• ベストアンサー

赤飯おむすびの謎。

noname#4793の回答

  • ベストアンサー
noname#4793
noname#4793
回答No.2

こんにちは! 私は北海道在住ですが、北海道ではそれをお赤飯といいます。 ピンクのご飯は、食紅で色をつけているのです。 お雑煮が、全国各地さまざまなのと同じです。 でも、本州のような小豆で色をつけた甘くないお赤飯も売っているお店も あります。私は、甘くない方が好きです。 北海道には、旅行で来たのですか? コンビにでも、その地方によって品物が微妙?に違ったりするので 面白いですね。お菓子などこちらは夕張メロン味などがありますよ。

minamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。地方独特という物でしたか。(^-^; 地方限定ものって、結構好きなんだけど、甘いお赤飯はだめでしたー。(T-T) お菓子といえば、夕張メロンはエンゼルパイがおいしかった。 あと、アポロチョコの北見ミントが好きです。

関連するQ&A

  • 北海道の甘納豆入り赤飯のなぞ

    北海道のコンビニでは、甘納豆入りの赤飯が売られてますよね。 ピンクに着色された、甘納豆入りのお赤飯には、抵抗があります。 小豆の煮汁で色付けした、もち米の蒸したものがやっぱりお赤飯にはいいです。 北海道(東北も?)では、なぜこのような、変わったお赤飯が一般的になのか知っている方がいらっしゃったら教えてください。 寒さと関係あるんでしょうか。寒い=甘い物がほしい とか?

  • お赤飯に甘納豆の謎

    以前、北海道に来た方が、コンビニで見たピンクの赤飯おにぎりの事で質問されたことと関連するとは思うのですが、私も、北海道に生まれ育ったのに、ピンクに 着色された、甘納豆入りのお赤飯には、抵抗があります。(お赤飯は、小豆の煮汁で色付けした、もち米の蒸したものがやっぱりいいです) で、北海道(と東北の一部)では、なぜこのような、変わったお赤飯が 一般的になってしまったのか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • 赤飯について

    我が家の母(70代=北海道)の赤飯は小豆でなく、ずーっと甘納豆です。何か決め事とかあるのでしょうか?地方によって特色があるとか。

  • お赤飯をバター炒めにして食べたことありますか?

    お赤飯をバター炒めにして食べたことありますか? 私は子供のころから「お赤飯のバター炒め」というのを食べていました。 母ではなく、当時同居していた祖母(明治生まれ)が作ってくれていたのですが、これがものすごくおいしいんです。 「もしかして、我が家だけのもの?」と気付いたのが、高校生ぐらいの頃でした。 誰に話しても「うえぇ~」みたいな反応をされてしまうのですが、白いご飯で作る普通のバターライスにもっとコクを加えたような味になるので、バターライスが好きな方なら絶対においしいと言っていただける自信があります。 皆さん、もし食べたことがないのでしたら、ぜひ試してみてください。 作り方は普通のバターライスと同じで、バターで炒めて塩で味付けするだけですが、黒ゴマも入れます。 これを見て興味を持っていただいた方、作ってみて美味しかったか不味かったかも回答いただけたらもっと嬉しいです。 【注意!】地方により、甘納豆や砂糖を入れた甘いお赤飯があるとテレビでやっていました。  我が家のは甘いものではなく、小豆で作る塩味のお赤飯です。

  • おむすびとおにぎりの違いはなんでしょうか?

     タイトル通りですが、地域性なのか、語源の違いなのか、単なる言葉だけの違いなのか、それとも同じ物なのかどうでしょう。  イメージ的には「おむすび」→「お結び」で縁起物に関係するような物にも思えますがどうでしょうか。おにぎりはご飯をそのまま握ったからおにぎりということのような気がします。  専門的にも、語源的でも、地域的でも、イメージでも、直感でも好みでも構いません。回答の程お願い致します。  ぱりっとしたのりにかつお節が中に入っているのが好きです。お赤飯のおむすびも好きです。  私はおむすびの方がやさしく、美味しさを感じますが皆さんはいかがでしょうか?

  • 北海道の甘い赤飯?

    北海道(寒い地方??)に、甘納豆かなんかで作る甘い赤飯?があると聞きました。 食べてみたいのですが、料理名、材料など全く分かりません。 詳しいHPなど教えていただけませんか? 「?」が多い質問文ですいません、よろしくお願いします。

  • コンビニの好きな「おむすび」は何ですか

    こんにちは。 コンビニなどで売られている「おむすび」の中でどんなものが一番好きですか? 例をあげますと 何処にでもある超メジャー系 鮭・梅・昆布・おかか・シーチキンマヨ その他 赤飯・高菜・エビマヨ・焼肉・塩・チャーハン・オムライス… あと海苔がご飯にくっついている「直巻き系」というのもあります。 他にあれば、名前を挙げてもらえると助かります! 難しく考えないで気軽にお願いします。

  • 炊飯器で赤飯は炊けますか?

    蒸し器がないので炊飯器で赤飯を炊きたいのですが、レシピを教えて下さい。小豆の量やアク取りのやり方も塩と砂糖の加減も知りません。炊く時の水加減も知りません。とにかく全然知りませんから細かく丁寧にお願いします。尚今もち米は7合ありますが赤飯にしたいのは5合です。残り2合は普通のご飯のように炊きたいのですが、水加減を教えて下さい。恥ずかしながら料理はとんと作れないので、噛み砕いて説いて下さい。

  • 北海道の方!甘納豆のお赤飯の作り方教えてください!

    タイトルの通りです^^; もち米と甘納豆とごま塩と食紅は揃ってます。 さっきもち米3合をといでザルにあげました。(もち米の袋の裏にそうかいてあったものですから^^;) あずきなどで作るお赤飯と、作り方若干違いますよね?! どなたかおわかりになる方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 教えてください

    炊飯器でお赤飯を炊く時のコツ、注意点、水加減などご存知の方いらしたら教えてください。ちなみに北海道なので使う豆は小豆の甘納豆です