• 締切済み

CD-RとDVDーRの違いは・・・

CD-RとDVD-Rの違いを教えてくだぁさぃ!!ちなみに音楽を入れるにはどちらですか!?

noname#115695

みんなの回答

• oops1969
回答No.5

No.3の方の意見と同感です。 CD-RとDVD-Rの一番の違いは書き込める容量の違いと対応しているプレイヤーの違いです。 例えばクルマのCDプレイヤーで聞くことがあればCD-Rでないと聞けません。CD-Rであれば、CD系のメディアが使えるプレイヤー(パソコンも含みます)は、だいたい再生可能です。 価格的な面では、地域やメーカーによっても違いますが、CD-Rの一枚単価がおよそ70円から100円くらい。DVD-Rが100円から150円くらいかと思います。 CD-Rの約7倍書き込めるDVD-Rの方がお得といえばお得ですが、割れたり途中で書き込みに失敗したりすると、もう一度焼き直すのがめんどくさいですね。

質問者

お礼

ありがとぉございました!!

回答No.4

補足というか修正ですが、 No.3の方の、DVD-Rの容量ですが 4.7KBではなく、4.7GB(ギガバイト)なので。 ちなみに、1GB=1000MB(または1024MB)です また、DVD-Rだけでなく、DVD-RAM、DVD-RWなどもあります。 DVD-RAMと、DVD-Rでは、容量が違います。 あと、CD-R(というかCD)の場合は、 CD-R、CD-RWしかないですが、 DVDの場合は、 DVD-R、DVD+R、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMなどの種類があります。 つまり、マイナスとプラスがあります。 CD-Rは、シーディー・アールですが、 DVD-Rは、ディーブイディー・マイナス・アールです もし、既にご存知だったのであれば、失礼しました。

質問者

お礼

• k-f3
回答No.3

CD-Rで音楽を入れた場合はCDプレーヤーやDVDのプレーヤーでも聞くことができるが、DVD-Rに入れた音楽はCDプレーヤーで聴くことはできません。 容量はCD-R(700M)のほうがDVD-R(4.7KB)より少ないです。 D-Rのほうが、DVD-Rより価格も低いです。 通常音楽だけの場合は、CDを利用し、映像と音楽を入れる場合はDVDを使用します。

質問者

お礼

• come2
回答No.2

こんにちは CD-RとDVD-Rの違いは 音楽CDと映画DVDの違いみたいなもんだと思ってもらっていいです なので、音楽を入れるには?ということであれば CD-R ということで理解しておきましょう

質問者

お礼

noname#64329
noname#64329
回答No.1

仕様とか細かいことをおいておいて、大雑把に言うと「入るデータの量が違う」と思ってくれていいです。 音楽はどちらも入れられますが・・・まぁCDプレイヤーでの利用を考えればCD-Rの方がいいかも。

質問者

お礼