• 締切済み

地方公務員になるに当たって

来年度から地方公務員になる大学生のものです。 大学の卒業が決定してからいち早く公務員の職務にしっかり対応できるためにも何が学習したいと思っています。 以前所属部署が決定していないため学習しづらいものですが、何を学習するのが一番公務員にとって良いでしょうか。私は全く公務員の職務は理解していないため迷っています。何か良い学習内容はあるでしょうか。

みんなの回答

  • condo
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.2

 公務員に限らず、あと3ヶ月ほどで社会人になるという状況で、今から着手して効果の出る実践的、速戦的な学習方法はないのではないかなぁ、と思います。4月からは、イヤってほど勉強しなければならなくなると思いますので、この期に及んであせる必要はないと思います。むしろ、卒業までの3ヶ月間は、学生時代の良い思いでを作るべく行動された方が良いと思います。  若い時分にまとまった自由時間が持てるのは、恐らくこれが最後のチャンスだと思いますし。  それでも・・・ということであれば、公務員になれば直接的に市民と接する機会もあるかと思いますので、敬語の使い方などを勉強されてはどうでしょうか。なお、接遇については、職場で研修を受けられると思います。

recobagihu
質問者

お礼

御解答して下さいまして大変ありがとう御座います。 やはりまずは敬語を習熟します。そして本を読んで知識を得たいと思います。 それに自由な時間をもてるのが最後ならば良い思い出を多く作りたいです。私は大学在学途中に交通事故にあい、障害を持つようになりました。そのため友人は1年早く就職しましたので、交通事故後看病して復学した後も見守ってくれている家族と供に良い思い出を作りたいと思います。ありがとう御座いました。                    小野雄大

  • emu1982
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.1

いろんな世界を見てみてはどうですか。 というのも、知識としての学習は入ってからでも十分できるからです。 公務員という仕事は職種すら決まっていないのですから、いわば「公共の利益のための何でも屋」だと思います。 それでは、公共の利益とはなんなのか、本当に世の中がよくなるためには何が必要か、を知ることが重要ではないでしょうか。 頭でっかちは役に立ちません。 体で感じたものの方が社会では役に立ちます。 スキルや知識は手段であって、目的ではないですから。 そういうことが考えられる人が増えれば 世の中もっと幸せになるのではないでしょうか。 そして、公務員とは本来それが求められる場なはずです。 おそらく求めていた回答とは違うと思いますが、 参考になれば幸いです。 ちなみにいろんな世界を見る方法として、おすすめはアジア一人旅です。

recobagihu
質問者

お礼

ご解答下さいましてありがとう御座います。 それは求めていた回答そのものです。 今は公務員として何をしたら良いのか見当もつかなかったので大変参考になりました。 少々先走りすぎていたのかもしれません。 私は3年前の交通事故で障害を持つようになりましたのでなかなか遠くへ一人旅はできませんが、障害者のために出来ることは何があるのか見聞を広めるために様々な経験がしたいと思いました。 ありがとうございました。                     小野雄大

関連するQ&A

  • 地方公務員試験について

     私は、公立大学1年生で生物学科に所属しています。大学卒業後、地方公務員になりたいと思っています。そこで、地方公務員試験の「農業」というのは、通信教育程度の学習で対策が可能なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 地方公務員試験について

    今年の3月に公立高校の普通科の理系を卒業した者です。 国立大学を2校受験しましたが、どちらも不合格となり、進路がまだ決定していません。 そこで、平成25年度の地方公務員試験の受験を周辺の人から薦められています。 しかし、経済的にかなり厳しいので、独学での対策を強いられています。 仕事をしながら独学での対策は可能でしょうか? また、経験された方がいらっしゃれば、具体的な体験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地方公務員試験について

    地方公務員試験で、 上級…大学卒業程度 中級…短期大学卒業程度 初級…高校卒業程度 と(年齢も)わかれていますがこれは最終学歴のことを指しているだけで試験内容は変わらないんですか。 お願いします。

  • 地方公務員

    地方公務員 理系大学生です。 以前公務員は採用が遅いから公務員一本で絞ると後がなくなると聞いたことがあります。本当でしょうか?公務員を目指す人は公務員一本なのでしょうか?一般企業を目指しつつ第二志望として公務員を目指す、またはその逆の人もいるのでしょうか?また地方公務員中級の勉強時間はいかほどでしょうか?

  • 23歳、高卒から教員・地方公務員を目指す

    23歳、高卒、職歴なしの女性です。 今から地方公務員や教員を目指すのは無謀でしょうか? 高校卒業後は新聞奨学生をしながら専門学校へ行き、アニメーターを目指しました。身勝手な夢のために両親に迷惑はかけられないと思い、自力でやってきましたが体調を崩し挫折しました。 23歳・高卒・職歴なしという時点で、すぐにでも就職すべきだと分かっているのですが、私は文学が好きで、大学で勉強したいという思いが消えません。 来年度受験したとして、卒業時は28歳です。 民間に就職する気持ちはなく、教員や地方公務員を目指したいのですが、この年齢で職歴なしでも可能なのでしょうか? また、今から就職した場合でも地方公務員を目指したいのですが、高卒で上級試験に合格した方はいるのでしょうか? まとめますと、下記の2つで迷っています。 (1)大学へ行く。28歳職歴なしで地方公務員や教員を目指す。 (2)高卒23歳のまま就職。地方公務員を目指す。合格後、通信や夜間の大学へ行く。 夢見がちと笑われそうですが、とても悩んでいます。

  • 地方公務員になりたい

    福島に住んでいる高校3年生の女子です。 私は、幼い頃から将来の夢というものが特にありませんでした。 しかし、震災や原発事故を経験して、「地元の役に立ちたい」と強く思うようになりました。 そこで、地方公務員になって地元の市役所で働きたいと考えているのですが、地方公務員になるにはどういった努力をすればいいのでしょうか? 国公立文系の4年制大学に進学し、卒業してから公務員になりたいと考えているので、学んでおくべき学問などがあれば教えていただきたいです。 また、「地元の役に立ちたい」という思いで地方公務員を目指すことは、なんというか、合っているのでしょうか? 安易な考えだと思いますか? どちらの質問に対する回答でも構いません。 意見やアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 地方公務員初級の学歴について

    地方公務員初級の学歴について 現在、地方公務員上級を受けようと思っている大学生です。 大学を卒業したあと、大学院に進学し、その後に地方公務員上級を受けようと思っているのですが、 もしどうしても合格できなかった場合に初級についても受けようと思っています。 ここで質問なのですが、大学院を卒業してから初級を受験することとかは可能なのでしょうか? また、初級と上級の違いには給料面とかがあると思いますが、他に何か異なることはあるのでしょうか?(同じ業種を受けた場合。)

  • 地方公務員の仕事

    私は現在、4年目の会社員です。 このまま、会社員として勤続するか、公務員への転職を考えている所です。 そこで公務員の仕事について色々と調べてみると、公務員の仕事とは一体どんな 仕事をするのだろうかという疑問が出てきました。 配属される部署によって仕事内容も変わってくると思いますが、 地方公務員(初級・中級・上級)の仕事内容とは一体どのような仕事なのでしょうか?

  • 地方公務員の難易度について教えてください。

    転職して、地方公務員(東京・神奈川)になろうかと考えております。 そもそも、地方公務員を目指すのが現実的なのか否かを知りたいのですが、その難易度が、ネットで調べても明確に理解できないです。 ※”大学卒業程度”とよく表記されていたりしますが、どのレベルの大学卒業程度なのかが解らなかったりします。 その際、合格者の出身大学も1つの指標として知りたいです。 因みに私の学力を述べますと、中学受験が最後の受験で、その後エスカレーターで慶応大学を卒業したので、一般的な大受験経験者ほどの学力(英語・数学・世界史など)があるとは思えません。 ただ、民法だとか、大学受験科目以外の科目に対しては、勉強すればそれなりにできる自信はあります。 できれば、地方上級・中級、市町村、それぞれの難易度を知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 地方公務員 【初級、中級】について

    地方公務員【初級と中級】について教えてください。 地方公務員 初級 で 事務職 などに就いてみたい高2の女子です。 地元は徳島県です。 最近公務員になりたいと思い始めて、調べはじめたのですがいまいちわからないので質問しました。 高校卒業→大学→大学卒業→公務員 という道でいけたらなと考えています。 進学は岡山県の私立大学を志望校にしています。(偏差値は高くないです) 地方公務員になるためには、筆記試験と面接をうけなければいけないようですが、どのような科目がでるのでしょうか? 地元徳島じゃなくて岡山で地方公務員になりたいのですが、地元でしないと意味がないという人もいます。 地元じゃなくてもいいのでしょうか? 中級は、大学はいってから二年生ごろから公務員試験の勉強をしようとおもっているのですが、その時期から勉強をはじめても大丈夫なのでしょうか? 中級はどんな仕事をするのでしょうか? しかし、初級は年齢制限があるので大学在学中に受験できるのでしょうか? 無知で沢山の質問ですみません。 答えれる範囲で構いませんので、回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。