• ベストアンサー

ユーザーのアカウントを取得する方法

VB2005でWindowsアプリを開発しています。 プログラム上でそのPCに現在ログインしている ユーザーのアカウントを取得する方法を教えてください。 PCの環境はWindows2000Pro または WindowsXPProでいずれもドメイン認証に 参加している状態です。

  • skm58
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unamana19
  • ベストアンサー率62% (56/89)
回答No.3

VB2005なら、My.User.Nameとか・・・ まぁ、やっていることは、同じだけど簡単。

skm58
質問者

お礼

回答有難う御座います。 アドバイス通りで出来ました! 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#60992
noname#60992
回答No.2
noname#60992
noname#60992
回答No.1

ご参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/asp.net/tips/getuser/default.aspx
skm58
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考になりました!

関連するQ&A

  • Active Directory ユーザアカウントについて

    Active Directory ユーザアカウントについて 教えてください。 以下の事象が起きております。 1. ADサーバにてユーザアカウント「user001」を作成 2. クライアントPCにて、コンピュータ名の変更画面でドメインに参加。 その際に、user001/password を入力し認証OK。 3. 再起動後、ADにログイン。→ ログイン成功! 4. シャットダウン 5. LANケーブルを外す 6. 起動 7. ADにログイン → ログイン成功!........ これ、ADサーバで認証されてませんよね? 因みにパスワードをわざと間違えるとログインできません。 一旦ローカルに「user001.AD」のプロファイルが作成されて、それを読み込んで起動しているだけのように見えるのですが、、、 何か設定が間違っているのでしょうか? 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 [環境] ADサーバ:Windows Server 2008 クライアントPC:WindowsXP-Pro

  • 【VB.NET】アカウント情報の取得について

    現在VB.NETで勉強のためにプログラミングをやっています。 XP等ではコントロールパネルのユーザーアカウントより複数のユーザアカウントを作成することが出来ますが、作成されているアカウント名及びその権限、現在ログインしているアカウント名、これらの情報をプログラムの方で取得したいのですがどうすればよいか分かりません。 ご教授下さいよろしくお願いします。

  • ADログイン時にアカウント情報を参照する順番は?

    以下の環境でADドメイン管理をしております。 ADサーバ:Windows 2003 server クライアントPC:Win XP Pro ドメイン名:ABC.local 当ドメイン「ABC.local」に参加しているアカウントが100アカウントだとして、それらすべてのアカウントに対して”ユーザは次回ログイン時にパスワード変更が必要”にチェックを入れました。 実際に当ドメインに参加しているユーザがログインする時に、パスワード変更が求められる場合と求められない場合が見受けられました。 パスワード変更が求められずにそのままログインできてしまったユーザは、ドメインの認証がされていないようで同ドメイン内の他のファイルサーバなど参照する際にID/パスワードが求めらます。つまりADと通信をせずPCのキャッシュを見てしまっているようなのです。 はじめは必ずADサーバと通信するようにする方法や、アカウント情報を参照する順番について、教えていただけると大変うれしいです。

  • ツイッターアカウントの確認だけしたい

    Oauth認証のサンプルプログラムをみると、どれも、入力されたアカウントに対していろいろ操作できる、このアプリに許可する・許可しないの画面が出るものばかりです。 ユーザーがツイッターのページをブラウザで開いていてログインしていれば、ツイッターのアカウント名だけ取得できるJavaプログラムのサンプルはないでしょうか?

  • ユーザーアカウントの変更

    ユーザーアカウントの変更 普段使っていた、ユーザーアカウントAAAA(ドメインユーザー)にログインしようとしたら、 プロファイルにアクセスできませんとエラーになりました。 リソース不足(仮想メモリ、スタートプログラム、画面の設定)を調べていたのですが、 あまり問題がなさそうなので、プロファイルの破損を疑いつつも、 とりあえず、新しいユーザーAAAA2(ローカルユーザー)を作成して使っていました。 しかし、ドメイン下においた方がいいということで、 このユーザーAAAA2をドメインユーザーに変更したいと思います。 ローカルユーザーからドメインユーザーにユーザーアカウントの変更で 変更することは可能なのでしょうか? ただ、ドメイン側にユーザー登録されているユーザー名AAAAにしないと ドメインユーザーにできないと言われましたが、 AAAA2をAAAAに変更したらAAAAが二つ存在することになり、 変更ができないのでは?と思っているのですが・・・。 どうしたらよいのか、教えて下さい。

  • Windowsのアカウントの復旧方法

    こんにちは。Windowsのアカウント復旧に関する質問です。宜しくお願いします。 参加していたドメインを変更して再起動したところ、変更をかけたアカウントにログインできなくなりました。 Administratorでログインして[コントロールパネル]-[ユーザーアカウント]の画面で調べたところ前述のアカウントが"このコンピューターのユーザー"に表示されていませんでした。 次に"C:\Documents and Settings\・・・"以下を調べてみたところそのユーザーのフォルダは中身も含めてそのまま残っていました。 このユーザのアカウントを復活させるにはどうしたらよいのでしょうか? OSは Windows2000Pro SP4 です。

  • ユーザアカウントが隠れてしまった

    仮に今まで使っていたWindowsのアカウントをuser1(管理者権限)とします。 コントロールパネル→ユーザアカウントの設定や、ファイル名を指定して実行で [rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll] の中をおそらく少し弄ったと思うのですが、 user1のアカウントが隠れてしまいました。 コンパネ→ユーザアカウントの中を見ても、AdministratorやGuestなどが あるばかりで、user1のアカウントは見えません。 ただし、PC起動時にユーザ名とパスワードを入力する方式にして、user1とパスワードを 入力するとちゃんとuser1にログイン出来るのです。 user1でログインしたのち、コントロールパネル→ユーザカウントを見ると、 なぜかuser1が制限付きのユーザになっていたのです。 なんとかして元に戻したいのですが、どうしたら宜しいでしょうか。 今現在はuser2というアカウントにログインしてこのサイトにアクセスしています。

  • serverの時刻を取得

    クライアントPCが、下記内容にてドメインにログイン時  OS :windows2000pro  ドメイン:worker  ユーザー:pcuser サーバーの時刻を取得するように設定したいのですが どのようにすれば良いのでしょうか?  OS :windows2000server  ドメイン:worker

  • ユーザーの移行について

    現在、WorkGroup環境のコンピューター/ユーザーをDomainに追加しました。 Domainに参加できたので、Domain用のユーザーアカウントでログインした所、 今まで使用していた環境(WorkGroup環境のローカルアカウント)で使っていた デスクトップやフォルダなど一切ありません。また、メールも今までの物は一切 ない状態となっています。 Domain環境でも今までのメールやデスクトップ環境を使うには、ユーザープロファイル というものを移行すればよろしいのでしょうか? WorkGroupで使用していたPCとDomainに参加させたPCは同じPCです。 同じPCの中でユーザープロファイルの移行というものは、できるのでしょうか? WorkGroup環境のユーザープロファイルをDomain環境でも使える様に ユーザープロファイルを移動した場合、ログインパスワードは、WorkGroupのローカルアカウントの ものが使われるのでしょうか?それとも、DomainUserのログインパスワードがつかわれるのでしょうか? ・・・・Domein環境でも今までのメールデーターなどを引き継いで使うには・・どうすれば 良いものでしょうか?

  • ユーザーアカウント

    WindowsXP Pro SP1を使用しています。 ログイン画面のユーザー名とユーザーアカウントの 名前がいつの間にか異なっているのですが 元に戻せるのでしょうか? ログイン画面のユーザー名が変わってしまったのですが 前から使用しているパスワードでログインできます。 ログイン後に、ユーザーアカウントをみると 前から使用している名前が表示されています。 ご存知の方がいましたら、 元に戻す方法を教えて下さい。 アカウントは管理者権限のものを使用しています。

専門家に質問してみよう