• ベストアンサー

コラテラルダメージの感想

なんかもうちょっとですごくおもしろい映画になったのではないかと見終わって思ったのですがどう思いますか? あれだとただ相手はテロがやりたかったという印象が強く残りすぎませんか? どちらとも「悪」でどのような解決をするのかというのを見たかったです。 感想をお聞かせください。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BONTAROU
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.1

私も見ました。上映延期など色々な意味で話題の映画でしたし シュワルツェネッガーのファンですし。 私はあれはあれで良かったと思います。 娯楽作品ですし、表に出てくるのはシュワちゃんのアクションですから。 テロリストの役どころも(恐らくですが)テロによる無差別虐殺は 酷い、という所は表現で来ていますし、良いのではないでしょうか? ただ、昨今頻発しているテロに対してのテーゼはないですね。 本当に、あくまでも、娯楽作でした。 ただ、私もsanpogoさんと同じように物足りなさは感じます。 折角の題材ですから、もっと双方の視点、立場、考え方で見れる 映画だったら、面白かったと思います。 ただ、記録映画見たくなってしまいそうですが…。 以上、私の感想でした。

sanpogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BONTAEOUさんと全く同じ感想です。 「エンドオブデイズ」よりよっぽどおもしろかったです。 シュワちゃんの映画ってなぜか必ず見てしまうんですよね。

関連するQ&A

  • トムクルーズ「コラテラル」の感想

    トムが悪役初挑戦の映画「コラテラル」。 試写会・先行オールナイトで観られた方の感想を お聞きしたいのです。 率直な感想をお聞かせ下さい!! (劇場で観たほうがいいのか、レンタルDVDでも いいかとか)

  • 【この文章を読んだ感想を書いてください】

    【この文章を読んだ感想を書いてください】 イラクをアメリカに奪われて、祖国イラクを取り戻そうとしているイラク人たちに対してイスラム過激派と言って良いものなのだろうか 日本人は日本が中国に奪われても日本を取り戻そうとはしないのだろうか 愛国心が正義なら、イスラム国も正義であって、 自爆テロも空爆も人を殺しているという意味では同じだ 自爆テロをしている奴らが悪なら、空爆している奴らも悪だ イスラムはイギリスに一度騙されてまたアメリカにも騙されるのだろうか

  • 感想の述べ方

    本や映画やテレビなどの感想を聞かれた時の、上手な感想の述べ方を教えてください。 お願いします。

  • スカイクロラの感想を聞きたいです。

    押井守監督の「スカイ・クロラ」について、感想を聞きたいです。 特に、プラスな感想を持つ方の感想を聞きたいです。なぜなら、「好き」「なんとなく良い」という人の意見を具体的な言葉であまり聞かないからです。 「駄作」「つまらない」という感想を持つ人の場合、その理由は想像がつきますし、ネットでもいっぱい見かけたので、勉強になりました。 ちなみに私は、この作品は好きです。虚無感みたいなものが、なんとなく。感想を言葉にするのがなんだか難しい作品に思いました。(3回くらい連続で見たので、細かい演出や狙いも比較的理解したと思います) きっと、ストレートな展開と、明確な狙いが露になる映画が趣味な人には、あまり趣向が合わないのかもなぁという印象です。

  • どんな「感想」を述べたらいいですか?

    とても失礼な質問です、すみません。 「スリーピー・ホロウ」を知人から借りました。 が、私はどうしてもサスペンス・ホラー系の映画がダメで、見る気になれません。 借りる時にも「絶対無理だから!」「借りても見れないと思う」とは言ったのですが、「いや!騙されたと思って1度見てみて」と強引に言われ持ち帰った次第です。 「やっぱり見れなかった」と正直に言うべきなのでしょうが、なかなか言いづらい相手でして、一言だけ感想を言うとしたら何と言えばいいのでしょうか? 本当に失礼な質問ですみません。。。でも困っています。

  • 感想といわれても・・・

    映画・音楽・読書などに代表される質問が「感想は?」です。 私は昔から感想を表現することが苦手で、「面白かった」か「つまらなかった」か「普通」の3択です。 9割は「普通」なので感想というもの自体がない状態です。 ネット通販などではレビューを書いてあるのを見て、同じ製品を使っててよくこんなに書けるものだと感心してしまいます。 私も感想を表現したいのですが、どうすればいいのか分かりません。 みなさんは感想を聞かれたときどう表現していますか?

  • 「“コラテラル”ダメージ」の意味

    本日『コラテラル・ダメージ』を観てきました。そこで一つ疑問がわきました。 「コラテラル」(collateral)とは、映画の字幕ではコロンビア反政府ゲリラのシンパの台詞で「目的のためにはやむをえない」(というような意味だったと思う)と出ていました。しかし手元の「新英和中辞典」(研究社)によると、「1.相並んだ、2.a 付帯的な、二次的な、b 直系でない」とあって、字幕のような意味はありません。映画ののストーリーから考えても、主人公の妻子の死を政府が「二次的な犠牲」(=本質的な問題でないため後回しにする問題)として処置したため、怒った主人公が自ら単身コロンビアに向かうことになり、これが話の発端になったというものであったように思います。 もし私の解釈が正しいのであれば、あの字幕は何故辞書にない意味を敢えて使ったのでしょうか。 それとも私の辞書が不備なのでしょうか。 (記憶する限りでは、私の辞書は以前宝○社のムックでかなり手厳しい批判を受けていたようなのですが…)

  • 映画の感想

    コレまでみた映画のなかで、「良かったり 泣けたり」 した映画の感想をお願いします

  • 感想をお聞かせください

    オードリー・ヘップバーン主演の映画『ローマの休日』についてみなさんのご感想をお聞かせください

  • 奥山和由氏が製作した映画についての感想や意見を聞きたいです。

    奥山和由氏が松竹(株)で映画製作担当の役員をしていたときについてどういう印象を受けますか? 「いつかギラギラする日」「RAMPO」など製作した映画の感想や、当時の松竹(株)の状況など思いつくまま書いてください。