• 締切済み

FPSの向上は?

 PCゲームをやろうと思い、まずベンチマークソフトで環境を検証しました。その結果FPSが8と表示され、推奨環境はFPSが15~との事でした。 これを向上させ、3Dを滑らかに表示するには、ビデオカードをいじるだけで良いのでしょうか? また、ゲーム1本のために増設というのも気が引けるので、増設のメリットなどを教授ください。

みんなの回答

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.2

PCでのゲームは一番PCの性能を要求するアプリケーションです。 たとえ推奨はFPSが15となっていても、30未満の数字ではかくかく動くという風に見えるためにお勧めできません。 テレビが30FPSです(厳密にいうのであれば29.97FPSですが) ゲーム1本のためにビデオカードを増設というのが気が引けるのであれば、ゲームを複数買って下さい。 メリットはゲームが快適に動く以外にはありません。 OSがVistaであるならば、画面描画をビデオカード側の機能を利用することにより、CPUの負荷を減らしたり、Aeroといわれて見た目の派手さを得られることができます。 XPの場合は、ゲーム以外でのメリットは一切ないと考えてください。 まー、動画再生支援の機能位は使用できても、動画も見ないのであればそれこそ、メリットはありません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> ビデオカードをいじるだけで良いのでしょうか? まず、ご使用のパソコン環境とプレイしようと思うゲームの、 略称ではない具体的な名称を記して下さい。 また、計測したベンチマークソフトの名称も記して下さい。 お使いの環境についての情報がありませんので、 適切な回答が難しいです。

関連するQ&A

  • FPSについて

    ■NVIDIA GeForce8800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express2.0) 現在上記のグラフィックボードを積んでいますが、ゲーム時の動作が非常に遅くなります。日によっては快適に動くこともあります。 過去にもこちらで質問をさせて頂きましたが、熱の問題でもドライバの問題でもなく結局原因不特定の状態となっていました。ベンチマークソフト等でいろいろ調べてみたところ「デビルメイクライ4」のベンチマークで快適に動くときはFPSが60前後、動作が重いときはFPSが160前後とFPSの値に差異が見られたのでこれが原因かと思いました。 なにか変な設定をしたわけでもないのですがFPSの設定を変更することは可能でしょうか? 動きが重いときに数度再起動すると正常に動くときがあります。 どなたかアドバイスお願い申し上げます。 (これが原因かはわかりませんが・・・)

  • FPSゲームをする上でのビデオカードの差

    暇なときにでもお答えください 5000円と15000円のビデオカードがあり FPSオンラインゲームをしているのですがどちらのビデオカードでもサクサク動きます 環境を明らかに満たしている場合にはどちらも差がでませんでしょうか? 他のプレイヤーの移動した際に表示が遅れる等です

  • FPSゲームをするにあたって。

    【当方PC関連は全くの素人です。】 FPSゲーム【Enemy Territory】をプレイしたのですが、相当前に購入したPCの為、ラグが酷くゲームどころではありません。 メモリやらグラフィックカードの交換や増設を行いたいと思っているのですが、初心者は行わない方が良いのでしょうか? メモリの種類と言っても多種多様で全く区別が付きません。 上記FPSゲームの 【必須動作環境】 対応OS:Windows98/ME/2000/XP CPU:PentiumIII 600MhzもしくはAMD社製同等品。 メモリー:128MB ビデオカード:OpenGLに対応した32M以上のビデオカード DirectX8.1以上 ハードディスク:271MB以上の空き容量 【推奨動作環境】 OS : Windows 2000/XP CPU : Athlon64 2800+もしくはIntel社製同等品以上 メモリー :1024MB以上 ビデオカード : Geforce6600GT(PCI-E)もしくはATI社製同等品 FTTH or ADSL 当方のPCスペック emachines N2380 OS:XP CPU:Intel(R) celeron(R) CPU 2.30GHz メモリ:248M ビデオカード:intel(R)82845G graphics Controller 64M 資金が無い為新しくPCを購入するのは難しいもので…。 宜しくお願い致します。

  • 最近のFPSを遊ぶため

    知識あまりありませんすみません 最近FPSという非常に推奨スペックが高いネットゲームにこってるのですが WarRockと言うFPSをやると白い画面のままで映らないんです。 僕の判断だとビデオカードが悪いのかと思ったのでここで一応質問しようと思ってしました。 まず今のスペックは OS Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) CPU AMD Sempron(tm) 2200+, MMX, 3DNow, ~1.5GHz メモリ 192MB RAM DirectX 9.0c ビデオカード(グラボ) VIA/S3G UniChrome IGP Display Memory: 64.0 MB です これで皆さんが理解できるのかわかりませんが、ビデオカードをもっといいのにしたいです。 今のマザーボードに合うお勧めのビデオカードを教えていただければ幸いです。 ちなみに予算は15000円くらいです

  • FPSゲームの動作がおかしい

    FPS(サドンアタック)をしていると稀に数秒間固まるかfpsが極端に落ちることがあります。 普段プレイしてるときは60fps~83fps(ステージによって変わる)の間で安定して動作してるのですが、よく分からないタイミングで固まったりfpsが極端に落ちてコマ送りのようになってしまいます。 でも2~5秒ぐらいでその現象は収まります。 常駐ソフトを全部切ってもこの現象は起こります。 原因はなんでしょうか? 単純にスペック不足の気もしますが、それなら普段は安定してプレイ出来ている理由が分かりません。 起こらないときはどんなに乱戦になっても1ゲーム中安定してプレイできます。 FPSゲーム(サドンアタック)の推奨動作環境 CPU Pentium4-2GHZ 以上 メモリ 512 MB 以上 ビデオカード RAM 64M以上 DirectXバージョン 9.0 C 以上 私のPCの構成 CPU  Celeron 2.8 GHz メモリ 1G ビデオカード GeForce 6200 128MB DirectXバージョン 9.0 C 回線 光

  • ビデオカード増設したけど3Dソフトがガクガク

    3DCGがしたくてパソコンを買いました。 そしてビデオ機能がオンボードだったのでビデオカードを増設しました。 そしてvistaのゲームのところのベンチマークは全て5以上でした。 ところがCGソフトを動かすとガクガクです。 何か原因があるのでしょうか? パソコン/ゲートウェイgt5224j カード/elsa quadro fx 570 (lightwave推奨) CGソフト/lightwave6.5 です。 よろしくお願いします。

  • FPS計測数値が変わらないゲーム

    ゲームによっては、 FPSの計測数値が固定されているものがありますか? どんなに高スペックのビデオカードにしても、 FPSが上がらないゲームです。

  • GeForce4MX420で3Dゲーム(FPS)を…

    パソコン関係全般に関して初心者のものです。 タイトルにあるとおり、GeForce4MX420という今となってはかなり古いと思われるビデオカードを使用しています。 以前からほしかった「S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl」という3Dのアクションゲーム(FPS)が発売されるのですが、このゲームをするにあたり、このままのビデオカードでも動作は可能でしょうか? とあるサイトにて確認したところ、このゲームの動作環境は以下のようでした。 【動作環境】 Windows 98/ME/2000/XP, Pentium III 1GHz(Pentium IV 1GHz)もしくは同等のAMD Athlon, 512MB RAM, GeForce3またはRadeon8500(GeForceFXまたはRadeon 9000), インターネット接続環境 ( )は推奨スペック 使用PCは、DELL Dimension 4500C 2.2GHz,HDD 120G,メモリ512M,WindowsXP,Pentium IV です。 やはり、ビデオカード交換でもしないとゲーム自体できないのでしょうか?それとも、多少我慢すればこのカードでも、ゲームは可能なのでしょうか?無知な私にどうかよいアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ビデオカードとメモリ

    今使ってるノートパソコンでゲームをやりたいのですが、画像の表示が遅れたりして遊べる状況にありません。。。 多分ビデオカードが原因だと思うのですが、ノートなので増設できなくて困ってます。 それで、調べたらメモリをグラフィックにまわすことで良くなるらしいのですが、どのくらいよくなるのでしょうか? 今、メモリは256と128 ビデオカードは8MBです そのゲームの推奨環境は40とかなのですが、どのくらいメモリ増設すれば良いのでしょうか? それとも、メモリ増設だけではムリですか?

  • FPSゲーム

    勉強尽くめなので息抜きにPCゲームでもしてみようかな、と思います。 ちょっと僕、PCにあまり詳しくないので推奨スペックだの言われてもよく分からないので質問させて頂きます。 下記のスペックと条件でサクサク動くFPSゲームの紹介をお願いします。ノートパソコンを使用しています。 OS:windowsXP CPU:mobileAMDSempron(tm)Processor2800 RAM:478MB ビデオカード:SiSM760GX DirectX:DirectX9.0c ゲームの条件として ・無料であること。 ・なるべく日本製 グラフィックに関しては問いませんので、宜しくお願いします。