• ベストアンサー

噛み付こうとして攻撃するのはなぜでしょうか?

アメリカンコッカー4歳メスを飼っています。 人の生活に合うような躾はできているつもりですが、 同じメスの犬(大小問わず)突然攻撃をしかけるときがあります。 (散歩中も綱を短くして阻止できるようにはしていますが、) オスでよく顔を合わせている犬とは仲良く出来ます。 お尻のにおいをしつこくかがれるとオスにも噛み付こうとします。 できればきちんと躾をしてドッグランなどでも普通に犬と遊べるようにしたいのですが、、、 なぜそうするのか犬の習性や、 良いアドバイスがありましたらご教授願います。

noname#59272
noname#59272
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.1

犬同士の攻撃について私が観察したことでお話いたします。 同性の場合 テリトリーによる行動と飼い主への相手の犬が近づいた時の 焼もち&生まれもっての攻撃性が見受けられます。 ♀:♂とも1歳半を過ぎる頃から我家の場合散歩道を同じ場所にしていると 犬は、自分の場所と勘違いしているのか立ち止まり他の犬同士の挨拶の時に攻撃を 掛ける場合をよく見られます。 ♀の場合特に自宅付近をうろつくメスには、厳しいです さて、メスは自分の巣の近くに他の犬が近づくのを 自然なら嫌がります。それと同時にメスがまわりに多く増えれば 繁殖率も下がり自分の子孫数が減ると思うのか 巣を守る為なのか見ていてはっきりはしませんが 同性によく攻撃を掛ける事は確かです。 ここで、同性で挨拶を試みる為に、我家では服従を徹底して フセで待たせ匂い嗅ぎは出来ますが相手が少しでも 唸れば、興奮してしまいます。 そして、相手の犬が怯えて立ち去れば勝負アリと学習をし 次からまた他のメス犬に攻撃をします。 この結果、我家の♀犬には他の犬を近づけさせないように 今現在はしております。近づけさせなければ興奮はしない 犬の挨拶は、飼い主のエゴです 飼い主が好きで飼い主と居る時間が犬にとって一番なら ドックランへ連れて行っても我家のオスは他の犬と遊びません 飼い主に褒められ一緒に走ったりボール遊びしたり リードが無い状態で他の犬を気にせず飼い主と自由に遊ぶ 事を選んでいるようです。 他の飼い主さんとお話しする場合は、犬を座れで 待たせて、飼い主同士でお話ができるだけで他の犬に 挨拶を無理にさせなくても支障はないですよ

noname#59272
質問者

お礼

親切な解答を下さりありがとうございます。 ドッグランで他の犬と遊ばせたいと思うのは 私のエゴかも知れないと、ちょっと恥ずかしく思いました。 ボールを持ってきて目を輝かせてる(特におやつに忠実)様子は 本当に可愛いですもの。 これからはより、犬の特性とわが子の生まれ持った性格を 踏まえて向き合って行きたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、噛み付こうとして攻撃するのはなぜでしょうか? A、経験不足であり経験した結果でもある。 ここ12年で7匹の犬を飼ってきました。 その内の5匹は捨て犬・飼育放棄犬の類です。 さて、捨て犬・飼育放棄犬の共通項は<経験不足>です。 つまり、犬同士の触れ合いに場慣れしていないことです。 ですから、妙に警戒心が高いです。 ですから、すぐに唸ったり反撃したりします、 これに対し、そもそも我が家で育った犬達は、場数を踏んでおり他犬との対応を心得ています。 20数匹というラブ、ゴールデンの群れにノーリードで放してもまず喧嘩することはありません。 捨て犬・飼育放棄犬で4、5歳に達した子は、当然にこういう集まりには参加させません。 <お尻のにおいのかぎ方>などの作法を学習していないからです。 <ウーッ!>というボス犬の参加を認めるか否かの試験的攻撃に対応できないからです。 試験的攻撃か本当の攻撃かは、馴れた犬であれば容易に判別できるもんです。 ボス犬が<ウーッ!>に続いて<よし>の合図を送れば晴れて群れに参加できます。 捨て犬・飼育放棄犬で1歳未満の子は、当然にこういう集まりに積極的に参加させます。 が、これも、かなり手順を踏んでのことです。 個体によっては、週一回の頻度でドッグスクールに通わせます。 「飼い主の方は、檻に決して近づかないで下さい」 という訳で、保護した犬は、スクールの教育犬の群れの檻に。 経験不足の保護犬は、最初は<教育犬に挑んでは反撃され>の繰り返し。 その間、私と妻は、檻から離れたベンチに座って所長と談笑。 それでも一ヶ月も通えば、挑み方、挑む限度等々を学習してしまいます。 さて、アメリカンコッカー4歳メスともなれば、チト、手間隙がかかると思います。 同じ年頃の子も来ていましたが、その子は、先ず、一匹の教育犬と過ごすことからスタート。 それでも、かなり興奮しハックルが逆立っていました。 その子にとっては、初めての犬と閉鎖空間で過ごすこと自体が警戒すべきことのようでした。 この段階をクリアすれば、ダックス、コーギー、アフガンハウンドの群れとの触れ合いが待っています。 まあ、徐々に徐々に経験を積ませ場数を踏ませてということです。 ところで、<経験不足>を<経験不足>の犬同士で補わせるのは<負の経験を積ませる行為>。 唸る犬同士を唸り合わせても、唸るを覚えるだけで、決して、状況は好転しません。 「経験不足であり経験した結果でもある」という理由です。 >できればきちんと躾をしてドッグランなどでも普通に犬と遊べるようにしたい・・・ 前述の経験からして、飼い主が躾けるのはほとんど不可能だと思います。 前述の経験からして、犬が教えることが出来る犬に教わるしかないと思います。 頑張って下さい。

noname#59272
質問者

お礼

保護した犬を大切にされてるのですね、 体験にもとづくお話ありがとうございます。  性格はシャイですが生後4ヶ月まで 母犬と胴体の弟と一緒に育ちました。 私が飼うようになってからの経験なのでしょうね、、、 思い当たることもあるので頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 吠えたぎる!

    いま、4頭の犬を飼っています。その内の3頭がかなり吠えるのです。散歩中に外の犬に会うと始めにワイヤーフォックステリア(メス7歳)とフレブル(オス7ヶ月)が襲い掛からんとばかりに吠えて吠えてほえたぎり、その吠えている2頭に向かってアメリカンコッカー(めす1歳)が吠えてもう何が何だか分からない状態になってしまいます。なので、ほかの犬に会わないようにしています。その他で吠えるのは外に犬が通った時(見えないのに)、人が家の外に居るとき、宅配の人などが来たとき、クレートの中から(要求だと思います)これはフレブルだけですが。外にも様々。どなたか、良いアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の性格について

    愛犬 1才3ヶ月 A コッカー ♀ についての質問です 誰にでも愛想よくて吠えたり唸ったりしません。躾も苦労する事なく何でもよく覚えて活発で遊び好きですが・・他の犬と仲良く出来なくて困っています。すれ違ったりする程度なら何も問題はないのですが、相手の犬が挨拶をしようと近づきすぎると鼻にシワを寄せ噛み付こうとします。大きな犬でも小さな犬でも犬というだけで拒絶してしまいます。吠えたり飛び掛かるというような事はありません。自分を犬と思っていないのでしょうか?これは性格ですか?ドッグランで遊べず散歩も他の犬と出会わないよう気を使っています。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    散歩時にほかの犬を見るととても興奮します。綱を引っ張るのはもちろん、飛び上がったり、吠えたり、鳴いたりします。今は他の犬がこちらに向かってくるのが見えると、道の横にどいて立ち止まり向こうの犬が通り過ぎるのを待つようにしています。せめて立ち止まらずに歩いていけるようになりたいです。どの様なトレーニングが効果的でしょうか。 公園で綱なしの時は他の犬と遊ぶのが大好きなので、怖がったり攻撃的なのではなく、ただ相手の犬と遊びたいだけだと思います。散歩の後半で疲れてくると騒ぐ程度がさがります。 ちなみに、シェパードの雑種でオス(去勢しています)、1歳くらいです。

    • 締切済み
  • ドッグランでのマナー

    初めて1歳のビーグルをドッグランに連れて行きました。 普段は名前を呼んだら反応し「オイデ」「マテ」などの合図も聞くのですが、初めてのドッグランで興奮したのか、私の合図を全然聞かず、他の犬を追いかけてひたすら匂いをかいでいました。 他の犬はドッグラン内のアジリティの訓練や、飼い主とボール遊びをしていて、うちの犬がよっていくのが迷惑そうだったので、結局ドッグラン内でリードをつけて散歩(?)させました。 途中、小型犬用のサークル内にいたミニチュアダッグスが「中大型犬用」のサークルに入ってきてくれ、うちの犬と一緒に遊んでくれたのですが・・・。 1匹で飼っているので、他の犬と遊ばせてあげたいと思いドッグランに連れて行きましたが、なんだかせつなくなってしまいました。 そういった場合、他の犬によっていかないように躾をすることは出来るのでしょうか? (この犬はダメ、この犬はいいよ。といったことが出来る?) また、他の犬と触れ合う以外の目的でドッグランにこられている方は、他の犬に匂いを嗅がれたり、ついてまわられるのは迷惑なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグランでのマナー

    初めてドッグランに行って来ました。楽しい思いをしてきたのですが、実は今回そこで「え?」っと思うようなことがありお聞きしたいのです。 ドッグランには2匹の大型犬がいました。オスのほうがメスにマウントし始めてメスの飼い主さんは困惑した様子で犬を引き離そうとしていました。自分の犬の首を引っ張って振り払おうとしていたのです。 オスの飼い主と言うと写真を撮るのに一生懸命で離れていてなにも行動を取りません。そして「そのこ(メス)ヒート中じゃないですよね?」「え・・・はい・・・」っと会話をし「じゃあ大丈夫だ」っとそのままで、結局メスの飼い主さんが帰って行きました。(時間的に帰る時間なのか、このオスが嫌で逃げ帰ったのかまでは分かりませんが) うちの子(中型メス)にのっかかれたらどうしよう・・・と思ったのですが幸いうちの子には興味が無い様で無視され、ほっとしたのですが・・・ 実際、交配するのは大変なことで、ちょっと上にのったからすぐにってことじゃない事は分かってますし、ヒート中にドッグランへ来るメス犬の飼い主もいないとは思うのですが、子供が出来なきゃいいの?って気分になりました。オスの飼い主の気持ちが分かりません。よく本能だから仕方ないって言う人がいますが・・・ で、こういうことはドッグランではよくあるのですか? 私はオスの飼い主が離すのがマナーじゃないかと思うのですがどうなんでしょうか? いくら交配できないといっても、のかっかられるのは嫌なんですが、やっぱりそれならドッグランなどはいくべきではないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のことで・・・

    我が家の愛犬はシーズーの二歳の女の子です。 小さい頃に犬同士との交流がなかったため 現在、散歩に出て犬に会うたびに吠えてしまい散歩にもなりません。 相手の飼主やワン子にも迷惑がかかってしまうので、散歩に行くのが億劫になってしまいます。 ドッグランなどに連れて行っても相手の犬に噛み付こうとしたり吠えたりとドッグランにも 連れて行けなくなってしまいました。犬同士と仲良く遊ばせたりするにはどうすれば いいのでしょうか?しつけ教室に通えば犬と仲良くなれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 新しい犬が先住犬に攻撃的で困っています

    8歳の先住犬(オス)と1歳のメスの柴を室内飼いしています。 まず、本題に入る前に現在に至るまでの経緯を説明したいと思います。 両方とも父親が買ってきた犬なのですが、この父親が動物を飼うことを非常に軽く考えている人で、ろくに世話もしない癖に自分に懐かないと分かると可愛くないから別の犬を飼うと言い出すような人間です。 8歳のオスは今でこそ優しく殆ど悪戯もしないとてもいい子ですが(でもとても臆病で小心者)、若犬の頃は天邪鬼で凶暴なところがあり、父親はこのオスを全く可愛いと思っていない様子でした。母親も同じ思いだったのか、父親に同調していました。恐らく私がいなければ、その子は今この家にいなかったでしょう。(私が幼く発言権が無い時、何回もそういう事がありました) その子が2歳の時、父親が新しいメスを飼うと言い出しました。 その時の雰囲気で暗に父親が言おうとしていることを察した私は、今飼っている子を手放すことは絶対に許さない、と強くいいました。 そんな事はしないと口では言いましたが、私がいなければどうなっていたか分かりません。 その後新たな子を迎え入れました(これが現在いる1歳メスの先代の子です)。 オスは4歳ぐらいの時に虚勢手術を受けました。メスを一緒に飼っているのだから発情時のストレスは相当なもので、見ているのも可愛そうな程で決断しました。 その後メスも避妊手術をさせようと病院に連れていったところ、腎臓病が発覚し手術は危険で出来ないとのことでした。生まれつき腎臓が悪かったのです。 そのメスはとても賢い子でしたが、結局腎炎が悪化し6歳で亡くなりました。 とても悲しい出来事で、今も思い出すと涙が出てきます。 その子が亡くなって暫くして、父親がまた新しい犬を飼うと言い出しました。 亡くなったメスは父親にとても懐いていたので、可愛かったのでしょう。 同じように自分に懐いてくれる犬が飼いたいと思ったのです。 しかし私と母親は猛反対しました。もう1匹を可愛がって飼えば十分だと。 最後まで絶対認めないと反対していましたが、仕舞いには許可もなく突然子犬を連れてきました。 それまでの事もあり、父親には心底呆れたし軽蔑しました。 しかし、連れてきてしまったものは仕方ありません。 そうして8歳オスと1歳メスの同居が始まりました。 先代のメスはオスよりも自分が格上だと思っていました。 オスも大人しいので、先住犬だから自分が格上だとアピールする行動は全くしなかったため、度々メスがオスを追いかけたりしていましたが、過度な攻撃はしませんでした。 むしろお互い立場がわかっていて仲良くやっていました。 今回新しくきたメスも、オスが大人しいため自分の方が格上だと思っているようです。 もちろん全てにおいてオスを優先させていますが、それでもメスのオスへの攻撃?が止まりません。 オスの行く先々につきまとい、下に潜って引っくり返らせたり、後ろから圧し掛かったり、急所(脚など)に噛み付いたり… いくら怒っても言い聞かせても何度も同じことを繰り返します。 もう手がつけられないので、最後にはケージに閉じ込められます。 そしてついに今朝、興奮したメスが先住犬に怪我をさせました。 先住犬は大人しいので反撃もせず、人が制止しないとされるがままです。 私は先住犬が今ではとても可愛くて仕方ないのですが、反対に新しいメスは先住犬を苛めるし人にも乱暴で可愛くないし、憎たらしいとすら思ってしまいます。 眠い時や落ち着いている時はいいのですが、人が帰ってきたりして興奮すると、飛び掛って噛み付きます。叱ると余計興奮して反撃してきます。 この噛み付く、反撃するという行動は、なぜか私にだけはしません。私のことは格上だと思っているのかも知れません。 一般的に効果的と言われる躾も調べて色々試してみましたが、全く効果がありません。 とにかくメスとは思えないほど乱暴で、連れてきた父親本人も困り果てているようです。 説明が長すぎる割に下手で分かりづらく申し訳ないですが、こういう乱暴な性格の子の対処はどうしたいいものか、というのが相談です。 こういう行動にはやはり原因があるのかと思うのですが、何が原因と考えられるでしょうか? またこういう性格の子でも、ある程度年を取れば落ち着いてくるものでしょうか? それとも避妊手術をすればまた違ってくるのでしょうか? 父親に避妊手術を提案したら、「そういう問題じゃない」と却下されました。 父親は避妊、虚勢については自然じゃない、健康体にメスを入れるのは可哀想、という考えのようです。先住犬の虚勢の際も説得するのが大変でした。 個人的には生殖器系の病気が予防できるし、もし性格も優しくなるなら避妊手術した方がいいと思っていたのですが、先住犬にケガをさせたのがきっかけで、別にどうなろうが私の心配することじゃないか…と思ってしまいます。 本当はこんな事思いたくないし、二匹仲良く穏やかに過ごしてもらいたいのですが…。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけに困っています。すでに4歳になる犬ですが、家の中でオシッコをしません。

    丁度、四歳になアメリカンコッカーを頂いたのですが、しつけがされておらず、特にトイレで困っています。普段はゲージの中でお留守番させていたのですが、お散歩以外、ゲージの中のトイレでオシッコをせず、トイレに市販されているしつけ用のスプレーをかけてもそこにはしません。かと思えば、犬を飼っているお家に行くと、かまわずオシッコとウンチをしてしまいます。また、お留守番が長いと、やっぱりゲージから出した後オシッコをしてしまいます。どのようにしつけをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の躾け方について

    ミニチュアシュナウザー(1歳2ヶ月 雄)を飼っているのですが、特にマルチーズを見ると、人が変わるというか犬が変わり、飛びついて噛み付くわ、相手が抵抗しなくても攻撃をやめず、狂犬に変身します。最近、レストランやドッグランなどに連れて行っても、このような状態で、時には相手の犬の飼い主に怒られたり、言い合いになったりで非常に困ってます。 どなたかよい躾けの方法または、直す方法をご存知でしたら教えてください。