• 締切済み

持久力について

私は中2でソフト部に所属しています。 夏はシーズンなので、ほとんどないのですが、やっぱり冬は走りこみが多くて… でも、私は本当に走るのがすごく遅いんです。インターバルトレーニングというのをやったりするのですが、皆に抜かされ後輩にも… 一緒に走るときは遅くて皆に迷惑をかけたりと、すごく自分が嫌です。 なので、冬の部活はすごく憂鬱で仕方ありません。 家で部活から帰った後走ったりするのですが(1.5km程度)なかなか持久力が上がらず… それは毎日走ったほうがいいのでしょうか?結構休んでしまったりとしてしまうから、効果が得られないのでしょうか? 持久力のつけ方を知ってる方はぜひ教えてください。また基本的な走り方も知っている方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• usokoku
回答No.2

素人です。 二次成長が終わっている(身長の伸びがなくなった)として 100m一分プラスマイナス2秒 の速度で、一日10kmくらい走ってください。 80m一分が歩く速度です。これよりもちょっと早い程度です。 持久力がない場合には、 肺(血球や心臓や血管が細いこと等を含む)からの酸素供給不足、老廃物の排出の送れ 筋肉が細い 場合が多いです。だから、血球を多くして、血管を太くするために、かなり弱い運動をえんえん続けて血球が増えて、血管が太くなるのをひたすら待ちます。 >皆に抜かされ後輩にも… 病的状態になっていませんか、 喘息(気管支かくちょうしょう等の肺疾患を含む)とか、先天性傷害(心臓に穴があいている)とか、骨が曲がっている(ビタミンD不足症による骨の生育障害を乳児のときに)とか、学校医(春の健康診断に学校に来た医者)にちょっと聞いてみてください。 病的問題があるにもかかわらず、無理に運動する(極端な場合が、50m歩くことすら過剰な運動となることがある)と、軽くて体を壊す(骨折・肉離れ、過労)場合はまだマシで、死ぬ場合もあります。 だから、10kmを歩きとおせないのであれば、やらないでください。

• assault852
回答No.1

持久力とは名の通り持続しなければ身に付きません。 可能な限り、毎日続けてください。無理をしない程度に、少しずつでも。 持久力トレーニングの方法、走り方は専門家にお任せします。