• ベストアンサー

D1端子とコンポーネント出力端子

テレビに接続する場合、D1端子とコンポーネント出力端子のどちらで接続する方が、より画像が鮮明ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#864
noname#864
回答No.1

使うケーブルの質にもよりますので,一概には言えませんが,D端子用の高品質なケーブルというのがほとんど存在しないので,コンポーネント端子の方が結果が良好なことが多いようです。 但し,テレビの質や調整の追い込み方と接続するプレーヤーの方のレベルでも結果は変わります。普及価格帯程度では大差ないとも言われています。 私も高級機は使っていませんが,DVDプレイヤーをコンポーネント出力からテレビのD端子へ繋いでいます。Sビデオケーブルよりもなんとなくいいような気がしますが,ケーブル代を使ったという自己満足のせいかも知れません。

関連するQ&A

  • D端子とコンポーネント端子両方から出力する?

    液晶プロジェクターを設置するにあたり 既存のDVDプレーヤーのに接続しようとしてます。 D端子から、テレビに接続してあり コンポーネント出力端子があいているので、これを利用して 液晶プロジェクターに接続した場合、出力信号は出るのでしょうか? つまり、D端子とコンポーネント端子両方同時に映像信号は出力されているのでしょうか? DVDプレイヤーは数年前に買ったソニーのすご録です。

  • D端子とコンポーネント端子の接続

    我が家のTVにはコンポーネント入力端子が1個装備されており、現在、DVDプレーヤーを接続しています。 最近、D端子付きのハード(DVDレコーダーやゲーム機など)が増えて来ており、これを何とかコンポーネント入力で見られるように出来ないのかと思って、質問させて頂きます。 D端子付きのAVセレクターはビクターなどから発売されていますが、これを使えばコンポーネント入力でも見られるのでしょうか? つまり、ケーブルの出力側がD端子で、入力側がコンポーネント端子と言うケーブル(市販品として存在しているのは確認済)で接続すれば、テレビで見る事は可能なのでしょうか? ※D端子と言うのは、コンポーネント端子をひとまとめにしたものと言うのは分かっています。

  • D端子とコンポーネント端子

    こんばんは。 D端子とコンポーネント端子では画質は違って来るのでしょうか? また、共に変換無しの場合コンポジット、コンポーネント、S端子、D1端子では素人が見ても映像の差は分るくらい出ますか? テレビのサイズは28型です。 宜しくお願いします。

  • D端子ケーブル2とコンポーネントケーブル

    D1端子とコンポーネント端子付のテレビを買おうかと思っているのですが、D端子ケーブルとコンポーネントケーブルでは、どちらが画像が綺麗に写るのですか?(PS2とテレビを繋げようとしてます) 一応、D4端子に繋げる際のD端子ケーブルと、コンポーネントケーブルとではどちらが良いのかも、できれば教えてください。 また、現在テレビとPS2をAVアンプ経由でコンポジットケーブルでつなげていますが、コンポーネント端子付のテレビを買っても、私が持ってるAVアンプにはコンポーネント端子がついておらず、PS2用のコンポーネントケーブルは先端近くまで一体となっている為に、つなげることができないような気がしますが、何かいい方法があるでしょうか? よろしくお願いします!

  • D端子⇒コンポーネント⇒D端子の変換は無理?

    DVDプレーヤー(コンポーネント出力)とDVD&HDDレコーダー(D2端子出力)をAVアンプで切り替えたいのですが、AVアンプがコンポーネントにしか対応しておりません。 そこで変換ケーブルを用いて、DVD&HDDレコーダーをコンポーネントに変換して、それをAVアンプに入力しました。 テレビはD4端子入力しかないのでさらに、AVアンプのコンポーネント出力をD端子へ変換入力いたしました。 すると、DVDプレーヤーは視聴できますがDVD&HDDレコーダーの映像が一切出ません。 DVD&HDDレコーダーの出力はインターレース(D1端子相当)に設定しています。 やはり変換の変換は駄目なのでしょうか?

  • コンポーネントもしくはD端子出力可能なビデオカード

    下記条件に当てはまるビデオカードを教えて下さい。 ・D端子又はコンポーネント端子によりD3,D4出力が可能 ・なるべく値段が安い ・3D表示機能は全く必要なし ・PCI-E×16接続 ・入手しやすい

  • DVDプレーヤーのコンポーネント端子とテレビのD1端子のつなぎ方

    DVDプレーヤーのコンポーネント端子とテレビのD1端子をコンポーネント端子/D端子ケーブルでつなぎましたが、まともな画像が映りません。特別な設定とかが必要なのでしょうか?それとも規格が合わないのでしょうか?通常のAVケーブルでしたら問題なく映ります。よろしくお願いします。

  • コンポーネント出力とD4ダウンスキャンコンバータ出力について

    同類の質問は参照しましたが、いまいちハッキリしないため、お力をお貸しください。 PCからブラウン管テレビ(SONY KV-36DRX7)にasus EN7800GTX/2DHTV/256M R2にてコンポーネント出力しています。 このテレビは公表D3ですが、720pで出力ができることから、 D4に対応しているものと勝手に解釈して話を進めさせていただきます。 D4で表示した場合、D3に比べて解像度は落ちますが、ちらつきもマシになり、それなりにキレイに表示されます。 ですが、店頭にてHDMI表示された液晶テレビほど高精細と言いますか、ハッキリした映像ではありません。 軽くボケた感じです。 こんなものかと諦めていたのですが、 価格.comのTVC-D4やSC-D4の感想を読みますと、PC用のディスプレイとして使えるといった書き込みを見かけました。 うちのD4表示でも不可能ではありませんが、すぐに目が疲れてしまいます。 余計な回路を通さない分、グラボのコンポーネント出力の方がキレイだと思っていましたが、 コンポーネント出力とD4ダウンスキャンコンバータ出力の両方を試した方はおりますでしょうか? それとも根本的な勘違いとして、D4表示しているつもりが、 実はD4ではない出力になっている可能性もあるのでしょうか? 或いは、グラボかテレビ、もしくはケーブルの質が悪く、本来はもっとキレイに映るものなのでしょうか? オーバークロックはしていません。 接続はCRTを2台、デュアルビューにて使用しています。 TVを表示するときはnViewのホットキーで切り替えています。 質問が重なってしまいましたが、よろしくお願いします。 なお、「コンポーネントなビデオカード」のページは参考にさせていただきました。

  • D-sub出力とD端子出力について

    私が持っているノートPC(東芝G20)には D-sub出力とD端子出力の2個があるのですが ハイビジョン液晶テレビに接続する場合どちらが きれいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ps3のD端子を使ったら、、

    ps3を購入しまして、もともと赤、白、黄色のコードが 付属してますが、D端子の方がもっと奇麗だと聞いて、 テレビを調べたら、D2端子がついていたので、 早速、D端子のコードを購入し、接続してみました。 D端子は、コンポーネントという部分にあって、 入力切り替えで、コンポーネントを選ぶと、映像が出力されたのですが、 音声が出ません。 もともとのコードを接続すれば、音は出ます。 一体なぜなのでしょうか? テレビの機種は、アクオスのLC-13S1-Sです。 四年以上前のテレビなので、対応してないのでしょうか? 音声だけ、、。