• ベストアンサー

2月にトワイライトエクスプレスに乗りたいです。

2月の3連休に両親に北海道旅行をプレゼントしたいと考えています。 で、兼ねてから行って見たい&乗ってみたいと言っていた 大阪発で「トワイライトエクスプレス」に乗って 流氷を見にいくというツアーを探しています。 もう50歳前後の両親なので正直、動物園に興味はないようだし、 仕事の関係上3連休辺りで考えていますが、ツアー探しに困っています。。。 良いツアーを出している旅行会社があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.1

北海道民です。 まず、3連休でトワイライト+流氷というのは時間的に両立しないと思うんですが…何日使えるんでしょうか? トワイライトの乗車だけで1泊(23時間乗車)は必要になりますし…しかもそのトワイライトが到着する札幌から流氷が到達しているであろう網走方面までは道内便の飛行機が出ているほど(片道350キロ)遠いです。 一応近畿日本ツーリストでいくつか取り扱いがありましたので貼りますが http://shop.knt.co.jp/tabitoru/spotra/contents2.asp?f=osa/twilight/index_d.html 流氷となると5日間になっちゃいますね。 そしてご両親の体力には寝台乗車23時間+往復700キロのバス移動は相当きついと思います。 (こうやって数字にすると相当なものですね…^^;) 私自身北斗星の個室に何度も乗車したことありますが、やっぱり揺れとか音でよく寝られませんでした。 トワイライトに乗るのか流氷が見たいのかどちらかを取ったほうがいいのでは? 自分としては必ず見られるかわからない流氷よりはトワイライトの方がいいかなと思いますが… 上記のツアーでも函館・小樽・札幌の周遊プランがありましたよ。

maaaa20
質問者

お礼

さすが地元の方ですね。 両親の結婚記念のお祝いにしようと一人で盛り上がってしまいました。 冷静なご回答ありがとうございます。 今日、2/10発のトワイライトエクスプレスの切符発売日ですが 開始30分で申し込み電話が繋がった頃には完売してました。。。 旅行会社のツアーでないと、買い切り等もあるようなので難しいようです・・・。 再度、両親と話あってみます。

その他の回答 (4)

• dontracy
回答No.5

#3、追伸です。 昨晩のローカルニュースで海上保安庁機が紋別沖200kmで流氷を確認し、今月末頃の接岸が予想されると報じていました。

maaaa20
質問者

お礼

あっありがとうございます!! やっぱり行かせてあげたい。。。 3連休は結局、取れなかったので2月下旬・3月に向けて。 ムリなら、来年でも予約取れるように頑張ります!

• adkori
回答No.4

みなさんから回答がありますが、どうしてもというのであれば トワイライトで大阪~南千歳、降車後JRで新千歳空港に向かい女満別まで飛行機で 女満別到着後バスで網走(この時期は流氷観光船の乗り場まで延長していると思います) 流氷観光後網走湖畔の温泉で1泊、翌日女満別から大阪に帰ると言うコースで ツアーは無いでしょうからご自分で手配されればなんとか。

maaaa20
質問者

お礼

ちょうど1ヶ月前からチケット発売なので 旅行代理店にお願いすると同時に自分でも手配してみましたが 発売30分で完売するほどの大人気っぷりのようです。 電話がやっと繋がった頃には完売していました・・・。 ちょっと気長にツアー等も含めて再度、検討します。

• dontracy
回答No.3

皆さん仰るように3日間の日程で流氷を見てトワイライトエクスプレスに乗るという計画は現実的ではありません。 札幌・網走間のJR線の距離を見ると、丁度大阪から糸魚川くらいの距離になりますから、いかに遠いかがお判りになると思います。 実際近畿地方発オホーツク方面で3日間というツアー企画は見つかりませんでした。 またキーワード「トワイライトエクスプレス」で3日間の企画も見つかりませんでした。(実質1泊2日の日程になってしまいます) ちょうど「さっぽろ雪まつり」期間中にあたり、これから道内での宿泊の手配は困難が予想されますし、交通機関のチケットも発売日の朝一番に確保する必要があります。 一方流氷ですが海水温の上昇のせいか、昨年はこの時期にまだ接岸していませんでした。 http://ryuuhyou2008.seesaa.net/article/74809684.html 以上の理由から、結論としては2月下旬~3月中旬の時期に最低5日間程度の日程で計画されますと「トワイライトエクスプレス」と「流氷」の2つの条件を満たす事ができると思います。

maaaa20
質問者

お礼

一応、4日間で考えています。 阪急交通社で流氷+運が良ければオーロラ・・・っていう ツアーが出ています。 申込をしてますが、キャンセル待ち。。。 3月中旬はもう流氷には遅いかと思っていましたが、 いけそうですねー。 3月に行く事も視野に考えます。ありがとうございます!

• odachou
回答No.2

2泊3日か3泊4日か、網走か紋別かわからないので、なんともいえませんが。 2泊3日で網走だとするなら、土曜日にトワイライト乗車。 日曜は札幌に朝9時過ぎ、乗り継ぎで網走に15時過ぎ。つまり、ホテルへ行って終わりです。 月曜は午前中に流氷を見て飛行機で帰って終わり。 しかも、2月11日のJAL女満別→大阪は既に満席。 (ANAは空席あるようです) トワイライト降りてから流氷見るまで一日かかることを考慮して旅行プランをまず考えてみることをお勧めします。

maaaa20
質問者

お礼

やっぱり流氷を見るには1日かかりますよね。。。 ありがとうございます。