更できますか

    こんにちは。 何年も前の年賀状が出てきました。 宛名も、裏面も何も書かれていない物です。 私はハガキより切手を使う機会が多いのですが、これを切手に変更できないでしょうか。 できるとすれば、やはりこれも5円の手数料でしょうか。 また、昔の年賀状の裏面だけ印刷された物もありますが、こちらも切手に変更可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 年賀状の注文を間違えました

    年賀状をインターネットで注文したのですが間違って宛名を書く面を白無地で注文してしまいました。 裏面は子供たちの写真を印刷してもらって先日届いたのですが、宛名面を見たら真っ白。年賀ハガキではありませんでした。 すぐに会社に連絡して伝えたのですが、再度刷り直しは基本料をサービスすることくらいしかできないとの事で、新たに印刷代と送料と年賀ハガキ代(ハガキ代は当然ですが)を支払わないといけないとの事だったので質問させて頂きました。 こちらのミスなので仕方ないのですが、なんかせっかく印刷してもらったものもあるし勿体無いので何か方法がないのかなと思いまして・・・ まず一つの案は、それに宛名を書いて切手を貼り送るというのは常識的に有りでしょうか?・・・・やはり年始のご挨拶なので年賀状ではないと失礼にあたりますか?普通のハガキならまだしも全くの白無地なので・・・ もう一つは年賀ハガキを買ってきて注文した無地のハガキを貼り付ける。・・・・無地の分だけでも厚みがあるので年賀ハガキに貼り付けてしまったら厚みや重さに問題はありますか? この二つが無理なら注文しようと考えております。 ちなみに最初支払った金額は55枚で裏面写真二枚入りのカラー印刷で8000円弱です。 注文し直したら基本料はサービス、ハガキ代50円×55枚プラス印刷代80円×55枚分プラス送料で8000円弱だそうです。

  • 年賀状・古い、汚れている等交換できますでしょうか?

    昨日、年賀状箱を整理していたら古い年賀状が出てきました。 ・2013年「50円」 あて名のみ書いてある 少し黄ばんでやや湾曲しているもの。 ・2013年「50円+5円」というもので、その時足りなくて購入したのか? 裏面に羽子板の画が最初からカラー印刷されているもの。 こちらは何も書いていないけれど、やはり少し汚れと湾曲がある。 いずれも「消印なし」です。 先日、郵便局に行ったとき「古い年賀状」を切手に変えているかたをみました。 手数料がかかりますよ~・・と声が聞こえました。 このような「26枚ある年賀状」を私も「切手」に交換したいのですが可能でしょうか? どなたかアドバイス、お答えをよろしくお願い申し上げます。

  • 年賀切手なんですが・・・

    なんで50円と80円があるのでしょうか? 普通にはがきに貼って送るなら50円でいいんですよね?(市販のはがきに年賀状を印刷して切手を貼る場合) あと、お年玉付き切手とありますが、あれは後日普通の年賀状(お年玉付き)ので抽選があるように何か抽選があるのでしょうか? 寄付金付お年玉付き切手となってて、53円とかなので、3円が寄付金だろうなぁ~とは思うのですがお年玉付というのに気になって・・・ 使ったことないので今迷ってるのですが、どういうものなのか教えて下さい。 よろしくお願いします。。。

  • 普通のはがきを年賀状として出すのはマナー違反?

    ここ最近、年賀状を出さない年が連続していたので、今年も年賀はがきを準備していませんでしたが、 受け取った年賀状の中で「これは年賀状を出した方がよさそうだな」と言う相手がいました。 年賀はがきを準備していないのですが、手元にある普通のインクジェットはがきに適当な印刷をして 切手を貼って年賀状として出すのはマナー違反でしょうか? 検索しても逆に余った年賀状を普通のはがきとして使うケースしかヒットしませんでした。 わざわざ年賀状用に年賀はがきなんて売っている以上、それ専用のはがきを使わないと いけないということでしょうか?

  • 祝儀袋印字対応プリンターを探しています!

    はじめまして。 冠婚葬祭を取り仕切る立場になりまして普段からプリンターとしてでも使えてしかも祝儀袋のまま表書きを印刷できるプリンター(出来れば最新式)も印刷できるプリンターを探しております。「厚さ対応」 ちなみに今はエプソンのPM880Cを使用しております。 厚み調整できて祝儀袋対応のプリンターがありましたらどうか教えてください。 ※普段の年賀状、写真印刷も対応できるものでお願いします。

専門家に質問してみよう