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源泉徴収票は年途中でも発行してもらえる
一般に、源泉徴収票は年途中でも、会社から発行してもらえるものなのでしょうか?いつもは12月に貰いますが・・・。ご存知のかた是非ともご教示いただきたく、宜しくお願いします。
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#3の追加です。 年の途中で退職する場合に、退職者に源泉徴収票を発行するのと同じ理屈ですから、在職者でも発行されます。 給与証明書も、源泉徴収票も、発行の手間は同じです。
- Black_Tiger
- ベストアンサー率21% (300/1391)
こんにちは。 使途は書かれていなかったのですが、基本的に可能です。 でも、ほとんどが昨年度分が発行の対象と考えてください。 理由がどうあれ、経理はいい顔しないので(苦笑)。 収入証明とでしたら、区役所でも申請可能ですよ。
- mimidayo
- ベストアンサー率24% (905/3708)
NO1です 年度途中で発行ができるという事は知りませんでしたが、 私のところは、発行してくれません。 必要であればNO3のかたがおっしゃるように前年度のものか、 給与証明書です。 会社によって違うのかもしれませんね。
- HELL_MET
- ベストアンサー率47% (16/34)
私の経験ですと・・・(私の勤務先では) 「源泉徴収票」は通常昨年度のものが発行されます。これは申請すれば 発行は可能なはずです。 年度の途中本年度のものが必要な場合には「給与証明書」 が発行されることになると思います。 市役所などの公的機関から「源泉徴収票を提出して下さい」といわれた 場合は昨年度の源泉徴収票を提出すればOKだと思います。
源泉徴収票は年の途中でも、必要があれば発行してもらえます。 ただし、1月から発行月までの間の希望の月までの金額で記載されます。
- unknown-2
- ベストアンサー率30% (51/167)
申請すれば発行は可能です。 ローンの積み立てや(子息の)奨学金の申請など、源泉徴収票の提出が求められる場合がありますから、明確な理由があれば発行してもらえます。
- mimidayo
- ベストアンサー率24% (905/3708)
源泉徴収票ですよね。 平成14年度分は無理じゃないでしょうか?確定していないし。 ただ、給与の証明で良いのでしたら、書いてもらえるはずですけど。