• 締切済み

客である私との関係を同僚に言いふらす彼の心理とは

当方20代独身女です。知人の20代独身男性Aさんのことでご相談があります。 私はAさんの職場の客という立場にあります。 Aさんとお客としていろいろと関わっているうち、プライベートで食事に誘われるようになり、その後もその回数を重ね、今ではだいぶ仲の良い関係になっています。(ちなみにお互い恋人はいません。) 客としての用事がありAさんの職場に出向いた時などは私は気をつかってできるだけAさんと私の関係を悟られないように注意しているのですが、Aさんはまったく逆で、同僚や上司に私と食事に行っていることや、一緒にお酒を飲んでいることなどプライベートでも私と仲が良いと言いふらしているようなのです。(実際、私がAさんの職場に行くと、同僚の方々に注目されてしまいます。) Aさんは「僕、彼女募集中なんですよ。」「○○(私の名)さんは僕のタイプです。」「こんなに仲がいいお客さんは○○(私の名)さんだけです。」なとど私にアピールしてくるので、私に好意は持ってくれていると思います。 私もAさんのことが好きなので嬉しいのですが、Aさんの気持ちがどれほど本気なのか不安になります。 遊びで付き合いたいという場合は、その関係を隠したがるのが普通だと思うのですが、Aさんのように自分の職場の人たちに自ら客との関係を暴露するということは、それなりに本命であると考えてもいいのでしょうか?それとも「俺だって客の一人や二人落とせるよ。」と自慢したいだけなのでしょうか? はっきり言って、Aさんの心理がまったくわかりません。 みなさんならどう思いますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

隠すのが普通ですね。 なんか、あり得ない。 プライベートで食事した時に聞くべきだな。

blueheart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • lehua2
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

こんにちは。 Aさんは素敵な女性と食事など行っていることを、社内の同僚達に自慢したいのかも・・・と思いました。 タナボタは狙ってるかもしれませんね。 でもこの状況だけで、本命かどうかは判断できないかなと思います・・・。 もし彼が本気で質問者さんのことを好きだとしても、 質問者さんが彼の“2人の関係を社内にいいふらすという行為”をおかしいと思うのであれば、 “価値観が合わない”ということに繋がるかも、、、と思いました。 私も同じ立場なら絶対悟られないよう注意しますし、これって結構大きな差かなと。 あと、私が質問者さんの立場でしたら、 質問者さんの会社の人には、間違っても2人の関係を言わないようにと、 Aさんに早めに釘を指しておきます(^^;)!!

blueheart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

文字通り「仲の良い客」だと思います。 質問者さんが女性故にAさんも多少の誇張表現をしてると思いますが、実質的には「仲の良い客」の状況そのままです。 >「俺だって客の一人や二人落とせるよ。」 どっちかって言えば「俺だって酒飲める客の一人や二人いるよ」って方が近いですね。 女性だからって色っぽい感覚は期待しない方がいいと思います。 (男性側はタナボタを考えてない訳じゃないでしょうけど、それが女性にとって良い結果に繋がるかは別問題)

blueheart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 「俺の同僚の女性も加えて一緒に食事しよう」と誘ってくる彼の心理

    当方20代独身女性です。 同じく20代独身の仲の良い男性Aさんがいます。 お互い恋人はなしで、Aさんと私はお互いが好意を持っていることを知っています。 お付き合いが始まるのも時間の問題だと思います。 そんなAさんですが、先日一緒に食事をしていると「同僚のB子さんに、今夜○○(私の名)さんと食事に行くってこと話したら、私も仲間に入れてよって言われちゃったよ。」と言ってきました。 実は私はAさんの仕事の客という立場であり、B子さんと私も顔見知りです。今までB子さんと何度か会話したこともあります。 Aさんは私との関係をB子さんに日頃話しているらしく、それを知ったB子さんは私とAさんが仲良くなるのを応援してくれている様子でした。 そしてAさんは「今度B子さんも誘って3人で食事しない?」と誘ってきました。 私はその場ではいいよと返事をしました。 でも、なんだか妙な気持ちです。 私(女)とB子さん(女)がもともと知り合いだとして、恋人のいない私に同僚のAさん(男)を紹介するために3人で食事するというのなら話はわかるのですが…。 ちなみにB子さんには恋人がいるので、私自身、B子さんに嫉妬するような気持ちは一切ありません。むしろ応援してくれていることに好感を持っています。 とは言え、なんだか腑に落ちません。 ちなみに私がAさんの立場だったら、職場の同僚とこれから恋人になるかもしれない人と3人で一緒に食事なんて、とても想像できませんし、なんだか微妙に嫌です…。 そこで皆さんに質問です。 Aさんの気持ち、B子さんの気持ちが本人にしかわからないことは当然です。 でも皆さんの場合は、このようなAさんの「今度3人で食事しない?」というお誘いは普通の事だと思いますか?それとも何か思惑があるように思いますか?Aさんに何か心理はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同僚に好意をもっているお客さんが頻繁に通ってくる

    女性が多く働くスーパーマーケットで働いています。そのお店に来るお客さんのことで相談します。 そのお客さん(男性Aさん)は悪い人ではないのですが、頻繁にお店に通っています。(ちゃんと買い物もしていきます。) どうやら同僚(20代女性Bさん、レジ担当)に好意をもっているのではないかと私にもわかるほどです。 しかしAさんは、Bさんのレジが空いていても私のレジに並んだりすることもあったり、また営業に支障のあること(お店に関係のない話をしてきたり、つきまといや待ち伏せ)はまったくないです。 Bさんは誰に対してもきちんと丁寧に接客できるので、Aさんは勘違いしてしまっているのかもしれません。ただ、このままだとBさんは(本人が希望しない)別の時間帯に入ってもらうしかない、と上司は言っています。(上司はこのAさんを毛嫌いしていて、Bさんが店を辞めればAさんも来なくなる、とも考えています。)このような状況なのでBさんも正直働きにくいようです。Bさんのために、職場のみんなでできるAさん対策で何か良いお考えはありませんか? 悪いお客さんではないので(ましてや食事に誘われたとかそういうこともないので)拒絶するような接客をするわけにはいきませんし……。(周囲のお客さんの目や、本社にクレームが入ると困ります。) よろしくお願いします。

  • 同僚と元同僚と私の関係

    20代女性です。 同僚と元同僚との事で悩んでいます。 数ヶ月前に会社をやめた元同僚男性に食事に誘われて、 物の受け渡しがある関係ですごく断りにくく、行くと言ってしまいました。 二人だけだと良くないかなと思い、仲のよい男性の同僚を誘ったのですが、 その同僚に「なんかひどい」というような事を言われ、断られてしまいました。 その同僚が私に好意がある事は私も理解していて、 頻繁に食事に誘われるので同僚(女)も誘って3人でよく飲みに行きます。 元同僚と同僚(女)は仲が悪かったので誘いにくく、 わけあって同僚(男)と元同僚と3人で飲んだ事があり、 二人は仲が悪くないのでいいかな~と思って声をかけてみたのですが・・・。 他に誘えるような関係の人はいません・・・。 私としては同僚(男)とは2人きりにならないように他の人も誘って飲みに行くのに、 元同僚とは2人で行くのは何か良くないと思い・・・ なんとなく同僚(男)に隠れてコソコソ出かけていくのが嫌だったからです。 どちらとも付き合う気はまったくないのですが、 特に同僚(男)とは本当に気まずい関係にはなりたくないのです。 すごくいい人で趣味も合うし・・・ただ残念ながら恋愛感情はわけあってまったく湧きませんが・・・。 どこがいけなかったのでしょうか。 どうすれば同僚(男)と元同僚の気分を悪くせず、3人で飲みにいけるのでしょうか? 私はこれからどういう行動をとるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司と同僚の不倫関係を知ってしまいました。

    私は中小企業に勤務するOLですが、自分の上司と仲良の同僚が不倫をしています。上司は50代後半で妻子もちで同僚は30代後半の独身です。別に私に関係ないといえばないのですが、上司には家庭もあるし、同僚もこのまま独身でいるわけにもいかないと思うので、どうにか別れてちゃんとした人とお付き合いをしてほしいと思うのですが・・・。同僚の将来の幸せを考えるとどうしていいのかわかりません。良いアドバイスをお願いします。

  • 同僚と頻繁に食事

    異性の気持ちがわからなくて質問させてください。 私は、離婚歴のある30代後半です。 同僚は40代前半独身です。 職場が同じで何度か皆で飲みに行ったりするメンバーでした。 半年前に、同僚とは一線を越えてしまいましたが、同僚の気持ちがわからなくて自然に終わらせてしまいました。 最近から、何度も食事に誘われてます。時間が合えば一緒に出かけたりもしてます。 私は、まだ同僚のことが好きだし誘われることは、嬉しいのですが… 現在は、一線を超えることはなく、そんなふうにならないように努力してますし、前みたいに体の関係には、なりたくないです とも伝えました。それでも頻繁に食事に誘ってきます。2人でいても求めてくる感じもありません。 これは、ただの同僚として私と会ってるのか?それとも好意を持ってもらってるのかわからなくて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 同僚との付き合い方

    4月から新しい職場で働き始めたのですが、同じく新人の同僚は、仕事のことで何かと比較してきたり、プライベートのことを聞いてきて、そのときに何となく攻撃性を感じることもあるので、気が重くなることがあります。 露骨ではないのですが、言葉や態度にとげを感じることがしばしばあります。新人はふたりだけなので なるべく仲良くしていきたいとは思っています。 私は20代後半で既婚、彼女は30前半独身ということが影響していると思うのですが、 こういうときみなさんはどのようにかわしていますか。

  • 私との関係がうまくいっているのに、裏腹なことを友人に言う彼の心理とは

    当方20代独身女性です。同じく20代の独身男性Aさんのことでご相談があります。 Aさんにも私にも現在恋人はおりません。 Aさんと出会ってから、Aさんからのアプローチで、これまで二人で食事に行ったりデートしたりして、仲を深めてきました。 Aさんは、はじめの頃友人に「好きな人ができた。早くしないと先越しちゃうよ!」「○○(私の名)と付き合いたい」「なんか最近四六時中、○○(私の名)のことばっかり考えてるよ。恋の病だね…。」など、私の事を友人に話していたそうです。 私もAさんのことが好きですし、会う度どんどんAさんとの仲が良くなっています。告白はまだありませんが、Aさんだって私がAさんのことを好きなのは少なからず感じ取っているはずです。 でも、最近Aさんは… 「もうダメかも。いやもう終わってる。」「○○(私の名)からキスされたい。でも無理だよね。」「(友人に対して)お互い独身貴族でいよう!」などという事を話すようになったそうです。 うまく行っているはずなのに、私としては『なんで???』という気持ちです。 ちなみに私はAさん以外の男性と誰とも会っていませんし、変なところを見られたという心当たりは一つもありません。変な噂が立つような行動もしていませんし。 しかも、実際に私と会った時は、アプローチしてくれますし、もう恋人のような会話をしたりもします。(自分の事、家族の事、将来の事、などなど) どうしてうまくいっているのに、友人の前では私の事を諦めてしまったようなネガティブな発言をするのでしょうか? こんな裏腹な彼の心理がさっぱりわかりません。 彼の気持ちは彼にしかわかりませんが、どなたか、彼の心理を推測でかまいませんので教えて下さい。

  • 職場の異性の同僚と食事

    職場の男女の同僚が2人きりで食事することについて。 お互い独身で40代と30代(私)です。 上司部下ではなく、同僚で、時々雑談する仲です。もともと見た目が私のタイプで、話も合うので気になる存在でした。 今度ご飯行こうみたいな話をして、社交辞令かと思っていたのですが、忘年会しようとまた誘ってくれたので本気なようで舞い上がってます。雰囲気的にも2人で行く感じなのですが、職場の男女が2人で食事って、やはり好意は持ってくれているのでしょうか? 客観的に見て2人で食事って脈ありですか?

  • 大好きな異性の同僚について

    こんにちは。私は二十代半ばの女性です。 一年前から一緒に働いている男性の同僚がいます。 共通点が多いのでよくたわいもない話題で盛り上がったり、仕事のことで話し合ったり、すごく信頼できる大好きな同僚です。 でもそれは、異性としてではないと思っていました。だから職場で仲がいいと冷やかされても、余裕でかわせていたのですが… 最近、ちょっとしたきっかけから、彼を異性として意識し始めてきてしまっている気がします。他の女子社員と話しているのをみると胸が少しだけ痛みます。夕べは彼を夢に見てしまいました。 今更どうして良いか分からなくて、毎日気持ちを抑えようとしているんですけど、なかなか難しいです。 同僚として仲良くなった人と、今更恋愛に発展できるんでしょうか? 難しいとしたら、どうすれば意識しないで接することができますか? ちなみに彼とは職場や職場の飲み会では仲が良いですが、プライベートで二人で会ったことはありません。連絡先も知っていますが、プライベートなメールはしません。

  • 突然冷たくなった同僚

    職場の人間関係について質問させていただきます。 25歳女性で、11月から今の職場に入社しました。 今の職場は9割が女性で、接客が中心です。 一日を通して人と関わる職業なので、人間関係を円滑にしようと、入社当初から心掛けていました。 自然と気の合う人もでき、友人としてプライベートに遊んだりもするようになったのですが、 最近その中の一人のかなり仲がよかった同僚が冷たいです。 その方は24歳で、入社2年近く経っているベテランです。 仕事もできますし、尊敬していました。 お互いに気が合い、何回か食事や遊びに行っています。 プライベートな話もお互いにしたりしました。メールもごく最近までしていました。 私はかなり心を許していて、相手もそうだと思っていたのですが… 理由があるだろうと思ったのですが、あまり思いつきません。 今日実際に、「私、何かしましたか?」と聞いたのですが、そっけない態度で 「何もしてないです。何が言いたいんですか?」と逆に問われてしまい、勤務中でしたが泣きそうになってしまいました。 引っかかるのが、同じ時期の新入社員の方を「調子にのって、話してくる。」って言っていた事です。 その子の陰口を、同じベテランの人と一緒に言っていたようです。 私も同じ理由かと思ったのですが、特に無理矢理話を聞き出したりした覚えはありません。 どちらかというと相手の方から話かけてくれて仲良くなりましたし、嫌なことはその場で言ってくるような性格の人なので、地雷を踏んだ覚えはないように思えます。 とにかく少し前までは、物凄く仲よくしていたので、突然すぎてショックです。 仕事には関係がないので、その方とはこれからはただの同僚として付き合っていこうと思うのですが、会社での人付き合い方がわかりません。 また、どんな人を信用していいのかもわかりません。 職場での人間関係のコツなどを教えてください。 また、上記の同僚の気持ちが何となくわかる方がいましたら、教えてください。 ちなみに25歳ですが、大学にずっといたので、これが初めての就職です。