• ベストアンサー

治療1年、これから…(長文です)

こんにちわ。結婚して2年、不妊治療を始めて1年のものです。 今年で30になります。治療1年は まだまだ! といわれてしまうかもしれませんが聞いてください。 現在HCG・HMGを注射し、タイミング指導を受けていますが妊娠までに 至りません。注射をしても卵胞が残ったままで、 今期は排卵しなかったかも・・・と言われたり、 私は左の卵管が狭窄と言われており、今回はいい卵で内膜もいい! といわれてたのに、左からの排卵などと、 なかなか今回は!と思うときがありません。 タイミングがバッチリでも生理がきたり、 ここぞというときにタイミングが取れなかったり、、と 半年タイミング治療をしていますが、実際しっかりできたのは ここ2回ほどです。フーナーテストも異常なく、 タイミングでダメならそろそろステップアップをしませんかと 言われています。 私は赤ちゃんができるならかまわないと思っていますが 旦那はまだ抵抗があるようです。 だからタイミング治療をあと3周期頑張ろうと話し合っていますが 私は自信がなくなってしまいました。 少し治療をお休みしてもいいかなとも思いますが、 でもその間赤ちゃんをあきらめてるようなして、 もしこの間に頑張っていたら妊娠できたかもと思ったり、 病院を変えてみてもいいかなとも考えましたが 結局は同じ検査を1からやって、最終的には今と同じ結果かも しれないと思うと、それも無駄なのかもと思ったり・・・ (実際、今の病院には待ち時間以外不満はありません) 実際、なぜ排卵誘発をしているのかも分からなくなりました。 本当に注射をしないと排卵しないのでしょうか。 HCGをうっても体温が上がらず卵胞が残ったままで 無排卵かも、、と言われるとやりきれなくて涙がでます。 長々と愚痴になってしまいましたが、お聞きしたいのは 1年、クロミッド服用したり、HMG注射などをしていたら 自分の力だけでの排卵・妊娠は難しいのでしょうか。 よく、治療をお休みしたら妊娠したとも聞きますが本当でしょうか。 私はホルモンバランスが崩れていると言われ治療をしていますが 治療をお休みしても、自分の力で排卵・妊娠することは可能でしょうか。週1度カバサールも服用しています。 子供は授かりものとはわかっています。 欲しい欲しいと焦るのもいけないというのも分かっています。 昨日は2ヶ月前に結婚した友人から『妊娠しました』と連絡があり 妊娠したいと思ってばかりいるのがいけないのか・・・と 祝福の気持ちはもちろんありますが、自分が情けなくなり泣いていました。 とりとめのない文章になってしまいすみません。 同じような経験をした方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • kk48
  • お礼率87% (21/24)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

こんにちは。 同じく不妊治療1年目の30代女性です。 私もタイミング半年続けましたが、ダメでした。 主人の運動率が少し悪いのもあって、先生からステップアップの話を頂いた時、即決しました。今は、AIH2回目終了して結果待ちです。 私も、自力でなかなかは排卵せず、注射&薬をずっと、やり続けています。 今回のAIHも2回目ができるように体を整わせるのに(卵巣が腫れてしまったりして)3ヶ月かかってしまい、落ち込んでましたが、やっと先月末に実施できました。 1年経った今、正直疲れてきています・・・ でも、赤ちゃんが欲しいと思っているので、頑張ろうと言う気持ちのが勝ってるから通院できているって感じです。 私は、子宮内膜症・多膿胞卵巣症候群・右卵管が塞がっている・・・ そして、排卵障害・・・・ 主人は運動率が少し悪いぐらいです。 こんな状況で妊娠できるのか不安で、先生に聞きました。 「こんな体で妊娠するのでしょうか?」と・・・ 先生は、「僕は妊娠しないなんて思ってませんよ。もし、思ってたら体外をとっくに勧めています。あなたより、困難な状況の方がたくさんいます。頑張りましょう」と言ってくださいました。 先生の言葉を信じて頑張るつもりです。 質問者さんにも頑張ってもらいたいです。 ステップアップするのに、ご主人が抵抗あって進めないって方結構いますよ。 うちは、幸い、主人が抵抗無い人なので、ステップアップの話には、即答で「その方がいいんじゃない?」と言ってくれました。 AIHはタイミングと殆ど変わらないですよ。 ただ、家でタイミングをとるか、精子を病院へ持っていって処理して注入してもらうかの違いで何も大変な事はありません。 ご主人が大変な事なんて、何もないんです。 ただ、朝から精子を出さないといけないのは辛いかもしれないですけど。 その辺は奥さんがご主人がどんな事をすればいいのか説明をして、ステップアップの説得をしないといけないですね。 私は、ステップアップする事をすすめたいです。 お互い頑張りましょう。 あまり参考にならない事ばかりですみません。

kk48
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院の先生にもno1dogさんがおっしゃっているように AIH(人工授精ですよね)は自分たちでタイミングもとりつつやりますので、 タイミングとほとんど変わらないんですと言われました。 きっと主人は人工と体外がごちゃ混ぜになっている気がしますので とりあえずはきちんと説明します。 まずあと3周期は今までのまま、早く赤ちゃんが出来るように 頑張って病院に通院したいと思います。 お互い頑張りましょうね。 同じような方たちから回答を頂き、これからも頑張れる気になってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#58714
noname#58714
回答No.4

私は回数の限られた男性不妊でした 主人が10年以上前にした病気の治療の関係で 治療前に冷凍保存した精子10回分で 妊娠するしか方法がありませんでした。 最初に3回ほど人工授精したのですが 妊娠せず、残りのチャンスを無駄にしないように 自分の身体を最良の状態に近づけたいという 思いもあり1年治療を休みました。 その間に漢方、タンポポ茶、プラセンタエキスなどを取り入れました。 結果、通算7回ほどの人口授精の後の体外受精で妊娠。 まだまだ安心はできませんが今、妊娠5週です。 最初の時から2年余り、もっと長い期間 治療されてる方もたくさんいらっしゃるとは 思いますが、自分にはホント長かったです。 自分は35歳で年齢的なプレッシャーもあり 高温期が安定しない周期もあり、冷え性でもありました。 漢方のおかげか冷え性はかなり良くなりましたし 去年の夏~秋は高温期も安定する周期がありました。 治療を休む=あきらめてる時間 ではなく、その期間にできることもあると思うのです。 考えようで、期間を決めて休んで その間にご主人と恋人の時に戻って旅行したり 一旦違うことに目を向けてみるのもいいかもしれないですし。 今、kk48さんはストレスでいっぱいいっぱいでは無いでしょうか? 私もそういう時期もありました。 でもまだ若いし、まだまだ時間はたっぷりあります。 不妊治療は根気が要りますが 時々息抜きをするのもいいんじゃないでしょうか? お休み期間に妊娠とか あきらめた途端にとか いろいろ聞きますがストレスが解消されて 状態が良くなったのかもしれません。 私も今回は体外受精後は静かにゆったりと 先生に言われていたので 家事を主人に押し付け好きなことをして ずっと帰りが遅かった主人を毎日6時台には帰らせて (会社に事情を話して許可をもらいました) 食事の時間も11時とかもあったのが 毎日8時前にはできるようになり ストレスは少なくなったと思います 私のしていた漢方などは高額で 家では経済的にはとても大変でしたが 可能なら、そういうのをお休み期間に試してみるのも いいんじゃないかと思います。 ちなみにしていた物は 漢方・・・婦宝当帰膠、参茸補血丸、杞菊地黄丸      星火逍遥丸、冠元顆粒      これは地元の漢方薬局で私の体調体質で処方されたので      誰でも同じになる訳では無いです。      低温期高温期のリズムを作るためで、時期によって      飲む物が変わりました。      私の買ってた薬局では無いですが同じ物を扱ってるHPで      不妊の詳しいサイトがありましたので参考URLに載せておきますね。 タンポポ茶・・・ショーキT1       楽天などで検索すれば出ます。       レビューとか見れば感想が読めます。 プラセンタ・・・ビタエックス       地元の薬局のチラシで不妊にいいと載ってて       飲み始めました。これは最後の3ヶ月くらいだけです。 あと、友達の妊娠・・・確かに辛いですよね。 私は友達に入籍と妊娠を隠されました。 メールでは気管支炎で入院とか言われ お見舞いは出来ないと言われて会わないでいたら 彼女に子供が生まれたと他の友達づてに聞きました。 こっちも、それはそれですごく嫌だったです。 憐れまれているようで余計腹が立ちました。 今はいろいろ気持ちが乱れてしまうこともあるかと思いますが できるだけゆったりした気持ちで頑張ってくださいね。

参考URL:
http://ikanpo.jp/hyakka/read.asp?ID=177&IDTopic=3
kk48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変な経験をされてきたのですね。お気持ちお察しします。 妊娠5週目とのことでおめでとうございます! 無理せず体に気をつけてくださいね。 さて色々な情報ありがとうございました。 私もここ1年ちょっと参考URLにもある婦宝当帰膠を飲んでいます。 同じくひどい冷え性ですので、少しでもよくなればと主人の母が買ってきてくれます。 私より大変な経験をされている方たちからもアドバイスを頂き 前向きに治療を続けていけるような気持ちに戻れました。 昨日の友人の妊娠報告で喜びたいけど、なぜ私は…という気持ちに押しつぶされ かなり後ろ向きになってしまっていました。 不妊のつらさを知らない友人たちばかりなので相談もできず…。 回答者さんも友達のことではとても辛い経験をされたのですね。 そんなことをされたら…想像もしたくありませんが… 早く手放しで友人たちの妊娠を喜べるようになりたいものです。 そして主人とも決めたように、あと3周期は今までのように排卵誘発・タイミングを続け その先はまたそのとき考えるくらいの気持ちでいきたいと思います。 2月末から友人の結婚式でグアムへ夫婦揃っていく予定もあるので 息抜きしつつ頑張っていきたいと思います。 回答者さんも体調には気をつけて、可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。 私もゆったり頑張ります。ありがとうございました。

  • ink2006
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

ちょっと違うかもしれませんが私の経験を。 約6年間治療していましたが、その間お休みしたりしていたので 実質は4年くらいの期間だったかもしれません。 私は子宮外妊娠で右卵管を切除しているのですが、右からの排卵が多く(1年のうち2/3くらいは右でした) 毎月毎月凹みっぱなしでした。しかもその病院は右からだろうが左からだろうが関係なく注射をしてまして そのことを先生に言うと「左側でキャッチすることもあるから」とのこと。 でも2年以上続けても結果が出なかったため、ステップアップを考えて相談すると人工授精をすすめられました。 でも右卵管がない以外原因は特に見つかっていなかったので 人工授精をして意味があるのか非常に疑問に感じて、思い切って転院したんですね。 次の病院は血液検査といったごく基本的な検査の後、即、体外受精をすすめられました。 右で排卵し左でキャッチすることは「ほとんどありえない」と断言され 35歳をすぎると妊娠率は格段に落ちるからと。(当時34歳です) 悩んだ挙句、3周期だけタイミングをみて、その半年後には体外受精し、結局36歳の時3回目の体外受精で妊娠、出産に至りました。 展開の速さには自分でも驚きでしたが、私にはこれぐらいが合っていたように思います。 周囲はどんどん妊娠していき、自分だけ妊娠できずに焦る気持ちすごく分かります。 質問者さんの文章を拝見すると、今はかなり煮詰まって精神的にも不安定になっていらっしゃるんではないでしょうか。 いったん治療を休まれるのもいいと思いますし、病院を変えてみるのもいいと思います。 先生によって考え方が本当に違いますので、もし病院を選べる環境にいらっしゃるならそれもオススメです。 旦那さんとよく話し合われて、うまく気分転換ができるといいのですが。

kk48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、1年経っても何も状況が変わっていない現実を目の当たりにし かなり煮詰まってるのが自分でも分かります。 簡単に妊娠していく友人たちには相談できないし、 毎日忙しい主人にこういう話ばかり聞かせるのも申し訳ないし… そして昨日の友人の妊娠報告でかなり後ろ向きになってしまいました。 でも、同じような経験をされている方たちの色々な意見を聞いて 少し前向きに考えることができてきました。 回答者さんは6年治療をされていたのですね。 そのときの気持ちは想像がつかないくらいですが 精神的にも体力的にも大変だったことと思います。 でも我が子に出会うことができたら、それも思い出の一つになるんでしょうね。 私もまだ1年ですが、この先赤ちゃんが出来て産まれてきたら 頑張ってきた分、我が子が可愛くて仕方なく、 大変な育児も頑張れると確信しています。 それまでは可能な限り、治療を続けていきたいと思います。 でも無理をせず…ですね。 ありがとうございました。

  • kita2ma
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.1

回答にならないかもしれませんが・・・。 私も結婚=子作り解禁して1年強になります。 ほぼ同時期に結婚した二人の友人が相次いで妊娠、出産。 取り残されたような気がしています。 解禁後半年くらいからクロミッドを飲み始めました。 自力で排卵をしているのにも関わらず 婦人科で子供が欲しいと言ったら処方され、 タイミング指導が始まりました。 二ヵ月後、不妊治療をやっている病院へ転院。 そこで主人の精子の運動率が低いと診断され、 (主人が)漢方やら何やら処方され飲んでいます。 タイミング指導とここでもクロミフェンを処方され、 ついに解禁1年を過ぎました。 主人が薬物療法を3ヶ月した後、再度精液検査があるのですが、 そこでの結果を踏まえて次を考える予定です。 主人は自然妊娠にこだわりがあるようですが、 私が毎月涙すること、友人たちが次々出産していくことをみて 迷いがあるようです。 何も考えずにできたら・・・とも思うし お休み期間に妊娠したという人も多いですよね。 でも私は性格的に全く考えないとかできないと思うんです。 強く願い続けて授かりたいと思っています。。。

kk48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もです。 妊娠のことを全く考えないで過ごすというのは無理なんです。 高温期に入ってからなんて毎日そのことばかり…。 やはり男性は自然に任せてという方が多いのですね。 私もあと3周期はタイミング療法で頑張ってみようかと思います。 それからのことは、また主人と話しあって決めようと思います。 お互い、早く可愛い赤ちゃんに出会いたいものですね。

関連するQ&A

  • 排卵する可能性は?次の治療法は?

    こんにちは。久しぶりの投稿です。 今月からHMG-HCG療法となり、排卵できるかも?と期待して いたのですが・・・ 生理3日目(2/6)からHMG注射を11日間し、HCG注射を4日目です。 卵胞チェックは・・・ 12日 左右2.3個あるものの大きいのはなぃ 14日 左 15.6mm 16日 左 18.5mm となっており、17日からHCG注射へと切り替えになりました。 本日HCG注射4日目にも関わらず体温が上がらないので 内診してみると 20.6mmの卵胞がありました。 先生は、これが無事排卵し体温が上がるまでHCG注射を続けると言っていますが・・・ これが排卵する確立はあるのでしょうか? 16日からすでに5日経過していますが、2mmしか成長していませんし。 2人目を希望し病院&基礎体温を付け始めてから早1年。 うち排卵できたのが2・3回しかありません。 最後にHMG-HCG療法でも排卵しない場合、次は何をするのでしょうか? 先生からは、これで排卵しなければお手上げです。 専門へ引渡しをします。と言われていますが、 専門へ行く手段&時間もなければ、お金もないです。。。 よろしくお願いします。

  • D17 18mmでHCG。タイミングは?

    今月からHMG-HCGでタイミング療法を受けています。 いつも生理周期は27~29日だったのですが、今月は少しイレギュラーで戸惑っています。 4/12 D9 卵胞チェックに行ったところ、卵胞らしきものが小さすぎたのか?はっきり見え無かった為、急遽HMG注射をしました。 4/14 D14 左右にそれぞれ15.5mm、13mmの卵胞、その他小さいのが2~3個あり。HMG注射(2回目) うまくいけば2個排卵するかもと言われる。 4/19 D16 主席卵胞が1つあり16.5mm(左右どちらか忘れました)その他小さいのが左右に2~3個。HMG注射(3回目)もう一つ排卵するかと思われていた卵胞が消えていました!? 昼過ぎに排卵検査薬が反応したので夜タイミング。 4/20 D17 主席卵胞18mm確認 HCG注射 15時タイミング 今回、卵胞が消えたり?!いつもは22~24mmで排卵していたのですが、排卵が遅れているにしては成長が遅い事で戸惑っています。 LHサージがおこってからHCG注射をしたので、明日4/21もタイミングを取ろうと思っています。 (1)このタイミングで大丈夫でしょうか? (2)卵胞のサイズが小さい場合、たとえLHサージが起きたり、HCGをしても排卵が遅れがちになるものなのでしょうか? なんでもいいので、アドバイスを頂きたいです。

  • 今年から不妊治療をしています。

    今年から不妊治療をしています。 クロミッド→HCG5000注射→プラノバールという流れです。 今回卵胞チェックに行ったところ、右に1個(22mm)、左に2個(21mm・22mm)の卵胞が確認出来ました。 その日にHCG5000を注射し、指導された日にタイミングを取っています。 複数個の卵胞が確認出来たのは初めてです。 先生から 「今回は複数個排卵しそうだから、妊娠できる確立もその分上がるよ。」 と言われました。 嬉しい言葉なのですが、複数個卵胞が確認出来た周期は、多胎児を防ぐために見送るといった言葉を聞き、不安になりました。 妊娠の確立が上がるとの言葉に喜んでいたのですが、普通は見送るものなのでしょうか? また、複数個排卵すれば、妊娠の確立は排卵した卵胞の数だけ増えるのは本当ですか? 同じように複数個排卵した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 多嚢胞で治療している方、どんなことしてますか?

    お世話になっています。 多嚢胞性卵巣症候群のため今年に入ってから産婦人科に通っています。セロフェン(クロミッド)を1日2錠、5日間服用しています。周期が長いので場合によっては1日2錠を10日間服用することもあります。 hmgの注射は1週間ごとぐらいに卵胞チェックの通院がてら打ってます。(1周期だいたい2~3回打ってます)hcg注射はしていません。グリコランも毎日2錠ずつ飲んでいます。 こんな治療を5周期連続で行っていますが果たして良いのかどうか、疑問です。待っていれば排卵はするようなのですが、周期は治療前と変わらず、40~50日もかかってしまいます。 (治療前から一応は自力排卵はしてました。) これって実は薬が効いてないということなんでしょうか? 治療前に同じような周期で流産した経験があるので、あまり周期が長すぎるのはよくないのかな、、、と思い今回も怖くてタイミングが取る勇気が出ませんでした。 先生もhmg療法に切り替えようと言い出すことはありません。多嚢胞なのであんまり連続注射をすると卵胞ができるばっかりでリスクも高まって良くないからなのか?(次回聞いてみようと思いますが)こんなにのらりくらりと治療を続けて、時間とお金ばっかりかかってしまい、考えてしまいます。(年齢も年齢なので)多嚢胞の方はいったいどういう治療をしているんでしょうか?また多嚢胞でhmg療法をすると、周期は短くなるんでしょうか?何でも良いのでご存知の方、教えてください!

  • 不妊治療して疲れてしまいました。

    34歳女性です。 最近、不妊治療をやめたいとすごく思ってしまいます。 何度もリセットを繰り返していると、自分に信頼さえ失ってしまいます。 私の不妊治療の内容はホルモンバランスの問題があり hmg-hcg治療、黄体ホルモン補充、タイミング指導、 右の卵巣にはひよう嚢腫が5センチほどあり、機能としては全然使われてなく、左の卵巣の卵胞は育ちが悪く毎月hmgを打ち活動させ妊娠に挑んでる状態です。 子供を願ってる気持ちはあるのですが、2年もこのような生活を送っていて、いつ終わるかわからないものですからストレスで疲れてしまいました。仕事も不妊治療のためにフルには働けません。 このまま子供作りにがんばって、出来なくて・・・あっという間に40代になりそうで、自分には何も残らないじゃないかと不安さえも抱きます。 旦那の仕事が忙しく、深夜にならないと帰ってきません。疲れて帰ってきてもなんとかタイミングの日は協力してくれますが、2日連続はやはりきついみたいで、タイミングが途中で中断になり、倒れこむように横になってしまいます。 平日の時が排卵日だったりするからです。 現在治療中ですが、治療中でもお休みしてもいいものでしょうか? hmg-hcg治療になってから半年が過ぎました。 弱音ばかり吐いてすません。アドバイスお願いします。

  • 不妊治療について

    現在、二人目不妊で通院しております。 一子は現在5歳です。3歳過ぎた頃から2子を希望し出産した病院へ不妊治療に通いました。 (ちなみに一子はクロミッドを一回飲んでタイミングが合い妊娠しました)ところがこの病院が全くと言っていいほど内診をしてくださらず(HMGを打ってる間、一回くらいのみ)基礎体温表を見て体温が下がっているとそれだけで「あ、そろそろ排卵しますね・・・」と言ってHCGを打ちます。 案の定、排卵したりしなかったりで1年過ぎたので今の病院に転院しました。 こちらは内診はちゃんと毎回してくれます。 始めは分院の方へ通っていて女医さんに診て貰ってとてもよかったのですが通水をするのと卵胞の育ちが悪いので本院に移ったら毎日HMGが打てるから・・・と言われて 本院へ行き始めました。 ここは女医さんの旦那さんが診てくれるのですが なんかイマイチ信頼に置けません。 内診は毎回ちゃんと診てくれますが挿入して3秒足らずで すぐに器具を出してしまうし卵胞の大きさを聞いても いっぱい出来てるから平気ですよ・・・としか答えて くれません。 一度、エコーの写真をチラッと見たのですが前に女医さんが これくらい大きくならないと排卵しないのよ・・・と 言ってくれた大きさの半分くらいしかなってないのに HCGを打たれました。 HMGもずっと毎日打っていたのに今の先生は一日置きで 決まって5回のみ、そしてHCG→黄体ホルモン注射(数回)→体温が上がらなくてもヒスロンを飲んで結局生理となっています。 卵胞が育ってないのにHCGを打ってしまう医師なんて いるのでしょうか?またそうする事によって卵胞はどうな ってしまうのでしょうか? どうかアドバイスの方お願い致します。

  • 不妊治療をやめるにあたり・・・

    タイミング法7回目を過ぎた31歳の主婦です。 旦那が38歳ということもあり、できるだけ早く赤ちゃんを授かりたいと思っております。 結婚と同時にいつもお世話になっている婦人科へ妊娠のタイミング相談へ行き(もともと生理不順で通院してました)、クロミッドを処方してもらってそのあと、卵胞を成長させる注射、そして排卵を施す注射・・・という治療で早、半年が経ちました。 私の場合、クロミッドを服用してもなかなか排卵せず、排卵しないけど過剰反応で卵巣がはれてしまい、注射が打てない…ということも何度かありまして、最近、「はたして治療の効果はあるのだろうか・・・」と考えてしまっています。 よく、治療をやめてリラックスしたらすぐ赤ちゃんが出来た・・・って話を聞くので、私も少し治療を休憩しようと思っています。 こういう場合、医師にその旨を伝えるべきなのか、悩んでいます。勝手に治療をやめても体に影響はないのか・・・ よろしければアドバイスください!!

  • hmg-hcg療法 タイミング 気になること

    現在二人目不妊のためhmg-hcg療法で治療しています。 今周期は 8月29日から生理がはじまって 周期13日目に卵胞チェックで 15ミリの卵胞が一つありました。 その日に hmg150単位を注射して 今日周期16日目で 卵胞チェックに行ってきました。 卵胞が 21.5×19.4 あったので 先生が「 形もきれいで 20ミリ超えたので 今日hcgを打ちましょう。 また明日まで待ってhcgを打つ前に排卵してしまうと せっかくの妊娠できるチャンスを逃すと困るから」・・・と言われ 打ってきました。 そこで 気になるのが 病院では排卵検査薬での尿検査は一切なく 勝手に自宅で 排卵検査薬を購入してしているのですが まだ 陽性になっていません。 陰性の時に比べれば 今日の昼の時点(病院へ行く前)で排卵検査薬は 弱く陽性かな?ぐらいになってきてるのですが hcgの 注射が早すぎたのではと 気になっています。 前回というか 一人目ができたときは 同じ治療で 周期18日目に24ミリでhcgを打って妊娠したので 今回は 早すぎたのでは…と 気になって仕方ありません。 もうhcgを打ったら 排卵するまでの36時間の間に 卵胞が少しでも大きくなることはないのでしょうか。あと hmg-hcg療法で治療されている方は 卵胞が何ミリぐらいになってからなのかと  排卵検査薬が 陽性になってから hcgを打ってますか? 教えてください 。 あと 今日午後4時にhcgを打ちましたが タイミングを バッチリ合わせるには 今日夜 明日夜 あさって夜の3日続ければ 外すことはないでしょうか? 時間とか関係ありますか?詳しいかたお願いします。

  • 不妊治療 今期は望みなしということですか

    不妊治療をして1年弱になります。 今期はクロミッド+HCG注射の治療を初めて行い、 卵胞と内膜は育ちましたが、HCG注射1回では排卵せず2回目の後、 高温期に入ったため医師から排卵したと言われました。 その後、次期の治療方針について説明があり、生理がきたら またクロミッドを飲んで、その後来院するよう指示がありました。 妊娠については特に説明がありませんでした。 これは今期はもう妊娠の可能性が無いと考えていたほうが いいのでしょうか?医師はもう生理が来るものという感じで 話していましたし、薬も処方されました。 卵胞チェック時にはタイミングを持つ時期などの説明も あったので混乱しています。

  • hcg後のフライング。

    こんにちは。私は初めて治療をしました。クロミッド、hmgで卵胞を作り、 2月25日にhcg5000で排卵させました。 28日頃から高温期になり、 3月4日には排卵後を確認しています。 早いのは承知ですが、 hcgが抜けたかもわからないのですが、 高温8日目で注射から11日目でファストを使いました。 結果は、極薄な赤紫でした。 これは、着床しかけたのか、 hcgの名残なのかどちらだと思いますか? 明日もやってみようと思ってます。 濃くなれば妊娠かな?と期待しますが 実際、注射の影響はどのくらいまで 残るのでしょうか?

専門家に質問してみよう