• ベストアンサー

ありがちな設定。

ドラマ・アニメ・小説・マンガなどでの”ありがち””お約束”な事ってありますよね。 こういう人はこんな容姿・行動をする。 こうなる時はオチはこれ。 例えば、 ・ホームドラマ(アニメでも)で買い物に行くと必ず長ネギが購入されている。 ・台所で泣きはじめる人はタマネギを切っている。 ・教頭先生は校長の、校長は理事長の太鼓持ちである。 ・主人公には弾丸が当たらない。 等の、 あなたが思う”ありがち””お約束”を教えて下さい。 ポイントは自分の納得度&面白い度でさしあげたいと思います。 回答、お願いしまーす!

noname#2345
noname#2345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunza
回答No.5

こんにちわ ・火サスなどの探偵モノ・・・登場人物 主人公(私立探偵・貧乏だけど切れ者) 若い女性1(助手・明朗快活) 中年男性(刑事・おとぼけキャラ) 美女(依頼人兼犯人・和服率高し)この4人と死体と岩場のある海岸、温泉で。すべてがお約束の推理ドラマが作れると思います。 ありがちなあらすじ  ある貧乏探偵事務所に、美女が高額な調査依頼をしてくるところから話が始まり、殺人事件に発展し、ちょっと間抜けな刑事の協力を得ながら事件の鍵を追って温泉地(近くに岩場のある海岸あり)へ。(この後入浴シーンあり)そこで探偵は助手の失敗をヒントに事件解決の鍵を見つけ、美女が犯人との確証を得るが、同行していたはずなのに姿が見えない。美女は近くの海辺(岩場です)にたたずんでおり、探偵は一人そこへ行く。そこで美女から事のあらましを聞き、遅れて助手と刑事がやってくる。そこでお縄。こんなのありがちじゃないですか?  オプションで、美女が犯行隠蔽の為に探偵に色仕掛けをして、最後に探偵がそれを知ってちょっと失恋チックにドラマ終わる、というのもありますね。 こんなんでどうでしょうか?

noname#2345
質問者

お礼

bunzaさんの回答を”ストーリーのあらすじ”として使えるドラマ脚本はたくさんありそうですね。 自分は、 岩場のある海岸・(近くに岩場のある海岸あり)・(岩場です)<に笑わせていただきました。 そーそー、何故か探偵の頭に”貧乏”がつきますねー確かに(笑)。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (23)

• beat118
回答No.24

1 ショックなことを聞いた主婦は、たいてい台所で皿を拭いていて、その皿を落として割る。 2 犯人は、自分の起こした事件の臨時ニュースを最後まで聞かずにTV(ラジオ)のスイッチを切る。 3 不良・ワルは本当はいいやつ。 4 旅先で出会ったイヤなやつ(異性)は、会社に赴任してくる。最初はいがみ合っているが結局結ばれる。 5 生徒の学力や進学に力を入れている先生は、服装がパリッとしていて、人間味がないイヤなやつ。 6 SEXの時にコンドームをつけたりはずしたりしない。 7 作家は原稿用紙をくしゃくしゃに丸めて髪をかきむしる。 8 東北の人は薄のろ。しかし人間味があってあたたかい。 9 暴力団や悪どいサラ金の取立ては関西弁。 10 若い女の不倫相手は会社の上司。 11 女が脱げば、下着は上下おそろい。 12 田舎の夏の夕暮れには必ずヒグラシの声。 13 アメリカでは、町の中で追われている車が、ポップコーンなどの屋台をめちゃめちゃにする。しかし店のおやじが怪我することはない。 14 瀕死の人は、最後の言葉を言った直後に死ぬ。 15 東京で暮らしている娘は、田舎から出てきた方言丸出しの親と東京言葉で話す。 16 ドラマの筋と関係のないところからは決して電話はかかってこない。 17 思春期の娘は鏡の中の自分に向かって顔をしかめて「イーだ!」をする。 18 二日酔いや寝不足で朝リビングに出てきた男の髪はボサボサに立っている。 19 喧嘩で大の男が本気で殴り合っても、内臓破裂はおろか失明したり鼻の骨が折れることさえない。 20 車を降りて、外から鍵をかけることはしない。

noname#2345
質問者

お礼

6 SEXの時にコンドームをつけたりはずしたりしない。 <笑。してたらスゲーですよね。 8 東北の人は薄のろ。しかし人間味があってあたたかい。<東北人さんは不愉快かもしれませんね。 14 瀕死の人は、最後の言葉を言った直後に死ぬ。 <至近距離から数発、弾丸くらってても話せますね、不思議と(笑)。 19 喧嘩で大の男が本気で殴り合っても、内臓破裂はおろか失明したり鼻の骨が折れることさえない。 <ちょっと痣ができる程度ですみますよね(笑)。 回答、ありがとうございました。

noname#2345
質問者

補足

この場をお借りします。 全回答、大変に楽しませて頂きました。 皆さんにポイントあげたいのですが不可能ですので平等に全員、ポイントなし! とは、しません<ありがち。 校長先生の「い~ですか~、家に帰るまでが運動会ですよ~」並みにありがち。 自分の独断と偏見のみでポイントをさし上げたいと思います。 皆さん、ありがとうございました。

• UKIKUSA2
回答No.23

時代劇 悪役が誰か、絶対に分かります。

noname#2345
質問者

お礼

時代劇自体、時間割があるかの如く構成が決まってますしね(笑)。 回答、ありがとうございました。

• shino911
回答No.22

こんにちは。 最近、ドラマやアニメはあまり見ないのですが、とても面白い御質問なので参加させて下さい。 foryou2002さんの、 >「ホームドラマ(アニメでも)で買い物に行くと必ず長ネギが購入されている。 」 ですが、若いカップル (夫婦) の場合は、フランスパンの先っちょが 紙袋からはみ出している、というのもありませんでしょうか。 また、 >「台所で泣きはじめる人はタマネギを切っている。 」 の場合、大抵、そばに子供がいて、「お母さん、どうしたの? お腹痛いの?」ときくと、 母、「んんん、何でもないのよ。ほ、ほら、タマネギよ、タマネギ」と言う。 No.12のkatoriさんの、「女性がいきなり吐き気に襲われたら妊娠発覚 」のケースですが、 必ずキッチンに吐きに行きますよね。で、そばにもう一人女性 (なぜかいつも年上) がいて、 「あなた、もしかして・・・」とお決まりのセリフ。 >「寿司の包みのヒモを指先でつまんで(これ重要)千鳥足で道を歩いている人」 の口から出る言葉は決まって、「ウィ~っと」 電話のシーン。 通話の相手がいきなりガチャン、と電話を切った場合、切られた方は、 受話器をじっと見つめる。 時代劇の始まりのシーン。 お調子者の三枚目役が「親分、てーへんだ! てーへんだ!」 親分「何だ、またおめぇか。おめぇの『てーへんだ』は聞き飽きたぜぃ」 三枚目「○○の△△が殺されました!」 親分「なにっ!?」と急に真顔に。 刑事ドラマで、犯人がアパートの一室に潜んでいる場合、大抵、木造2階建ての2階の部屋 (1階というのはほとんどあり得ない) で、刑事たちが踏み込む時、そのアパートの階段は金属製で、「カンカンカンカン」と階段を駆け上がる足音 (時代遅れのトレンチコートを着てたりなんかする)、ドアをドンドンドン、「鮫島! (なぜか犯人はこんな名前が多い)、 開けろ! 居るのは分かってるんだ!」そして二人の刑事が片手にピストルを持ったまま見つめ合ってコクリと1回うなずき、ドアに体当たりする・・・ こんなところでしょうか。

noname#2345
質問者

お礼

必ずキッチンに<不思議とトイレに駆け込む人はいませんね(笑)。 刑事ドラマで、犯人がアパートの一室に潜んでいる場合、大抵、木造2階建ての2階の部屋 (1階というのはほとんどあり得ない) で、刑事たちが踏み込む時、そのアパートの階段は金属製で、「カンカンカンカン」と階段を駆け上がる足音 (時代遅れのトレンチコートを着てたりなんかする)、ドアをドンドンドン、「鮫島! (なぜか犯人はこんな名前が多い)、 開けろ! 居るのは分かってるんだ!」そして二人の刑事が片手にピストルを持ったまま見つめ合ってコクリと1回うなずき、ドアに体当たりする・・・ <これ、定番中の定番かも・・。 刑事の知人いわく「二人で行くなんて、まーありえない」そうです。 後、最後のドアですが・・実際にはあんなに簡単に開かないでしょうね(笑)内開きのドアも少ないし。 回答、ありがとうございます。

• hubble
回答No.21

2時間ドラマ 最初に出てくる犯人らしいほとんど無名の俳優・・・犯人ではない。 最初から出てくる捜査の協力者又は無関係そうな登場人物で、比較的有名な準主役級の俳優・・・犯人。 ドラマが始まって15分くらいで大体犯人が判ってしまいます。 ほとんどすべてのドラマ 食事場面でテーブルを囲むシーン・・・たくさんの人がいて、テレビ画面の正面と左右にはキツキツで座って食事をするも、画面を背して座って食べている人はまずいない。(当たり前か ?)

noname#2345
質問者

お礼

無名の俳優・・・犯人ではない。比較的有名な準主役級の俳優・・・犯人。<某番組(信じられない!)のミステリードラマでは、 ・もっとも犯人らしくない人が犯人。 ・必ず全米or全英が恐怖に陥る。 なのと同じですね。 後、パニックルームもウィテカーを見た瞬間、オチがわかりませんでしたか?(見た人はきっと、同意してくれるはず)。 役者で分かっちゃいますよねー(笑)。 回答、ありがとうございました。

• choco87
回答No.20

三度登場です!! みなさん色んな場面が出てきていいですね♪ 喫茶店で別れ話をする時は かならずコーヒーを頼み そして女性はかなり高い確率で 男性にコップの水を浴びせる!! 決してコーヒーはかけない!! 動揺しているようでかなり冷静みたい。笑 あとトレンディードラマでも 続きものドラマでも 行き付けの飲み屋でしか 集まらない!! いっつも同じ店ばっかり。 しかもマスターとも顔なじみ。 セットの都合上どうしようもないのでしょうが・・・

noname#2345
質問者

お礼

コップの水を浴びせる!! <浴びせますね。その後に泣く率も高い! 喫茶店にて>横のテーブルにいる女性二人の会話が耳に入りまして、どーやら男関係で揉めている様子。 すると突然、一人が相手にコップの水をかけたのです。 かけられた方は立ち上がりました・・が、そのまま動こうとしません。 「どーなるんだろ」<自分も含めた客&店員の気持ち。 その時、水をかけた方が立ち上がろうとしました。 すると、それはそれは見事な体重の乗った、腰が効いた、インパクトポイントもバッチリな、教科書通りと言っていい惚れ惚れするような掌締が打ち込まれました、カウンターで・・失神してましたねー、水かけた方は<実話。 いっつも同じ店ばっかり。<よっぽど、好きなんでしょうね、その店が(笑)。 再回答、ありがとうございます。

• Row
回答No.19

#17のROWです。 覆面といえば、 ・覆面をした敵のボスはの正体は、主人公の父親 という王道中の王道を忘れていました。 『スターウォーズ』で見たときは、石森章太郎かー!?って思っちゃいました。 あとは、 ・世界征服を目指す悪の組織は、まず東京を襲う ・転校生は主人公の隣に座る ・不良が意外な面を見せるときは、雨の日に猫に傘を差しかけてやる場面。 ・刑事が覆面パトカーに乗っているとき、事件発生を聞くと、必ずUターン ・ごはんの前には「いただきます」を言う 以上を追加します。 最後のは、もちろんお約束(笑)のボケです。"お約束"違いですね。

noname#2345
質問者

お礼

敵のボスはの正体は、主人公の父親 <そーですね、ボス級の場合は父親ですね(笑)。 しかも主人公は疑うことなく信じてショックを受ける! オースティンを見習え!<分かる人には分かる。 まず東京を襲う<確かに。世界征服狙うならアメリカ狙えよ・・何故に日本? ヒーロー物では遊園地とか襲いますしね(笑)。 事件発生を聞くと、必ずUターン <しますねー。 知人いわく、 「あんな運転したら訓戒処分物だ」って言ってました。 再回答、ありがとうございました。

• WANKO2
回答No.18

再度登場!です。すみません・・・なんか楽しくなっちゃって。 実際に見たこと無いけど、少し前の設定でありがち女性(見てみたい)系で。 振られた女は片方のハイヒールのかかとが折れ、ハイヒールを持って歩いていると公園などの広い場所辺りで雨が降り始め、しばらく空を見上げて雨に打たれる。 彼氏(もしくは旦那)のことを友人に相談した女は、友人からの呼び出しでこじゃれたレストランに向かうが、待っているのは彼氏(もしくは旦那)で、そっちも友人からの呼び出しで来る。 電話で大切な人の訃報を聞いた女は受話器を耳から微妙に離した位置で止めて立ち尽くし、受話器から「○○ちゃん!○○ちゃん!」と呼びかけられるが無反応。(この後、必ず場面が切り替わるので、「その電話はどうしたんだ~!」といつも不思議に思ってしまう) たいして好きでもない男(たいていは仲良しの友人)から突然キスされた女が驚いている(でも振り払ったりはなかなかしない)と、必ず彼氏が登場して修羅場に発展する。 主婦している女は、ちょっとぽっちゃりで家にいるときは常にエプロンをしていて、お煎餅が好物で、コタツにはミカンが山盛りにしてあって、横向きにねっころがってお笑い番組を見て大笑いしている。 ふー、自己満足。

noname#2345
質問者

お礼

何度でも登場して下さい。 「○○ちゃん!○○ちゃん!」と呼びかけられるが無反応。<ショックだからって必ず無反応になる事はないんですけどね、実際(笑)。 必ず彼氏が登場して<目撃されるんですよねー、目撃されると困る人に! 再回答、ありがとうございます。

• Row
回答No.17

・今までモテなかった主人公に、彼女が出来たとたん、突然モテモテになる。(ラブコメの王道ですが、私のキライな設定です。) ・始めたばかりのスポーツで、たぐいまれな才能を示す主人公は、後に父親が名選手だったことが明かされる。(父親が死んでいたり、不明だったりすれば確立UP) ・覆面をつけたライバルは、実は生き別れの兄(古いですか?) ・病院で、看護婦や医者の「もう手遅れ」とか「あの若さでねえ」などの会話を、立ち聞きした場合はたいてい誤解。 ・噂話をすると、次のシーンはくしゃみから始まる。 ・敵キャラがパワーアップするのを阻止する物語は、必ず阻止しきれずにパワーアップされてしまう。 ・多人数の兄弟の場合、一人は血の繋がりがない。 ・サスペンスドラマでは、主人公が真相に近づくと車に追いかけられる。 ・誘拐事件があると、身代金要求の電話がある(こりゃ当たり前でした/笑) 思いつくまま書き出してみました。 かなり長いこと考えていたので、書き込んでいる間に、 先を越されたものもあるかもしれませんが・・・。 あ、それから最後のは、ありがちネタというより、ボケてみました(笑)

noname#2345
質問者

お礼

後に父親が名選手だったことが明かされる。<”後に”なんですよね(笑)。 実は生き別れの兄<兄に限らず幼なじみだったり、昔の仲間だったりしますよね(笑)。 後、兄が現れるリーチ目として”主人公が兄の回想をする”というのも”ありがち”ですよね。 必ず阻止しきれずにパワーアップされてしまう<たまには成功しろ!&結局は勝つんですよね、「パワーアップされると勝ち目はない」なんて言うくせに(笑)。 回答&ボケ、ありがとうございます。

• fchar
回答No.16

デブキャラ、またはくいしんぼうキャラの特徴 1.右手と左手、両方に食べ物を持って右、左、右と順番に食べる。 2.誰かがいきなり話し掛けたり、核心をついた話を聞いた時には、のどに詰まる。 3.寝てる時には、夢で「むにゅむにゃもう食べられない…」と寝言を言う。 そんな人なかなかいないっすよね(^^;

noname#2345
質問者

お礼

そんな人なかなかいないっすよね(^^;<確かに(笑)。 ここまでコテコテのデブキャラが実在していたら楽しいんですけどね~。 回答、ありがとうございます。

• KWPS
回答No.15

いずれもドラマに関してです。 ● ヒロインが妻帯者を好きになった場合、妻帯者の奥さんは往々にして、   手首を切って自殺未遂を行って旦那をつなぎ止めようとする。 ● ヒロインが好きな人に、どこどこで会って私の本当の気持ちを伝えたい   い、なんて内容のメモを間接的に渡そうとすると、必ず恋がたきがその   メモの存在に気づいてそれが届かないように妨害する。 ● ヒロインがルンルン気分で恋人のアパートを訪ねて、「いきなり入って   驚かしてあげよう♪」などと思ってノックもしないでドアを開けて勢いよ   く中に入っていくと、必ず恋人は恋がたきと抱擁している。 以上

noname#2345
質問者

お礼

恋人は恋がたきと抱擁している。 <”ルンルン気分”が重要な要素ですね(笑)。 何が何でも目撃されてしまうという・・TPOを学んでほしいものです。 回答、ありがとうございました。