• ベストアンサー

お風呂のせんのくさりが切れた

tez3の回答

• ベストアンサー
  • tez3
回答No.4

切れたボールチェーンの長さはどのくらいなのでしょうか? 付け根からボール数個分のところで切れていて、まだ届く範囲にあるのなら新しいチェーンを購入しなくても大丈夫です。 付け根のダブルリング(キーホルダー等についている輪っか…そう呼んでいましましたが正式名称はなんでしょう?)にボールチェーンを挟むカップリング(…って呼んでいましたが、正式名称はなんでしょう?)が残っていれば、それを(キーホルダーからキーをはずす要領で)はずし、二つ折りになっている金具を開きます。そこに残っている(と思いますが)ボールチェーン(2-3個?)をスライドさせて穴から抜き、逆手順で栓についているチェーンの末端をはめこみます。これを付け根のダブルリングにはめればおしまいです。 また、チェンの長さが足りない場合は、みなさんのお答えのように、チェーン持参で近所の金物屋さん、水道屋さん、ホームセンターなどに行けば売っています。 カップに大してのボールの系があわないと取り付けることはできませんので気をつけてください。

uburabu
質問者

お礼

うちの場合は、浴槽の壁にお弁当にいれるしょうゆの入れ物のふたみたいな形の物がついていて、(うまく表現できなくってごめんなさい)その、ふたみたいな形をしたものの下側につまようじの穴ぐらいの大きさの穴が開いているという状態です。くさりは、途中できれた訳ではないので、長さ的には問題はないんですけど・・・。つなげる事は無理っぽいです。では。