• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリでどれを選べばいいか分かりません

マザボは ASUS P5GDC-V Deluxe[Intel915G chipset/IEEE1394/GigabitLAN] これです。 メモリを足そうと思うのですが、細かい種類があってどれがそうなのかわかりません。 たとえばDDRというやつも、DDR、DDR2、DDR3とありますし、 PC-3200などもPC2などもあります。 CL2、CL3というのもあります(汗 このマザボで使えるのはどの種類になるでしょうか? DDR2のが1Gで2000円を切るなど安いのですが使えないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数139
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)

Dual channel memory architecture 2 x 240-pin DIMM sockets support max. 2GB DDR2 533/400 non-ECC memory 4 x 184-pin DIMM Sockets support max. 4GB DDR 400/333 non-ECC memory (Note: DDR and DDR2 memory can not be used simultaneously) DDR2規格メモリーなら2つのソケットに533(PC4200)と400(PC3200)で合計2GBまで使える。 DDR規格メモリーなら4つのソケットに400(PC3200)と333(PC2700)で合計4GBまで使える。 ただしDDR規格とDDR2規格のものは排他的使用なので同時使用は出来ない。 こんなとこです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 DDR2が使えるのですね。それだと DIMM DDR2 SDRAM PC5300 1GB CL5 このスペックのメモリって使えるんでしょうか? これが非常に安いので魅力的なのですが・・・ 今刺さっているのが、 なのですがこれと同じのをもう一枚足して、デュアルありの合計1,2Gのメモリにするのと どちらがおすすめですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)

デュアル動作させたいならDIMM DDR2 SDRAM PC5300 1GB のデュアル動作保証されている1GBX2のメモリーを買ってください。 今付いているものに単純に1GBの増設してもデュアル動作は出来ないでしょう。 またはDIMM DDR2 SDRAM PC5300の2GBメモリーを買ってメモリー1本で単純に2GB動作させればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

P5GDC-V DeluxeはDDR2 533/400(PC2-4200/3200)までの対応ですので、 PC2-5300(DDR2 667)は未対応です。 デュアルチャンネル効果を最大限に引き出すには、 二枚とも同じ規格、容量のものを挿すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!