• ベストアンサー

老犬の手術をするか悩んでいます

w168の回答

• w168
回答No.4

15歳と言う事で色々病気が発生してますが、少しでも長生きさせたいと 願うなら手術でしょうね。 でも高齢の全身麻酔なので、体への負担は並々ならぬ事でしょうね。 どの道手術をしてもしなくてもリスクは大きい訳ですから万が一と言うよりは一か八かに掛けましょう。子宮蓄膿症は1ヶ月もほおって置くと危ないですからね。 最近の事ですが知り合いのマルチーズ17歳オスとヨーキー19歳メス(飼い主は別)がいずれも重病で、悉く色んな病院から高齢だし手術は出来ませんと断られていた二人ですが、とある病院(同じ獣医)で手術を受けました。 それぞれの飼い主さんには、もしかすると死ぬかも知れませんよ。と伝えていた見たいですが、何れも生還(九死に一生)しかなり前より元気になってます。それとは真逆で2歳のダックスのオスがビニールを飲み込み、開腹を 何箇所もされて体力が無くなり死んでしまった子もいます。 はっきり言える事は良い獣医の所に行っても手術は運です。 かと言って評判や腕の悪い獣医はお勧めしません。 ただ頑張って下さい。

sairin
質問者

お礼

w168さん、ご回答ありがとうございました。 愛犬の運が強い事を祈り、手術を受けさせることにしました。 悩んでいる時にアドバイス頂きありがとうございました。