• ベストアンサー

ありがちな設定。

ドラマ・アニメ・小説・マンガなどでの”ありがち””お約束”な事ってありますよね。 こういう人はこんな容姿・行動をする。 こうなる時はオチはこれ。 例えば、 ・ホームドラマ(アニメでも)で買い物に行くと必ず長ネギが購入されている。 ・台所で泣きはじめる人はタマネギを切っている。 ・教頭先生は校長の、校長は理事長の太鼓持ちである。 ・主人公には弾丸が当たらない。 等の、 あなたが思う”ありがち””お約束”を教えて下さい。 ポイントは自分の納得度&面白い度でさしあげたいと思います。 回答、お願いしまーす!

noname#2345
noname#2345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunza
  • ベストアンサー率19% (24/124)
回答No.5

こんにちわ ・火サスなどの探偵モノ・・・登場人物 主人公(私立探偵・貧乏だけど切れ者) 若い女性1(助手・明朗快活) 中年男性(刑事・おとぼけキャラ) 美女(依頼人兼犯人・和服率高し)この4人と死体と岩場のある海岸、温泉で。すべてがお約束の推理ドラマが作れると思います。 ありがちなあらすじ  ある貧乏探偵事務所に、美女が高額な調査依頼をしてくるところから話が始まり、殺人事件に発展し、ちょっと間抜けな刑事の協力を得ながら事件の鍵を追って温泉地(近くに岩場のある海岸あり)へ。(この後入浴シーンあり)そこで探偵は助手の失敗をヒントに事件解決の鍵を見つけ、美女が犯人との確証を得るが、同行していたはずなのに姿が見えない。美女は近くの海辺(岩場です)にたたずんでおり、探偵は一人そこへ行く。そこで美女から事のあらましを聞き、遅れて助手と刑事がやってくる。そこでお縄。こんなのありがちじゃないですか?  オプションで、美女が犯行隠蔽の為に探偵に色仕掛けをして、最後に探偵がそれを知ってちょっと失恋チックにドラマ終わる、というのもありますね。 こんなんでどうでしょうか?

noname#2345
質問者

お礼

bunzaさんの回答を”ストーリーのあらすじ”として使えるドラマ脚本はたくさんありそうですね。 自分は、 岩場のある海岸・(近くに岩場のある海岸あり)・(岩場です)<に笑わせていただきました。 そーそー、何故か探偵の頭に”貧乏”がつきますねー確かに(笑)。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (23)

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.24

1 ショックなことを聞いた主婦は、たいてい台所で皿を拭いていて、その皿を落として割る。 2 犯人は、自分の起こした事件の臨時ニュースを最後まで聞かずにTV(ラジオ)のスイッチを切る。 3 不良・ワルは本当はいいやつ。 4 旅先で出会ったイヤなやつ(異性)は、会社に赴任してくる。最初はいがみ合っているが結局結ばれる。 5 生徒の学力や進学に力を入れている先生は、服装がパリッとしていて、人間味がないイヤなやつ。 6 SEXの時にコンドームをつけたりはずしたりしない。 7 作家は原稿用紙をくしゃくしゃに丸めて髪をかきむしる。 8 東北の人は薄のろ。しかし人間味があってあたたかい。 9 暴力団や悪どいサラ金の取立ては関西弁。 10 若い女の不倫相手は会社の上司。 11 女が脱げば、下着は上下おそろい。 12 田舎の夏の夕暮れには必ずヒグラシの声。 13 アメリカでは、町の中で追われている車が、ポップコーンなどの屋台をめちゃめちゃにする。しかし店のおやじが怪我することはない。 14 瀕死の人は、最後の言葉を言った直後に死ぬ。 15 東京で暮らしている娘は、田舎から出てきた方言丸出しの親と東京言葉で話す。 16 ドラマの筋と関係のないところからは決して電話はかかってこない。 17 思春期の娘は鏡の中の自分に向かって顔をしかめて「イーだ!」をする。 18 二日酔いや寝不足で朝リビングに出てきた男の髪はボサボサに立っている。 19 喧嘩で大の男が本気で殴り合っても、内臓破裂はおろか失明したり鼻の骨が折れることさえない。 20 車を降りて、外から鍵をかけることはしない。

noname#2345
質問者

お礼

6 SEXの時にコンドームをつけたりはずしたりしない。 <笑。してたらスゲーですよね。 8 東北の人は薄のろ。しかし人間味があってあたたかい。<東北人さんは不愉快かもしれませんね。 14 瀕死の人は、最後の言葉を言った直後に死ぬ。 <至近距離から数発、弾丸くらってても話せますね、不思議と(笑)。 19 喧嘩で大の男が本気で殴り合っても、内臓破裂はおろか失明したり鼻の骨が折れることさえない。 <ちょっと痣ができる程度ですみますよね(笑)。 回答、ありがとうございました。

noname#2345
質問者

補足

この場をお借りします。 全回答、大変に楽しませて頂きました。 皆さんにポイントあげたいのですが不可能ですので平等に全員、ポイントなし! とは、しません<ありがち。 校長先生の「い~ですか~、家に帰るまでが運動会ですよ~」並みにありがち。 自分の独断と偏見のみでポイントをさし上げたいと思います。 皆さん、ありがとうございました。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.23

時代劇 悪役が誰か、絶対に分かります。

noname#2345
質問者

お礼

時代劇自体、時間割があるかの如く構成が決まってますしね(笑)。 回答、ありがとうございました。

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.22

こんにちは。 最近、ドラマやアニメはあまり見ないのですが、とても面白い御質問なので参加させて下さい。 foryou2002さんの、 >「ホームドラマ(アニメでも)で買い物に行くと必ず長ネギが購入されている。 」 ですが、若いカップル (夫婦) の場合は、フランスパンの先っちょが 紙袋からはみ出している、というのもありませんでしょうか。 また、 >「台所で泣きはじめる人はタマネギを切っている。 」 の場合、大抵、そばに子供がいて、「お母さん、どうしたの? お腹痛いの?」ときくと、 母、「んんん、何でもないのよ。ほ、ほら、タマネギよ、タマネギ」と言う。 No.12のkatoriさんの、「女性がいきなり吐き気に襲われたら妊娠発覚 」のケースですが、 必ずキッチンに吐きに行きますよね。で、そばにもう一人女性 (なぜかいつも年上) がいて、 「あなた、もしかして・・・」とお決まりのセリフ。 >「寿司の包みのヒモを指先でつまんで(これ重要)千鳥足で道を歩いている人」 の口から出る言葉は決まって、「ウィ~っと」 電話のシーン。 通話の相手がいきなりガチャン、と電話を切った場合、切られた方は、 受話器をじっと見つめる。 時代劇の始まりのシーン。 お調子者の三枚目役が「親分、てーへんだ! てーへんだ!」 親分「何だ、またおめぇか。おめぇの『てーへんだ』は聞き飽きたぜぃ」 三枚目「○○の△△が殺されました!」 親分「なにっ!?」と急に真顔に。 刑事ドラマで、犯人がアパートの一室に潜んでいる場合、大抵、木造2階建ての2階の部屋 (1階というのはほとんどあり得ない) で、刑事たちが踏み込む時、そのアパートの階段は金属製で、「カンカンカンカン」と階段を駆け上がる足音 (時代遅れのトレンチコートを着てたりなんかする)、ドアをドンドンドン、「鮫島! (なぜか犯人はこんな名前が多い)、 開けろ! 居るのは分かってるんだ!」そして二人の刑事が片手にピストルを持ったまま見つめ合ってコクリと1回うなずき、ドアに体当たりする・・・ こんなところでしょうか。

noname#2345
質問者

お礼

必ずキッチンに<不思議とトイレに駆け込む人はいませんね(笑)。 刑事ドラマで、犯人がアパートの一室に潜んでいる場合、大抵、木造2階建ての2階の部屋 (1階というのはほとんどあり得ない) で、刑事たちが踏み込む時、そのアパートの階段は金属製で、「カンカンカンカン」と階段を駆け上がる足音 (時代遅れのトレンチコートを着てたりなんかする)、ドアをドンドンドン、「鮫島! (なぜか犯人はこんな名前が多い)、 開けろ! 居るのは分かってるんだ!」そして二人の刑事が片手にピストルを持ったまま見つめ合ってコクリと1回うなずき、ドアに体当たりする・・・ <これ、定番中の定番かも・・。 刑事の知人いわく「二人で行くなんて、まーありえない」そうです。 後、最後のドアですが・・実際にはあんなに簡単に開かないでしょうね(笑)内開きのドアも少ないし。 回答、ありがとうございます。

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.21

2時間ドラマ 最初に出てくる犯人らしいほとんど無名の俳優・・・犯人ではない。 最初から出てくる捜査の協力者又は無関係そうな登場人物で、比較的有名な準主役級の俳優・・・犯人。 ドラマが始まって15分くらいで大体犯人が判ってしまいます。 ほとんどすべてのドラマ 食事場面でテーブルを囲むシーン・・・たくさんの人がいて、テレビ画面の正面と左右にはキツキツで座って食事をするも、画面を背して座って食べている人はまずいない。(当たり前か ?)

noname#2345
質問者

お礼

無名の俳優・・・犯人ではない。比較的有名な準主役級の俳優・・・犯人。<某番組(信じられない!)のミステリードラマでは、 ・もっとも犯人らしくない人が犯人。 ・必ず全米or全英が恐怖に陥る。 なのと同じですね。 後、パニックルームもウィテカーを見た瞬間、オチがわかりませんでしたか?(見た人はきっと、同意してくれるはず)。 役者で分かっちゃいますよねー(笑)。 回答、ありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.20

三度登場です!! みなさん色んな場面が出てきていいですね♪ 喫茶店で別れ話をする時は かならずコーヒーを頼み そして女性はかなり高い確率で 男性にコップの水を浴びせる!! 決してコーヒーはかけない!! 動揺しているようでかなり冷静みたい。笑 あとトレンディードラマでも 続きものドラマでも 行き付けの飲み屋でしか 集まらない!! いっつも同じ店ばっかり。 しかもマスターとも顔なじみ。 セットの都合上どうしようもないのでしょうが・・・

noname#2345
質問者

お礼

コップの水を浴びせる!! <浴びせますね。その後に泣く率も高い! 喫茶店にて>横のテーブルにいる女性二人の会話が耳に入りまして、どーやら男関係で揉めている様子。 すると突然、一人が相手にコップの水をかけたのです。 かけられた方は立ち上がりました・・が、そのまま動こうとしません。 「どーなるんだろ」<自分も含めた客&店員の気持ち。 その時、水をかけた方が立ち上がろうとしました。 すると、それはそれは見事な体重の乗った、腰が効いた、インパクトポイントもバッチリな、教科書通りと言っていい惚れ惚れするような掌締が打ち込まれました、カウンターで・・失神してましたねー、水かけた方は<実話。 いっつも同じ店ばっかり。<よっぽど、好きなんでしょうね、その店が(笑)。 再回答、ありがとうございます。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.19

#17のROWです。 覆面といえば、 ・覆面をした敵のボスはの正体は、主人公の父親 という王道中の王道を忘れていました。 『スターウォーズ』で見たときは、石森章太郎かー!?って思っちゃいました。 あとは、 ・世界征服を目指す悪の組織は、まず東京を襲う ・転校生は主人公の隣に座る ・不良が意外な面を見せるときは、雨の日に猫に傘を差しかけてやる場面。 ・刑事が覆面パトカーに乗っているとき、事件発生を聞くと、必ずUターン ・ごはんの前には「いただきます」を言う 以上を追加します。 最後のは、もちろんお約束(笑)のボケです。"お約束"違いですね。

noname#2345
質問者

お礼

敵のボスはの正体は、主人公の父親 <そーですね、ボス級の場合は父親ですね(笑)。 しかも主人公は疑うことなく信じてショックを受ける! オースティンを見習え!<分かる人には分かる。 まず東京を襲う<確かに。世界征服狙うならアメリカ狙えよ・・何故に日本? ヒーロー物では遊園地とか襲いますしね(笑)。 事件発生を聞くと、必ずUターン <しますねー。 知人いわく、 「あんな運転したら訓戒処分物だ」って言ってました。 再回答、ありがとうございました。

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.18

再度登場!です。すみません・・・なんか楽しくなっちゃって。 実際に見たこと無いけど、少し前の設定でありがち女性(見てみたい)系で。 振られた女は片方のハイヒールのかかとが折れ、ハイヒールを持って歩いていると公園などの広い場所辺りで雨が降り始め、しばらく空を見上げて雨に打たれる。 彼氏(もしくは旦那)のことを友人に相談した女は、友人からの呼び出しでこじゃれたレストランに向かうが、待っているのは彼氏(もしくは旦那)で、そっちも友人からの呼び出しで来る。 電話で大切な人の訃報を聞いた女は受話器を耳から微妙に離した位置で止めて立ち尽くし、受話器から「○○ちゃん!○○ちゃん!」と呼びかけられるが無反応。(この後、必ず場面が切り替わるので、「その電話はどうしたんだ~!」といつも不思議に思ってしまう) たいして好きでもない男(たいていは仲良しの友人)から突然キスされた女が驚いている(でも振り払ったりはなかなかしない)と、必ず彼氏が登場して修羅場に発展する。 主婦している女は、ちょっとぽっちゃりで家にいるときは常にエプロンをしていて、お煎餅が好物で、コタツにはミカンが山盛りにしてあって、横向きにねっころがってお笑い番組を見て大笑いしている。 ふー、自己満足。

noname#2345
質問者

お礼

何度でも登場して下さい。 「○○ちゃん!○○ちゃん!」と呼びかけられるが無反応。<ショックだからって必ず無反応になる事はないんですけどね、実際(笑)。 必ず彼氏が登場して<目撃されるんですよねー、目撃されると困る人に! 再回答、ありがとうございます。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.17

・今までモテなかった主人公に、彼女が出来たとたん、突然モテモテになる。(ラブコメの王道ですが、私のキライな設定です。) ・始めたばかりのスポーツで、たぐいまれな才能を示す主人公は、後に父親が名選手だったことが明かされる。(父親が死んでいたり、不明だったりすれば確立UP) ・覆面をつけたライバルは、実は生き別れの兄(古いですか?) ・病院で、看護婦や医者の「もう手遅れ」とか「あの若さでねえ」などの会話を、立ち聞きした場合はたいてい誤解。 ・噂話をすると、次のシーンはくしゃみから始まる。 ・敵キャラがパワーアップするのを阻止する物語は、必ず阻止しきれずにパワーアップされてしまう。 ・多人数の兄弟の場合、一人は血の繋がりがない。 ・サスペンスドラマでは、主人公が真相に近づくと車に追いかけられる。 ・誘拐事件があると、身代金要求の電話がある(こりゃ当たり前でした/笑) 思いつくまま書き出してみました。 かなり長いこと考えていたので、書き込んでいる間に、 先を越されたものもあるかもしれませんが・・・。 あ、それから最後のは、ありがちネタというより、ボケてみました(笑)

noname#2345
質問者

お礼

後に父親が名選手だったことが明かされる。<”後に”なんですよね(笑)。 実は生き別れの兄<兄に限らず幼なじみだったり、昔の仲間だったりしますよね(笑)。 後、兄が現れるリーチ目として”主人公が兄の回想をする”というのも”ありがち”ですよね。 必ず阻止しきれずにパワーアップされてしまう<たまには成功しろ!&結局は勝つんですよね、「パワーアップされると勝ち目はない」なんて言うくせに(笑)。 回答&ボケ、ありがとうございます。

  • fchar
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.16

デブキャラ、またはくいしんぼうキャラの特徴 1.右手と左手、両方に食べ物を持って右、左、右と順番に食べる。 2.誰かがいきなり話し掛けたり、核心をついた話を聞いた時には、のどに詰まる。 3.寝てる時には、夢で「むにゅむにゃもう食べられない…」と寝言を言う。 そんな人なかなかいないっすよね(^^;

noname#2345
質問者

お礼

そんな人なかなかいないっすよね(^^;<確かに(笑)。 ここまでコテコテのデブキャラが実在していたら楽しいんですけどね~。 回答、ありがとうございます。

  • KWPS
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

いずれもドラマに関してです。 ● ヒロインが妻帯者を好きになった場合、妻帯者の奥さんは往々にして、   手首を切って自殺未遂を行って旦那をつなぎ止めようとする。 ● ヒロインが好きな人に、どこどこで会って私の本当の気持ちを伝えたい   い、なんて内容のメモを間接的に渡そうとすると、必ず恋がたきがその   メモの存在に気づいてそれが届かないように妨害する。 ● ヒロインがルンルン気分で恋人のアパートを訪ねて、「いきなり入って   驚かしてあげよう♪」などと思ってノックもしないでドアを開けて勢いよ   く中に入っていくと、必ず恋人は恋がたきと抱擁している。 以上

noname#2345
質問者

お礼

恋人は恋がたきと抱擁している。 <”ルンルン気分”が重要な要素ですね(笑)。 何が何でも目撃されてしまうという・・TPOを学んでほしいものです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 校内での事故。

    昨年度 三学期終業式当日昼食後の掃除時間中において入室厳禁の教室の中でうちの当時五年生の男の子のクラスメイト五人が遊んでて・・・こかしあいごっこしようやー!・・・と言う事になり・・・それならとうちの子を呼んでトップバッターでこかされて前歯二本が真っ二つに折れてしまいました。 教室にはうちの子を含め六名で中でも一番小さくて大人しい子なんですがお人よしな性格のせいか何時も損ばかり父親の私が長男を含め一人で育てています。 時間は掛かりましたが相手の両親からは治療費を支払うということで話はつきましたが学校にも責任があると私は判断してます。 今までの学校生活を送る中で校長、教頭とは小さい事であれ協力し合い信頼関係で繋がってましたが昨年度の春に校長は惜しまれつつ定年となり教頭も今年の春転勤となりました。新しく来た校長は女性で見る限り頼りない只のオバサンぐらいにしか最初から視れない私ですが前教頭に付き添われてうちへ謝罪には来ましたが同じ・・・謝罪するにしても私の目を視ない、話すにしても下の方を見つめたまましゃべる態度なのでこの場しのぎの謝罪に来たぐらいにしか感じなくて担任も変わりましたが担任を通じて校長からの私が納得出来る答えを出して欲しい旨を伝えてるのですが担任教員も・・・うちの校長駄目ですわ何度も話すんですが一向に・・・。 と、呆れ口調でした。 担任先生がこの有様ならいいですが校長先生たるものがこれでは残り一年であれ安心して学校へ通わすのも不安なんですが校長に責任をと得れるものと判断してる私は間違ってますか???

  • 部屋の匂いを消したい!

    家族が大のネギ好きで常に刻んだ長ネギ・玉ねぎのストックがあります。 台所とリビングが一体になった狭い部屋なのでリビングに入った途端ツーンとした刺激臭がします。 特に台所の流しや三角コーナー、まな板、冷蔵庫にネギの残り香があり、辛いです。 私がネギ嫌いなせいもありますが、他の人からみてもこの部屋の匂いは気になると思います。 ファブリーズもありますが、一時凌ぎにしかなりません。 窓を開けても全く効果なしです。 重曹が臭い消しになるというので排水溝と三角コーナーに振りかけてみましたが臭いが強烈過ぎるのか量が足りないのか効果がわかりませんでした。 台所や部屋全体の臭いを取る良い方法(特にネギ臭の取り方)ご存知の方教えてください。 できましたらスプレーをまいて誤魔化す方法よりも悪臭を元から断つような方法を希望します。

  • 野球部のボールが飛んできて,何度も瓦を割られています。

    県立の高校の野球部が練習や試合をしているグランドに隣接している所に住居を構えている者です。 家を建てて,13年間。7回も野球部のボールが飛んできて,家の瓦が割られました。そのたびに,業者に連絡し修理をしてもらっています。もちろん修理代は野球部(学校?)に請求をしています。そのたびにおわびを言われ請求代金を持ってきてくれます。時には菓子折をもってきてくれます。 しかし,昨年,立て続けに瓦を割られたときに,さすがにこんなに家を壊されるのは我慢ならない。妻が,野球部の副部長と約束を交わしました。「練習方法を変えてボールを当てないようにします。」とその副部長さんは約束をしました。 ところが,先週,またボールが飛んできて,瓦を割られました。 そのときは,謝罪に来たのは野球部の選手さんだけでした。 「ボールを当てません」と約束をしておきながら,それを破ったにもかかわらず,謝罪に来たのはその生徒さんだけです。野球部関係の大人は来ませんでした。 で,先日,腹が立って腹が立って,高校側に言いました。野球部の部長,監督,副部長,教頭,校長が謝罪に来ました。 校長は謝罪しました。 部長はもう今後飛ばさないように約束しました。 が,万が一,試合の時などに打球が飛んで当たるかも知れません。 と言います。 じゃぁ,防球ネットを高くしてくれるように頼みました。 校長は県教育庁財務課にかけあってみることを約束してくれました。 その文書と財務課の回答を見せてくれることを約束してくれました。 今,こういう状況です。 どなたか,こういう場合,法的に何かできないのか。教えて頂けないでしょうか。 今まで何度も瓦を壊されても,我慢してきました。 その都度業者に修理を依頼して,修繕してもらっています。 修理費は学校からもらっています。 でも,上記のような,状況です。 もし,万が一にもう一度打球で瓦を割られたときには どうすればいいでしょうか。 毎日,いつまた瓦を割られるか。 これから梅雨になります。 もし瓦が割れて,雨漏りでもしようものなら大変です。 そういう場合,もし雨漏りによって汚された二階部分だけでもリフォームの代金を請求できるでしょうか? 瓦だけだから修理費ですみますが,もしも人にあたったら。。。 その治療費は請求できるでしょうか? 毎日ビクビク,いつボールが飛んで来るかも知れない また割られるかも知れないということで,慰謝料を請求することはできるのでしょうか。 どなたか,教えて下さい。

  • 近年におけるアニメオタクの社会的地位向上について

    私が高校生の時に「電車男」というテレビドラマがありました。 その頃のアニメオタクのイメージとは、まさしく「電車男」のように、 独特のダサいファッションをしていて人とまともに会話すら できない、下手すれば犯罪者予備軍というイメージが強かった ように思います。 ですから、いわゆるオタク向けのアニメなどを見ている人達は、 クラスでも「キモイ人」として最底辺の扱いを受けていました。 また、容姿・言動もそれに比例することが多かったように 思います。 あれから8年程経ちましたが、今では容姿や人間性に関係なく、 多くの人がオタク向けアニメを見るようになりました。爽やか そうな青年や、ギャルっぽい今風の女の子が 「趣味はアニメです」と言う姿は何ら違和感を覚えさせません。 アニメオタクだからと言って、被差別階級扱い、犯罪者予備軍 扱いされるような風潮も無くなりました。 この8年間の間に何があったのでしょうか。 単に私の交友関係が変わった、あるいは高校生から 大人になったことによる変化なのでしょうか。 解説のできる方、よろしくお願いします。

  • 50歳すぎてるオバサンなのにオタクっぽい人がいる

    50歳すぎてるオバサンなのに、オタクっぽい人がいます。 ・羽生結〇の大ファン ・ネコマニア ・ザックにアニメキャラのマスコットぶらさげている ・LINEで 「ねえねえ」を「ねね」という ・LINEで 語尾に「ww」をつける ・韓流ドラマが好き ・自身の容姿には無頓着 ・地味なメガネをかけてる 理解に苦しみます。 どうしてこういう人間が存在するのでしょうか?

  • 担任についてです。

    長文になります。 小学4年の娘のことですが 学校で3年生から 何度か担任教師(60歳近く)に 注意される際に「おばさん」て 呼ばれていました。 本人が気にしたのですが 「言わないで下さい」って言いな で終わらせていましたが 11月に、また言われたと聞き 担任に直接電話をして 確認しました。 「言ったこととかありますか?」と 尋ねると、突然怒鳴り 「私は言ってない、 私がそんな人間に見えますか⁈ だったら他の子にも聞いてみなさいよ!」と言われました。 後日、子供が1人で図工室に 呼び出され机を叩きながら 「言ってないでしょ! お母さんはどんな教育してるんだか」と怒鳴られたそうです。 教頭に相談しましたが 担任は1度しか言っていない もぅ謝った、と言いながらも 子供は謝られておらず。 私にも連絡帳などで 連絡もなかったため 学校に、関するアンケートが きた際に、あの件はどうなりました? と記入したところまた子供が 図工室に呼び出され説教され... 教頭に連絡し、教頭と校長から 2度と呼び出すような ことはしないでくれと 言ってもらいました。 担任はもぅ子供に謝ったのに また言われたから。と 呼び出したそうです。 しかし、教頭には「お子さんに 謝ったことが伝わっていなかったと 思うので、もぅ一度謝り、お母さんにも個別懇談の際に謝ります。」と 言っていたとのことでした。 その日帰宅すると子供が 「今日先生に謝られたけど 言ってないんだけど、ごめんねー」 みたいな言い方をされたとのことで。 そんなことがあった個別懇談では 謝るどころか「何回も言ってない 私は今までこんなに必死に 生徒をまとめてきた、お母さんには 分かっていただけないんですか? 怒鳴ったのは持病があり 痛い時に電話が来たから つい怒鳴ってしまった」などの 言い訳。 教頭から聞いていたことと 全く話が違い、もぅ話にならないと 教室を出てきました。 それ以外にも 転校してきたお母さんに この人に聞いてくださいと 私の携帯番号を勝手に教えたり 夜8時頃に電話をしてきて 「月曜に具合悪そうに来るのだが 土日にどんな遊ばせ方させてるんですか?どこに連れてってるんですか? 何時に寝かせてるんですか? ストレスためさせてるんじゃないですか?気づいてあげてますか?」など 根掘り葉掘り聞かれたり 休み前に上履きを忘れただけで 電話をしてきたり... それも、もぅ謝ったでしょ で終了。 もぅこれ以上何を言っても 無駄だと思い、残りの約4ヶ月を 過ごすしかないのでしょうか? 正直好き勝手やられて 知らない、謝った で終わらされるのが 納得いかないのですが、 また子供が呼び出されたり 嫌がらせをされるのは嫌です。 どうすればいいのでしょうか?

  • 和風で神々しいインスト曲探してます!

    タイトルの通り、和風で神々しいインスト曲を探しています。 絶対条件として ・有名でないこと ・アニメやゲーム、ドラマなどに使われていないこと。また、使われているとしても知名度の低いものであることです。 イメージに一番近い曲はこれ【http://dova-s.jp/bgm/play865.html】なのですが、この曲より ・もっと神々しく舞の雰囲気を強く ・対決のような太鼓のビート ・和風ダークのような低音の入り ・テンポがもう少し速め の条件を満たした曲(下にいくほど重要度低)に心当たりのある方は、是非ご協力お願いいたします。 注文が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 教師の出世について

    この度、教師の出世について質問したいのですが、例えば四年制大学で免許を取った人と通信大学などで免許を取った人は教頭や校長などに出世していくのについて差があるのでしょうか?(小学校について)同期で入ったとして、能力であまり差がないのに四年制大学出身のほうが出世が早かったり、教員管理職認定試験を受けづらかったり・・・ それと、高校で教師をした経験がある人や大学院卒の人が小学校の教師になったりすると、専門性があるという点で優遇されたりするのでしょうか? このようなことについて知っている方、経験したことがある方等、どなたでもご意見よろしくお願いします。

  • 高校在学中にプロ野球に入団した選手

    先日西武雄星の卒業式があって思ったのですが、高校在学中にドラフトで指名されてプロに入団した選手は卒業式で「校長賞」や「理事長賞」「特別功労賞」などといった学校の賞は貰えるのでしょうか?そこら辺の事を詳しく知っている人はお願いします。特に雄星ほどの全国での実績や知名度を上げた選手は高校で一番の賞は貰えそうな気がしますがどうなのでしょうか。

  • 小学校3年息子、いじめについて

    小学校3年の息子の件で相談です。 6月ごろに息子が泣いて帰ってきて、理由を聞くと友達に蹴られたと言っていました。 どの友達か聞くと、小2の3学期に転校してきたT君だそうです。 T君とは、2年のとき同じクラスで仲がよかったそうです。 蹴った、蹴られたはあることだろうと思い、気が弱い息子なので やりかえすことができないなら逃げるように、そしてやめてと言いなさいと伝えました。  その後も気がかりだったので何度か様子を聞いていたのですが、腕を強く掴まれたり 下校中に思いっきり蹴られたと言っており、息子はやり返すことが出来たと言っていたので息子なりに解決できたのだと安心していました。 学校の懇談でも担任はクラスはとても良い雰囲気でこの時期はギャングエイジともいうが、そんなことはなく、穏便だということで息子なりに解決していっていたのだと安心しておりました。 夏休み最後のときに、学校にいきたくないといいだしました。 登校中つけてみると、元気がなくオドオドしていました。これはただことではないと思い理由を聞くと、T君に蹴られるからといいます。 御祈願にも、いじめられませんようにと書いていました。 これは様子がおかしいと、担任に相談すると、T君が息子を蹴っていたと白状させ 蹴られていた息子はやり返していなくて、蹴られっぱなしだったみたいです。 息子に謝罪したらしく、次に日には誰もいないとことでえ息子に土下座をしたそうです。祖母にいわれたみたいです。 小学3年が土下座とはとぞっとしました。 祖母からもお詫びの電話はあったものの家に謝罪はなしです。 複雑な家庭のようです。 息子によく話を聞くと、誰もいない場所で先生たちのいないところで全て行われていたのです。 これは陰険だなと思い同じクラスの生徒に聞き込みをしました。 すると知らなかったのは先生ただ1人だけ、息子はウィルスと言われ近づくと逃げられたり手を洗われたりという仕打ちをうけていました。 T君だけだというのですが信用できません。 担任はT君に謝罪させたのみで、なにも動いてくれてなかったのです。 結局私がクラスメイトに聞き込みをし、提供してる次第です。 担任に会う約束をとりつけ、校長室に通され 校長、教頭、担任との話あいになりました。 担任はただひたすら謝り今後の解決策を考えていくこと、昼休みにはなるべく教室にいてくれること、を約束してくれました。 校長は同じ校長室にいるのにもかかわらず上座から高みの見物で何度話を振っても同じ席につくことなく不快な思いでした。 そんなもんなのでしょうか? 息子は年中のころ いじめにあい自信をなくし場面かんもく(場面により言葉がでなくなる)になったことがあり、入学当初学校にも伝えてあります。 校長の態度は こんなことくらいでと思っているのだろうと思いました。実際息子は学校に行きたくないと言っているのに登校拒否になったら大変です。 今後どのように息子を助けていけばよいのか悩んでいます。 こんな校長がいるような先生ははっきりいって信用できません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう