• ベストアンサー

スタッフミーティング

最近、職場のことで色々と相談に乗ってもらっているものです。私は医療従事者ですが、今日は、拡大会議と言うのがあって、Drをはじめ各部署(老健、訪看、病棟、外来、ケアマネ、介護、居宅支援、栄養、医事、透析、管理職)が集まってざっくばらんに今の病院、施設の問題点を話し合う会議が開催。僕は、転職後1年未満なのになぜか呼ばれて、参加した。こういう会議は事なかれ主義で終わってしまうと思ったが、Drはいい人なので、何でも思いついたことを言ってくれと言ったので、馬鹿正直な僕は今の老健の現状(トップにいいにくい雰囲気があるんじゃないか?)などと訥々としゃべってしまいました。そうしたら後で、その指摘した上司に「○○さん、私って(女性管理職)そんなに言いにくいかしら?」と言われ、「いやいや、僕は□□さんとお話しするのは何の抵抗もありませんよ。ただここに勤めて1年未満ですけど、影でそういう言葉を聞いたり、空気をなんとなく感じるんです。そこが打破できたらもっといい施設になるんじゃないかって思っただけです。別に□□さんを個人的に攻めているわけじゃないんです。」そうしたら、「それはすばらしい!ぜひ実現していきましょう!」言われちゃいました。 でも、帰り道に自分があまりにも出すぎたようなことをいったような気になってなんか不安になって思わず、安定剤をかじってしまいました。 でも、「部下は影で色々言ってないで直接言う勇気を上司はどんなに忙しくても聞く耳を持つ」と言うのはいいことだなって思ったんですが、この今日の私にとってのドキドキな出来事皆さんはどう思われますか?僕は馬鹿正直にものを自分がいいんじゃないかと思ったことは何でも率直に言ってしまうことがあります。その後かなり引きずりますけど。この癖は治らないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! 私の個人的な意見ですが、御質問者様の取った方法は、採用後1年程度の人がするのは、つくらなくてもよい敵を作る可能性が高いので危険だと思います。性格ならば仕方ありませんが、どうするかお悩みなら、少なくても一人前になるまでは止めといた方が賢明です。  おそらく、周囲の人は、勉強の意味で?参加した御質問者がまだ良く分からなくての発言と受け止めてくれたかもしてませんが、こういうことが再度あると、今後に影響すると思います。  しかし、せっかくこのサイトに質問されたのですから、御質問者様に腕の良い補佐官を付けてあげましょう。  「仕事上手になるチェックリスト」日本実業出版 桜井雅章著  この本は1ページから順に読む本ではなく、例えば「上司とうまく付き合う法」「衝突問題の解決法」などと、困ったときの項目別に御質問者様を補佐してくれます。  私は、この本で出会い、2冊買って、家に1冊、職場に1冊おいています。だまされたと思って使ってみてきださい。  そうすれば、御質問者は今の職場に定着して、その能力を遺憾なく発揮できると考えた次第です。

iuhw1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度から肝に銘じてみます。ただ、どうなるかは分かりませんが。 ご紹介いただいた本、購入して読んでみます。 、良い補佐官を味方につけることができ、ありがたいです。

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.3

今の職場ではiuhw1999さんの性格は重宝されると思いますよ。 組織が成長を辞め、見栄で動いているところはいろいろな課題点を言われるのを嫌がるでしょう。 でも、今の職場のように成長し、より良くなろうとしている所では、率直な意見を言ってくれる人を大切にします。 確かにいろいろいうことは敵を作りやすくなりますが、 言わなければ何も変わらないし、 言うことで味方も作れます。 今回の会議も別の組織を知っている人に出てもらい改善点をあぶりだすのが目的でしょう。 どうしても同じ組織にいるとその組織の欠点がわかりにくくなるので。 うちの会社でも中途で入られた方にはいろいろ改善点が無いか聞きます。 今後は問題点の提議と共にどのように改善をしたら良いのかの提案、そして行動を行えるようになればさらによくなると思います。

iuhw1999
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 転職先の院長とは高校の先輩後輩にあたり、話もよく分かる人です。 決してトップダウンではありません。 下のものの意見に耳を傾けます。 ただ、僕は違和感ないのですが、その女性管理職にものを言い難そうにしているので出すぎたことを言ってしまったのです。 院長はこのようなミーティングを3~4ヶ月に1回定期的に行うといっていました。いいことだと思います。

• hamujiro
回答No.2

質問を拝見し思う事を書かせていただきますので 参考程度に見てください。 >ざっくばらんに今の病院、施設の問題点を話し合う会議が開催 一番のポイントはここじゃないでしょうか。 今回の会議はいろんな意見を聞き、それをどうやって職場に反映させていくかというのが 最大の趣旨だったのではと思います。 ですから勤続年数の短い質問者さんも会議に呼ばれたのだと思います。 10年勤めていれば10年なりに、1年未満であっても経験に応じて 職場に対する意見(考え)はあるはずです。 ベテランから若手まで幅広く意見を聞いてくれるという面では 非常に良い職場環境だと思います。 ただし、意見の発言方法に若干の問題があったかな?と思います。 今回、発言された意見「トップにいいにくい雰囲気があるんじゃないか?」という部分は 傍から見ると上層部を批判していると思われてしまいます。 このような意見を述べる場合は「トップに言いにくい」という表現ではなく 「各々のセクションでもざっくばらんに意見を言い合える ミーティングの場を設けるのはいかがでしょうか?」と言う様な発言にすれば 女性管理職の方も気にならなかったのではないでしょうか。 ミーティングで発言する際は、特定の個人を攻撃する(していると思われる)様な発言(意見)はご法度です。 今後、同じような場で発言する機会があった際はもう少し表現方法を 変えて発言されてみては如何でしょうか。 いずれにしても経験が浅い中でご自身の思う事を発言された行動は 何ら問題がなかったと思いますよ。

iuhw1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。その女性管理職もきっと自分のことを言われてると思ったんでしょうね。僕も50%くらいはそういうつもりで後は上層部だけの情報共有ではなく、スタッフみんなで情報共有をはかっていったら、もっといいケアが提供できると思っていったつもりですが、言い方が下手くそで。 もっと、表現方法を磨くスキルを学んでみたいと思います。